プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妹はろう学校の高等部に通う聴覚障害者
(確か4級です、手振りを使ってゆっくり話せば口語も聞き取れます)です。
今年で18歳、本科3年生になり、本人は「とりあえず」専攻科である
商業技術科への進学を希望しています。

バイトは一度もしたことはない(親曰く「させたいけど聴覚障害者は求人がないから」との事)し、
持っている資格は漢検3級、英検4級、ワープロ検定4級のみです。
運転免許などは取らせる気はないようです(親曰く「危なっかしいから」とのこと)
幼い頃心臓が弱かったせい?もあってか、歩くとき若干ふらつく傾向があります。

聴覚障害であるということを除いても妹は性格的にちょっと問題があり
超箱入りで育ってきたこともあってか世間知らずな面が多く
学校に行く時以外はずっと家に引きこもって
小学生男子が見るような漫画(コロコロなど)やゲーム(スマブラなど)、
Youtubeを使ってゲームのプレイ動画ばかり見ています。
動かない上によく食べるので147cmにして57kgの肥満体型なのですが、
本人は見た目に気を使うことを何故か嫌うため
けして痩せようとはせず、まゆも口ヒゲ(女にしては濃い)も自分からはけして剃りません。
文字も汚く、目を凝らさないと何を書いてるかわからない時があります。
勉強ギライで、興味のあること以外はしたくないらしく
試験期間中でも監視されない限り勉強しません。
偏差値はだいたい45くらいです。将来の事は何も考えていないようです。
(将来の夢は「画家」と言っていました…画力は小学校低学年レベルです、あまり器用ではありません)
・・・正直、もし健常者ならダメ人間の烙印を押されている気がします。
親は「もし自立できなくても俺が生きてる間はなんとしてでも俺が養っていく」と言っていますが・・・
妹の性格から、正直結婚できるかも怪しいです。

そんな妹ですが、妹は動物が大好きです。
人と触れ合っている時より、動物と触れ合っている方が心なしか楽しそうな顔をしています。
なので動物関連の仕事に就けないかと思っているのですが
聴覚障害者でも就ける動物関連の仕事はないでしょうか?

ご意見、アドバイスなどよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

聴導犬のお仕事はどうでしょうか?

会社ではなく、寄付や補助金のみで運営している団体がやっているのところです。

参考URL:http://www.chibi-inu.com/mt/archives/2005/07/pos …
    • 0