私の友人は生まれつきの心臓病があります。

仕事はしていたのですが、重いものを持ってはいけないと伝えていたようですが、結局重いものを持たされ、腰が痛くなってしまったそうです。
最近ひどくなってきたので、病院に行くと言っているのですが、腰痛の場合、診療科目は何科に行けばいいのでしょうか?

それから、過呼吸症候群ですが、これも友人の話です。
今は大丈夫みたいですが、前はひどい時は寝ている時にも起きたことがあるそうです。
こういうことってあるんですか?

A 回答 (2件)

整形外科、整体、カイロプラクティック、整骨院・接骨院、鍼灸院、マッサージ院など色々あって分からないですよね。

まずこう考えてください。 「原因が分からないうちは病院」 これが絶対です。レントゲンなど検査機器は病院でしか撮れません。ですからまずは整形外科がファーストチョイスです。

●整体・カイロプラクティック
公的な資格は一切ありません。無資格治療院です。
ですから健康保険はじめ自賠責など一切使えません。
病名によっては厚生労働省も警告しており、治療には
細心の注意が必要です。リラクゼーションと位置づけ
るのがベストでしょう。

●接骨院・整骨院
柔道整復師という国家資格者ですが、この資格は
 打撲・捻挫・挫傷 以上のいわゆるケガの治療
をするライセンスです。腰痛や肩コリ、膝痛の治
療は出来ないのでご注意ください。また保険が使
えるのも “急性のケガ”のみです。多くの整骨
院は、このシステムを悪用して不正を働いていま
す。その金額は毎年、なんと4000億円です。この
お金は全て、我々が納めた保険料です。

●あんまマッサージ指圧
あんまマッサージ指圧と謳えるのは国家資格のみです。
巷に溢れている整体、カイロプラクティックをはじめ、
ソフト整体、タイ古式、英国式、ボディケア、クイック
リラクゼーション、エステなど大体無資格者です。

●鍼灸院
国家資格です。鍼とは揉んだり、押したり、捻ったりは
しないので実は体に一番やさしい治療方法になります。
不調の原因特定は出来ませんが、分からないときは一番
安心の出来る治療方法になります。

●整形外科
内科、循環器科、皮膚科などと並び病院の診療科
目のひとつです。もちろん医師です。レントゲン
は病院でしかとれませんから、膝痛などの原因は
絶対に整形外科でしか分かりません。ちなみに脱
臼や捻挫でも、骨折を伴っている場合があります
ので、病院でレントゲンを撮りましょう。

病院の治療を基本とし、他に何か治療をお考えなら、鍼が一番無難かつベストな方法だと思います。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろあるんですね。
詳しく書いてくださってありがとうございます。

やっぱり最初は病院ですよね。

参考になりました。
ありがとうございます。

腰痛は整形外科です

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。