ので、気持ちの持ち方や考え方を教えてください。

職場で、エリート女性新人に対する苛めがおきた。
苛める側は一生涯、幹部候補にすらなれない庶民枠の正規職員と非正規職員の女性らだ。

苛める言い分を聞いたら、平然と意見を言ってきた。

「幹部候補生の新人がやってきた。しかも美人・ナイスバディ・頭も良い
生まれも育ちも生粋に素晴らしい、性格が良いのも分かってる。

だから余計に頭にくる。何1つ適わない。
彼女がこの世に存在するだけで、自分が惨めに思えてくる。
自分に自信がなく、仕事も私生活も満足してない、
これといった楽しみがとくにない。

なのに、彼女は毎日毎日 笑顔で楽しそうに仕事をしている。
毎日、充実しているって顔して、幸せを楽しんでるって顔して。

職場くるたびに、自分の嫌なところを思い知らされて気づかされる。
それが嫌なんです。
彼女さえいなかったら、自分が不幸だって知らなくて良かった。
そんなの思い知らされた、こっちの身になってください。

私たちを察してくれたら、こんな風に話をきけないでしょ。
私たちの辛さを察して気遣ってください。」
と言ってきた。

具体的に、おいらたちに、どうして欲しいんだ?と聞いてみた。

苛めを行う女子社員らは
「私たちを褒めてください。
褒めて褒めて、私たちに価値があると自信を与えてください。

私たちが楽しい毎日を過ごせるよう、幸せになれるようにしてください。

彼女がいると、自分たちの育ちが庶民だと思い知らされて辛いので
彼女を他部署へ移動させてください。」

彼女らは「私たちがそうして欲しいから(私たちの自尊心を高めてください)」と明言。

一応、確認したが、
自信を持つとか自尊心を高めるとかは、
職場の上司が部下にしてあげる義務ではない。
本人が努力することで、幸せになるなりして、自信を感じられたり自尊心が高まることと思うが…。

そう話しても、
彼女らは「なんで私たちが努力しないといけないのですか?
エリート女性新人が、この部署に来なかったら、こんな辛い気持ちにならなかったんですよ。
自分がダメな人間とか思ったことも無かった。
こういう気持ちにさせたのは職場なんです。
私たちは一方的に辛い気持ちにさせられたんです。
だから私たちは、この辛い気持ちを克服するために何もする必要性はありません。
ここは職場なので、上司らが私たちの気持ちを平穏にするよう褒めたりして自信を回復させてください。」

彼女らの言ってる意味が分からんかった。
彼女らの直属の上司らが理解不能な要求に対して憤りから感情的になりかけた。
それでランチもあるんで、一応、話し合いは中断。後日お互いに歩み寄る道筋をみつけましょうとなった。

おいらにはどうしても彼女らを褒めたい心境になれない。
ひどく心理的抵抗がある。
褒めるって心がこもってない場合、相手に伝わって、余計に状況を悪化させてしまうでしょ。
だから建前で、彼女らを褒めよう作戦はできないなと思う。

今のおいらの心境は、彼女らに対する批判で一杯。
「お前らは幼稚園児か!」と言いたいが、
これ言うとまとまるものもまとまらんので抑えている。

彼女らを褒める。
彼女らの自尊心を高めてあげる。
彼女らが自信をもてるように赤の他人の職場の上司らが取り組む。
これらに意義を感じない。
なんで俺らがやらんとあかんの!と心理的拒否が大きいから、打開策すら浮かばん。

客観的に見てないなって自分でも分かる。

【質問】
この心理的抵抗、心理的拒否、相手への批判が高まりすぎて客観的に見れない状況を打破したい。

(1)気持ちのオトシドコロを模索している。
こういう場合、どういう風に考えたら、楽に物事をみれるかを教えて欲しい。

(2)彼女らの自尊心を高めることの意義に教えてもらいたい。
それを心底そうだなっと納得できたら、楽に今の状況をみれて打開策も閃きそうだ。

よろしくお願いします。

と要求してきた。

A 回答 (7件)

・・・いや、彼女らの自尊心を高めた結果、

自分たちが努力しないでいいと納得する理由を得た
使えない人間が残るのでは?
(私はゆとり教育が愚策だった理由を上記だと思って
たんだけど?)他スレッドで政治家とか批判しておきながら、
自分は愚策を高じるのを良しとしているように見えるのですが?

そこに意義とか価値とか求めようとしても
虚像でしかありませんよ?この場は凌げても
今後、悪化の一途を辿ります。

いじめ然り、クレーマー然り、モンスターペアレント然り

要求してきているのは複数人ですよね?
じゃあ極端な話、そのうち2人が男女関係のもつれで
泥沼の仲違いをしたとします。とたんにお互いの足を
引っ張り合い出しますよ。
「こういう気持ちにさせたのは2人を(男性と)同じ部署に
置いた職場なんです。私は一方的に辛い気持ちにさせら
れたんです。自分は能力が低いので愛が必要です。
愛が無いと生きていけません。彼の気持ちを私に向ける
よう指示して下さい」

結局、要求しているのは我欲でしょう?
社会性が無いわけですから、会社には置いておけませんよ。
人事権がどうとかは私の知ったことではないです。
社会性の無い人間を褒めて野放しにするのはやめて欲しい
というだけです。

で、結局、このだらだらと愚痴ってるのが愚痴で終わるなら、
それでいいんだけど、何らかの画期的な解決方法を本気で期待
してるなら、根本的に間違ってるなと思います。
    • 0

私もわけわからんなと思う事象ですが。

褒めるのを気持ちでなく作業としてやるのはいかがでしょうか?
部署の人で互いの良いところを一人につき20個くらいあげる。
明るい とか 前向きであるとか、気が利くとか、クヨクヨしないとか
映画に詳しいとか、センスが良いとかをがんばって20個くらいあげて、リストにして、
朝礼で今日は~さんの良いところを読みます。
適当なコメント挟みつつ読み上げて。
終わったら拍手。

一緒に働いてる人から良いイメージでこう思われてるよって言われると、あってるかどうかは別にして悪い気はしないと思います。

しかし同じ職場のそれも部下を赤の他人と思っているという事はとっても無関心なのですね。
優秀な人が来てかなわない→でも自分は悪くないだから努力しない→いじめる
部下にもっと関心を持って欲しいと言われた→でも赤の他人だからなにもしてやる義理はない→だからなにもしない

結局圧倒的な差を感じてもなお変わりたくない部下と部署の問題を目の当たりにしてもなにもしようとしない上司
変化を恐れ言い訳をして自分が傷つかないように意味の無い理論で武装しようとしとるだけかなと思います。

人間の最高は必要に応じて変わっていく事だと思います。
部下に慕われる素敵な上司になってみても良いじゃありませんか。

上司の仕事は部下が気持ちよく働ける場を作る事。
先輩のしごとは後輩に仕事の楽しさ・やりがいを教える事と私は教わりました。

なんで俺らがやらんとあかんの!→俺がやってやる!!

に変えてぜひチャレンジしてみませんか?
    • 0

>相手への批判が高まりすぎて客観的に見れない状況を打破したい

舌に書いたことを朝昼晩に30回ずつ音読してください。
必ず状況が変わって来ます。
(1)も(2)も同時に解決します。

類型的な人物ばかり登場するくどくて長い状況説明
聞き書きやまた聞きの他人の言葉なのにやたらに具体的なせりふ回し
エリート対凡人の対立構造
自分はエリート側に気持ちを傾けていて凡人を見下している。
そんな質問に意に沿わない回答があるといちいち反論してしまうわたしは愚かです。
    • 0

人事部門に相談したほうが、いい話かと思います。

内容からすると、正規職員は戒告処分、

臨時職員は雇用契約の更新は無いでしょう(要するにクビ)

に相当しますからね。

まあ話を穏便にするなら、苛めを行う職員に対して

「リストラの対象になるかもしれませんよ」って忠告する位

でしょうね。貴方に出来ることはね。

自尊心云々は論外です。
    • 0

上司は部下がその能力が最大限に発揮できる環境を、出来る限り準備することが仕事です。

彼女らの自尊心を高めることが出来れば、彼女たちがその能力を最大限に発揮してくれて、いじめも無くなり、いじめられていた幹部候補生の女性社員も能力を最大限に発揮してくれる。
そうであるのならば、上司は彼女らの自尊心を高めるようにする義務が生じますよ。
ただし、自尊心を高めてもらえるように上司からほめてもらうには、その彼女らもほめてもらえるために努力をする必要があります。

人生は下りのエスカレーターに乗っているようなものです。
努力もしないで生きていたらどんどん下に下がってしまう。
彼女たちはエリート女性が来たから惨めになったのでなく、今まで下がってしまわないように努力をしてこなかったから、惨めになってしまっている。
今そのことに気がついたことは非常にラッキーなこと。
今までそのことにかがつかせられてなかった上司が一番駄目。
そういうことです。

上司も上司の仕事を全うする努力をしてなかった。
それに部下も習って、努力をしてこなかった。

なので、自分がほめたくないと思っても、努力して彼女たちの良いところ、ほめられるところを探し出す。
または、こうすればほめられるという方向に導く。

彼女たちも駄目ですが、上司もそれ以上に駄目なことを自覚する必要があると思いますよ。
    • 0

幾らなんでも、こんな卑屈の塊(かたまり)のような女性はいないと思います。

この回答への補足

いるから相談してるんです。
いなかったら悩みませんわ。

被害者のままでいたい症候群みたいな感じ。
今までの人生不幸すぎる、この辛さを払拭してて感じ。
職場に求めることか!て言いたい気持ちを堪えて対処せんとあかんので質問してます。

• 0

http://qanda.rakuten.ne.jp/qa6665023.html
だらだらと書いたところで、結局、価値が無いものを
価値があると言おうとする矛盾はどうにもならないと
思います。

クレーマー対応やモンスターペアレント対応のサイト
を参考にしてみては?

この回答への補足

ちょっと・・・質疑に対する回答内容とはかけ離れていると思えてなりません。
が、いろんな考えがあるんやなと思うとります。

• 0