プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくおねがいします。
最終方のHONDAエアウェイブAirwaveの異音についてです。

昨日タイヤ交換しまして、そのついでにいつもどおりダウンサス(バネ)も交換しました。

そして今日乗ってみたら足回りから異音がします。

タイヤが一蹴するごとに「トントントントン・・・」と音がします。とうぜんスピードをあげれば音も大きくなります。
たまに左右から音がすることもあります。
ですが、アクセル、ブレーキを踏んでいるときは音が鳴りません。

心当たりといえば、バネ交換をするときにジャッキをディスクブレーキのディスク部分にかけたときに変形したのではないだろうかと考えたのですが、そんなに負担はかかってなかったように思います。

バネのきしみ音でしょうか?

不安で車に乗れないので教えて下さい♪

A 回答 (4件)

バックプレートが変形し干渉しているのでは。

• 0

>ディスクブレーキのディスク部分にかけた

これはかなり不味いですよ。

ちゃんと治す方がよいと思います。
    • 0

バネのきしみ音ではまず無いでしょう。

スピードに応じて音がテンポよく上がっていくのなら、そのあたりの回転部分でしょうね。
一度ジャッキUPして手で回してみて確認してはどうでしょう?タイヤと何処かが接触しているかも。

>心当たりといえば、バネ交換をするときにジャッキをディスクブレーキのディスク部分にかけたときに変形したのではないだろうかと考えたのですが、そんなに負担はかかってなかったように思います。

サスが落ちないよう支えていただけですよね?

この回答への補足

サスが落ちないように支えていただけです。

ゆがんだのでしょうか・・・

• 0

ディスクローターにジャッキを掛けたということですか?

だとしたら間違いなくディスクローターがゆがんでいますね。ディスクローターはブレーキの効き具合やパッドとのなじみの関係で、それほど剛性の高い材料で作られることはありません。多くの場合炭素含有量の少ないやわらかい材料の鋳物です。ジャッキ等で一部分に大きな力が掛かることは想定していませんし耐えられはずもありません。ディスクローターのジャッキを掛けた部分が微妙に膨らんでしまっているのでしょう。膨らんだ部分がブレーキパッドを叩いて音を出しているのでしょうね。どの程度ゆがんだかにも寄りますが、ディスクローターの研磨または交換が必要でしょう。

多少でも車をいじるなら、ジャッキポイント以外にジャッキをかけることは基本的に出来ないことは覚えておきましょう。どうしてもジャッキポイント以外にジャッキをかける必用がある場合でも、サスペンションメンバーなどの強度部材意外に掛けてはいけません。

この回答への補足

あまり力がかかならいと思いジャッキをかけたのですが、あんな力でまがるものなのでしょうか?

• 0