現在、学年としては4年生なのですが、去年度は授業にほぼ出ていない為、3年生の授業を履修しています。卒研の関係で卒業は来年度です。
身内の事情で理由としては正当ででしたが、授業料の免除は申請しても受理されないとの事だったので休学、長期欠席の申請はしませんでした。

奨学金機構のHPより今年度の初回振込みは21日と把握しているのですが、仮にも継続願いが不採用となった場合、その結果は振り込まれないという事実のみで判断すれば良いのでしょうか?
去年度に取得した単位は2、3単位だった為、どう考えても不適格だと思うのですが大学側からは何も通達が無く、しかし継続願いを提出したのは1月ぐらいでしたので、現状をどう判断すれば良いか分かりません。
奨学金は3年生から申請し受理されています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

何年も前のことになりますが、停止ではありませんが、警告の書類を受け取ったような話を聞きました。

停止の方も同様でしょう。

対象者は大学からの呼び出しか、通知書の郵送があるとは思います。連絡のやり方は、大学により違いますので、あなたの大学の周知方法を確認することを勧めます。
不安なら大学の窓口に聞くのが一番です。

ちなみに「奨学金機構」は間違いです。正しい名称はお手持ちの書類で分かるはずなので、調べましょう。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本学生支援機構の奨学金について

日本学生支援機構の奨学金について
お世話になります。
大学院に内部進学が決まったのですが・・・。
現在、日本学生支援機構の奨学金(第二種)を受けており、大学院に進学後も奨学金を受けたいのです。
内部進学者には在学中に、大学院進学時にも奨学金を受けるための予約申請のようなことが、5月、6月頃にできると聞いたことがあります。
が、現時点で大学でそのような募集がなく、日本学生支援機構のホームページでも見当たりません。
予約申請のような話が記憶違いだったのかもしれませんが・・・もし、進学前に応募できるような制度というのは本当にあるのかどうか、お分かりになる方がいらしたら、ぜひお願いします。

Aベストアンサー

http://www.jasso.go.jp/saiyou/
予約採用は在学中の窓口に申し込むことになっています。
募集を待たずに問い合わせてはいかがですか?

Q大学の授業についてです。 大学新入生なのですが、全学年授業開始が6日となっていましたが、時間割に関す

大学の授業についてです。
大学新入生なのですが、全学年授業開始が6日となっていましたが、時間割に関する説明会は10日にあると書いてありました。時間割を組んでないのに6日から授業開始なのですか?
もし違うのなら新入生は6日から何をするのでしょうか?

Aベストアンサー

再度回答します。

時間割は、高校とは異なり通常貴方自身が決めて期限までに貴方自身で履修登録します。
必修科目の部分については大学が決めるのでそのコマに他の授業を入れてはいけません。
残りの選択科目の時間割についてはシラバスを参照しで自分で決めます。

6日~履修登録確認の日までは、いわばお試し期間です、仮登録の期間と考えて良いと思います。
その期間に受けてみたい(履修登録したい)と思う講義が沢山在れば、候補を一通り受講してみても良いと思います。
選択科目がない場合も稀にあるでしょうけどケースバイケースなので私に貴方の所属予定の大学についての詳細は分かりません。

なんとなくイメージはつきましたでしょうか。

Q日本学生支援機構の奨学金申込について

日本学生支援機構の奨学金申込について教えてください。
今春、子供が大学に入学しました。日本学生支援機構の奨学金を借りたいと思っていますが、子供が大学の説明会に行けませんでした。(説明会は3日前に終わったとのことです。)説明会に出席していなければ奨学金の申込はできないのでしょうか。それとも、どこかに必要書類をもらいに行けば申込みできるのでしょうか。ご存じの方、どうか教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://www.jasso.go.jp/saiyou/daigaku.html

 提出は大学を通じてとなっています。一度大学の事務局に問い合わせてみてはどうでしょう?締切がまだのようであれば間に合うと思います。

Q大学途中からの奨学金、大学院入学料・授業料の奨学金

最近、親の仕事があまりかんばしくないようです。まだ分かりませんが、大学院に行きたい私としては、声を大にして「大学院に行きたい」とは親に言えなくなって来ました。しかも母は「大学院というのは、親ではなく自分自身がバイトして学費を払うべきもの」だと言っています。

しかし、大学院に行って将来然るべき道に進む人は、バイトを過ぎて(授業料+普段のバイト代を稼ぐ=普通の学生の2倍バイトに時間がかかる)、勉学をおろそかにしてしまったら本末転倒です。
大学院入学についても、社会人になってから将来償還していけるような「奨学金制度」ってあるのでしょうか?また、もしあるとしたら、どれくらいの確率で認可されるのでしょうか?

また、大学3年生とか4年生から大学を卒業するまで、途中から奨学金をもらうことはできるのでしょうか?今のところは、幸いにも奨学金に頼ることなく平気ではいます。

Aベストアンサー

学生支援機構(旧育英会)だけでなく、財団法人の奨学金も多数あります。大学によって扱っている民間奨学金は異なっているので、在学する大学の学生センターで問い合わせるとよいです。
学生支援機構は最近返還制度が変わりました。
きぼう21プランは絶対返還せねばなりませんが、第一種奨学金は成績が上位であれば返還免除となるようです。
上位の基準は大学によってことなり、私の大学では上位3%でした。


奨学金が認可される確率ですが、修士までは成績と親の収入によって判断されます。
私は親の収入が結構あったので、第一種はもらえませんでしたが、きぼう21の奨学金を月8万円もらい、ここから学費を出していました。


途中から奨学金をもらう方法ですが、民間奨学金であれば4月に、学生支援機構であれば、春と秋の2回募集をやっていますので、もらえないことはないです。
ただし枠が小さいので、本当にお金のないところからあてがわれていきますので、確実にもらえるかはわかりません。


親の年収が900万円いかであれば、国民生活金融公庫というところから最大200万円まで借りることができます。
利子はつきますが、親の収入が高くても借りることができます。


他の方もおっしゃっていますが、授業料免除や入学料免除は大学にあてがわれた予算が多いほど免除数も多くなります。
都市圏の国公立大学の方が数は多いようです。

参考URL:http://www.kokukin.go.jp/

学生支援機構(旧育英会)だけでなく、財団法人の奨学金も多数あります。大学によって扱っている民間奨学金は異なっているので、在学する大学の学生センターで問い合わせるとよいです。
学生支援機構は最近返還制度が変わりました。
きぼう21プランは絶対返還せねばなりませんが、第一種奨学金は成績が上位であれば返還免除となるようです。
上位の基準は大学によってことなり、私の大学では上位3%でした。


奨学金が認可される確率ですが、修士までは成績と親の収入によって判断されます。
私は親の...続きを読む

Q大学の奨学金について教えて頂きたいのですが、日本学生支援機構の無利子ま

大学の奨学金について教えて頂きたいのですが、日本学生支援機構の無利子または明治大学の奨学金制度について詳しい方是非ご回答お願いします;

私の成績の状況
・評定平均 4.5~4.7(まだ明確にでていないため)
・親は父、母の二人ともおります
・所得に関しては決して高くありません。具体的な金額までは言えませんが、奨学金の所得制限にひっかかることはあり得ないだろう…というくらい低めです…
・大学は明治大学の商学部です(4月入学予定)
・日本学生支援機構の予約採用には申し込みませんでした…;

できれば無利子の奨学金を借りたいと考えております。が、やはりこの状況では厳しいのでしょうか

ご回答よろしくお願いします

Aベストアンサー

成績的には問題ないんではないでしょうか。ただ大学ごとに奨学金を借りられる枠が決まっているので、他の希望者次第でしょう。しかし希望される多くが無利子を当然希望しますので、希望者の成績と親の所得などが考慮され決定されます。入学後に説明会などがあると思いますので、必ず参加してください。がんばってください。

Q入試の難易度と授業の難易度の関係

日東駒専かMARCHを予定している受験生です。
訳あって多浪したため、新卒での就職活動を有利に運ぶためにも偏差値が高い大学に入りたいと思っています。
できれば日東駒専よりもMARCHを希望しているのですが、懸念されるのは、MARCHの授業が難しくて予習復習に時間を取られ、資格の勉強ができなくなるかもしれないことです。
資格というのは簿記と公認会計士で、学部は商学部です。
やはり、入試の難易度が高い大学ほど授業や定期試験が難しいのでしょうか。卒業論文の審査も厳しいのでしょうか?
入試が簡単な大学と難しい大学の両方の授業を受けたことのある人、あるいは専門家の方にお尋ねします。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

神戸大の経営でした。

商学部や経営学部の授業と会計士の勉強はリンクしているので、専門課目は授業に出ずに試験一発で合格できます。

ただし、簿記や監査論などの会計関連の授業だけで、英語などの外国語や、一般教養等は普通に予習や宿題等があります。

基本的に一年目は大学の授業優先で、簿記の基本を学習しつつ、2年の後期ぐらいから、専門学校に行く人が多いです。

1年のうちから、会計士の勉強をすることはお勧めしません。人生で貴重で最も楽しいキャンパスライフを資格試験で潰すのはもったいないです。会計士試験は何度でも受けれますが、大学生活は戻ってきませんよ。女優の北川景子さんも今年、明治の商学部を卒業したらしいですし、良い仲間に出会えますよ。

日本の大学は偏差値が高ければ高いほど、人間的におもしろい人や教授に出遭えます。それが人生の財産になります。講義はどうだっていいです。勉強するなら、図書館で本を読むほうが重要です。できる人間といろいろ討論することが重要です。

卒業論文は大学により、出さなくても大丈夫な場合もありますよ。

どちらにせよ、私立大学はどこも定期試験はあまり難しくありません。留年されると大学の経営に差し障るので。

会計士になるなら大学はどこでも大丈夫です。ですが、明治と中央は会計士受験生が多いので、よい友人や仲間に出会えるのでオススメです。一年あるなら、無理でも、早慶を目指しましょう。そしすれば、失敗してもMARCHに引っかかります。日本の私立文系はそんなものです。
これらの大学には会計士用のゼミがありますし、さまざまな情報がイヤでも入ってきます。

とりあえず今は受験勉強がんばって下さい。

神戸大の経営でした。

商学部や経営学部の授業と会計士の勉強はリンクしているので、専門課目は授業に出ずに試験一発で合格できます。

ただし、簿記や監査論などの会計関連の授業だけで、英語などの外国語や、一般教養等は普通に予習や宿題等があります。

基本的に一年目は大学の授業優先で、簿記の基本を学習しつつ、2年の後期ぐらいから、専門学校に行く人が多いです。

1年のうちから、会計士の勉強をすることはお勧めしません。人生で貴重で最も楽しいキャンパスライフを資格試験で潰すのはもっ...続きを読む

Q子供が大学進学控え日本学生支援機構の奨学金を希望しているのですが、第一

子供が大学進学控え日本学生支援機構の奨学金を希望しているのですが、第一種奨学金の学力基準(5段階で3.5以上)は必ずクリアすべき基準なのでしょうか。御教授ください。

Aベストアンサー

>第一種奨学金の学力基準(5段階で3.5以上)は必ずクリアすべき基準なのでしょうか。
そのとおりです。
クリアーできていないなら、第二種を希望するしかないでしょうね。

Q授業料免除・奨学金について

私は、国立大学2年です。しかし、この大学は自分のやりたいこととは違うと思い始め、他の公立の大学を受験しようと考えています。今年、弟も大学を受験するので親には「お金がないからやめろ」と言われています。でも、私は今行っている大学を卒業しても、なりたい職業にはなれないので、何のために勉強しているのかわかりません。ですが、お金がかかるということはとても申し訳ないと思っています。そこで質問なんですが‥。
うちの家庭は両親もいて普通に生活が出来ています。行きたい大学の授業料免除の条件のようなものを見たら、めやすとして、年収が260万以下と書いてありました。でも、うちはこれより多いそうです。こんな私でも授業料免除や奨学金を受けることは可能でしょうか。

Aベストアンサー

【授業料免除】
■大学によって「免除の基準」が異なると考えられます。まず「いきたい大学」の授業料免除申請要項を確認してください。
■某国立大学の例
「免除の基準」で親の年収が問題になるのは,あなたが被扶養家族だからです。これを回避するには,「独立生計者」になることです。独立生計者の場合,私の例で言うと月収9万円程度であれば,授業料免除になりました(2002~2005現在)。ただし,学校の予算に変動があるらしく,年により半額免除だったり全額免除だったりしました。
■独立生計者の要件は,(1)税法上父母等の扶養親族でなく,(2)父母等と別居し,(3)あなたに収入があり税法上の所得申告をしている,ことです。
■大学合格後,独立生計者になる
(1)と(2):友人(知人)宅でもいいので,(書類上)そこに引っ越します。転入先の市役所で「転入届け」を出します。その際,「一人世帯」という登録にし,あなたを世帯主にします。国民健康保険への加入義務が生じますので,市役所の案内に従い加入手続きをします。
※国民健康保険:前年度のあなたの収入は極めて少ないはずですので,保険料の減額措置が受けられるはずです。K県Y市の例では年間16000円位です。
(3)バイトを探します。無収入では生計が維持でないからです。授業料免除申請要項に従い,年収見込み証明書の発行をバイト先にしてもらいます。その後実際にそのバイトを続けるか止めるかは自由です。親から金銭援助は(形式上)受けないことが肝心です。バイトを止めた場合,授業料免除の毎期の申請の直前には,何らかのバイトを始め,年収見込みの証明を得る必要があります。
※家賃:合格すれば,寮や学生会館など格安なところを探せますね。また,通えるなら実家に戻り,住民票は戻さない方法もあります。
※年収:「見込み証明書」には,高からず低からずを記入してもらいます。現在私の場合,年収は80万円くらいです(酒・タバコ・遊興を避け,自炊・弁当を心がければ生活できます)。
※一人世帯の住民票やあなた自身の健康保険証は,その後「独立生計者」を証明する書類になります。
※免除申請書:作文力が問われます。1.あなたが合格後引越し独立生計を始めたのは,長男として家族の家計状況を考えてのことです。2.あなたが,友人宅に引っ越したのは収入が少なく不安定なためです。3.今後の家計の見込みは,収入・支出とも8~9万円/月くらいで,経済的な困難が続く。などが作文例です。


■奨学金
奨学金が受けられれば,バイトに忙殺されなくなくなりますね。奨学金とバイトの年収が多くなりすぎて,免除を受けられなくならないように注意してください。

本件は,本当に勉強したい道を志し,経済的に困難を抱える若者を応援するための,先達の智恵とお考えください。あなたは,実際に金銭的な制約で,新たな道の選択の困難に直面しています。これまでご教唆した内容は「書類上の工夫」と割り切り,大学卒業後必ず社会と後輩に数倍の恩返しをする決意を持ってください。

【授業料免除】
■大学によって「免除の基準」が異なると考えられます。まず「いきたい大学」の授業料免除申請要項を確認してください。
■某国立大学の例
「免除の基準」で親の年収が問題になるのは,あなたが被扶養家族だからです。これを回避するには,「独立生計者」になることです。独立生計者の場合,私の例で言うと月収9万円程度であれば,授業料免除になりました(2002~2005現在)。ただし,学校の予算に変動があるらしく,年により半額免除だったり全額免除だったりしました。
■独立生計者の要件は,(...続きを読む

Q日本学生支援機構の奨学金の採用について 今年の春から専門学校に行く娘をもつ母親です 先日在籍する高校

日本学生支援機構の奨学金の採用について
今年の春から専門学校に行く娘をもつ母親です
先日在籍する高校から日本学生支援機構の二種の奨学金に申し込みをしました
入学時の増額も申し込みをしました
2月末に結果がわかるのですが、不採用になることはありますか?
色々見ていると、全員採用されると書いてあったり、不採用になる人も多いなど情報が様々で不安になってしまいます
実際のところどうなんでしょうか?

Aベストアンサー

通常、所得制限さえクリアーしていれば採用されます。
なので大丈夫でしょう。
なお、一種(利子がつかない)の場合は、学校の成績なども審査に影響するので不採用になることがあります。

Q奨学金の継続について

今日から継続願をネットで提出する期間になりましたが、気になっていることがあります。
自分、落ちそうで恐いんです。
継続願を出せば、よほどのことが無い限り通るものなのでしょうか?
自分は、前期は単位を全部修得しました。ですが、後期は何個か落としていると思います。他には特に問題は起こしていません。
どうなんでしょうか?経験者の方・分かる方教えてください!!
お願いします。

Aベストアンサー

おそらく大丈夫ですよ。
何個か落としたぐらいでは問題ないです!!
他に学校生活のこととか経済状況とかをしっかりかけば大丈夫です。


人気Q&Aランキング