お互い30代後半、付き合って3ヶ月です。

4日前の夜、メールのやりとりをしていました。ところが途中、彼からの返信が途絶えたのでしばらく待ってみました。
1時間半程待ち、電話をしても出ない…彼のアパートが近所なので「今いるのかな?出かけてるのかな?」と軽い気持ちで向かいました。
ちょうどアパートに着く頃、彼からメールが「ゴメン!寝てた!」しかし、彼の車はありません…
えっ!?と思いましたが、ここは追求せず「寝てたんだね。もう寝ていいよ。おやすみ。」と絵文字なしの冷ややかなメールを送りました。
すると彼から「ゴメン!ちょっと電話出来る?」と返ってきたので電話しました。
「寝てしまった~ゴメンな」と彼。私は思わず「どこで寝てるの?」と返してしまいました。彼が一瞬えっ?となり「実家に来てて…っていうか今どこ?」
私が、「アパートの近く…」と言うと、「なんでそんな事するの?夜だから寝てしまったとか思わないの?わざわざ確認に来て…俺、信用されてないよね」と。私が「だって実家行ってるなんて知らなかったし、いつもこんな時間には寝ないでしょ!」と。
すると彼が「実家行くぐらいでわざわざ言わなきゃいけないの?こんな事、自分で言うのも嫌だけど俺、束縛されるの大嫌いなんやって」
私も軽はずみな行動だったな…わざわざ確認しにいくなんて…と思い、必死に謝りました。
しばらく沈黙が続いた後、彼が「もう分かったから、遅いから帰り」と言いましたが、私は彼の信頼を失ってしまったと思いひたすら謝りつづけました。彼が「こんな事、もうしないよね」と言ったので「絶対ない!誓う」と言いました。
彼が、「もう、分かったよ、分かったから帰り」と言いました。
私は、あぁ~少し許してもらえたんだ…と思い「分かった。帰るね!」と言い電話を切って帰りました。

翌日、私は本当に反省し謝罪メールを彼にしました。しかし、翌日になっても返事はありませんでした。私はその時、彼は一度許したんだからあえて返信しないのかな?と思っていました。
1日空けて昨日、普通のテンションで「今週いつ会えるかな?また返事待ってるね!」とメールしました…ところが…彼からの返信はありません…電話をしても出てくれません。

私は、電話での「分かったよ」は、私が謝った事で許してもらえたとばかり思ってました…

あの「分かったよ」はもう呆れて返す言葉もない、早く電話を切りたいが為のその場しのぎの言葉だったんでしょうか?

彼は典型的なB型の性格なので、私のした行動て一気に冷めてしまったのではないかと不安です。

彼は何を思い、連絡を途絶えてるんでしょうか?

冷却期間?自然消滅?

一度彼とちゃんと話しをしたいのですが、連絡取れずこちらから一方的に電話、メール、会いに行くなどの行動をすると更に避けられるのではないかと、どうしたらいいのか分からない状況です。

長文、読んで頂いてありがとうございました。
精神的にとても辛いので、何かアドバイス頂いけると助かります。

A 回答 (3件)

許す許さないという部分では無いんだと思う。

ただ、貴方に対しては一回気持ちが切れている状態。
それが彼の「今」なんじゃない?
別に貴方に対して大きな裏、大きな嘘を付いたつもりは無い。
でも、なんとなくやり取りが面倒な時もあるじゃない?
大して話す事が無い時だってある。
付き合っているから。
常にラグ無く連絡をし続けないといけないという理屈は無い。
お互いに無理なく楽しく~が基本なんだよね。
別に連絡が「途絶えた」訳ではないんだよ。
貴方はそう捉えたけど。
彼はなんとなく今日は良いかなと。
その位でやや引き気味に明日に向けて自分のペースを創っていた。
でも貴方は。
途絶えた感覚があるから。
途絶えた部分を繋がるまで確かめたい。
その動きが、貴方を実際に彼の家にまで向かわせる動きを創った。
彼はそこまで貴方がするとは思っていなかった。
引き気味で貴方に対応していたけど。
貴方が拗ねたように、冷めたような淡白な連絡をしてきたから。
なんとなく可哀想に思って貴方に対して少し慌てて向き合ってあげようとした。
そのやり取りの中で。
実は貴方が既に彼の家の所まで来ていて。
裏を取った状態で自分にあれこれ言っていた。
彼はその現実に少しゾッとしちゃったんだよね。
ここまで自分の「今」を把握しようとする貴方が居るんだと。
もっとふんわりと、お互いを信頼する気持ちで。
無理なく楽しく付き合っていきたい。
元来マイペースな彼の本分。
でも貴方のその対応は、彼にとっては過干渉、束縛に近い。
今だけの問題ではなくて。
今後また貴方がそういう対応をしてきたら・・・と。
そう考えた時点で。
彼が凄くしんどくなった。
幾らもうしないよね?貴方に確かめても。
彼の中でまたする「かもしれない」という思い。
それは「残ってる」状態。
その状態が彼を疲れさせている。
適度な隙間がある事が。
お互いにとって心地良い関係になるんだよ、実は。
でも貴方は隙間を許さないタイプだと。
連絡が途絶えたとか、ラグに不安になるとか、リアクションから裏を取るとか。
こうして悩みを煮詰めるとか。
彼にとって気持ち良く向き合えるパートナーとしての存在感に今?が付いてる。
しかもたった3ヶ月の関係。
彼のトーンダウンも分かるんじゃない?貴方は。
今の冷静な貴方ならね。
精神的にとても辛いと。
じゃあ彼はどうなの?
彼も辛いんじゃない?
一番リラックスして、気を遣わないで良い筈の存在に。
これからは気を遣っていく事になるんだよ?
しかもお互い良い歳じゃない?
バタバタしないで、お互いにお互いの日々を大切にしながら。
出来る範囲で穏やかに繋がっていきたい。
その気持ちを心地良く育めない印象が「今」の貴方なんだよ。
今バタバタしても仕方が無いんだと思う。
彼のトーンダウンも受け止めて。
その上で、今からでも丁寧に付き合っていく位の気持ちが無ければ難しい。
まだ二人には大きな足元が無いから。
これが3年の付き合いなら。
お互いに色々な部分を別ちあった後として。
前向きな整理も出来る。
でも、貴方と彼はまさに積み重ねていく渦中でしょ?
そこでのすれ違いは大きい。
頑張り続けたい気持ちが少ない。
それも貴方は理解する。
その上で。
メールや電話ではなくて。
直に向かい合っている時に。
少し自分の不安感からバタついてしまった事を丁寧に謝るんだよ。
二人で創る心地良さなのに。
自分のペースで一方的に掘り下げて。
いつの間にか貴方を不快にさせてしまったと。
彼にとってまた貴方に気を遣わずに向き合っていける足元を創らないと。
彼の立場、彼の気持ちから始めていかないと。
自分の辛さをなんとかしたいしたいと盲目的にバタついてしまうと。
それがいつの間にか彼にとってのしんどさになってしまう事もあるんだからね☆
    • 0
この回答へのお礼

長文の回答ありがとうございます。読んだ直後、号泣してしまいました。心にズシットきました。昨夜、彼に会って話しがしたい旨メールしました。そしたら、今朝返信がありました!今週は都合あるので来週に・・・また連絡します。と・・・誠心誠意話してみます!

>私は彼の信頼を失ってしまったと思い

逆でしょ???
彼があなたの信頼を失うのです。
かれは家にいると言いながら
あなたには言えないところで
あなたには言えない事をしていたんですよ。

だから怒ったんです。
いわゆる逆ギレです。

他に女でもいるのでしょう。
でなければ彼氏の発言はあまりにも不自然です。
    • 0

こんにちは。

いま4日目ということなので、
あと3日待って連絡なかったらお別れを考えたほうがいいかも・・・・

気持ちのすれ違いですね。
付き合って3ヶ月なら、まだお互いに知らない部分が多いのではないですか?
それに気を遣いあってあるだろうし、深いところまで切り込んでいくと、
せっかくの関係にヒビがはいってしまうのではと懸念されているのでは?

あなたが先に絵文字なし冷たいメールをした直後に
ちゃんと返信くれていたのだから、彼はあなたのことを気に掛けてくれていました。
しかも、メールだけで片付けずに電話する方向でね。
それだけ思ってくれていたんです。

だから彼は信用されていなかった=裏切られた気持ちになったのではないですか?
まだ着信拒否されていないのであれば、
彼の中で考えている時間なのだと思います。

あ、B型は関係ないですから。
B型の人に怒られますよ!?(笑)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!信用されてなかった=裏切られた気持ちになった・・・まさにそのとおりだと思います。今朝、やっと返信もらえました。来週あって話しします!