現在妻の地元に住んでます。地方都市です。今度私の地元首都圏に引っ越す予定が急に妻が反対します。住宅ローンが少し有るのと妻が40才で正社員もったいないですが雪国から出たいし妻は自分の姉妹と近くに住みながら全く付き合い無しでかなり寂しい思いしてます。私の母は現在弟が面倒みてますが2人の希望で地元に帰って欲しいと言ってます。やっぱり引っ越すの厳しいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

現在、生活費の主な収入源を質問者さんが担っていて、


仕事上、首都圏に引っ越す事が必要だったのなら、
「一緒についてきて欲しい。」
と言って下さい。
でも、もしそうではなくて、
雪国がいやだからとか、お母様が帰って来る事を望んでるからとか
そのような理由だったら、奥様の意見を聞いてあげてください。
そのような理由で、無理やり引っ越すと一生根に持つでしょうし、
夫側の一族に人生を費やせられる。という思いになるでしょう。

引っ越すのが『今』でなくても融通をきかせてもらえるのなら、
もうしばらく奥様の様子をうかがって、
将来的にはこの土地を離れたい。
雪国はもう嫌だ。と主張を続けてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。現在正社員なんですが全く保証がなくアルバイトのような扱いです。年齢的にもう最後の帰るチャンスだと思ってます。雪国から出たいのとやはり関東地方の方が便利で生活しやすいと思います。資格と経験が物言う仕事なので関東地方の方が安定して働けると思ってます。

お礼日時:2011/04/13 20:39

>やっぱり引っ越すの厳しいのでしょうか?



話し合い次第でしょう。

残るメリット・デメリット

移るメリット・デメリット

を双方の立場で紙にでも書いて話し合いましょう。

特に奥さんの本音を引き出さない限り、
結局、よくわからないけど引越は嫌。
という風になってしまいそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。結局話しても自分の仕事、経済的な事や自分の親の事生まれた土地を出たく無いとそれしか返事がありません妻の母は私について行きなさいと言ってます。

お礼日時:2011/04/13 15:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング