私は今、就職活動をしていて今度 介護事務 を受けることになりました。

そこで自己PR書というものを初めて書こうと思っているのですが、私は文章をまとめたりすることが苦手で、また初めてなのでなかなかなにを書いたらいいのかわかりません。
なのでアドバイスやポイントなどあったら是非教えてください!!(>_<)


ちなみに私は
ホームヘルパー2級
社会福祉主事任用資格
ワープロ2級
文章作成1級
表計算 1級

の資格をもっています。
これをうまくアピールしながら書きたいと思っています。

A 回答 (1件)

それだけの資格を持っていればいくらでもPRできるとは思いますが・・


できればあなたの性格的な長所も教えていただきたいですね。

(例文)
私は学生時代~~~~をやってきました。介護事務の仕事をしたかったので、
ホームヘルパー2級、社会福祉主事任用資格、ワープロ2級
文章作成1級、表計算 1級 などの資格を取得しました。
また、わたしは~~~~な性格なので御社での業務もこなせるのではないかとおもいます。
将来は私一人いれば問題がない、といってもらえるような人物になりたいと思います。

こんな感じでどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

資格を持っていてもどのようにPRしたらいいのかがわからなくて(>_<)

例文助かります!
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/13 20:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q困った…迷惑っ!自己満足?な演出に遭遇したことありますか?

今までに出席した披露宴で、みなさんが遭遇した
困った…(依頼されて困った事も込み)
迷惑っ!
自己満足では…?な演出はありましたか?

よかったら教えてください。
是非今後の参考にさせてください。

ちなみに私は先日、従兄弟の披露宴で新婦が保母さんだったため、演出に園児全員が参加する披露宴に出席しました。が…なぜか父兄も一緒に入場。完全に園児のお遊戯会と化し、自分の子供の写真を取りまくりの父兄のお尻を眺めるだけの披露宴となりました。

Aベストアンサー

困ったこと、迷惑だったこと、ありますあります(笑)

・2月半ば真冬で雪がちらつくようなとっても寒~い時期、しかも夕方からの披露宴で、外での集合写真撮影&宝探し&両親への贈り物&デザートビュッフェ。1棟貸切タイプの式場で、中庭を利用したい気持ちもわからなくはないですが・・・時期と列席者のことも考えてもらいたいものですね。

・スピーチ、余興がすべて内輪ネタ・・・。これで盛り上がったのは当時同じサークルであったと思われるテーブルのみで、私を含め、他の方々も黙々と食事していました(笑)

・お色直しが多く、中座ばかりで新郎新婦がほとんど高砂におらず、声をかける間もなかったこと・・・困ったことではないのですが、妙に寂しい思いをしました。お祝いも言いたいし、写真も一緒に撮りたかったのに残念です。

・「脱ぐ」余興・・・全裸に近い格好で各テーブルを踊りながら回り、お酌するという男性の余興に遭遇したことがあります。これには困りました。無視して食事に集中するのも失礼ですし、かといって目のやり場に困るし。結局うつむいたままお酌だけ受けました。

・引き出物が重い!大きい!
 これはそこの地域性によるものだと思われるので仕方ないかもしれませんが、遠方からのゲストは着替えなどの荷物を持っていたので大変そうでした。ちなみに、ビン入りの香辛料やおしょうゆのセットと、大皿のセットでした。。。

困ったこと、迷惑だったこと、ありますあります(笑)

・2月半ば真冬で雪がちらつくようなとっても寒~い時期、しかも夕方からの披露宴で、外での集合写真撮影&宝探し&両親への贈り物&デザートビュッフェ。1棟貸切タイプの式場で、中庭を利用したい気持ちもわからなくはないですが・・・時期と列席者のことも考えてもらいたいものですね。

・スピーチ、余興がすべて内輪ネタ・・・。これで盛り上がったのは当時同じサークルであったと思われるテーブルのみで、私を含め、他の方々も黙々と食事していま...続きを読む

Q就職活動 自己PR等の添削をお願い致します。

自己PR・学生時代に最も力を注いだことの添削をお願いします。

●自己PR
私は「何事にも臆さず挑戦すること」のできる人間です。
大学時代には、アルバイトでお金を貯め、長期休暇を利用して一人旅をしていました。
(1)アメリカ・・・1ヵ月(短期語学留学)
(2)オーストラリア・・・1週間(養護施設でのボランティア)
(3)イギリス・・・1ヵ月(短期語学留学)
このように、一人で行くことにより、誰にも頼る事が出来ない状況化でも、自己成長の為に臆さず挑戦してきました。
貴社でも、何事にも前向きに挑戦する姿勢を持ち、仕事に取り組んでいけると自負しています。

●学生時代に最も力を注いだこと
私は、小学生時代から続けている体操の力を注いできました。
トップチームに所属していた私は、後輩の指導を任され、練習と後輩の指導を両立させてきました。
しかし、後輩の指導をしていくうちに、指導者の立場というプレッシャーから、自らの練習に手がつかなくなりました。
初めは全て自分で解決しようとしていましたが、先輩の指導者にアドバイスを頂き、後輩の親御さんの意見にも耳を傾けるうち、独りよがりな考え方をすることは視野を狭めてしまうということに気付きました。
今では、何をするにも多くの人の意見を取り入れ、それを反映させ解決していくことが得意になりました。

【気になる点】
・「短期語学留学」を「一人旅」と言うのか?
・「臆さず」と使うのか?「臆することなく」?
・「独りよがり」でいいのか?
・学生時代に最も力を注いだことの最後に、「貴社でも・・・」という繋がりを持たせようと思ったのですが、文字数がオーバーしてしまうこと。また、文の終わり方が気になります。
・文字数が全体的にオーバーしていて、カットできる所が見つからない。
・ES用に箇条書きになっている部分がありますが、履歴書用はどう書いて良いか分からないこと。


いろんな方に見て頂き、何度も書き直ししていますが、
ダメ出しの点を付け加え、他の所を減らすと抽象的過ぎる…と言われてしまい、困っています(T_T)
アドバイス宜しくお願い致します!

自己PR・学生時代に最も力を注いだことの添削をお願いします。

●自己PR
私は「何事にも臆さず挑戦すること」のできる人間です。
大学時代には、アルバイトでお金を貯め、長期休暇を利用して一人旅をしていました。
(1)アメリカ・・・1ヵ月(短期語学留学)
(2)オーストラリア・・・1週間(養護施設でのボランティア)
(3)イギリス・・・1ヵ月(短期語学留学)
このように、一人で行くことにより、誰にも頼る事が出来ない状況化でも、自己成長の為に臆さず挑戦してきました。
貴社でも、何事にも前向きに挑戦...続きを読む

Aベストアンサー

ひとつだけ、アドバイスさせていただきます。
履歴書では、何をすることによって何を得た、という書き方が良いと就職活動のときにアドバイスをもらいました。

自己PRで、海外留学で自分が一番何を得たのかを付け加えるともっと良くなると思います。
文字数オーバーの件は、
「大学時代には、アルバイトでお金を貯め、長期休暇を利用してアメリカ、イギリス、オーストラリアに短期留学していました。」
でも十分だと思います。面接の際に「どのくらい行ってたの??」って聞かれると思います。
「オーストラリアは、養護施設のボランティアで1週間でしたが、
アメリカとイギリスにはそれぞれ1ヶ月行きました」と、答えるなんてどうでしょうか?

ちなみに私も面接の時に留学の話を聞かれて、採用担当の方が英語で話しかけてきて、英語で盛り上がり採用となりました。

頑張ってください!応援しています^^

Q披露宴の演出・余興について

こんばんは
以前こちらのカテゴリで披露宴会場について伺った者です。
お陰様で会場は無事に決定しましたが、今度は演出について一悶着ありまして、ご意見を頂戴できればと思います。

私が今までに出席した結婚式は新郎新婦のサプライズの演出が多かったのですが、
彼の出席した結婚式はオーソドックスで、あるのはスピーチ・知人による余興・キャンドルサービスくらいだそうです。
その為、彼としてはキャンドルサービスをする以外に演出を考えていない、と…。

私個人としては、ゲスト参加型の演出をしたいなと思っているのですが、彼曰く「自己満足じゃない?」と。
確かに、その演出をしたいのは私なので、ゲストが不快では申し訳ないのですが
たとえば入刀するフレッシュケーキに皆さんでデコレーションしていただくとか、そういった演出って、ゲストは嫌なものなのでしょうか?

また、演出がキャンドルサービス以外にない披露宴については、如何でしょうか。それも有なのでしょうか?

Aベストアンサー

先月まで結婚式場で働いておりました。(配膳、音響、キャプテン、司会)すべて経験しております。

ゲスト参加型は気をつけたらとても盛り上がります。
気をつける点はその余興が誰のためかという一点だと思います。
来てくださったゲストを楽しませたいというゲストのための余興はまず失敗しません。
来てくれたゲストに祝って欲しい、~をして欲しい等、新郎新婦のための余興は辛いことがあります

キャンドルサービスのみは寂しいですね。せめてケーキ入刀は欲しいですね。
ケーキのデコレーションは皆さん楽しそうにやっていますよ、でも年齢にもよりますね、
お客様が若い場合は盛り上がりますが、30台半ばを過ぎてくるとあんまりな感じですね。
親戚の方々は何歳の方でも楽しくやってますね。

キャンドルサービスだけというならキャンドルも参加型にしてみるとどうですか?
ピラミッド型にしてメイン以外の小さいキャンドルをお客様に付けていただき
二人は火の付いてないトーチを持って入場、友人達に小さいキャンドルに火をつけるのに使ったトーチで
二人のトーチに火をつけてもらってから各卓を回るという形もいいものですよ。

先月まで結婚式場で働いておりました。(配膳、音響、キャプテン、司会)すべて経験しております。

ゲスト参加型は気をつけたらとても盛り上がります。
気をつける点はその余興が誰のためかという一点だと思います。
来てくださったゲストを楽しませたいというゲストのための余興はまず失敗しません。
来てくれたゲストに祝って欲しい、~をして欲しい等、新郎新婦のための余興は辛いことがあります

キャンドルサービスのみは寂しいですね。せめてケーキ入刀は欲しいですね。
ケーキのデコレーションは皆...続きを読む

Q就職活動にて自己PRポイントを明確に、といわれたのですがいまいちピンと

就職活動にて自己PRポイントを明確に、といわれたのですがいまいちピンときません。自分の長所と短所を挙げる、自分の今までの経験からより具体的に自己PRを探す、と言われたのですが何だか難しく考えてしまいます。

とりあえず自己PRとしてピックしたのが、「誰とでも上手く交流し環境に適応するのが上手い」という点(私は海外の短期大学に通っており国を問わず様々な人種と仲良くなった・最初は慣れない語学に戸惑ったが最後は成績優秀者として表彰された)この要素を入れて文章を構成しようと思うのですがPRには不十分でしょうか?

また自己PRは自分の希望する部署と関連つけたほうがいいのでしょうか?例えばパソコンを使う部署であったら、パソコン関連の経験を組み込んだらいいなど、とか(一応専攻が理工学なので。)

何せ海外在住のため就職の知識が乏しいです。自分なりに調べてみますがどうぞお力をおかし下さい。

Aベストアンサー

 リーダー経験は書いた方がいいと思います。

 結局、人事が見たいのは、「どのような成功体験があったか」に尽きます。

 成功体験がある、高学歴(高偏差値大学合格など)や体育会系(国体出場など)が、
 企業側に好かれるのは、成功体験というものが一つの理由です。
 何らかの成功体験を書きましょう。

 衆をまとめて成功したならなお良しですよ。

Q転校するとしたら、どんな自己紹介する?

それまで仲良かった友達や環境から離れ、見知らぬ土地の初めて会うクラスメイトたちの前に立つとき、一体どんだけプレッシャーがかかるのか?私は転校した経験がないのでわかりません。そして、当初の自分のキャラが決まってしまう自己紹介を一体どうやるべきか?

もし今から転校するとしたら、どんな自己紹介をしますか?

プロフィールで自己紹介されてる方も多いかもしれませんが、ここはひとつ、ウソでもホラでも大げさでも演出ありでもいいので、ご自分を印象づける自己紹介をお願いします!

Aベストアンサー

こんにちは。

私は実質2度転校した経験があります。
なぜ「実質」かといいますと、1度目は入院が長引き入学式に間に合わず、
2か月遅れで入学したため、「転校生」と呼ばれていました。



最初の挨拶でキャラなんて決まりませんよ。
名前とどこから来たかを言って、「よろしくお願いします」でOKです。
出オチ芸人ではないのですから……(笑)

あなたのプラン通りに自己紹介をしたら、必ず裏目に出ますよ。
「嘘つき」は誰からも信用されません。



もし、私が過去に戻って自己紹介をすると仮定して、印象付けたいなら、
「いじめをする奴には容赦しねぇぞ!!! 病院送りにしてやるからよく覚えとけ!!!」
って付け足しますね。

人間って、格闘技の達人でもない限り、意外と弱っちいものですよ。
グループに囲まれても、リーダー格の奴の鼻を叩き潰せば、
次の日からはあなたの天下です。
※鼻を潰されると激痛が走りめまいを起こし、戦闘不能に陥ります。

ではでは、頑張ってくださいね(^_^)

Q履歴書の自己PR欄と面接の自己PRは同じ内容でも良い?

履歴書の自己PR欄と面接の自己PRは同じ内容でも良い?

昨日、コンビニで履歴書を買いました。
履歴書の内容をよく見ないで買ってしまい、家に帰り、履歴書を見てみたら自己PRの欄がありました。
このような履歴書を見たのは初めてです。
パートの面接でも、派遣の登録でも最近は自己PRを求められる事があります。
その場合、面接で話す自己PRと履歴書に記入する自己PRは同じような内容になってしまっても構わないのでしょうか?

学生ではないので、面接の練習など指導してくれる人もいないので困っています。
また、私は自己PRが一番苦手で何を言ったら良いのか、面接中に悩んでしまいます。
履歴書を買いなおせば良いだけの話しだと思いますが、購入してしまったので無駄にしたくはありません。
今週、面接を受けます。ちなみに12月までの公務の臨時職員です。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

メインのポイントは同じでないとおかしいです。文章で各言葉と話すときの言葉遣いは違うので全く同じフレーズにはならないのでそこは気にしなくていいでしょう。面接の場では時間があるので文章で書いた内容に補足をつける事ができるので、文章だけでは理解が不十分と思われるところ、強調したい話があればそこに肉づけして説明するのがお勧めです。

Qアントニオ猪木という・・・でのプレミア演出。

アントニオ猪木のパチスロで以下のような演出を見ました。
確か暗闇演出だったと思うんですが、元気があればと言った後に、色々な演出(1,2,3,ダァー!!、プロレス演出、など何種類か)などが走馬灯のように色々と流れて、最後に「闘魂もある」と告知しました。
本などもたくさん見てきましたが、載っていません。プレミア演出でしょうか?
どなたかこの演出を引いた方がいましたら教えてください。また、本には載っていない演出を引いた方いましたら教えてください。

Aベストアンサー

参考になるかどうか解りませんが、TC潜伏中にこの演出が出たことがあります。プレミアかどうかといわれるとちょっと自信がありませんがTC潜伏中にはTC確定演出がたくさんあるようで通常時にはお目に掛かった事がないのでプレミアと言っても良いのではと思います。
私は本も1種類しか愛読していないのでわかりませんが、猪木が壁を飛び越える演出でつまづいたにもかかわらず、壁に「1・2・3・ダー!」と落書きがしてあるとか、暗闇で「元気があればなんでもある」と言って液晶にビック・レギュラー・闘魂が出たことがあります。(本に載ってるんですかねぇ)
いづれにしてもまだまだありそうですよ。

Q自己PRについてです。 ドラックストア志望なのですが自己PRが思いつきません。 接客業ということで、

自己PRについてです。
ドラックストア志望なのですが自己PRが思いつきません。
接客業ということで、それに沿ったような内容のほうがいいんでしょうか。笑顔でできるとか、体力とか、、
考えすぎて訳が分からなくなっています。
どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

まず「ドラックストア」ではありません。「ドラッグストア」です。ここで間違うと先に進めないですよ。

それと余計なことですが、ドラッグストアの店員は「接客業」ではなく「小売販売業」です。販売をするためには当然お客さまとやり取りしますが、販売の基本は正確・迅速・丁寧です。
「接客業」というのは、例えば一流ホテルのコンシェルジュとか銀座のクラブのママさんのように、もっと高度なコミュニケーション能力が求められる仕事です。

考えすぎたとのことですが、取りあえず自分で考えたPR文を書いてみてください。そうすれば有益な回答が付くと思いますよ。

Q吉宗の連続演出で

高確率後の連続演出負け(演出発展せず時もですが・・)はその後32Gはゲーム数解除無し確定ですが、毎ゲーム抽選の連続演出に当選して負けるとその後も32Gはゲーム数解除無しかどうか教えてください。
また、俵&リプレイからの連続演出からの負けと、チャンス目&松&チェリーからの連続演出で解除せずに負けでは違いがあるのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず上についてですが、全ての場合において連続演出後は32G以内の
ゲーム数解除はありません。というのも、前兆中は通常時からの連続演出を
抽選していないからです。

そして下についてですが、負けの場合の演出振り分けは共通ですので負け方に
違いはありません。ただ当選確率という点では後者の方が高いと思われる
ので後者のほうが負けるとちょっとがっかりする、と言えるのかもしれませんが・・・。

Q転職活動中です。自己PRの添削お願いします。

自己PRの添削お願いいたします。また面接担当の方がおりましたらアドバイスいただきたいです。
今回、制作関係の事務所にエントリーします。

会社理念の記載はなかったのですが「人」「安全」「スピーディー」というワードがあり「繋がり」「信頼」「迅速」と捉え自身の経験を書いてみました。
よろしくおねがいします。

「私の強みは状況判断能力です。
前職では~、~の仕事に携わってきました。
~時代のときは作品ごとに環境が変わっていくため時に本番当日、ロケ地の変更で衣装と合わなくなってしまうことがありました。
そんな時でもクライアントの方や監督の意向を察知し自ら新たに衣装を用意するなど迅速に対応しました。
その結果、次の仕事にも繋がり信頼と自信を得ることができました。
この経験から常に状況を判断しコンセプトを理解した上でどんな要望にも応え提案できるとおもいます。」


気になる点です
・PRになっているかどうか?具体的に述べられていて強みの状況判断能力があるなっと思ってもらえるか?
・ワードが組み込まれているか?
「人」についてのPRも入れたいのですが、これ以上加えるとダラダラとなってしまうのではないか悩んでます。
・出だしの強み以外にいい表現がありましたら教えてください。
・最後の この経験から~・・・ メリハリがないかなと思っていますがいかがでしょうか?

上記以外にもアドバイスお願いいたします。

自己PRの添削お願いいたします。また面接担当の方がおりましたらアドバイスいただきたいです。
今回、制作関係の事務所にエントリーします。

会社理念の記載はなかったのですが「人」「安全」「スピーディー」というワードがあり「繋がり」「信頼」「迅速」と捉え自身の経験を書いてみました。
よろしくおねがいします。

「私の強みは状況判断能力です。
前職では~、~の仕事に携わってきました。
~時代のときは作品ごとに環境が変わっていくため時に本番当日、ロケ地の変更で衣装と合わなくなってしまう...続きを読む

Aベストアンサー

採用業務に携わったことがあるものです(サポートですが)。

 まず、ご自身が気にされている具体性に関して、私の判断は「具体性なし」です。「察知し衣装を用意する」レベルは通常の業務です。強みとは他の人ができないことでしかありえないわけで、その書き方では強みとするのでは弱すぎます。このPRが「口頭で述べるもの」か「書類で書いて提出・結果待ち」であるのか、「書類を出し、これをもとに面接」なのかでも書き方は違います。面接があらかじめ用意されている場合は、こうした抽象的な書き方でも挽回できますが、書類審査通過者だけが面接できる場合には印象に残りにくいです。
 志望先の会社があなたの前職の業務内容をご存じの場合は多少詳しく書いてアピールするのはいいことです。「○○な状況時に気難しい△△さん(業界で有名な人や会社)の機嫌を取り仕事を成功させました」等と書くと相手もその凄さを分かってくれます。他にも「相手の漠然とした○○な要望を、自分なりに汲み取り△△というコンセプトを提案し成功しました」という相手も理解できる凄味が必要です。

 以下は、文章のテクニカルのアドバイスです。

 ・~時代というのはどういったものでしょうか?自分が働いていた時間を時代と書くことは不適切です。あたかも自分の仕事が凄いかのような誇張を感じさせます。新卒の採用試験で「大学時代」「学生時代」と書くのは良くないのと同じです。
 
 ・時に…これは不要です。なくてもその前後の言葉から意味が通じるので余計です。「あわなくなってしまうことがありました」、これには「時には(たまに)」のニュアンスがあるからです。
 ・そんな…「そのような」にしましょう。「そんな」は少し乱暴です。

 ・察知し~…「察知し、」と句点を打ちましょう。字がつながりすぎです。また「自ら」はなくても伝わります。逆にあると恩着せがましい、自己主張がかなり強いと思われます。特に配慮することをアピールするのに我が強いことは…。また迅速加減も細かい数字があると伝わりやすいです。「自分が一生懸命早めにやりました」より「3秒で処理しました」の方が早さが伝わります。

 ・その結果~…出来ればクライアントや監督からの具体的なお褒めのお言葉があると説得力が増します。

 ・この経験から…「こうした経験から」がいいです。「この経験」は確かに具体的な内容のことを指すので間違いではないですが、「こうした経験」にすると他にも経験があることを暗に示せるので、他の話を面接で話せます。また「コンセプトを理解」と「状況を判断」を書く順番は逆がいいです。コンセプトは業務中に変わらないもので、その前提の下で、状況が変わってきます。そうしたことを考えるとコンセプトを先に書いたほうが早く伝わります。
 書き直したらまた質問してみてください。

採用業務に携わったことがあるものです(サポートですが)。

 まず、ご自身が気にされている具体性に関して、私の判断は「具体性なし」です。「察知し衣装を用意する」レベルは通常の業務です。強みとは他の人ができないことでしかありえないわけで、その書き方では強みとするのでは弱すぎます。このPRが「口頭で述べるもの」か「書類で書いて提出・結果待ち」であるのか、「書類を出し、これをもとに面接」なのかでも書き方は違います。面接があらかじめ用意されている場合は、こうした抽象的な書き方でも挽回...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報