マンションに住んでいます。
先日、工事の理由で「至急に隣の部屋に移って欲しい」と管理会社からお願いされたので移りました

前の部屋ではしなかったような臭いがして困ってます
ウンコが腐ったような臭いです

床のほうからしているようで、フローリングの表面に
長いざぶとんくらいの大きさのざらざらした何かの跡があります

部屋でボーっとしていると臭いでハッとするし落ち着きません。。。

空気洗浄機でリンゴやグレープフルーツの香りを出しても臭います

管理会社に言うべきでしょうか
これは何の臭いなんでしょう・・・

ウンコっぽいのですが少し違うような?
下水の臭いにも似ていますが違います

A 回答 (3件)

管理会社に言ってください。


常時変なにおいがするのであれば対処してもらえると思います。

よくないのは「たまにしかにおわないこと」です、
その場合業者さんが来てもその場で匂いがその理由が判明しないからです。

部屋の状態が悪いのはあなたの責任ではないのですから堂々と言ってください。
    • good
    • 0

臭くてもOK! と思っていないのであれば管理会社に言うしかありません。



多分何かの腐敗臭でしょう。犬や小動物などが死んだまま放置された後かも知れませんね。
    • good
    • 0

管理会社に言いましょう



匂いの元を探してもらい
改善してもらってください

無理だったら他の部屋を希望すれば・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q部屋を片付けるのが苦手

部屋を片付けるのが苦手です。

普段から部屋は汚いのですが、いざ部屋を片付けようと思うと途中で投げ出してしまいます。

で、中々片付けられません。

最近は部屋を片付けないといけないと思ってるんですが休みの日もやる気が出ません。

こんな状態が1年以上続いています。


部屋を片付けようと思っても、途中であきらめてしまう。

何とか諦めずに部屋を片付ける方法なんてないですかね?

Aベストアンサー

まずは、モノを置く場所を決める。

長い間使わないモノ 使わ無かったモノは捨てる。

・・・・人間になる・・・

まぁ・・動物のほうが キレイ好きかもしれませんが・・

Q10年住んだ1ルーム分譲賃貸マンションのハウスクリーニングについて。 この度10年住んだ部屋を退去し

10年住んだ1ルーム分譲賃貸マンションのハウスクリーニングについて。
この度10年住んだ部屋を退去します。退去日にオーナーさんが立ち会って部屋を確認します。
10年も住んだのでキッチン、ユニットバスの水回りや換気扇、それに部屋の中も普通レベルで汚れています。ハウスクリーニングの業者を頼んで掃除してもらって明け渡したほうがいいでしょうか。それとも、そこまでやらなくても素人の自分が掃除して明け渡せばいいでしょうか。初めての引っ越しなのと、10年も住んだのでどの程度までキレイにすればよいのかわかりません。もちろんすごくキレイにして明け渡せばオーナーさんも喜ぶのは当然なのですが。

Aベストアンサー

ルームクリーニングについて契約書や重要事項説明書等にはどんなふうに書いてあるかな?
「ルームクリーニング費用は借主負担」などと書いてあれば、掃除しても・しなくても借主が費用負担する。
敷金から差し引く事が多い。
だからわざわざルームクリーニング業者へ依頼することもないよ。

道義的には、引き渡しの際に大掃除して明け渡す。
これは借主に善管義務があることから。
平坦な表現をすれば、人から借りた物を普段からきれいに使用して返す時もきれいにして返すというもの。
ただ、荷物を運び出した後にきれいに掃除する時間がないことも多いので、イマドキはあまりきれいに掃除することはない。


「どの程度までキレイに」とあるけれど、これは実は結構難しい。
ある専門部署にしつこく聞き出したところ、求められるのは「汚れのない状態」ということ。
日常的な掃除をしていればほこりや汚れはないので、「ほこりや汚れある」→「掃除していない」→「善管義務を果たしていない」→「清掃費用の負担義務あり」 という解釈ということ。
いわば「しっかりと大掃除した」レベルじゃないかな。
換気扇などに油のこびりつきが残っていればアウト、窓のレールに汚れが残っていたらアウト、台所や浴室の排水口の網の裏側にぬめりやカビや髪の毛が残っていたらアウト。
消毒などになるとこれは大家の義務となるので、そこまでは求められていない。


前述の時間がないことやしっかり大掃除しなければならないことから、ルームクリーニング費用を敷金から差し引きにしてしまった方が借主も貸主も楽だし合理的でもある。
ひどい油汚れやカビなどは追加でルームクリーニング費用が発生する場合もあるので、この辺だけ自分で掃除しておいて、その他はゴミを残さない程度の掃除でいいと思う。
一般的な広さと設備のワンルームなら、地域にもよるだろうけど2.5~4万円くらいじゃないかな。

ルームクリーニングについて契約書や重要事項説明書等にはどんなふうに書いてあるかな?
「ルームクリーニング費用は借主負担」などと書いてあれば、掃除しても・しなくても借主が費用負担する。
敷金から差し引く事が多い。
だからわざわざルームクリーニング業者へ依頼することもないよ。

道義的には、引き渡しの際に大掃除して明け渡す。
これは借主に善管義務があることから。
平坦な表現をすれば、人から借りた物を普段からきれいに使用して返す時もきれいにして返すというもの。
ただ、荷物を運び出した後...続きを読む

Q部屋を片付けるのが苦手

部屋を片付けるのが苦手です。
すぐ散らかります。
出したらしまう。と言う事があまりできません。
たまにものすごく綺麗に片付けるのですがそれはめったにありません。
どうしたら上手に部屋が片付けられるでしょうか?

Aベストアンサー

 仕舞う場所が仕舞いづらいところだと、結局仕舞えないことが多くないですか?
 もしそうなら、適材適所に仕舞えていないんだと思いますよ。

 なんとなく手順がダメな気がするのなら、一度プロに頼んでみると良いですよ。
 彼らは片付けのプロなので、色々な知恵で片付けてくれます。
 それを見て、自分でも少しずつまねをしていくと、案外上手くいきますよ。

 また、片付けてもなんとなく雑然としている場合は、モノが圧倒的に多い場合が考えられます。
 例えば衣類も、一度どこかの収納ボックスに全部入れてみましょう。
 そして使うものをそこから出していくんです。
 ワンシーズン終わっても、結局使わないようなものって結構ありますよ。
 それらを捨てて行くようにすると、結構シンプルライフでキレイに片付いたりします。

 あとは、積極的に友人などを部屋に呼ぶことかな。
 散らかった部屋を見せられないような人が頻繁に来るようになれば、片づけをせざるを得ないし、綺麗な部屋をキープできますよ。

 私も片付ける能力が欠如した人間であると自認していますが、上記のようなことを1年くらい続けていたら、最近は殆ど散らかってないですよ。
 もしかしたら下記のサイトが参考になるかもしれません。

 お役に立ちましたでしょうか?

参考URL:http://www.f5.dion.ne.jp/~with/adhd.htm

 仕舞う場所が仕舞いづらいところだと、結局仕舞えないことが多くないですか?
 もしそうなら、適材適所に仕舞えていないんだと思いますよ。

 なんとなく手順がダメな気がするのなら、一度プロに頼んでみると良いですよ。
 彼らは片付けのプロなので、色々な知恵で片付けてくれます。
 それを見て、自分でも少しずつまねをしていくと、案外上手くいきますよ。

 また、片付けてもなんとなく雑然としている場合は、モノが圧倒的に多い場合が考えられます。
 例えば衣類も、一度どこかの収納ボック...続きを読む

Q隣のアパートの新築工事でうちの古い塀が壊れたら工事業者に弁償してもらえますか?

隣のアパートの新築工事がはじまりそうなのですが、うちの古い塀が壊れたら工事業者に弁償してもらえますか?うちの塀は築50年小古い大谷石製です。

Aベストアンサー

「うちの古い塀が壊れたら工事業者に弁償してもらえますか?」
では無くて、
「壊れないように工事をさせる。」
「それでも、壊れたら、原因が相手にあるので、弁償させる。」
です。

1)現状の確認
 業者に連絡し、お互いに、今の塀の状況(どこが壊れていて、どこが壊れていない。)を
 明確にして、現物の写真とお互いに立ち会った写真を撮らせる。

2)念書の取得
 上記から、現状の確認と工事によって破損した場合の念書を作成させ、取得する。

3)工事完了時
 工事完了時に、再度両者にて立ち合いを行い、念書の効力を
 執行させる。

一般的に、注意深く、必要な対策を講じれば、塀を壊す事は無い、と思います。
しかし、重要なのは、「注意深く、必要な対策を講じ」る事なので、
上記の行為をして、注意喚起を行います。

まともな業者であれば、業者からアクションを起こすでしょう。

Q自分の部屋だけが片付けられません!

数年前から自分の部屋のみが片付けられなくなりました。
他の場所(キッチン・リビング等)の片付けはきちんと出来ます。
あと会社の整理整頓・親類の引越しの手伝いも好きです。
本来は片付けが好きなのですが、自分の部屋だけは歩く場所もありません。
片付けるほど散らかる感じです。
自分の部屋だけがどれを捨てたらいいかどこに収納したらいいかが全然わからなくなります。
何か良い収納術や片付け時の心構えを教えてもらいたいです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。過去の引越しの経験から。
まず大きめのダンボール箱を数個用意します。
(行きつけのコンビニや酒屋でタダでもらいました)
1.ものすごい大事。捨てない
2.まあまあ大事。いつか使うかも
3.それほどでもないが迷う
4.不要。すてる
みたいなランク付けをして
直感でモノを放り込んでいきます。
で、4は迷いが生じる前にゴミに出す。後から後悔してもすぐ忘れました。3~1は、日を改めて実施し、最終的には半分ぐらいになりました。
廃棄を決めた中には自転車・ミニコンポ・パソコンなどもありましたよ。
ご自身のペースで地道になさってくのがよいと思います。

QRC構造の賃貸マンションに住んでいます。今住んでいるマンションは築約25年でRC構造なのに壁を叩くと

RC構造の賃貸マンションに住んでいます。今住んでいるマンションは築約25年でRC構造なのに壁を叩くと中が空洞のような音がします。壁が薄いのか壁際にいると隣に住んでいる人のクシャミまでたまに聞こえてきます。RC構造なのにこんなに壁薄いのかとびっくりします。4階建ての3階の真ん中の部屋のせいか、上からのトイレの流れる水の音や、柱を伝わっていろいろな音が聞こえてきます。壁といい上からの音といいこのマンションひどすぎませんか?
RC構造で隣の人のクシャミが聞こえるなんて、どんな壁になっているのでしょうか。

Aベストアンサー

>>RC構造で隣の人のクシャミが聞こえるなんて、どんな壁になっているのでしょうか。

RC構造であっても、隣の部屋の仕切りがコンクリートとは限りません。
「RC構造」であっても、仕切りは、薄い石膏ボードであったりします。

また、床と天井の間の構造や厚さをどの程度にするか?については建築基準法的には規制がないみたいですよ。
ですから、上の階、下の階の部屋の振動・音が聞こえることも多いでしょう。

さらに、トイレやお風呂は、パイプスペースなどの作りが悪ければ、そこを伝わって音がよく聞こえたりすると思います。

いずれにしても、「賃貸マンション」は採算性を優先しますので「分譲マンション」に比べたら安普請になりがちです。

賃貸マンションであれば、こういうことはよくある話だと思えます。

Q部屋の片付け

私は性格のせいなのか、部屋を片付ける事が非常に苦手で、よく両親から言われるのですが、中学校以来、片付けても、すぐにまた散らかってしまいます。何かよい部屋の片付け方があれば教えて下さい。性格のせいか、やりたい事を見つけると、そのまま片付けないで、次の事をやってしまいます。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私もすぐ散らかります。
よくするのが、時間をかけて部屋を掃除します。
その時に、もうこれ以上キレイにしようがない程掃除します。
ここまですると、床に何か置くこと自体イヤに私はなってきます。
そして、私の部屋はフローリングなので朝起きてすぐクイックルやモップなどで軽く掃除をしてます。

やりたい事を見つけると、その事をやってしまう事についてですが
ずっと掃除をしていても楽しくないので
とりあえず、「今日はここをキレイにする!」など
目標を立ててやってみてはどうでしょうか?
一回の掃除で全部するのは大変ですから。

Q賃貸マンションの管理会社が部屋別に分譲している?

数ヶ月程前に賃貸のマンションの部屋を借りました。
そこのマンションはA管理会社の持ち物らしく、各部屋を分譲して、そのうえで部屋を借主に貸すようなのですが、
つい最近、そのA管理会社(マンション管理業、不動産の売買など色々しているようです)から連絡があり、部屋の持ち主が変わったので、これから部屋内の設備やトラブルは持ち主Bに言ってくれとのことでした。
また、家賃の振込み先も変わると説明されました。

その後の動きはまだ分らないのですが、
こういったことは、当たり前のことなのでしょうか。

素人ながらに、それではつい先日結んだ契約書はどうなるのか?貸主には契約時にはA管理会社となっていたのですが、また契約を結びなおさないといけないのか。
また、入居時に保証金や礼金が0でしたので、A管理会社が賃貸人となっている「賃貸保証委託契約」という、家賃延滞などのトラブルに対する保険はどうなるのか。
部屋を明け渡す時の原状回復義務を判断するのはどこの判断で決められるのか?

など、様々な疑問と不満及び、分らない部分があります。

管理会社が運営するマンションでの賃貸はこういったものなのでしょうか。

詳しい方、もしくはご経験のあるかた、アドバイスなど宜しくお願いいたします。

数ヶ月程前に賃貸のマンションの部屋を借りました。
そこのマンションはA管理会社の持ち物らしく、各部屋を分譲して、そのうえで部屋を借主に貸すようなのですが、
つい最近、そのA管理会社(マンション管理業、不動産の売買など色々しているようです)から連絡があり、部屋の持ち主が変わったので、これから部屋内の設備やトラブルは持ち主Bに言ってくれとのことでした。
また、家賃の振込み先も変わると説明されました。

その後の動きはまだ分らないのですが、
こういったことは、当たり前のことなのでしょ...続きを読む

Aベストアンサー

ご質問の中に腑に落ちないことがいろいろありますので、そこのところを列挙します。

A管理会社:
「管理会社」と名乗っているのなら管理会社ではないのでしょうか。
所有者(大家)が別にいて、代わって(借り上げ転貸で)賃貸借契約上に名前を出すことはあり得ますが、この場合実態はあくまでも所有者の代理の不動産会社です(振り込み先が変わるということは前所有者の代理人のようですが)。
物件の管理会社であれば所有者が変わっても管理会社が一緒に変わるということは考えられません。

賃貸保証委託契約:
この契約は賃貸保証会社と借主と貸主の関係になります。一般の保険とは異なり、賃借人に代わって「保証会社」により貸主の権利が保証されるものです。

貸主(オーナー)が変わったなら新しいオーナーから連絡があるはずです(少なくとも家賃の振込先くらいは)。

どうも保証会社のまともに説明もできない担当者に騒がされているようです。
疑問のカギは保証会社にありそうです。
登場人物(会社)を一度整理して、持ち主Bの連絡先を聞き出してください。
持ち主サイドの勝手な都合とはいえ、家賃未払いで追い出されるのだけは避けなければなりませんから。

ご質問の中に腑に落ちないことがいろいろありますので、そこのところを列挙します。

A管理会社:
「管理会社」と名乗っているのなら管理会社ではないのでしょうか。
所有者(大家)が別にいて、代わって(借り上げ転貸で)賃貸借契約上に名前を出すことはあり得ますが、この場合実態はあくまでも所有者の代理の不動産会社です(振り込み先が変わるということは前所有者の代理人のようですが)。
物件の管理会社であれば所有者が変わっても管理会社が一緒に変わるということは考えられません。

賃貸保証委託契約...続きを読む

Q部屋の片付け

妻が後片付けをしません
小学生(高、中)保育園の両働きです
私が夜7時半頃帰宅すると散らかったままですので
子供たちに自分の部屋と寝室を片付けるように言い
妻は夕食の支度をしていますので妻の物は私が片付けます
夕食の後片付けは私が行います
寝る前に各部屋戸締りと簡単な片付けをします
私は部屋が綺麗になっていないとなんとなく落ち着きません
妻に子供の散らかした物まで片付けてとは言わないので
自分の出した物位は片付けてとお願いするのですが
出来ないようです
片づけをしないことで一番困るのはよく物を探しているということです
あれが無いこれが無いと言って探しています
それを見ていると片付けは綺麗だけでなく何時もある所にそれがあるってことだと思います
そこに行けば目的の物がある
なければ家族のだれかが困るわけで思いやりの範疇だと思います
話が横にそれましたが奥さんの物も私がだいたい片付けるのですが
あまり綺麗に片付けると逆に怒られますので
最近は一時置き場のダンボール箱を置きそこに散らかした物を入れ
妻が片付けるのを待ちます
その一時置き場のダンボールも一杯になったときは
そのダンボールごと妻の部屋に置くことにしたのですが
もう置くところがなくなってきて足の踏み場もない状態です
しかし私が片付ければ怒るのでそのままです
初めて妻の兄弟が遊びに来た時、自分の部屋を「相変わらずでしょ?」
っと言っていましたのでかなり筋金入りの様です
ちょっと最後は愚痴っぽくなってしまいましたが
だからといって妻に不満があるわけではありません
ちょっと、片づけが出来ないけど他は概ね万点です
ただ、子供がその様子をみてそれが普通だと思って欲しくないので
妻になんとか自分の出したもの位は自分で片付けるようにしてもらいたいのですが
何かいい方法はありませんでしょうか?
よろしくお願いします

文字数制限苦しい

妻が後片付けをしません
小学生(高、中)保育園の両働きです
私が夜7時半頃帰宅すると散らかったままですので
子供たちに自分の部屋と寝室を片付けるように言い
妻は夕食の支度をしていますので妻の物は私が片付けます
夕食の後片付けは私が行います
寝る前に各部屋戸締りと簡単な片付けをします
私は部屋が綺麗になっていないとなんとなく落ち着きません
妻に子供の散らかした物まで片付けてとは言わないので
自分の出した物位は片付けてとお願いするのですが
出来ないようです
片づけをしないこと...続きを読む

Aベストアンサー

いやぁ 他人事ではないですねぇ

■うちと逆です

>自分の出した物位は片付けてとお願いするのですが
>出来ないようです
>片づけをしないことで一番困るのはよく物を探しているということです
>あれが無いこれが無いと言って探しています

うちと、全く逆ですね。私は生来片付けが苦手です。
家内が几帳面で、私の書斎も見事に片付けます。
私も、気が向くと片付けしますが、だいたい2ヶ月に一回くらい。

私は整理は好きです。
いるものといらないものを選り分けていらないものを捨てるのは大好きです。
整頓が苦手です。
一定の置き場所を決めるというのが、気まぐれでできない。

>片付けは綺麗だけでなく何時もある所にそれがあるってことだと思います
>そこに行けば目的の物がある
>なければ家族のだれかが困るわけで思いやりの範疇だと思います

全くもって正しいです。これは「整頓」ということですね。

■整頓ができない理由

整頓の基本は、仕舞う場所を「変えない」という鉄則ですが

(1)仕舞う場所が決められない、
(2)仕舞う場所が覚えられない
(3)仕舞う場所を変えたくなる

こういう特性のある人にとって片付けは苦痛なのです。
人生は、千変万化、変幻自在が素敵という信念があります。

>奥さんの物も私がだいたい片付けるのですが
>あまり綺麗に片付けると逆に怒られますので
>最近は一時置き場のダンボール箱を置きそこに散らかした物を入れ
>妻が片付けるのを待ちます
一時保管せずに、即座に捨てるほうが早いですよ。
うちの奥さんは、新聞j広告や私の買ってきた雑誌は私が読む前に捨てます(;;)

雑誌とか新聞とか、衣類とかで、かなりムダなものがありませんか。
片付け苦手の原因のひとつに、自分の持ち物の現況把握ができない
という特質があります。
私もそうですが、自分がどれだけのスーツやシャツを持っているか知らない
というか,知ろうとしません。
今の妻と出会うまでネクタイは100本くらいありました。使わないものが
40本古くなって使えないものが20本派手で全く使えないものが20本
普通に使うもの20本です。結果80本がいつのまにか消えました。

整理整頓ができない人ほど「数があると安心する」という兆候に陥ります。
というか、厳密にいえば、ものに愛着がないというか関心がないのです。

■モノの価値と有用性に目覚めていただく

ひとつ重要なのは、なるべく高価なものを買い与えることです。
高価なものが少しだけあると、チープなものが不要に思えてきます。
これは、ぜいたくという危険ととなりあわせの荒業ですが
エルメスのバッグや、カルティエの時計を与えて、古いバッグコレクションを
廃棄処分していただくのです。
そこで大切なのは、高級品を普段使いさせることです。
これはお洒落なよそ行きと仕舞いこむと、またモノが増えるだけ。
私は、このへんだけは私、妻に教育されました。


>その一時置き場のダンボールも一杯になったときは
>そのダンボールごと妻の部屋に置くことにしたのですが
>もう置くところがなくなってきて足の踏み場もない状態です
>しかし私が片付ければ怒るのでそのままです

私の妻は私が怒ろうがなにしようが勝手に片付けます。
私もあきらめて逆に妻に訊きます
「あの銀行からきた返済表はどこだ?」
「俺が昨日会社から持ち帰った書類どこにしまった?」
それと、片付け屋の癖は慣れればすぐに読めるようになります。
本だけは、めちゃくちゃに置かれるので困りますが、基本的に私買ってきた
次の日にはその本のこと忘れていますから同じことです。

■見失う不安のある人には見える収納が有効

片付けない人は、モノを目につく場所に置くことで安心したいという特性が
あります。
モノと、空間の位置関係に抽象的な結びつきをつけるのが苦手なのです。
そこで、服の部屋 タオルの部屋 本の部屋 食器の部屋など
大きな空間のくくりで モノの種類と空間の関係を定めていきます。
決して引き出しや扉の向こうに隠さないことです。

逆に「奥さんのものは奥さんの部屋」これは、モノと空間の関係付けという点では
整理になっていません。
奥さんの衣類のハコ
奥さんの書類のハコ
奥さんの雑誌のハコ
奥さんの雑貨のハコ
ゴミはご主人が捨てるでしょうからおそらく散らかっているのは衣類と思われます。

>初めて妻の兄弟が遊びに来た時、自分の部屋を「相変わらずでしょ?」
>っと言っていましたのでかなり筋金入りの様です

うちの弟は私より筋金入りで、ゴミと衣類と書類と寝具の山のなかに暮らしています。
彼にはモノに対する執着がないというかモノの質より数や新しさに関心があります。

>ちょっと最後は愚痴っぽくなってしまいましたが
>だからといって妻に不満があるわけではありません
>ちょっと、片づけが出来ないけど他は概ね満点です。

おっと・・ごちそうさまです。

■3大区分

不用品を捨てさせて、ものの少ない生活の快感を味わっていただきましょう。
散らかっているのと無いのはよく似ています。

必要なものと不要なものの仕分け
これが、必要です。

大きく3つにわけます。

(1)衣類。
これは、女性に限らず、持ちすぎ。
パジャマとか、季節にあわせて2着づつあれば、あとは捨てましょう。
部屋着の類も2着に限定します。

普段着でもない、お洒落着でもない・・そういうガラクタ衣類を捨てましょう
それは、いつか着るかもしれない・・あるいは気まぐれに着ては脱ぎ捨て
られる可愛そうな衣類たちですから、無いほうがいいのです。
ものが少なくなれば 探すのも仕舞うのも楽になります。

下着、肌着、これはひとつだけチェストをあげて、そこに好きなだけ入れて
おいてもらいます。

ジャケット、スカート、ブラウス
これは、たたんでしまうのはやっかいですから、パイプハンガーに全部吊るす。
とにかく、洗濯済み、要洗濯の区別だけをして、着かけのものを増やさない。
お気に入りのジャケットやパンツなどレギュラー選手の特別席を用意する。

外出前に服を選んで、脱ぎ散らかしても、ハンガーなら容易に戻せます。

(2)書類、書籍
とにかく、書類書籍は、寝室とか書斎とかのライティングデスクから出さない。
居間や食卓で見るのは、新聞・雑誌。
はがき、書類、本は必ず書斎か寝室・・というように決めます。
領収書や請求書や明細書もすべてライティングデスクにおきます。
書籍・書類は、絶対に積み重ねない。
クリアホルダーで縦に並べます。
それと、基本書類は済んだら捨てる。保管するものはまとめて保管。

(3)食器
これも、好きなもの、いいものだけをとっておいて思い切って捨てます。
ものに、二軍、三軍を作るから、一軍のメンバーに三軍がまぎれこんで
使えない集団ができあがります。
基本的に、ものは一軍だけでいいのです。

これら、三大ちらかり民族にくらべて雑貨は少数民族。
数は知れたものです。
ジャケットの数より多い数のハサミがある家や、ガムテープが
1ダースある家、大工道具が5セットある家というのはないですが
プラスのドライバーはなぜか家中あわせると8本あったりします。

それとコスメチックスは、まさか散乱してないですよね。
いくら、片付け苦手な人でも自分が大切にしているものはきちんとしまって
いますよね。私も小銭は散乱していますが、お札はしっかり仕舞っています。
財布はよく場所がわからなくなりますけど(^^;

いやぁ 他人事ではないですねぇ

■うちと逆です

>自分の出した物位は片付けてとお願いするのですが
>出来ないようです
>片づけをしないことで一番困るのはよく物を探しているということです
>あれが無いこれが無いと言って探しています

うちと、全く逆ですね。私は生来片付けが苦手です。
家内が几帳面で、私の書斎も見事に片付けます。
私も、気が向くと片付けしますが、だいたい2ヶ月に一回くらい。

私は整理は好きです。
いるものといらないものを選り分けていらないものを捨てるのは大...続きを読む

Q隣が階段のアパートVSマンションの角部屋、どちらが防音能力高いと思いますか?

隣が階段のアパートとマンションの角部屋。防音能力が高いのはどちらでしょうか?アパートの場合下の人がうるさくないならいいのですがマンションの場合、隣と下と斜め下の人が関係してきそうなので、アパートでしょうか?でも鉄筋の方がいいですよね??もちろんそんなの建物によって一概に言えないのでしょうからあくまで条件だけで考えた場合でお願い致します!

Aベストアンサー

>隣が階段のアパートとマンションの角部屋。
賃料から考えても、マンションの角部屋が優位です。一般的には。


>防音能力が高いのはどちらでしょうか?
防音と遮音は違います。防音サッシとか言うように外の騒音が入ってこない、ように
防ぐのが防音
遮音は、発生した音の透過を減衰することです。
住宅の場合遮音性能も大切です。

>アパートの場合下の人がうるさくないならいいのですが
これ2階建てを勝手に想像してますよね。鉄骨なら3階建ても4階建てもあります。
アパートの階段脇はまず、鉄骨階段の昇り降りの音がうるさいです。
女の人はハイヒールですし、男はドスドス足音を立てる。早朝も深夜も。
アパートで二階建てで二階でもかえって階下の住人に気をつかうものです。


>マンションの場合、隣と下と斜め下の人が関係してきそうなので、
賃貸マンションにはワンルームも築15年以上のファミリー物件でもみな
コンクリート床厚が18センチ程度のものが大半。遮音性はにたりよったり。
床のうえで飛び跳ねたり、天井にものをぶつけたら音は伝わります。


>アパートでしょうか?でも鉄筋の方がいいですよね??
アパートというのは壁の遮音性能が低いです。床も12mmのベニヤ板に吸音材
はさんだ程度でたたみにスタイロフォーム敷いただけで重騒音や衝撃音には
きわめて弱いし、フローリングなら軽騒音も筒抜け。


集合住宅のコストは基本的には
(1)立地がいいものほど高い
(2)面積が広いものほど高い
ですが
つぎが
(3)居住性
 なかでも重要なのが遮音性能です。
独身者なら日当たりより遮音性を重視した物件選びが肝要かと存じます。

>隣が階段のアパートとマンションの角部屋。
賃料から考えても、マンションの角部屋が優位です。一般的には。


>防音能力が高いのはどちらでしょうか?
防音と遮音は違います。防音サッシとか言うように外の騒音が入ってこない、ように
防ぐのが防音
遮音は、発生した音の透過を減衰することです。
住宅の場合遮音性能も大切です。

>アパートの場合下の人がうるさくないならいいのですが
これ2階建てを勝手に想像してますよね。鉄骨なら3階建ても4階建てもあります。
アパートの階段脇はまず...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報