社会保険に加入する事が条件だったのですが入社して約半年未加入で困ってます。何度も話してももう少し待ってしか返事が無く困ってます。社員私1人で加入義務無いのですが約束ですから困ってます。最初から加入しないなら別の会社に就職希望しました。どうしたら良いかわかりません

A 回答 (1件)

> 社員私1人で加入義務無いのですが

加入義務が無いと書かれておりますが、次のどれなのでしょうか?
尚、このご質問文で書かれている「社会保険」は『健康保険』『介護保険』『厚生年金保険』の3つの事であると解しました

・会社に社員が1名だから
 『個人商店で労働者が5名未満』であれば、強制加入ではないのですが・・・会社は任意加入は可能です。
 勤め先が法人であれば、役員及び社員は強制加入であり、人数に左右されません。

・労働時間や労働日数が短い
 世間では勘違いした説明(或いは運用)がなされているのですが、労働時間が週30時間(或いは月120時間)未満だとか、労働日数が週3日だからと言う理由であれば、それは正しいとは言い切れません。
 これは、昭和55年に厚生省から出された内部通達(「4分の3基準」と呼ばれています)から来ているのですが、この通達文には「適用事業所に使われている者の内、通常の労働者に比べて労働条件が凡そ4分の3以上の者は加入させなさい」と書いて有りますが、「この通達に書いた条件に達しない者は加入させない」とは書いてありません。勘違いしている遠因は、通達が出された理由を知らないからです。通達が出された理由は、今でも有効なのですが『常用性の無い者は加入させなくても良い』と言う取り扱いがあります。この『常用性』の統一解釈がなかったので、「少なくとも4分の3以上だったら常用とした上で、個別に実態で判断してね」と言う事を先の内部通達で言っているのです。ですから、労働時間や労働日数が問題だというのであれば、必ずしも加入できない理由では有りません。

・労働した期間が未だ短い
 法令には適用除外の条件として『2ヶ月以内の期間を定めて使用される者』だとか、『臨時的事業の事業に使用される者』等が書かれています。しかし、仮に『2ヶ月・・・』を理由としているのであれば、契約更新をしたことで当初の期間を超えた段階で加入義務が生じます。況や、2ヶ月以上の労働契約を結んでいたり、『正社員だから、何もなければ定年まで働けますよ』と言う状態であれば、会社に雇用された時点で強制加入です。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます。個人経営の会社で健康保険に加入する約束でハローワークの紹介状にもきちんと健康保険加入と書いてあります。