世界のトラック販売台数、ランキング情報について、最新の情報を開示しているサイトを教えていただけないでしょうか?
国内ではいすず、日野がトップとのことですが、世界ランキングのようなデータを探しています。
(首位はダイムラー社だと思いますが、できれば10位程度までの最新情報を探しています。)


よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

大変難しいと思います。


国内ではいすゞ・日野と言っておられますが、何のデータからそう思われているのでしょうか?
それぞれのメーカーで得意の分野があり、例えば大型ではいすゞはそんなに売れていませんが、数が出る2トンクラスではたいそう売れています。と言う具合に判断する基準が多すぎて出せないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
なるほど…各メーカーごとに得意分野があるわけですね。
もう少し、絞って考えないといけないわけですね。
参考にさせていただきます。

因みに、日野、いすずがトップシェアだという情報は、
http://www.autoinfoc.com/hanbai/mekabetudoukou/h …
http://response.jp/article/2011/01/07/150076.html
あたりから取りました。

お礼日時:2011/04/13 20:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあなたの好きな現行モデル国産大型トラックは?

あなたの好きな現行モデル国産大型トラックは?

日野…グランドプロフィア
ふそう…スーパーグレート
UD…クオン
いすゞ…ギガ

もし、上記の車の中で「予算はたっぷりあるから好きな車を選んでいい!」ということになったら、あなたならどれを選びますか? 予算たっぷり、の中には架装費や後あとの修理代、ランニングコストも含むので、壊れやすさや架装のしにくさ、燃費は心配せず選べるものと思ってください。
運転し易さ、疲れにくさ、居住空間の使い勝手、マスクのデザインなどを、純粋にご自分の好みでどうぞ。
理由やこだわりもどんどん教えてください。

ディーラーの値引率や社長さんだけの好みにより売れる車が決まり、必ずしもトラックじたいの良し悪しは売り上げに反映されてないように思います。
運転手は、乗りたい車を選べないことも多いですよね。
実際に運転する人が選ぶ、良いトラック、魅力的なトラックはどんなものだろう…というのを統計取りたく、アンケートを投稿しました。

ちなみに自分はクオン以外は概ね新旧乗ったことがありますが、スーパーグレートが一番良かったです。長時間乗っても疲れにくく、寝台はフカフカで広々、静かで力もありました。運転席からの眺めも、あのミラーがハンサムでステキ。コンソールも使いやすい。乗り降りがしにくいのは欠点ですが…。
次点がグランドプロフィアです。昔から日野が大好きですが、最近最新型に乗ったらメーターパネル内のスマホみたいなハイテクの画面にビックリしました。インテリアも顔つきも硬派な感じでメッキ映えするし、室内は広く感じます。オートマだとちょっと扱いにくいのと、シートがふそうに比べるとお尻に疲れが早く出る気がしました。
いすゞは無難に運転出来るけど、力がちょっと足りないのと、やっぱり基本設計が古い気が。そのせいか分かりませんが、4軸低床の車だとカーブがものすごく不安でした。スーパーグレートだと、すごく曲がりやすくてビックリしたほどです。

私はふそうや日野の回し者ではありません(^_^;)
いすゞやUDの良いところもどんどん教えて頂ける回答大歓迎です。

現役大型運転手じゃない人も、乗ってみたい憧れの車をぜひ投票してください。

よろしくお願いします。

あなたの好きな現行モデル国産大型トラックは?

日野…グランドプロフィア
ふそう…スーパーグレート
UD…クオン
いすゞ…ギガ

もし、上記の車の中で「予算はたっぷりあるから好きな車を選んでいい!」ということになったら、あなたならどれを選びますか? 予算たっぷり、の中には架装費や後あとの修理代、ランニングコストも含むので、壊れやすさや架装のしにくさ、燃費は心配せず選べるものと思ってください。
運転し易さ、疲れにくさ、居住空間の使い勝手、マスクのデザインなどを、純粋にご自分の好みでどうぞ...続きを読む

Aベストアンサー

大型には週の半分位乗ってます
その4台から選ぶなら、断然ふそうです
見切りが良いというか、静かだし運転しやすいんですよ
UDは古いのしか乗った事がないのですが、とにかく音がうるさい
でもふそうの次に運転は楽だった記憶があります
いすずはパワーはあるけれどすぐ頭打ちになったり、いすず独特のエアシフトの音が大嫌い
ブレーキは効くんですけど、もう少し何とかならないの?って感じです
日野はほとんど乗った事がなく、外からの印象だけですが「可もなく不可もなく」という感じでしょうか
バスも乗りやすいのはふそうで、一番乗りにくいのはいすずですね

Qいすゞ自動車とはどんなメーカーでしょうか

親戚の大学生がいすゞ自動車の神奈川県藤沢市の工場勤務を希望しております。
その子と共通の話しをしようと思い、以下のご質問をさせて頂きます。

(1)いすゞ自動車の強みや特徴とは
(2)将来性、事業展開について

以上、ぜひお教えくださいませ。

Aベストアンサー

現在、東南アジア(特にタイ国)で、力を入れている
トラック、バス…のディーゼルエンジン・大型車体の
メーカー。
東南アジアでは「ピックアップトラック」が大人気です。
(「D-MAX」…これがバカ売れしているらしい)
トヨタより、よく売れているらしいです。
------------------------------------------
過去に「(街の遊撃手)ジェミニ」「アスカ」
「ピアッツア/PAネロ」…「117クーペ」等の
斬新な乗用車を生産して来たが、倒産寸前になり…
時代の流れから、商業用ディーゼル大型車/トラック
の生産のみに切り替えた…これで、黒字となる!
まさに、日産、マツダに次ぐ、V字回復メーカーである。
------------------------------------------
乗用車は、2度と作る可能性は少ないでしょう。
(GM系と聞きます。OEMは今後もあるかも…)
------------------------------------------
★ディーゼルエンジンは、黒煙は出すけど、
NOxは、ガソリンに比べて少ないらしいです。
(NOxは、比較的ガソリン車が良く出ます)
それぞれに「長所」「短所」があります。

ディーゼルエンジンは、未だに
「メルセデスベンツ」の乗用車(S,E,Cクラス等)
に「セレクト」されています。
(ドイツ本国販売分が、多い)
------------------------------------------
今後は、ハイブリッド・エンジンや、
スーパークリーン・ディーゼル車等、
開発が進んでいます。
ディーゼル(軽油)の歴史は、日本の産業の歴史です。
未だに軽油の価格が安いように、
軽油が高騰すれば、インフレも懸念されます。

現在の研究内容は、たいがい企業秘密なので、
公表されていませんが、
就職に関しては、日本国内よりも、
東南アジアで「大変!人気高い」メーカーですので、
海外赴任(出張)を含めた事も考えねばなりません。

以上

参考URL:http://www.isuzu.co.jp/investor/fact/prpducts_2.html

現在、東南アジア(特にタイ国)で、力を入れている
トラック、バス…のディーゼルエンジン・大型車体の
メーカー。
東南アジアでは「ピックアップトラック」が大人気です。
(「D-MAX」…これがバカ売れしているらしい)
トヨタより、よく売れているらしいです。
------------------------------------------
過去に「(街の遊撃手)ジェミニ」「アスカ」
「ピアッツア/PAネロ」…「117クーペ」等の
斬新な乗用車を生産して来たが、倒産寸前になり…
時代の流れから、商業用ディーゼル大型車/...続きを読む

Q商用車メーカーの今後

現在日本には、4社の商用車メーカーがありますが、
現在の自動車(世界)恐慌の果てに生き残る企業はどこだと考えられますか?私個人としては、三菱ふそう、日産ディーゼルが厳しい立場になり、現在の4社がいすゞ、日野の2社にまで減ると思います。
皆様の単純な予想でもいいのでお聞かせください。

Aベストアンサー

 日野は、まあトヨタの子会社ですから…。

 いすゞは、現在トヨタの資本・業務提携を受けており、バス部門では既に日野と事業統合(ジェイ・バス)しており、残る事業の業務提携が進むと言われています。
 (なお筆頭株主は、三菱グループ御三家の一つ三菱商事だったりします。トヨタより1.5倍以上出資比率が多い。)
   http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%82%A4%E3%83%BB%E3%83%90%E3%82%B9

 三菱ふそうは、現在バスでは世界一のシェアを誇っていますし、ダイムラーグループの一員としてみれば、商用車のシェアも世界一です。
 また、アジアに置ける、ダイムラーグループの中心ブランドですから手放すとは思いがたいですし…。
 なお、三菱グループとは資本関係も含めて関係は継続しており、日本国内での商用車需要に関しては堅実だったりもします。

 日産ディーゼルは、親会社がボルボ(更に、その親会社がルノーグループ)で、ダイムラーグループとは商用車シェアを争っている最中ですから手放しがたいと思いますし…。

 いすゞ以外は親会社がしっかりしていますし、親の思惑でも無くなる可能性は低いと思うのですが…。

 日野は、まあトヨタの子会社ですから…。

 いすゞは、現在トヨタの資本・業務提携を受けており、バス部門では既に日野と事業統合(ジェイ・バス)しており、残る事業の業務提携が進むと言われています。
 (なお筆頭株主は、三菱グループ御三家の一つ三菱商事だったりします。トヨタより1.5倍以上出資比率が多い。)
   http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%82%A4%E3%83%BB%E3%83%90%E3%82%B9

 三菱ふそうは、現在バスでは世界一のシェアを誇っていますし、ダイムラーグループの一員と...続きを読む

Qアメリカの大型トラックについて

こんばんは
アメリカの大型トラックって日本のトラックと比べられないぐらい巨大ですよね?私もあの大きさにはビックリです!!!!
あのアメリカの大型トラックって名前なんて言うんですか?
これです→http://www.synapse.ne.jp/shimoide/Track/track_P.html
ちなみに、なんでアメリカの大型トラックの荷台の部分と運転席って別々に外れるようになっているんですか?日本のはこれが一体になっていますよね?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アメリカの大型トラックは、日本より寸法の制限がはるかに緩いため、冗談のように巨大なトラックが普通に走っています。
一般にアメリカの大型長距離トレーラーは、18ホイーラーとかビッグ・リグなどと呼ばれているかと思います。
メーカーとしては、ケンウォース、ピータービルト、フレイトライナー、マック、インターナショナルなどが有名どころでしょうか。
荷台を引っ張るトラクター部分と、荷台(トレーラー)に分かれているタイプは、セミトレーラー式と言います。
日本でも、ごく普通に走っています。
(街中で大型トラックをよく見てみましょう)
ただし、日本やヨーロッパにおける大型トラックは、アメリカと違って寸法制限、特に長さに関する制限が厳しく、アメリカのようなエンジン部分が前に突き出したボンネットタイプのトラックやトレーラーは(大昔はそれが普通でしたが)ほぼ存在しません。
前面がまったいらで、エンジンの上に運転席がのっかったキャブオーバータイプと呼ばれる形になっています。
アメリカの大型トラックにもキャブオーバータイプもありますが、はっきり言って少数派です。
ちなみに、質問者さんが参考に上げた写真の中で、まず前にエンジンがあり、運転席があり、2本の煙突が突き出した後方に、でっかい箱がついています。
これはスリーパーキャブと言って、中にはベッドを始めとした生活空間になっています。
ほとんどキャンピングカー並の装備のようです。
日本のトラックでは、こんなものをつける余裕がないので、運転席の後方にちょっと横になれる程度の簡易ベッドがあるだけです。
参考までに、日本とアメリカの寸法制限を比較してみましょう。
アメリカは、全国統一の数値ではなく、州によって若干違います。
まず幅ですが、日本は2.5mで、アメリカは、これだけは全州統一の102インチ(約2.6m)と、日本とほとんど変わりません。
やたらデカく見えますが、幅はほとんど同じなんです。
高さは、日本が3.8mで、アメリカは州によって13.6~14.6フィート(約4~4.5m)で、低いほうの州に合わせると、これも極端に違いはありません。
(高いほうの州に合わせて設計してしまうと、走れない州が出てくるので、一般的に低いほうの州に合わせると思われます)
やはり、一番違うのは長さです。
長さは、日本はトラクター、トレーラー合わせた連結状態で16.5mですが、アメリカはトレーラー側は48~60フィート(約14.4~18m)と規制はあるものの、トラクターとの連結状態では、あっても65フィート(20m弱)くらいで、無制限という州も数多くあります。
これだけ長さの制限がゆるいため、あれだけ前にボンネットを突き出して、巨大なスリーパーキャブをつけてもOKなわけです。
ちなみに日本でも、幅が2.5m以内、高さ3.8mに収まるのであれば、トラクター単体であればナンバー取れるはずです。
(実際に雑誌で、個人のオーナーが趣味でケンウォースかピータービルトでナンバー取った車を見たことがあります)
スリーパーキャブを小さ目のものにして、煙突マフラーを少し切り詰めるなどすれば、行けそうな気はします。

アメリカの大型トラックは、日本より寸法の制限がはるかに緩いため、冗談のように巨大なトラックが普通に走っています。
一般にアメリカの大型長距離トレーラーは、18ホイーラーとかビッグ・リグなどと呼ばれているかと思います。
メーカーとしては、ケンウォース、ピータービルト、フレイトライナー、マック、インターナショナルなどが有名どころでしょうか。
荷台を引っ張るトラクター部分と、荷台(トレーラー)に分かれているタイプは、セミトレーラー式と言います。
日本でも、ごく普通に走っています...続きを読む

Q日野自動車と三菱自動車に関して

就職を考えると日野と三菱のどちらが良いでしょうか?

三菱は財閥系と言う強みはありますが、問題が多すぎる印象があります。

日野も最近はあまり目立たなくなった印象があります。

年収、社風、社員、社会的評価などを考えたとき、どちらが良い企業でしょうか?


回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 
三菱系はリクルート隠しで象徴されるように内向き企業です。
だから社内は和気藹々として過ごしやすいでしょう、でも将来性は△です。
そんな企業を消費者は支援しないでしょう。

日野自動車はトヨタ自動車の連結子会社です。
乾いたタオルを絞って更に乾かす、カイゼンを終わらせない厳しい企業です。
社内の空気は張り詰めています、だから消費者の心を捉え世界一の販売台数を築くことが出来るんです。

当社はトヨタに納品してますが、不良品を納品してしまったことがある。
不良の原因と対策をまとめ報告に伺ったが「朝8時に連絡しただろ、新幹線で2時間もあれば来れるのに報告が夕方になるとは何事か!!」と開口一番叱責されたのを覚えてます。
 

Q小型貨物と普通貨物の違いは??

先日、中古車を買いました。まったくはじめてで分からない事があります。車種はニッサンのホ-ミ-バンロングで2700cc平成4年式なのですが、ニッサンの営業の方に安田火災の自動車保険を勧められたのですが、私は農協で加入したいと思ってます。しかし農協のパンフレットをみても分からない事があるのです。それはいろんな種別があるのですが、自家用小型貨物車なのか、普通貨物車なのかという事です。農協に問い合わせしたのですが、小型だと言われました。しかしニッサンの営業マンはキャラバン(ホ-ミ-)は普通貨物だというのです。平日、仕事のため農協の窓口へ行くことができません。問い合わせでも訪問はしてないと言われ郵送で申し込みをしようと思ってます。いったいどちらになるのでしょう?詳しくお知りの方がいましたら、よろしくお願いいたします。
あと、プレ-トは1ナンバ-という事です。

Aベストアンサー

【自家用小型貨物車】
自動車のナンバープレートの色が白地に緑文字で、分類番号が40~49または400~499で、長さ4.70m以下、幅1.70m以下、高さ2.00m以下排気量2000cc以下の貨物車 

【普通貨物】
分類番号が10~19または100~199で、長さ12.00m以下、幅2.50m以下、高さ3.80m以下で小型貨物車枠に収まらないもの

となりますので、1ナンバーなので間違いなく普通貨物車です。

参考URL:http://www5b.biglobe.ne.jp/~egm43731/

Q『更迭』と『罷免』の意味

皆様、こんにちは。

最近何かとよく耳にする『更迭』と『罷免』ですが、意味が同じように思えてなりません。(他にも『解任』などもあったりして)

どちらも、『人を辞めさす』という意味で間違いないと思いますが。
gooの国語辞典で調べると、『罷免』は単に辞めさす事。
『更迭』は他の人に変える事とでてきます。
だとしたら、『更迭』の用法としては『○○を△△に更迭する』という形となると思うのですが、新聞やTVなどメディアでは『○○を更迭』と使っている気がします。
これは単にメディアがきちんとした使い方をしていないという事なのでしょうか?

なんだかうまくまとまりませんが、『更迭』と『罷免』について分かりやすい用法や明確な違いをご存知の方がいらっしゃれば是非教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

罷免--免職と同じで、辞めさせる事. **を罷免する。はやくいえば首
解任---任を解く  課長の任、地位を解く。**さんを解任するはその人の任(地位)を解くで、**さんを辞めさせるという事ではない。結果的には首もあるでしょう.
更迭---人を変える。**を更迭する。--に***を更迭でもいいし、**を更迭するでも、どこへ行こうが更迭をされる事実がわかれば、いいのだから、**を更迭でもかまわいと思います.地位を下げられる人もあり.

Q悪路走破性がもっとも優れた車は?

こんばんは。ラングラーに憧れている者です。

世の中にはクロカン車はたくさんありますが、最近は
ラグジュアリー性を追求したものになってきて本来の
悪路走行性能を犠牲にしているクロカン車まで存在し
ますね。個人的には残念だと思います。

さて、クロカン車でもっとも悪路走破性の優れた車は
何だと思いますか?ジムニー?三菱ジープ?ラングラー?
ランクル70?メガクルーザー?ハマー?ウニモグ??
思い出せる車を列挙してみましたが、どれが一番なので
しょうね。私は2スト時代のジムニーは優れていると思います。

ちなみに、装輪車だけに限定します。装軌車は除いてください。

Aベストアンサー

たくさんの回答が出ていますが、私も長~い一言。

>ラングラーに憧れている
◎ラングラーは最もJeepらしい良さがありますね。

>クロカン車でもっとも悪路走破性の優れた車は?
◎悪路走破性も状況次第ですが、
あらゆる状況下で前進できる(動ける)ことを考えると、以下の条件が挙げられると思います。

1、大径タイヤの全輪駆動
これは言うまでもないことですね。

2、全てのデフをロックできる
例えば直結4WDでも、もちろん前後それぞれにデフが有り、これをロックできないと、
2輪が浮く(空転する)と動けません(2WDは1輪空転で×)。
*MB.G.ヴァーゲン
 フルタイム4WDですが、フロント/センター/リアそれぞれのデフロックをボタン操作で可能。
 (この車の開発は、主にシュタイヤー・プフ社)。
*ウニモグもデフロック可能。
※デフロックに代わる新技術。
【電子制御による空転防止】
*レンジローヴァー
 空転しようとする車輪のブレーキを掛けることで、1輪のみ接地状態での前進可能としています。
 ランクルに採用され、最近パジェロへも採用され、なかなかの優れものです。

3、最低地上高が高く、しかも低重心
厳密に考えると、デフ下面orサスメンバー最下部が最も地面に近いことになります。
従って、大径タイヤが有効ですが限りがあります。
*ハマー
 ホイールリダクション=車軸からギヤを介してホイールを駆動。
 デフ含む車軸が上部へ移動=大きな地上高が得られる。
 メガクルも同設計ですが、これはフルコピー「トヨタ製ハマー」と言うべきですから問題外。

4、前後重量バランスが良く軽量かつ頑丈、視界に優れ、前後オーバーハングが少ないか無い車体
*軽トラ4WD
 エンジンが運転席下=ミッドシップかつ低重心、トラック=頑丈、軽=軽量、視界良。
*ハマー
 フロントミッドシップ、4点フックでヘリ吊り上げに耐えられる頑丈さ(超重ですが)、真四角=視界良。
*パジェロ(?とりあえず愛車なもので)
 フロントミッドシップ、フルモノコックの頑丈設計、ロングストローク四独懸架
 ラグジャリー路線で、すっかりオフに弱くなっています(--;)

5、粘り強く強力なパワーを有する
2stジムニーは、低速はカラッキシで、勢いをつけて一気に突入スタイルで乗り切るタイプでした。

◎結論=万能クロカンは無い
日本の狭い林道なら、ジムニー(軽トラ4WDも)ですが、厳しいガレ場、砂地、泥濘地走行ではまた違った結果でしょう。

◎私の思う理想
ハマーの小型民生モデル!
そのままの技術を洗練されたミディアムサイズ・ボディーに詰め込んだもの。
ホイールリダクションによる高い地上高、走行中も空気圧変化可能なシステム、さらにホイール空転の電子制御などで万能。

現ハマー不要になった時、世界平和も訪れる時であると(^^)v

たくさんの回答が出ていますが、私も長~い一言。

>ラングラーに憧れている
◎ラングラーは最もJeepらしい良さがありますね。

>クロカン車でもっとも悪路走破性の優れた車は?
◎悪路走破性も状況次第ですが、
あらゆる状況下で前進できる(動ける)ことを考えると、以下の条件が挙げられると思います。

1、大径タイヤの全輪駆動
これは言うまでもないことですね。

2、全てのデフをロックできる
例えば直結4WDでも、もちろん前後それぞれにデフが有り、これをロックできないと、
2輪が浮く(空転す...続きを読む

Q大企業ってどこからが大企業?

就職を考えていて思ったことなのですが、大手企業と中小企業を比べることってありますよね?そのとき、どこからが大手になるんでしょうか?

何となく大企業っていいなって思ってて、教えて!gooを見ていても大手はやっぱりいいとか聞くんですが、どこまで大手なのかよくわからないんです。トヨタとかソニーが大手ってのはわかるんですけど、大手のボーダーってどこなのかな?と。

明確な線引きが難しいことはわかっていますが、みなさまの主観でも構いませんので教えて頂けないでしょうか?

従業員数が何人いたら?平均給与がいくらだったら?福利厚生がこんなだったら?TVでCMしていたら?などなど人によっても基準ってあると思うのですが、意見を聞かせてください。

そして、例えばソニーに子会社ってありますよね。子会社でも親が大きければ大手になるのでしょうか?

Aベストアンサー

世界的な企業であっても日本で知られていない場合もありますよね。逆に例えば武田薬品工業は日本では業界トップでも世界では話になりませんし・・・
私の父は新聞関係の仕事をしていたにもかかわらずCitiBankを知りませんでした。情けないとしか思いませんでしたね(笑)。

従業員数でいえば3,000人くらいが目安でしょうが、それ以下でも有名な企業はたくさんあります。
資本金も目安ですが、最近は利益率を重視しますから資本金が大きくても赤字を垂れ流して産業再生機構のお世話になる企業を大企業と呼んでいいのかどうか?上場していても粉飾決算してるかもしれないし(笑)。

大企業の線引き(明確でないと思いますが)はありますが、就職でそれを基準にするのはやめておいたほうがいいと思います。大企業だから安心して働ける、安定してる、待遇がいいなんてことはありません。会社の規模が小さくても働き甲斐があるほうが大切だと思います。

Q世界28ヶ国の王家の中では、天皇家が世界一の格上ですか?

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8E%8B%E5%AE%A4
世界には、日本・イギリス・ベルギー・スペイン・タイ・カンボジア・
サウジアラビア・スウェーデン等28ヶ国に王制が存在しています。
これらの国王の中でも序列というか「格の違い」ってあるのでしょうか?

例えば、「世界の王室が集まった時、天皇が最も上座に座る」と聞いた事が
ありますが、それは天皇家の格によるものでしょうか?
その理由は、この2つです。
・天皇家は世界で最も歴史のある王室である事。
・「King」よりも格上とされる「Emperor」であるから。
 歴史的に言えば「King」よりも「Emperor」の方が格上。「Emperor」は世界でただ一人。

世界的には、「差別や格差はいけない事だ」みたいな風潮がありますが、
そんな事を言ってしまえば王室の存在が崩壊してしまいます。
王族の世界とは歴然とした格差社会であり、格とか身分の差を公認する
社会だそうです。
彼ら王族は「王族の何たるか」という教育を受けているため、天皇家の
格の高さをちゃんと認識しているため上座を譲りますが、天皇家の権威を
よく知らないのは、もしかすると我々日本人かもしれませんね。

さて、世界の王室において、「格の違い」は存在していますか?
日本の天皇家は最も格が上というのは本当でしょうか?

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8E%8B%E5%AE%A4
世界には、日本・イギリス・ベルギー・スペイン・タイ・カンボジア・
サウジアラビア・スウェーデン等28ヶ国に王制が存在しています。
これらの国王の中でも序列というか「格の違い」ってあるのでしょうか?

例えば、「世界の王室が集まった時、天皇が最も上座に座る」と聞いた事が
ありますが、それは天皇家の格によるものでしょうか?
その理由は、この2つです。
・天皇家は世界で最も歴史のある王室である事。
・「King」よりも格上とされる「Empe...続きを読む

Aベストアンサー

私も以前考察しました。
その結果、多国間での「格の違い」は存在しません。

>>日本の天皇家は最も格が上というのは本当でしょうか?
ガセネタです。

まずタイ国王即位60周年記念式典での写真をご覧下さい。
http://www.thaiembassy.jp/photo%20gallery/60th/Albums/Album3/Source/Best_Wish_Expression_116.htm
天皇皇后両陛下はスウェーデン・ブルネイ両国王王妃より下座です。なぜなら、国の公式行事で複数の元首が並ぶときは、即位(就任)順で席順が決まります。ただしカトリックを国教とする国ではローマ教皇を自国元首よりも上座に位置させる国も存在するようです。

ただし、国(公的)ではなく王室(皇室)の行事、つまり私的な席では元首同士、国同士でのつきあいの深さによって、席次が決まることもあります。

ですから国家間では格に違いはない、国の規模、王家の歴史、称号の違いなどは関係なく、また元首が王であろうと大統領であろうとすべて平等です。

 西欧社会のEmperor、Kingの関係と、中華文化圏の皇帝(天皇)と王の関係を混同させて「天皇はKingよりも格上である。なぜならEmperorだからだ」というのはむちゃくちゃな理論です。
 ヨーロッパにおけるEmperorと、中華文化圏の皇帝(天皇)はまったく異なる政治概念です。ただ、似たような意義が含まれるから皇帝(天皇)をEmperorと翻訳に当てただけにすぎません(King・Queenを王・女王と訳すのも同様です)。また近代以降ではEmperor、King、皇帝、王と、どのように名乗るのも勝手でした。

だから明治になって天皇の訳語にEmperorを当てたに過ぎません。

参照
ヨーロッパにおける「皇帝」
http://kyoto.cool.ne.jp/rekiken/data/2002/020628c.html

ヤマトの王が天皇を名乗った理由
http://allabout.co.jp/career/politicsabc/closeup/CU20050413A/?FM=cukj&GS=book

より詳しい回答が教えてgooにもあります。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3952917.html
No.3氏の良回答をご覧下さい。

また、
http://q.hatena.ne.jp/1145697267
の3番目の回答者さんもご覧下さい。

さらに重要なことは三大権威とか、天皇はKingよりも格上などというものは、ネットで、しかもなんら確たる証拠も提示しない掲示板やブログの書き込みでしか見あたらないということです。この時点で眉唾物です。
そういったものが公的に認められているのであれば、その条文なり、条約なりを提示すればいいのにしない。「不文律なんだ」「世間では隠されているのだ」とすれば、それほどのものがだれが書いたとも分からぬ掲示板ごときに流れること自体がおかしいでしょう。

誤解無きようにいえば、わたし自身は毎朝、神仏に天皇家の繁栄を祈り、皇室に敬意を持っています。
だからこそ、このようなデマにすがりつく必要はない。なぜなら、天皇は「日本の天皇」だから敬意を持っているのです。ほかの国よりも偉いから敬意を持っているのではないのです。
正直、この手のデマにすがりつく人って、天皇を敬うフリをしながら、正直天皇に敬意など持ち合わせていない。天皇の権威が分からない。だからこんな恥ずかしい理屈にすがりつかなければ、「天皇への敬意」が表現できないのではと思えます。
また、この手のデマにすがりつくサイトは、天皇への敬意、敬愛の念よりも、「俺さまの天皇は偉いんだぞ!! お前らなんか…」といった他国への憎悪、罵倒が表立っています。正直、他国を見下すダシに皇室を利用しているのではとしか思えません。

わたしは日本の天皇だから敬意を持っています。決して他国より偉いから、他国を見下したいからではありません。

私も以前考察しました。
その結果、多国間での「格の違い」は存在しません。

>>日本の天皇家は最も格が上というのは本当でしょうか?
ガセネタです。

まずタイ国王即位60周年記念式典での写真をご覧下さい。
http://www.thaiembassy.jp/photo%20gallery/60th/Albums/Album3/Source/Best_Wish_Expression_116.htm
天皇皇后両陛下はスウェーデン・ブルネイ両国王王妃より下座です。なぜなら、国の公式行事で複数の元首が並ぶときは、即位(就任)順で席順が決まります。ただしカトリックを国教とする国...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報