妹はろう学校の高等部に通う聴覚障害者
(確か4級です、手振りを使ってゆっくり話せば口語も聞き取れます)です。
今年で18歳、本科3年生になり、本人は「とりあえず」専攻科である
商業技術科への進学を希望しています。

バイトは一度もしたことはない(親曰く「させたいけど聴覚障害者は求人がないから」との事)し、
持っている資格は漢検3級、英検4級、ワープロ検定4級のみです。
運転免許などは取らせる気はないようです(親曰く「危なっかしいから」とのこと)
幼い頃心臓が弱かったせい?もあってか、歩くとき若干ふらつく傾向があります。

聴覚障害であるということを除いても妹は性格的にちょっと問題があり
超箱入りで育ってきたこともあってか世間知らずな面が多く
学校に行く時以外はずっと家に引きこもって
小学生男子が見るような漫画(コロコロなど)やゲーム(スマブラなど)、
Youtubeを使ってゲームのプレイ動画ばかり見ています。
動かない上によく食べるので147cmにして57kgの肥満体型なのですが、
本人は見た目に気を使うことを何故か嫌うため
けして痩せようとはせず、まゆも口ヒゲ(女にしては濃い)も自分からはけして剃りません。
文字も汚く、目を凝らさないと何を書いてるかわからない時があります。
勉強ギライで、興味のあること以外はしたくないらしく
試験期間中でも監視されない限り勉強しません。
偏差値はだいたい45くらいです。将来の事は何も考えていないようです。
(将来の夢は「画家」と言っていました…画力は小学校低学年レベルです、あまり器用ではありません)
・・・正直、もし健常者ならダメ人間の烙印を押されている気がします。
親は「もし自立できなくても俺が生きてる間はなんとしてでも俺が養っていく」と言っていますが・・・
妹の性格から、正直結婚できるかも怪しいです。

そんな妹ですが、妹は動物が大好きです。
人と触れ合っている時より、動物と触れ合っている方が心なしか楽しそうな顔をしています。
なので動物関連の仕事に就けないかと思っているのですが
聴覚障害者でも就ける動物関連の仕事はないでしょうか?

ご意見、アドバイスなどよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

聴導犬のお仕事はどうでしょうか?


会社ではなく、寄付や補助金のみで運営している団体がやっているのところです。

参考URL:http://www.chibi-inu.com/mt/archives/2005/07/pos …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q動物の大きさを写真でも表現出来る撮り方

カメラ初心者です。
使っているのは、SONYのサイバーショットのT5です。
私は、よく動物の写真(主に犬、猫)をよく撮るのですが・・・
出来上がった写真にどうも納得できないことが多いのです。

それの第一位は、「動物の大きさが表現できないこと。」です。

せっかくのセントバーナードが小さく貧弱に見えたり、小さくて可愛い小型犬が中型犬のように見えたり、頭でっかちに写っていたり・・・。

どなたか、何か良いアドバイスをいただけませんか?
もしくは、初心者向けの撮り方サイト(動物写真について、が多ければ嬉しいです)を教えていただけませんか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 rentonさんのご指摘のようにカメラの位置(地面からの高さ)によって表現できます。私たちは大きいものは見上げて、小さいものは見下ろしてきたので、これを写真の表現に使えます。もうひとつは比較できるものを一緒に写し込む(大型犬の横に子供が居るとか)と表現できます。動物を引き立たせるためには、余計のものを写しこまない(背景を整理する)と効果的です。意識して撮っていればすぐマスターできますよ。

Q精神障害で1級または2級で働いて一人暮らししてる方いますか? もしよろしければ、週にどの位働いている

精神障害で1級または2級で働いて一人暮らししてる方いますか?
もしよろしければ、週にどの位働いているか。
後は障害者雇用で働いているのかなど教えて頂きたいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

僕は、精神障害者手帳二級です。
一人暮らししてますよ。
今現在、就労継続支援B型で働いています。
恥ずかしい話、生活保護を受けて、障害基礎年金と工賃で生活をしています。
作業所によっては違いはありますが、毎日来てる方もいますし、週三回来てる方もいます。
そこは、その作業所のサービス管理責任者や周りのスタッフに、相談しながら通所する形ですね。

因みに、就労継続支援B型で上手くいけば就労移行支援に行って徐々に社会に慣れて行けば、一般就労と言った話も出てくると思いますよ。

Q動物と一緒に写真を撮れるところ教えてください

コアラを抱っことかパンダを抱っこして一緒に写真を撮るとか下記体験済み以外の動物でできるところがあれば教えてください。
抱っこだけに限らず間近で2ショット写真が撮れるとかライドONなど動物に乗れるとかでもOKです。

※過去に体験済みのもの
コアラ
カンガルー
パンダ(レッサーパンダは除く)
ヤク
ラクダ
ゾウ
にしき蛇
虎(大人)
熊(大人)
ライオン(子供)
ちび猿
ウォンバット

Aベストアンサー

伊勢の二見シーパラダイスはいかがでしょうか。
ショーの後にセイウチやアザラシに触ったり一緒に写真を撮ったりできます。
但し混雑してる時は結構並ばないといけませんけどね。

参考URL:http://www.futami-seaparadise.com/

Q旧高等学校令(大正7年勅令第389号)による高等学校高等科、旧大学令(大正7 年勅令第388号)によ

旧高等学校令(大正7年勅令第389号)による高等学校高等科、旧大学令(大正7 年勅令第388号)による大学予科又は旧専門学校令(明治36年勅令第61号)による専門学校を卒業し、又は修了した者

受験資格の案内なのですがこれって、通常の高校卒も可能と考えても大丈夫ですか?

Aベストアンサー

No.2です。
「御二方様、御回答有難うございます。という事は普通の高校卒業では駄目という事ですね?」
→ご質問に書かれた学校令の内容では、戦後の普通の高校卒業では駄目ですね。

Q動物の写真集をさがしています

動物の写真集を探しています。
まるで、本物がすぐそばにいるかのような、迫力、温度感、呼吸感、偉大さ、環境ならではの生活感、などの感動が伝わってくるようなのをさがしています。

動物の生き生きしさを写し取った写真集をさがしています。


ジャンルは癒し系、野生系、ペット系、何でもかまいません。

カラー、モノクロ、セピア、人間と一緒に写っている、などの条件はとくにありません。

あと、素敵な写真をのせているサイト様でもかまいません。

貴方が《感動》《衝撃》を受けたものを教えていただけたらうれしいです。

Aベストアンサー

野生動物の写真家と言えば、「岩合光昭」氏。
この人の右に出る方は、居られないと思います。

http://www.digitaliwago.com/

写真集も多く出版されておられますので、検索してみて下さい。

参考URL:http://www.digitaliwago.com/

Q聴覚障害者と就職とプログラマ

はじめまして。文章は愚痴っぽくなったり、読みづらくなったりするかもしれませんが
最後までお付きあいお願いします。

現在、求職活動しています。理工系大学卒で耳に不自由をもつ36歳の者です。
耳に不自由と申しましても、補聴器をつければ、1対1というように
デスクに向かうほどの会話をすれば問題ないと思う感じですが、
電話の場合は早口や低い声だと聞き取れないという状況です。

それで、ハローワークに行って探して自分に合う職業は
もちろん、希望してる雇用形態は正社員で、職種は情報技術者・プログラマーとしています。
プログラマー歴8年もやっており、詳細設計書作成から製造・テスト・納品まで携わりました。
また、客先常駐も経験しています。
言語はVB、.NET、COBOLが1年以上です。
ただ、JAVAは1ヶ月しか経験していませんが、C言語は知識に強い感じです。
また、資格も基本情報技術者・初級シスアドも取得していますが、
車運転できなく、普通免許はありません。

コミュニケーションに関しては、会議・社員と会話する際には、ドキュメント・筆談を交わせながら
話を進めたり、ときどきメールで確認したりしていました。
顧客と面談などに関しては、当初ではリーダーと同行して会話するようにしていますが、最近は社員との会話が顧客よりも多い傾向にあります。

こういう条件で、IT・情報関係の企業に応募して書類通過しましたが、
面接でよく落ちます。

これは、やっぱり相手企業のスキル条件がマッチするものとか、
任せる案件によるものでしょうか?
(障害という枠は関係なく一般でも応募可能と聞いてますが。)

また、5年位前と同じように就職難という氷山の一角時期で
半年まで我慢して、応募し続けたほうがよいのでしょうか。
(ハローワークの人に、履歴書・経歴書にみせたところ問題なかったようです)

履歴書に書く資格は、応募する会社に必要ものだけ書くとある書籍にかかれてありますが、
そうでしょうか。(基本情報・初級シスアド・ワープロ2級という感じで)
ほかに、webクリエイター上級・CG2級・MM3級は取得しています。

あと、未経験としているC言語とか、経験不足としているJAVAには、会社に入ってから経験を伸ばすそうですが、そうでない場合は
それによる資格を取ったほうがよいのでしょうか?

これらについて、アドバイスしていただけば幸いです。
どうぞ、よろしくお願いします。

はじめまして。文章は愚痴っぽくなったり、読みづらくなったりするかもしれませんが
最後までお付きあいお願いします。

現在、求職活動しています。理工系大学卒で耳に不自由をもつ36歳の者です。
耳に不自由と申しましても、補聴器をつければ、1対1というように
デスクに向かうほどの会話をすれば問題ないと思う感じですが、
電話の場合は早口や低い声だと聞き取れないという状況です。

それで、ハローワークに行って探して自分に合う職業は
もちろん、希望してる雇用形態は正社員で、職種は情報技...続きを読む

Aベストアンサー

僕も同業種で、人事関係も手をつけているものです。
で、ちょっと厳しい意見になったらすみませんが・・・うちの会社にも数人、聴覚障害者がいます。その方たちとのコミニケーションって実はとても疲れる、という意見が聞かれます。
大きな声でハッキリゆっくりと言わないといけないからです。
モジモジ話す人が多いので、まあこちらの業種の人間と「マッチ」しにくいです。
障害者雇用というのなら、それはそれであると思いますが恐らく「契約社員」の1年更新ではないですか?
ま、あとは差別があるんです。
同じ障害者でも「聴覚障害者は一番小難しいタイプが多い」というのが通説なんです。
僕が顔をだす人事部でもそういう評価をしますし、派遣の営業が話す言葉にも「聴覚の人は人の意見を聞かないからね~」というような言い方をするんで、障害者雇用ではなく一般雇用になるなら、あえて障害者を雇わないという方向性があります。

次にスキルなのですが、はっきり言うと「スキル不足」。
もっとハッキリ言うと経験があっても「専門性が見えにくい」というのがポイントです。
これは恐らく会社の方針なんでしょうが、(アチコチ飛ばされて)手をつけている言語が多いのは器用だとは思います。
しかし専門性がない、経験に一貫性がないと僕なら判断します。
>言語はVB、.NET、COBOLが1年以上です。
うちなんかも、COBOLの仕事は今でもたまに案件があります。
VB/.NETも画面周りくらいしかしないんですよ。
小さなアプリなら良いのですが、業務ソフトとなるとやっぱりC言語がメインです。
なのでその辺りが経験として半端で難しいですね。
それと基本情報とシスアドでは資格という意味で戦力外です。
基本情報は今時、新卒でももってますし、シスアドってどうよ?というような資格じゃないですか?シスアドとして仕事するなら2種は強みですが。
36歳ならばソフトウェア開発技術者試験くらい持ってないとアピールになりません。

今は仰る通り難しい時期です。
今は静観するか、派遣でつないでDB関係の資格でもとったらどうでしょうか?
オラクルマスターなんてオススメですよ。

結論
障害者雇用で探すなら大手狙いで探す。
但し基本35歳までなので兎に角探すことです。
純粋なソフトウェア会社はスキル的に厳しい。
大手の食品会社、生保/金融など社内SEを欲しがる会社は多いのでそちら関係を探す。
しかしwebクリエイター上級・CG2級・MM3級などをもっているなら、ひとり、もしくは少人数の部下をもってHP作成の仕事をするようなものもイケると思うね。

次に、障害者雇用ではなく一般雇用なら障害は特に記載する必要がない。
何故なら「補聴器」は見える。
隠すには当らない。
見えるので耳が悪いというのは十分わかる。
あとは面接で耳をどう評価されるかはうける会社に任せるしかない。
今の、一般雇用希望でかつ「障害者なんです」という方向性が落ちる理由です。
障害者雇用の場合、障害に詳しいものが面接担当します。
勿論、障害者手帳も提出して頂いてよくよく吟味します。
なにも知らない普通の採用担当だと落ちるわけです。

僕も同業種で、人事関係も手をつけているものです。
で、ちょっと厳しい意見になったらすみませんが・・・うちの会社にも数人、聴覚障害者がいます。その方たちとのコミニケーションって実はとても疲れる、という意見が聞かれます。
大きな声でハッキリゆっくりと言わないといけないからです。
モジモジ話す人が多いので、まあこちらの業種の人間と「マッチ」しにくいです。
障害者雇用というのなら、それはそれであると思いますが恐らく「契約社員」の1年更新ではないですか?
ま、あとは差別があるんです。...続きを読む

Q動物の写真

可愛い動物の写真をください。
癒されたいです。

Aベストアンサー

こちらのシステムの都合上、写真が添付出来ないので、
動画で勘弁して下さいm(_ _)m

「ぬこハプニング」
http://www.youtube.com/watch?v=hKPtE82Cj_I&feature=colike

「ネコ×GONG」
http://www.youtube.com/watch?v=yDXSPN6h6I0&feature=colike

「怒ってた猫が急に話しかけて来たけど、ネコ語だからわからない」
http://www.youtube.com/watch?v=KAW_D_sg9ds&feature=colike

「レッサーパンダ(北海道・円山動物園)」
http://www.youtube.com/watch?v=oimTxlCi36E&feature=colike


猫ばっかりなのは・・・・・すみません、趣味です。

Qうつ病、就職、身体障害者枠、精神障害者手帳等

今派遣で事務の仕事しています。うつ病歴12年です。でも病気のこと会社に伝えたら仕事紹介してもらえなくなると思い内緒にしてます。
うつ病といっても見た目ではバレてないと思います(精神安定剤服用で)。でも最近、神経がズタズタ感が再発してきて、立ったり、歩いたりがシンドイ日もあります。ちなみに11年前は、神経の「ズタズタ感」や「神経疲労感」が酷く、日常生活が出来なくなって1年間仕事しませんでした。
まだ、精神障害者手帳持ってません。普段通ってる先生曰く、3級は取得できるだろうとの事です。
ただ精神障害者手帳持つことで、フツーの仕事就くことが出来なくなったりしないか凄く心配です。
私はフツーに働いてフツーの給料(20万程)もらいたいです。
実際うつ病で精神障害者枠で就職された方いらっしゃるのでしょうか?
同じような質問散見しますが、今現在、精神障害者手帳取得してメリット・デメリットはどんな感じなのでしょうか?

Aベストアンサー

精神障害者手帳2級所持で、障害者枠で仕事をしています。精神障害者枠での就職はなかなか難しいです。メリットはハローワークで仕事を探しやすいことでしょうか。私もくすりで症状を押さえていますが、ミス連発で上司に怒られることが多いです。でも今の仕事は辞めたくないです。
私は普通の仕事に幸運なことにつけましたが、普通はごみ捨てやシュレッダー、郵便の仕分けなどです。
あまりはやまった行動にうつさないよう、体験談を書きました。頑張ってください。

Q動物の写真集

動物の写真集を探しています。象メインでもいいです。
普通の(?)写真集っぽくなく、本自体がおしゃれな感じで…
お値段、高くてもOKです。
なにかおすすめありませんか!!

Aベストアンサー

異色の観点からみた動物の写真集で
たちばな れんじ おやすみ動物園 河出書房新社
http://www.amazon.co.jp/dp/4309272258 
やきそば かおる 動物チラリズム ソニーマガジンズ
http://www.amazon.co.jp/dp/4789731510(書評、中古)
(新品ならhttp://www.honya-town.co.jp/hst/HTdispatch?nips_cd=9982393723)

Q障害者枠で働くのは厳しくて当たり前じゃないですか?精神じゃないのに、話しまくりで注意しない障害者をど

障害者枠で働くのは厳しくて当たり前じゃないですか?精神じゃないのに、話しまくりで注意しない障害者をどう思いますか?責任者の問題ですよね?

Aベストアンサー

>話しまくりで注意しない障害者をどう思いますか?
仕事をしない(する意志がない)のなら「早く辞めろ」ですね。
障害者枠なら働くなくいていい、などということはありません。

>責任者の問題ですよね?
そのとおりです。
管理監督者の責任です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報