ので、気持ちの持ち方や考え方を教えてください。

職場で、エリート女性新人に対する苛めがおきた。
苛める側は一生涯、幹部候補にすらなれない庶民枠の正規職員と非正規職員の女性らだ。

苛める言い分を聞いたら、平然と意見を言ってきた。

「幹部候補生の新人がやってきた。しかも美人・ナイスバディ・頭も良い
生まれも育ちも生粋に素晴らしい、性格が良いのも分かってる。

だから余計に頭にくる。何1つ適わない。
彼女がこの世に存在するだけで、自分が惨めに思えてくる。
自分に自信がなく、仕事も私生活も満足してない、
これといった楽しみがとくにない。

なのに、彼女は毎日毎日 笑顔で楽しそうに仕事をしている。
毎日、充実しているって顔して、幸せを楽しんでるって顔して。

職場くるたびに、自分の嫌なところを思い知らされて気づかされる。
それが嫌なんです。
彼女さえいなかったら、自分が不幸だって知らなくて良かった。
そんなの思い知らされた、こっちの身になってください。

私たちを察してくれたら、こんな風に話をきけないでしょ。
私たちの辛さを察して気遣ってください。」
と言ってきた。

具体的に、おいらたちに、どうして欲しいんだ?と聞いてみた。

苛めを行う女子社員らは
「私たちを褒めてください。
褒めて褒めて、私たちに価値があると自信を与えてください。

私たちが楽しい毎日を過ごせるよう、幸せになれるようにしてください。

彼女がいると、自分たちの育ちが庶民だと思い知らされて辛いので
彼女を他部署へ移動させてください。」

彼女らは「私たちがそうして欲しいから(私たちの自尊心を高めてください)」と明言。

一応、確認したが、
自信を持つとか自尊心を高めるとかは、
職場の上司が部下にしてあげる義務ではない。
本人が努力することで、幸せになるなりして、自信を感じられたり自尊心が高まることと思うが…。

そう話しても、
彼女らは「なんで私たちが努力しないといけないのですか?
エリート女性新人が、この部署に来なかったら、こんな辛い気持ちにならなかったんですよ。
自分がダメな人間とか思ったことも無かった。
こういう気持ちにさせたのは職場なんです。
私たちは一方的に辛い気持ちにさせられたんです。
だから私たちは、この辛い気持ちを克服するために何もする必要性はありません。
ここは職場なので、上司らが私たちの気持ちを平穏にするよう褒めたりして自信を回復させてください。」

彼女らの言ってる意味が分からんかった。
彼女らの直属の上司らが理解不能な要求に対して憤りから感情的になりかけた。
それでランチもあるんで、一応、話し合いは中断。後日お互いに歩み寄る道筋をみつけましょうとなった。

おいらにはどうしても彼女らを褒めたい心境になれない。
ひどく心理的抵抗がある。
褒めるって心がこもってない場合、相手に伝わって、余計に状況を悪化させてしまうでしょ。
だから建前で、彼女らを褒めよう作戦はできないなと思う。

今のおいらの心境は、彼女らに対する批判で一杯。
「お前らは幼稚園児か!」と言いたいが、
これ言うとまとまるものもまとまらんので抑えている。

彼女らを褒める。
彼女らの自尊心を高めてあげる。
彼女らが自信をもてるように赤の他人の職場の上司らが取り組む。
これらに意義を感じない。
なんで俺らがやらんとあかんの!と心理的拒否が大きいから、打開策すら浮かばん。

客観的に見てないなって自分でも分かる。

【質問】
この心理的抵抗、心理的拒否、相手への批判が高まりすぎて客観的に見れない状況を打破したい。

(1)気持ちのオトシドコロを模索している。
こういう場合、どういう風に考えたら、楽に物事をみれるかを教えて欲しい。

(2)彼女らの自尊心を高めることの意義に教えてもらいたい。
それを心底そうだなっと納得できたら、楽に今の状況をみれて打開策も閃きそうだ。

よろしくお願いします。






と要求してきた。

A 回答 (7件)

・・・いや、彼女らの自尊心を高めた結果、


自分たちが努力しないでいいと納得する理由を得た
使えない人間が残るのでは?
(私はゆとり教育が愚策だった理由を上記だと思って
たんだけど?)他スレッドで政治家とか批判しておきながら、
自分は愚策を高じるのを良しとしているように見えるのですが?

そこに意義とか価値とか求めようとしても
虚像でしかありませんよ?この場は凌げても
今後、悪化の一途を辿ります。

いじめ然り、クレーマー然り、モンスターペアレント然り

要求してきているのは複数人ですよね?
じゃあ極端な話、そのうち2人が男女関係のもつれで
泥沼の仲違いをしたとします。とたんにお互いの足を
引っ張り合い出しますよ。
「こういう気持ちにさせたのは2人を(男性と)同じ部署に
置いた職場なんです。私は一方的に辛い気持ちにさせら
れたんです。自分は能力が低いので愛が必要です。
愛が無いと生きていけません。彼の気持ちを私に向ける
よう指示して下さい」

結局、要求しているのは我欲でしょう?
社会性が無いわけですから、会社には置いておけませんよ。
人事権がどうとかは私の知ったことではないです。
社会性の無い人間を褒めて野放しにするのはやめて欲しい
というだけです。

で、結局、このだらだらと愚痴ってるのが愚痴で終わるなら、
それでいいんだけど、何らかの画期的な解決方法を本気で期待
してるなら、根本的に間違ってるなと思います。
    • good
    • 0

私もわけわからんなと思う事象ですが。



褒めるのを気持ちでなく作業としてやるのはいかがでしょうか?
部署の人で互いの良いところを一人につき20個くらいあげる。
明るい とか 前向きであるとか、気が利くとか、クヨクヨしないとか
映画に詳しいとか、センスが良いとかをがんばって20個くらいあげて、リストにして、
朝礼で今日は~さんの良いところを読みます。
適当なコメント挟みつつ読み上げて。
終わったら拍手。

一緒に働いてる人から良いイメージでこう思われてるよって言われると、あってるかどうかは別にして悪い気はしないと思います。


しかし同じ職場のそれも部下を赤の他人と思っているという事はとっても無関心なのですね。
優秀な人が来てかなわない→でも自分は悪くないだから努力しない→いじめる
部下にもっと関心を持って欲しいと言われた→でも赤の他人だからなにもしてやる義理はない→だからなにもしない

結局圧倒的な差を感じてもなお変わりたくない部下と部署の問題を目の当たりにしてもなにもしようとしない上司
変化を恐れ言い訳をして自分が傷つかないように意味の無い理論で武装しようとしとるだけかなと思います。

人間の最高は必要に応じて変わっていく事だと思います。
部下に慕われる素敵な上司になってみても良いじゃありませんか。

上司の仕事は部下が気持ちよく働ける場を作る事。
先輩のしごとは後輩に仕事の楽しさ・やりがいを教える事と私は教わりました。

なんで俺らがやらんとあかんの!→俺がやってやる!!

に変えてぜひチャレンジしてみませんか?
    • good
    • 0

>相手への批判が高まりすぎて客観的に見れない状況を打破したい


舌に書いたことを朝昼晩に30回ずつ音読してください。
必ず状況が変わって来ます。
(1)も(2)も同時に解決します。

類型的な人物ばかり登場するくどくて長い状況説明
聞き書きやまた聞きの他人の言葉なのにやたらに具体的なせりふ回し
エリート対凡人の対立構造
自分はエリート側に気持ちを傾けていて凡人を見下している。
そんな質問に意に沿わない回答があるといちいち反論してしまうわたしは愚かです。
    • good
    • 0

人事部門に相談したほうが、いい話かと思います。



 内容からすると、正規職員は戒告処分、

 臨時職員は雇用契約の更新は無いでしょう(要するにクビ)

 に相当しますからね。

 まあ話を穏便にするなら、苛めを行う職員に対して

 「リストラの対象になるかもしれませんよ」って忠告する位

 でしょうね。貴方に出来ることはね。

 自尊心云々は論外です。
    • good
    • 0

上司は部下がその能力が最大限に発揮できる環境を、出来る限り準備することが仕事です。



彼女らの自尊心を高めることが出来れば、彼女たちがその能力を最大限に発揮してくれて、いじめも無くなり、いじめられていた幹部候補生の女性社員も能力を最大限に発揮してくれる。
そうであるのならば、上司は彼女らの自尊心を高めるようにする義務が生じますよ。
ただし、自尊心を高めてもらえるように上司からほめてもらうには、その彼女らもほめてもらえるために努力をする必要があります。

人生は下りのエスカレーターに乗っているようなものです。
努力もしないで生きていたらどんどん下に下がってしまう。
彼女たちはエリート女性が来たから惨めになったのでなく、今まで下がってしまわないように努力をしてこなかったから、惨めになってしまっている。
今そのことに気がついたことは非常にラッキーなこと。
今までそのことにかがつかせられてなかった上司が一番駄目。
そういうことです。

上司も上司の仕事を全うする努力をしてなかった。
それに部下も習って、努力をしてこなかった。

なので、自分がほめたくないと思っても、努力して彼女たちの良いところ、ほめられるところを探し出す。
または、こうすればほめられるという方向に導く。

彼女たちも駄目ですが、上司もそれ以上に駄目なことを自覚する必要があると思いますよ。
    • good
    • 0

 幾らなんでも、こんな卑屈の塊(かたまり)のような女性はいないと思います。

この回答への補足

いるから相談してるんです。
いなかったら悩みませんわ。

被害者のままでいたい症候群みたいな感じ。
今までの人生不幸すぎる、この辛さを払拭してて感じ。
職場に求めることか!て言いたい気持ちを堪えて対処せんとあかんので質問してます。

補足日時:2011/04/13 14:00
    • good
    • 0

http://qanda.rakuten.ne.jp/qa6665023.html
だらだらと書いたところで、結局、価値が無いものを
価値があると言おうとする矛盾はどうにもならないと
思います。

クレーマー対応やモンスターペアレント対応のサイト
を参考にしてみては?

この回答への補足

ちょっと・・・質疑に対する回答内容とはかけ離れていると思えてなりません。
が、いろんな考えがあるんやなと思うとります。

補足日時:2011/04/13 14:02
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自分はさておき他人批判できる心理

なんか例えば昔万引きしたことがあるやつとか普段ろくに善行してるわけでもないような大衆が、メディアに流れる、経営者の不祥事とかを批判できる自分はさておき心理てとても違和感を感じるのですが、これはなんなんでしょう?

Aベストアンサー

こんばんは。

自分は自分、人は人。
これはこれ、あれはあれ。

自分はさておき他人批判できる人に、実際に聞いたところ。
上記のような答えが返ってきました。
口が有るから、自分の事さておいて、好き放題言えるってことなんでしょう。
私も正直、理解できません。それより自分の事しろってのが本音!
でも、これは彼らの素直な感情、他の投稿でもコメントさせて頂きましたが、そうなります。

あのね。
隣のおばさんがね、給与が3か月止まったとか事情話してね、
私は10万円貸したのよ。
来月返すって言ったし、世話になってる人なんで、貸したんだけど。
でも…1年2か月後に私が催促するまで放置してました。
本人いわく、返すと言ったのに「返さなくて良いと思ってた」とのこと。

そのおばさん、私に借金を返すまでに、遠い親戚の男性を自宅に呼んで
お金の使い方、仕事せなアカンとか、説教たれるの、
大声で感情的だから、よーく聞こえちゃってね。
自分のこと棚あげして、よく言うわって思ったの。

この話をしたら、これはこれ・それはそれ…言うてました。
50代のおばさん、普段から愚痴っぽいです、ホラ拭きます。
私やっぱり理解できないけど、そういう類の人と括るしか有りませんね。

なんか真面目で、賢くなろうとする人が苦しくなる。
時々あほらしいなって思うんですよね。

こんばんは。

自分は自分、人は人。
これはこれ、あれはあれ。

自分はさておき他人批判できる人に、実際に聞いたところ。
上記のような答えが返ってきました。
口が有るから、自分の事さておいて、好き放題言えるってことなんでしょう。
私も正直、理解できません。それより自分の事しろってのが本音!
でも、これは彼らの素直な感情、他の投稿でもコメントさせて頂きましたが、そうなります。

あのね。
隣のおばさんがね、給与が3か月止まったとか事情話してね、
私は10万円貸したのよ。
来月返すって言っ...続きを読む

Q向上心を高めるには、どうすればいいですか?

良い職に就きたいという向上心が全く湧きません。自分なんかが努力しても、所詮できることなんて知れてるし…と考えてしまいます。
勉強に対して意欲を高めるには、どうすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

 質問者さんへ
 正直な補足説明ありがとうございます。
 提案なのですが、
 ストイックな生活を試みてはいかがでしょうか?
 一番いいのは
 今の状態からの将来を予測して節約生活をする
 それが困難でしたら
 好きなことを、我慢する
 努力している人と親しくなる
 などですが
 貧乏から脱出するためなら結構ふんばりが効くのではないでしょうか?
 心の豊かな方は、小説などでも向上心の肥やしにするようですが・・・
 それでは、頑張ってください。

Q他人の批判ばかりする人の心理。

友人はよく他人を批判します。
「あの子のやり方は…」「あの子の性格は…」

心理学の講義で科学的根拠のある正式な性格テストを受け、私は「内的統制が強い」という結果が出ました。友人は「外的統制が強い」と出ました。
友人は「内的統制」を「内向的」と間違えていたようで私の結果を見て「あぁ、当たってる当たってる」と。
私も明るい方ではないですし自覚はしているので「そうだね」と言いました。

ですがその後「内的統制」の正式な意味を知った友人は、私に向かって「え!当たってないじゃん!!!」と一言。
まさか当たってないと言われるとは思わなかったので「自分の力次第で人生は決まるんだよ」と言いましたが、友人は納得がいかないようでムッとしていました。

自分が優位に立ちたいのでしょうか?

ちなみに友人(女性)は一人称が自分の名前です。あと数か月で成人ですが^^;自分の言動が自覚出来ておらず周りも見えていないのではないかと思ったりしますが、どうなのでしょうか。

Aベストアンサー

批判が多いということは、それだけ自分に不満が多いということじゃないでしょうか。文面だけ見ると、その友人は質問者さんに劣等感を抱いてるのかな、と思いました。落ち着いて安定して見える質問者さんをうらやましがっているとか。

Q他人を見下す人の深層心理を教えてください。

社会生活の中で事があるごとに、自分の周りの人と口論し非難、批判する事は誰しもあると思います。
でも、その時の口論、非難、批判があまりにも上から目線で見下した言い方をしてくるとか、
相手の方に非があれば、さらに叩き落すような言い方をする人がいます。
いつも優位に立ちたいからそんな言い方をするのだと思うのですが、
上から目線で見下す人の深層心理が解かる方お願い致します。
私自身が、以前はその人を尊敬していたのですが、今は凄く弱い人に見えてきたので・・・

Aベストアンサー

私の周囲にそういう方がおりますので、私もそういった方が何故そうなのかを考えた事があります。
1、まずは威嚇。上から目線で自分を大きく見せる事によって、相手を威嚇して自分の方が上にいるんだという印象を与えます。
2、批判する事によって相手を落とし、相対的に自分が上、もしくは優秀であると見せる。
という2つの心理が働いているのではないかと思っています。

1は、動物とかヤクザみたいですが、比較的有効です。上から目線で強く出て、相手の心理に自分の方が強いんだぞ!という印象を植え付けるわけです。

2は、周囲や相手に自分の優秀さを印象付けるには、他者より優れている事を証明しなければなりません。
今の自分の評価「5」、周囲の人の評価もやはり「5」とすると、評価を上げたり周囲よりも一歩上に行くには、努力して「8」とかにしなければなりません。
こうすれば周囲の「5」の人よりも目だって、相対的評価は高くなりますよね。
ところが「5」を「8」にできない人は目立つためには、周囲を「5」よりも低く見せれば良いのです。
他人の意見を批判してその人たちを「5」から「2」くらいにすれば、自分は「5」のまんまでも周囲よりも優秀に見えるわけです。

結局はみせかけだけとなりがちです。
中には実際に優秀だけど、他人を上から目線で批判したがる人もいます。
そういう人は自分がこれまで成功してきているから、その方法論に自信を持っている訳ですね。
それと異なる意見は間違いだ!と強く思っている方は、上から目線の批判的な方になりやすいですね。

いずれにせよそういう方の近くにいると非常に居心地悪いですよね。
どちらのタイプであるにせよ、そういう方を「弱い」と感じられる質問者様は大人だな~と思います。

私なんかは昔は、大人気なく批判に対して論破して勝ち誇ってみたりと同レベルの事をしていました。
今では「無視」というスキルを身に着けましたが、いちいち気にしていた頃が恥ずかしい限りです(笑

私の周囲にそういう方がおりますので、私もそういった方が何故そうなのかを考えた事があります。
1、まずは威嚇。上から目線で自分を大きく見せる事によって、相手を威嚇して自分の方が上にいるんだという印象を与えます。
2、批判する事によって相手を落とし、相対的に自分が上、もしくは優秀であると見せる。
という2つの心理が働いているのではないかと思っています。

1は、動物とかヤクザみたいですが、比較的有効です。上から目線で強く出て、相手の心理に自分の方が強いんだぞ!という印象を植え付ける...続きを読む

Q何でも「ひとくくり」にして批判する人の心理について御意見下さい。例えば、教師や議員の不祥事=今の教師

何でも「ひとくくり」にして批判する人の心理について御意見下さい。例えば、教師や議員の不祥事=今の教師は・・今の政治家は・・って言う輩や、団塊世代は・・ゆとり世代は・・って言う輩など。世代や職業への差別が極まりない様に思えて仕方ありません。外国での黒人差別などに似ている気がします。イジメと同じ心理で幼稚なのか?他人を批判して自分が優越感に浸っているのか?

Aベストアンサー

>他人を批判して自分が優越感に浸っているのか?
そのとおり。批判する集団に、自分を含めないはずです。
そして、相手の内面(性格・能力・才能など)を攻撃しているはずです。
相対的に、自分の内面は優れている、言っているわけです。

ただし、自分を褒めたい心理は、誰にでもあります。
仲間内でグチを言っているぐらいなら、ストレス発散だと思って、流しましょう。
迷惑行為に及んでいるなら、止めるべきですが。


ちなみに、本当に問題を解決しようとする人は、
「もし自分が当事者なら」という視点で、具体的な行動を改善案として上げてきます。

「罪を憎んで人は憎まず」とか「他山に石」とか、これに関連する良いことわざもありますよ。

Qみなさん、他人が羨ましくて仕方なくなることありませんか? 私は何だかんだと普通の生活ができてるので

みなさん、他人が羨ましくて仕方なくなることありませんか?

私は何だかんだと普通の生活ができてるので、幸せなんだと思います。

でも、何かと周りが見えてしまうと、あの人はいつもいい服きていて、スタイルがよい、あの人は何だか裕福そう。


子どものことも、あの子は塾の成績が凄く良い、しっかりしている。

ホントに嫌になるのですが、何かと比べてばかりです。

Aベストアンサー

あるあるです。
人間ですからね 
人と比べて凹むことありますよ。

私は凹んだとき 弱者の気持ちをわからせてもらってる と思うことにしています。

勝ってばかりだと、負けたものの気持ち、劣ったものの気持ちがわからず傲慢になりがちですよね。

そこを 人として、思いやったり、あるべき姿(謙虚で思いやりを持つ態度になるよう)に導かれている  と思うことにしてます。

そう思うようになってから少し気持ちが保てるようになりました。

Q自分を肯定するために、他人を批判してしまうこと。

ちょっと哲学的な内容かなと思いますので、こちらのジャンルでご質問をさせて頂きます。

自分を肯定するために、他人を批判してしまうことってありませんか?

最近、それに気が付いて、それって醜いなと思いました。

だから、なるべく他人を批判するのはやめようと思ってます。

別に他人を批判することは必ずしも悪いことではないのでしょうが、自分のために他人を批判しているのだとしたら、それっておかしいですよね。

どのような態度と感情をもっての批判だったら良いのでしょうか?
そもそも、自分の態度と感情を測り知ることはできるのでしょうか?

ちょっと脱線しますが、自分を肯定していれば、もしくは認められていれば、そのような自己愛による批判はなくなるのでしょうか?

Aベストアンサー

人間は今までの人生で起きた幸せより不幸によってその後の行動が決まってしまう所があります。だから嫌な人はいますがその人が嫌なのではなく、その人の過去に起きた事で違う人になってしまっているんです。そんな事もあって、人は必ず間違うものです。否定しても何にも産まれないと思います。また自分は必ず肯定するべき、というより肯定出来る自分であるべきです。もし迷った時は自分の倫理観に照らしてゆっくり考え肯定出来る自分でいるための決断をします。例えそれが苦しい決断でも。それが高潔さです。しかも、そういう選択はそれを選択出来る人だけの贅沢なものです。そのように自分を保てば、他人の本音が簡単に見えるようになり。親しくするべき人か、そうでないかが楽に決められます。でも人を批判したり評価したりする事はおかしいです。あなたは素晴らしい感覚を持っているので、それを使って助けが必要な人を見分ける事も出来るはず。嫌な人はいますが、なんとかしてその人を助けられたら少しづつ本当の自分を取り戻す事が出来るんじゃないかと思います。そしてあなたが助けが必要な時に強い味方になるはずです。参考になったかな?しかも長かったかな?ごめんね。

人間は今までの人生で起きた幸せより不幸によってその後の行動が決まってしまう所があります。だから嫌な人はいますがその人が嫌なのではなく、その人の過去に起きた事で違う人になってしまっているんです。そんな事もあって、人は必ず間違うものです。否定しても何にも産まれないと思います。また自分は必ず肯定するべき、というより肯定出来る自分であるべきです。もし迷った時は自分の倫理観に照らしてゆっくり考え肯定出来る自分でいるための決断をします。例えそれが苦しい決断でも。それが高潔さです。しか...続きを読む

Q女友達の心理について。私には理解できないので、こちらに相談させていただきました。 高校時代からの女友

女友達の心理について。私には理解できないので、こちらに相談させていただきました。

高校時代からの女友達で大人になって5人(1人以外皆既婚子持ち)で集まっている子達がいて、その中の1人に激しいマウンティングを受けていたので疎遠になっていましたが、そのマウンティングしてきてた人が私に会いたがってるとそのメンバーの他の子に言われて、もう大人になって落ち着いてるだろうと思い会いました。

私含め6人で集まりましたが、もうマウンティングの嵐でした。それから3回ほど会いましたが、子供のいない私にイチゴ狩りの幹事を何でもいいからと言って押し付ける。結局1人の友達が体調崩して行けなくなり中止に。時間かけて調べたのにお礼もなし。マウンティングは酷くて病気で太ってしまった私に「女捨ててるだの「誕生日は何してるの?友達といるの?いる人いてよかったね笑」とか馬鹿にしてきて、独身の子で誕生日近かった子はもう1人いるのに、その子には何も聞きません。私だけです。

その後も仕事について根掘り葉掘り聞いてきて、他の子にはそんなことしないのに…。挙げ句の果てには「あなたは将来デキ婚したシングルマザーにでもなってほしい」と言われ(私の母はシングルマザーです、冗談でも言われると腹たちます)、子供の手前笑って過ごしましたが、内心腹わた煮え繰り返るとはこのことかと思うくらい腹立ちました。

他の子は大人なので、それに対して乗っかって何か言ってくるわけではありませんが、フォローもなしですし、たまにその子に向かって「馬鹿にしすぎじゃない笑」とか言ってきます。それもそれで腹立ちました。

そもそも子持ちの子と遊ぶから、場所や時間とか配慮してるし子供の遊び相手もしてるのに、何でそこまで言われなきゃいけないのかわからないし、気を遣えなさすぎて驚きました。

そんなこともありその後そのメンバーで子供産まれる子いて遊びに行こうと言われても断って遊びも何回か断りました。これで少しは察したかなと思いましたが、2年経つのにまだ誘ってきます。

私に対して何回も話がつまらないとか話すと疲れるとか言ってきて、こっちは趣味の話とかしたいけど、わからないだろうから皆がわかる話題を話したりしてるのに意味わかりません。

たとえ冗談でもアラサーだからもうそんなこと言う年ではないと思います。

そこまで言っておきながら誘ってくる意味もわかんないし、他の子も私がそこまで言われてるのにも関わらずなぜ誘ってくる神経がわかりません。

何回も誘ってくる時点で誘えばこいつはくるとでも思ってるのでしょうか?

腹たちすぎてどうにかなりそうです。

この人達は何がしたいのでしょうか?

女友達の心理について。私には理解できないので、こちらに相談させていただきました。

高校時代からの女友達で大人になって5人(1人以外皆既婚子持ち)で集まっている子達がいて、その中の1人に激しいマウンティングを受けていたので疎遠になっていましたが、そのマウンティングしてきてた人が私に会いたがってるとそのメンバーの他の子に言われて、もう大人になって落ち着いてるだろうと思い会いました。

私含め6人で集まりましたが、もうマウンティングの嵐でした。それから3回ほど会いましたが、子供のいない私...続きを読む

Aベストアンサー

貴方をバカにして、優越感に浸りたい、スッキリしたいってことでしょう。
また、他の子は下手にあなたをかばうと、バカにする、虐める矛先が自分にやってくるかもしれないから何も言わない.
そのくらい判りませんか?

Q他人の批判ばかりする人への批判

他人の批判ばかりする人を批判すると(本人ではなく、ほかの人に言う)、

「お前も今、他人の批判をしている。その人間と同じ穴のムジナではないか」と言い返される

ことがあります。

これに対して、理路整然と反論する方法は無いでしょうか。

ご存知の方、ご教示ください。

Aベストアンサー

おじさんです。
「「お前も今、他人の批判をしている。その人間と同じ穴のムジナではないか」と言い返されることがあります」
→そういうことはよくありますね。
でも、私はあなたは正しいと思いますよ。
他人の批判ばかりする人を批判するのは正しいのです。
それを見て見ぬふりをする人が少なくありませんが、それは無責任というものです。
悪い人を悪い、悪いことを悪いと、云わなければいけません。

Q初めての車購入 初めての車購入を考えています。 生活を考えると軽自動車をと考えていて 中でも直感でパ

初めての車購入

初めての車購入を考えています。
生活を考えると軽自動車をと考えていて
中でも直感でパジェロミニが一番好きになりました。

しかし周囲の方の意見で
クロカンは燃費が悪い、や
居住性が悪いなど散見します。

普段の通勤と週1度にギター機材などを載せ
車で7〜10分ほどのスタジオに通う
くらいが利用目的です。

中古車購入というのもあり
経済面を考えるとやはり燃費を優先した方が
生活に見合っているのでしょうか。

実燃費など所有経験がないためわからず
車購入で皆さんが趣味と実用性などどのように
裁量し購入されているのかお聞かせいただければと思いましたので御質問させて頂きました。

また加えて申し訳ありませんが
パジェロミニオーナーの方は
パジェロミニのこういうところが好きだ
こういうところが困るなど
教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

その使用頻度であれば燃費より税金等を考えて購入したほうが良いので直感で良いと思われた軽自動車のパジェロミニを選択するのは間違ってないです。
普通車と比べた場合、実燃費で多少損したとしても税金等の安さで取り返せます。
車に愛着が湧くということは乗ることが楽しみにつながることが多いので個人的に重要な車種選択の要素であると思います。

パジェロミニは確かに狭くて居住性が悪いです。
運転席、助手席は180cmを越えるような身長の方の場合かなり息苦しいと感じるでしょう。
後部座席は椅子こそあれど大人が乗れるようなスペースではありません。
荷台として使うものであると割り切って使用するなら良いでしょう。

その通勤スタイルの場合、ターボ無しの選択肢も出てきます。
ターボ使用はパワーは出るのですが短距離短時間の使用には向かない上、オイル管理も大変になるため、負荷をかけて走ったり高速道路を頻繁に使用しないならターボ無しもありかと
なおジムニーは全車ターボ付きです。

あとは三菱のディーラーが近くにあるかも重要ですね。
三菱のショップは地域によって数が極端に少ないため、近くにないのであればかなり困るかなと思います。

その使用頻度であれば燃費より税金等を考えて購入したほうが良いので直感で良いと思われた軽自動車のパジェロミニを選択するのは間違ってないです。
普通車と比べた場合、実燃費で多少損したとしても税金等の安さで取り返せます。
車に愛着が湧くということは乗ることが楽しみにつながることが多いので個人的に重要な車種選択の要素であると思います。

パジェロミニは確かに狭くて居住性が悪いです。
運転席、助手席は180cmを越えるような身長の方の場合かなり息苦しいと感じるでしょう。
後部座席は椅子こそあれ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報