ここ数年我慢をして生活してきましたが離婚を考えています。収入が少ない為、離婚は避けてきまいた。しかしどうにかやっていけないものかと子供達とも話しています。私がパートで8万円 高校生の娘が6万位、後中学生がいます。児童扶養手当は全額貰えますか? 後、国保や国民年金は減額など申請すれば可能でしょうか? 下の子供が高校に入学したら授業料などの免除はあるのでしょうか? 生活出来ないようであれば辛いですが今の生活を我慢するしかないです。アドバイス宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 初めまして。

母子家庭になって4年になります。現在中学3年と小学4年の子供がいます。
私たち家族の家計状況が参考になるか判りませんが、書き込みします。
 
 私は現在病気治療中で、フルタイムで働くことは難しいので、派遣の短期や単発の仕事をしていて、収入は年間約10万程度、離婚した夫から養育費として月7万円、年間収入は約100万程です。生活保護は受けていません。子供たちを私の扶養家族にしていますが、こども手当(児童手当)と児童扶養手当を全額給付していただいてます。医療費は、母子医療なので私も子供達も基本無料です。国民年金は全額免除で、国保は最低限度額を納めています。
 住まいは、四国の田舎町に住んでいます。親戚の知り合いの方から一軒家をお借りして住んでいます。家賃は、月5万円です。車は、軽4を所有しています。小・中学校にかかる費用ですが、就学援助を申請して、2人とも承認されています。校納金と給食費は無料です。ただ、校納金は一旦納めなければなりませんが、後で教育委員会から納めた金額が支給されます。
 高校についてですが、公立高校の授業料は無償化されてます。ただし、教科書代や修学旅行費用などの授業料以外の学費は対象外になっています。私立高校へ通っている場合には、授業料の補助が受けられ、所得が低い場合には一定額加算されます。また、県や市など奨学金制度があります。お住まいになっている自治体のHPで確認してみてください。
 

参考URL:http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/mushouka/__i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有り難うございます。実際に生活されている方のご意見が聞きたかったので勉強になりました。有り難うございます。お互い頑張りましょう。

お礼日時:2011/04/20 09:35

私も東京都内なので、他県とは若干(かなりの場合もあり)異なるでしょうが。



質問者様とお嬢さんの収入を合わせてしまうと児童扶養手当(ひとり親に支給)は全額支給にならないかもしれません。
全額支給ですと18才になるまで児童一人当たり4万円強になります。
また東京都の全部の市区町村では、児童育成手当てがこれも18才まで一律1万3千円ほど支給されます。
(こちらは所得制限なし)

都立高校の場合、世帯収入が少ないと(質問者様は該当すると思えます)学費の免除が受けられます。
これはあくまでも高校の事務が担当するので担任が知ってる程度、他の生徒達に知られるようなことはないです。
必要書類は直接自宅に送付されますので。

国民健康保険は世帯収入に拠って決定されるのでひとり親での減免はありません。代わりに医療費免除。
国民年金に関しても特にひとり親家庭という面は加味されず、ただ収入が少ないための理由書を提出して
‘猶予期間’扱いになるだけです。
(納めていない期間が長いと年金の支払い期間が伸びて受取り年齢になっても支払が続くということもあり得ます)

本当に今の婚姻生活を持続するのが無理、お子さん方も貴女に同意していて、この時期を逃したくない意志がおありでしたら
一旦生活が落ち着くまで(質問者様が有利な条件での就労先を見つけるために技能を身につけたり、じっくりと
就職活動に専念したいなど)生活保護の受給を考慮に入れることをしてもいいのかな、などと。

離婚理由などが不明ですし、離婚の際に慰藉料や養育費をもらえるのであれば対象にはなりませんが
これから母子3人で一から生活を始めるのであれば、後々のことを考えれば‘自立を促す’ための
生活保護の趣旨に反していません。

高校生のお嬢さんが月に6万円もバイトをする、学業に専念する時間かなり削られていないでしょうか?
18才までは、生活保護の受給世帯員ですので無理なバイトをせず勉強に時間費やしたりや将来のことも
じっくり考えることをさせて差し上げたいですよね。

生活保護受給世帯が車を持つことはできません。また民間でも公的でも生命保険への加入もできません。

国民健康保険の加入からは外れるので保険料の納入はもちろんなくなる。
医者にかかったりする場合は役所から直接病院に医療費が支払われるので、病院窓口での支払いは発生しません。
水道料金は減免になるのでかなり節約できます。粗大ゴミ費用免除されます。

生活保護費の算定はひと世帯の人員それぞれの年齢で決められた生活扶助額合計と住宅費が支給されますので
例えばお嬢さんがバイトをしなければその分は保護費でまかなわれます。
質問者様ご自身の収入は保護費から差し引かれることになります。
学校関係の修学旅行などの費用も援助されるはずです。

住居に関しては、3人家族でしたらおそらく上限6万9800円までの賃貸料が支給されます。

おそらくでおおよそですが、母子3人でしたら17万円くらいの生活扶助(家賃を抜いた生活費)支給に
なるかと思われます。

安易に生活保護を受給することについては異論を唱える方々もいらっしゃいますが、私個人の考えですと
これからの次世代、将来のあるお子さん達には本人が望む道を行けるように、職業に就くことができるようにを
最優先にすべきで、そのために経済的な余裕がないからと阻まれることがないことを強く望んでいます。

母子・寡婦家庭には奨学金のような学業のための貸付け制度もあります。(高校・大学・専門専修学校)
専門職に就いたりやってみたいことには学歴が必要だったりなどがあったり、本人の希望が叶えられるように
無利息での借り入れ、返済は最長20年という設定の自治体が多いです。
勉学することをしたい子供達に取っての将来のための制度です。無意味な贅沢ではない。子供達の権利だと見なしています。

そして質問者様も然り。より有利で安定した就労先を見つけることができたら長い期間安定して働ける。
将来的に子供達の世話にならなくてもそれなりに‘優雅’に働きながら余裕ある生活する権利がおありです。

全く個人的な回答になりましたが、私自身もひとり親で子供達二人を成人させました。
私は結婚当初からずっとフルタイムで働いていたため何とか母子3人の生活を維持できました。
子供達の教育費でほとんど貯蓄を使ってしまったり少し無理をしたけど子らは専門職に就き自立していきました。
今は自分の生活だけなので楽です。

ひとり親家庭の母親ということで少子化が問題になってた時期に社会貢献部の中に組み込まれたこういう類の
福祉関係を調査する部署にいました。

本当に生活保護を必要としてる方々が堂々と受給すべき。怠惰な受給者がいるから偏見・蔑視されることに
強い憤りを感じてました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく色々な事を教えて下さり有り難うございます。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2011/04/17 19:22

 バツイチ40代男です。


 自分は都内に住んでおり、元妻も子どもの学区を変えないようにするため近所で生活しております。都内と地方では生活費が違うと思いますけどパートで8万円ですと、住居が問題でしょう。家賃相場がわかりませんが、月収8万円では貸してくれる人がいないのではないですか?ですから離婚される前にもっと収入が高い仕事に転職されるか自治体の低家賃物件が当たるの待つのがよいと思います。
 それと離婚=自活です。国の手当やご主人から支払われる養育費はあくまでもお子さん達を育てるためのお金と考えるのが一般的だと思います。月8万円でご自身お一人が生活(衣食住費用)できるのですか?8万円で生活できなければ離婚は保留にされるべきです。
 それと、娘さんのアルバイト代は本人の学費として手つかずにされた方がいいと思います。老人じゃないんだから今の時点で子どもに頼るのは親失格です。

この回答への補足

回答有り難うございます。都内と地方では収入も家賃も全く違いますね。分かっています。ちゃんと福利厚生がしっかりしている会社に転職しようとここ数年頑張ってきましたが私の住む地域は仕事がなくて困っています。今でも余裕の生活は出来ていません。主人の給料と私のパートで月に5万位は足りません。なのに主人は煙草にビールと量が凄く多いのです。子供達も疲れています。もう少し色々考えてみます。

補足日時:2011/04/13 18:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有り難うございました。自分なりに頑張って生きていきます。

お礼日時:2011/04/15 00:45

母子家庭の方が父子家庭に比べて遥かに恵まれています。

「生活保護」の申請できます。国保も裁定の金額になりますし、生活保護であれば医療費は無料になります。国民年金だけは掛けましよう。ただ、持ち家、車が無い事など財産が無い事が条件です。離婚するなら養育費は幾らと決めて別れる、養育費が入らなければ別れた旦那さんの給料差し押さえも可能です。児童手当ももらえます。頑張って下さい。

この回答への補足

車がないと田舎なもので身動き取れません。名義は主人のままで私が一台使う予定です。その場合は生活保護は申請出来ませんよね?それと母子家庭は子供達の医療費は免除でしょうか?

補足日時:2011/04/13 17:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

辛い毎日だったので頑張って下さいの言葉に励まされました。有り難うございました。

お礼日時:2011/04/15 00:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q収入金額と所得金額の違い

収入金額と所得金額はどう違うのですか??

市営住宅を申し込む予定で、
自分の収入や所得を計算したいのですが、
収入金額と所得金額の違いや意味自体をわかっていません(;_;)

低レベルな質問ですが、ご回答よろしくお願いします(m_m)

Aベストアンサー

質問者さんがサラリーマンなら、
【収入】1年間にもらった給与および賞与の総額。源泉税や社保などを引く前の数字。
【所得】「収入」から「給与所得控除」を引いた数字。給与所得控除は収入の額によって変わるが、最低でも 65万円ある。
税金や社保は所得に含まれる。
http://www.taxanswer.nta.go.jp/1400.htm

質問者さんが自営業なら、
【収入】1年間の売上の合計。
【所得】売上から、「仕入」と「経費」を引いた額。
青色申告であれば、「青色申告特別控除」を引いたあとの数字を「所得」とする場合もある。
http://www.taxanswer.nta.go.jp/1350.htm

詳しくは国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。

Q私は在日韓国籍です。現在6歳の息子が居る母子家庭です。国籍の違いの為私

私は在日韓国籍です。現在6歳の息子が居る母子家庭です。国籍の違いの為私の戸籍には息子は入れなので現在元夫の戸籍に息子が入っています。元夫は日本人です。
再婚を予定していて近く引っ越しもして再婚相手と一緒に生活をするのですが、再婚相手とはすぐに婚姻をしないで居る予定なので。先に息子を元夫の戸籍から抜き再婚相手と養子縁組をしようと思っています。

しかし、婚姻なしの養子縁組は家庭裁判所の許可が必要との事で婚姻をしないで養子縁組の許可は下りるのでしょうか?
ちなみに元夫は一般的に言う一般人とは違う人なので息子を早く戸籍から抜きたいのです。
息子だけを抜いてしまうと6歳で一人の戸籍になってしまうのはとても心苦しいので仕方なく今まで抜けないままで元夫の籍に置いていました。

普通に家庭裁判所で養子縁組の許可申請をだしても大丈夫なのでしょうか?
アドバイス宜しくお願いします

Aベストアンサー

息子さんの親権は、お母さんが取ってるんですよね?

結婚してからであれば、許可なしで簡単に養子縁組出来るんですけどねぇ。
紙切れ1枚、役所に提出するだけです。

結婚する前に…となると、許可が降りるかどうかわかりませんが、
申請してみるしかないんじゃないでしょうか。
家庭裁判所に、同じようなケースで許可が降りたことがあるかどうか、
聞いてみるのもいいかもしれません。

Q確定申告で「収入金額」と「所得金額」の違い

確定申告で「収入金額」と「所得金額」の違いを教えてください。

Aベストアンサー

収入とは、給料や売上など相手から受け取った総額です。

所得とは、給与の場合は経費に相当する「給与所得控除」を引いた後の金額で、事業をしている場合は売上から経費を引いた額です。

更に、所得から基礎控除・扶養控除などの各種所得控除額を引いた残りが「課税所得」となり、課税所得に所得税率を掛けたのが所得税です。

Qシングルマザーの方にご質問です。最近、母子世帯(母子家庭)に関して学ぶ

シングルマザーの方にご質問です。最近、母子世帯(母子家庭)に関して学ぶ機会があり、少し疑問に思った(知りたい)ことがあるので質問させていただきます。アンケートのようなものですが、是非ご回答いただければ幸いです。

(1)年齢 (差し支えなければ○○代などでよろしくお願いします)

(2)シングルマザーになった理由(原因)は何ですか?

(3)現在の年間平均収入はいくらでしょうか?

(4)現在の職業は何ですか?

(5)現在、公的援助などは受けておられますか?

(6)(5)の質問で受けている方、あるいは受けていた方、その援助には満足しましたか?(よければ理由お教え下さい)

(7)※アメリカの母子家庭施策に関心のある方へ、アメリカと日本では母子家庭に対する施策でどちらが進展していると思いますか?

(8)シングルマザーになってから子育てに生きがいを感じますか?

(9)今後、新たに希望する援助などはありますか?

以上になります。差し支えない程度にご回答の程よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

(1)年齢 (差し支えなければ○○代などでよろしくお願いします)

30代です。

(2)シングルマザーになった理由(原因)は何ですか?

元夫の借金癖と、仕事のサボり癖が原因で離婚しました。

(3)現在の年間平均収入はいくらでしょうか?

300万弱くらいでしょうか・・・。

(4)現在の職業は何ですか?

運送の仕事と、家で別の会社の作業仕事をしております。

(5)現在、公的援助などは受けておられますか?

現在は受けていません。以前は受けていました。

(6)(5)の質問で受けている方、あるいは受けていた方、その援助には満足しましたか?(よければ理由お教え下さい)

金銭的には助かっていましたが、(満足の答えに近いでしょうか)
市役所の対応・世間の目があまり良くなく
1年も貰わないうちに援助を自ら断りました。
大人の事情で、子供に苦労をかけているので
自分で稼いで、一般家庭と同じ条件で生活させたいと言う、
半ば意地みたいなものもあるかもしれません。
おかげで朝から晩まで働いていますが、自分の子供を育てる為だと思ったら不満もありません。


(7)※アメリカの母子家庭施策に関心のある方へ、アメリカと日本では母子家庭に対する施策でどちらが進展していると思いますか?

すみません>< 分からないです。

(8)シングルマザーになってから子育てに生きがいを感じますか?

シングルマザーになったからと言って、特別変わってないと思います。
私は、結婚していた頃と変わりないです。
生きがいとは少し違うかもしれませんが、子供が立派に一人立ちするまでは頑張らなくては!
という気持ちはあります。

(9)今後、新たに希望する援助などはありますか?

特にないです。
恵まれた環境にあるかと思うのですが
自分自身で稼ぎ、自分で育てていけているので公的援助は欲しいと思いません。
また、両親が揃っている家庭でも、仕事の関係で子供の面倒が見れない等の苦労はあると思うので
子供を預かってもらう等の援助も希望はしません。一般家庭と同じ条件で良いです。




頑固意地っ張りな人間ですが、
シングルマザーというのを何かの理由にしたくないんですよね><
本当に困っている人の為の援助であって欲しいです。


お役に立てない回答になりましたら申し訳ないです。

(1)年齢 (差し支えなければ○○代などでよろしくお願いします)

30代です。

(2)シングルマザーになった理由(原因)は何ですか?

元夫の借金癖と、仕事のサボり癖が原因で離婚しました。

(3)現在の年間平均収入はいくらでしょうか?

300万弱くらいでしょうか・・・。

(4)現在の職業は何ですか?

運送の仕事と、家で別の会社の作業仕事をしております。

(5)現在、公的援助などは受けておられますか?

現在は受けていません。以前は受けていました。

(6)(5)の質問で受けている方、あるいは受けていた方、その援...続きを読む

Q派遣です。[給与収入]と[給与所得]の違いについて

派遣です。[給与収入]と[給与所得]の違いについて


平成21年度の市民税・都民税通知書を見て、[給与収入]が2646193円で[給与収入]が1670800円でした。

社会保険、所得税を考えてもかなり高く引かれていると思うのですが、、どうなんでしょうか?


年末はきちんと確定申告はしていました。


どうか詳しい方、教えていただければ幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「給与収入」とは源泉税や社保などを引かれる前の支給総額のこと。
「給与所得」とは給与収入から「給与所得控除」を引いた数字で、税金を計算する元になる。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1410.htm

「給与所得」から「所得控除」(給与所得控除は所得控除ではない) を引いた「課税所得」に「税率」を掛け算して「所得税」を求める。

(国税の所得控除)
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1100.htm
(国税の税率)
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2260.htm
(住民税で某市の例)
http://www.city.fukui.lg.jp/d150/siminzei/jumin/kojin/kojin.html#03_keisan

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

Q夫は仕事ばかりで母子家庭状態です。離婚すべき?

小学生2人の子がいる30代です。主人も同年代で丁度働き盛りだと思うのですが・・。
某大手運送会社の内勤をしている主人は、朝の5時、6時から勤務が始まり(その日によって違う)就業は夜の11時を過ぎます。自宅までは一時間強ですので、睡眠時間は毎日3,4時間。休日は月6回という規定ですが、実際は4日(半日は出勤したりしています)、年間の一番長いお休みは夏休みの3日間(1日は昼まで出勤)、休日も早朝から深夜まで時間を問わずに携帯、自宅に職場から電話がかかってきます。
休日が急にその日になって出勤・・ということも多々あります。
「部下の生活がかかっている」「働くことがお前たち家族への愛情だ」が口癖です。
私もパートで仕事をしながら、障がい児の子供と反抗期の子供を抱えていますのでいっぱいいっぱいです。
「私も大変なんだよ~」というと返ってくるのは「じゃあ仕事やめれば?」・・辞めてしまったら生活が成り立たないことをよく知っているのに。

結婚して10数年。以前は子供たちの前でも手をつなぎ、腕枕で朝まで寝るような仲の良さでしたが、私から夫への愛情が冷めてきました。

家族としての暮らしがないうえ、ここ5年ほど避妊をしてくれず、それを嫌がっても腕を押さえつけ強姦のような夫婦生活。
何度も話をしましたがやめてくれずに一度妊娠し、「もう一人育てるのは無理だ。おろすしかないよ・・」とのことで中絶もしています。
このことは私の両親にも話して、何度も注意してもらっていますが未だに避妊しようとしないので、最近は主人にせまられても逃げている状態です。

一緒にいれば私の写メを勝手に撮ったり、近所でも手をつなごうとしてきますが、私が主人を受け付けられません。

主人が12歳のとき母親が蒸発。父親も今4人目の奥さんがいる状態のようです。主人のほうの両親は私たちに関与はしてきません。
私の両親は、母が心臓病で、アルツハイマーの祖母を抱えており、
月に数度会うことはあります。

こんな状況ですが、離婚すべきか悩んでおります。
一生懸命働いてくれる主人に感謝している反面、すべてを押し付けられてなんだか振り回されているような気になってしまいます。
主人に相談して快諾して決めたことも、あとから何か相談すると「お前が勝手に決めたんだろ。任せるよ。」ばかりで・・。肉体も精神も疲れました。
数か月前には私が重度の肺炎で入院。お医者様に「長期間の無理が原因」と言われました。




長文をお読みくださりありがとうございます。
皆様のご意見を伺って、参考にしたいです。

小学生2人の子がいる30代です。主人も同年代で丁度働き盛りだと思うのですが・・。
某大手運送会社の内勤をしている主人は、朝の5時、6時から勤務が始まり(その日によって違う)就業は夜の11時を過ぎます。自宅までは一時間強ですので、睡眠時間は毎日3,4時間。休日は月6回という規定ですが、実際は4日(半日は出勤したりしています)、年間の一番長いお休みは夏休みの3日間(1日は昼まで出勤)、休日も早朝から深夜まで時間を問わずに携帯、自宅に職場から電話がかかってきます。
休日が急にその日になって...続きを読む

Aベストアンサー

問題は仕事ばかりで家庭を顧みない。ではなく、
日々の暮らしに愛情や思いやりが感じられないというところでしょう。

まずは生活がなりたたなくてもパートをやめてもいいのでは。
体調がいいことが、なにより日々の暮らしを充実させます。

ただ、レイプまがいに、中絶までしているのに
反省なし。という点では離婚話もまんざら悪くないかもしれません。

離婚。というカードを手に、自分の至らなさを振り返る
機会を与えてあげるというのもいいかもしれません。

離婚はカードとしてはジョーカーといえるので、持っていることを
ちらつかせても、最後の最後まで持っているから、こちらに
アドバンテージがあるのだということだけはご理解ください。

下手な相手に下手に出すと、余計にしんどくなりますから。

Q給与所得と給与収入の違いを教えてください。また、年収はどちらで答えればよいか?

こんにちは。

給与収入と給与所得の違いを教えてください。また、年収はどちらで答えればよいでしょうか?

Aベストアンサー

年収は給与収入です。

給与所得は給与収入から経費を差し引いた金額です。
この経費というのは年収に応じていくら!と決まっ
ています。

確定申告や年末調整の手引きなどにはこの表が載っ
ています。

自営業は、領収書で経費差し引けますがサラリーマ
ンなどはそういうのが認められていないので、国が
年収に応じて経費を算出しました。
サラリーマンといえども、仕事の為に靴は買う!
スーツは買う!などしますからね。

Q元々ポジティブな性格の夫ではなかったのですが、ここ数年の不景気や元々の

元々ポジティブな性格の夫ではなかったのですが、ここ数年の不景気や元々の性格のせいでかなりネガティブ思考になってきたようです。

仕事も嫌々行っており、就寝時に「明日がこなければいい」と言い、朝になると「行きたくない…」と言います。
夜と朝、夫のその言葉を聞くのが憂鬱です。

普段からもニュースを見ては「日本はダメだ」「世界はもうダメだ」など、とにかく明るい話をしません。
普段から眉間にシワを寄せていて、見ているのが嫌になります。

最近マイホームを購入したのですが、たまにずる休みをしたりしています。(※ローンは全く無理のない形で組んだので大丈夫なのですが…)

私も元々明るい性格ではないのですが、夫と結婚してからは当然夫といる時間がいちばん長く(結婚して3年です)なんだか夫と一緒にいると「世の中は辛い事ばかりなんだろうな」と思うようになりました。
友人や実家の両親といる時は明るい気持ちになれるのですが、夫といるとどうしても気持ちが沈んでしまうようになりました。
そんな自分がとても悲しく、夫もかわいそうに思えます。

こんな私が出来る事は何でしょうか。
(因みに子供はいません。予定もありません)

元々ポジティブな性格の夫ではなかったのですが、ここ数年の不景気や元々の性格のせいでかなりネガティブ思考になってきたようです。

仕事も嫌々行っており、就寝時に「明日がこなければいい」と言い、朝になると「行きたくない…」と言います。
夜と朝、夫のその言葉を聞くのが憂鬱です。

普段からもニュースを見ては「日本はダメだ」「世界はもうダメだ」など、とにかく明るい話をしません。
普段から眉間にシワを寄せていて、見ているのが嫌になります。

最近マイホームを購入したのですが、たまにずる休みを...続きを読む

Aベストアンサー

旦那さん、仕事上手くいってませんね。。恐らく。
仕事を上手くいかすのは、やはり旦那さん自身でしかできないので、
奥さんができるとしたら、「毎日が楽しい」と旦那さんが思えるような
お手伝いじゃないかと思います。
旦那さんは人生の目標とかありますか?ご夫婦の人生目標とかはどうですか?
奥さん自身はありますか?
自分の人生や、もしかしたら自分自身のことすら諦めているところはありませんか?
自分自身の考え方や姿勢で、人生は楽しくも辛くもなると思います。
まずは奥さん自身が、自分の人生をポジティブに考えることが
旦那さんの人生の力づけにもなるんじゃないでしょうか。
一生懸命に自分を力づけてくれたり、明るくポジティブに振舞ってくれたり、
女房が夫のためにそんな健気な努力をしてくれたら、心打たれないわけがないです!
旦那さんの方も「そんな女房のために頑張らなくては!」って思わないわけがないです!
何かのために、誰かのために頑張る幸せというのも、人生の素晴らしいとこだと思います。
たった一度の人生です。幸せな人生を送れるように頑張ってください!

Q確定申告の「収入」とは?(所得との違いを含め)

こんにちは。

初めて個人で事業を行い、あまり期待していなかったものが収入になり確定申告関連で慌てているくちです。宜しくお願いします。
(帳簿などつけていませんでしたし、白色で行う予定です。反省してますが、説教はご勘弁を ;^^)

収入と所得の違いについては、基本的なことは調べて違いが分かりましたが、次のような場合はどうなるのか教えて下さい。

私は、売り手側として「アフィリエイト」を用いています。多くの方がご存知だとは思うのですが、別のサイトである人が私の商品を紹介してくれて売り上げがあった時、その人に報酬を与えるものです。

私の商品はある代理販売会社を用いて販売されており、アフィリエイトもその会社のサービスを用いており、私にはその会社から「売り上げ金額から報酬として支払うアフィリエイト代金とクレジット代行手数料を差し引かれたもの」が振り込まれます。

解釈的には私には直接振り込まれてこなくても「売り上げ」が「収入」という事になり、アフィリエイトやクレジット代行手数料は「経費の一部」として差し引いて「所得」欄に記入するという考えでよいのでしょうか?

宜しくお願い致します!

こんにちは。

初めて個人で事業を行い、あまり期待していなかったものが収入になり確定申告関連で慌てているくちです。宜しくお願いします。
(帳簿などつけていませんでしたし、白色で行う予定です。反省してますが、説教はご勘弁を ;^^)

収入と所得の違いについては、基本的なことは調べて違いが分かりましたが、次のような場合はどうなるのか教えて下さい。

私は、売り手側として「アフィリエイト」を用いています。多くの方がご存知だとは思うのですが、別のサイトである人が私の商品を紹介してく...続きを読む

Aベストアンサー

基本的に、質問者さんのお考えで間違いありません。
ただ、細かい帳簿を付けてなく白色で申告するなら、実際に手元に入った現金のみを主眼にして計上してよいでしょう。

「売り上げ金額から報酬として支払うアフィリエイト代金とクレジット代行手数料を差し引かれたもの」

を、あなたの売上と考えればよいでしょう。
しかしそこまでお分かりになっているなら、3月15日までに青色承認申請を出して、今年の分からはぜひ節税をお考えになってください。
やっぱりお説教になってしまいました。ごめんなさい。

Qどうしても離婚してくれない嫁と離婚する為に。

離婚について 。長文です。

お世話になります。当方嫁に不倫をされ、離婚したいと思っているのですがアドバイスいただけたらと思います。私、嫁ともに29歳。不倫相手32歳。子供は2人いて長男4歳8カ月。長女1歳5ヶ月です。不貞関係は6月22日(金)の1回のみ。不貞関係後、不倫相手からめんどくさがれているみたいで、連絡が来なくなったみたいです。縁は切れています。しかし嫁の熱が冷めない感じです。

不貞発覚後『子供の為に頑張る』といったのですが、全く私との関係の修復を築こうとういう『誠意』が見られない為、離婚したいと考えています。発覚後も『不倫相手』との修復を望んでいるようで、携帯の簡易占いにはまっている様子。何回も携帯を確認しましたが、寝る前に不倫相手と今後の占いをするのが日課のようです。

嫁と話しあいましたが、もはや開き直りの状態なのか『占いで自分の気持ちを整理をつけているだけ』と意味不明な言い訳をしています。(どう考えても占いにすがって生きているようにしか見えない・・・)離婚したいと告げても『離婚しない』。出ていけと言っても『出ていかない』。という状態です。嫁いわく『あんたが気持ちが戻るまで一緒にいていい』と言ったから。だそうです。確かに言いましたが、当然のごとく『私との修復』が前提としてなので、困っている状態です。家事育児はします。

先日は、不倫相手宛てに書いた手紙を発見しました。内容は、
『家庭の事は気にしないで、私の事を少しでも思っているのなら、連絡ください』と書いて送っていたみたいです。下書きを見つけました。

友達にも『もし、向こうに少しでも私に対して気持があるのなら寂しいじゃん。』と送っています。本当にアホ嫁。子供の事は何も考えていない感じです。

そして今夜は、夜『友達の誕生日会』がクラブであるらしいのですが、不倫男がくるかもしれません。
嫁は私がこの事に気が付いている事を知りません。今朝かまかけてみて『不倫した事を少しでも反省しているのなら行かないでほしい』と言ったところ、『今更ドタキャンは失礼だから行く。それに私だって息抜きしたい。毎回こんな事言われたら気持ちが離れる』と言っていました。

嫁の本心は『気持ちが戻る事はないと確信した』と友達にメールを送っているのを確認しました。また、『このまま一緒に居てもセックスレスなのは間違いない』とも言っていました。(私の携帯に転送済み)

(1)この失礼なクソ嫁と離婚するにはどうすれば良いのでしょうか?

(2)嫁が離婚しない理由は『子供の為』と言っています。『私が産んだから育てる義務も責任がある』と言っています。ここで2つ目の質問ですが、このまま親がギクシャクしたまま離婚しないでその姿を見て、育った子供は本当に幸せか?または離婚しないメリットを聞かせていただきたいです。私が思うに離婚しない方が子供にとって悪影響でしかないように思えますし、そのような記事や回答しか見た事がありません。どなたか説得力のある意見がありましたら、私も『なら子供の為に離婚しないように頑張ろう』と思えると思うのですが・・・。私の中では離婚したいという部分は変わりませんが、聞かれたときに何と答えれば説得力があるのか参考にさせていただきたいです。

(3)不倫相手にグルになってもらう事は難しいでしょうか?(クラブは今夜なので時間が無いのですが)今から連絡をして『慰謝料は見逃してやるから、クラブ後、嫁をホテルまで連れてこい』など言って連れてきてもらう事は難しいでしょうか?
今の嫁なら、相当うかれているので不倫相手が言えば、すぐに股を開げるはずです。まだ1度も連絡はしていませんが、連絡先、仕事場、住所は分かっています。
離婚したいと言っても子供みたいな言い訳ばかりされ、話しが進展しないので決定打が欲しいのです

宜しくお願い致します。

離婚について 。長文です。

お世話になります。当方嫁に不倫をされ、離婚したいと思っているのですがアドバイスいただけたらと思います。私、嫁ともに29歳。不倫相手32歳。子供は2人いて長男4歳8カ月。長女1歳5ヶ月です。不貞関係は6月22日(金)の1回のみ。不貞関係後、不倫相手からめんどくさがれているみたいで、連絡が来なくなったみたいです。縁は切れています。しかし嫁の熱が冷めない感じです。

不貞発覚後『子供の為に頑張る』といったのですが、全く私との関係の修復を築こうとういう『誠意』が見られ...続きを読む

Aベストアンサー

27歳、2児の母です。

本当に、バカ嫁としか良いようがないですね。
同じ女性として、母として、妻として、悲しくなります。

さっさと離婚した方が良いと思います。
今はお子さんに手が掛かる時期で大変かとは思いますが、子どもも親の不穏な空気は察します。
それに、母親や妻としての立場を忘れ、「女」として浮かれている女は当てになりません。
子どものことだって、表面的に育児をこなしているだけで、内心は子どもに対して上の空だと思います。

女には、母親スイッチと女スイッチがありまして、片方がオンの間は、片方はオフになります。
同時にオフはありますが、同時にオンにはなりません。
普通の女性は、常に母親スイッチがオンで、旦那と2人きりの時のみ女スイッチに切り替えて生活してるんですが、あなたの奥様の場合は、このスイッチの切り替えが壊れているようですね。
子どもの虐待やネグレクトなどに発展する前に手を打つのが一番かと。

(1)離婚については、出来るだけ多くの不貞の証拠を集め、さっさと弁護士に相談しましょう。
メールなどの物的証拠以外にも、日記などに奥様の発言や行動を書き留めたものも証拠として使えることがあります。ボイスレコーダーで、会話などを録音しておくのも良いでしょう。
あと、できれば別居しましょう。
同居していて、奥様が離婚したくないとごねていると、裁判所も「まだ修復の可能性あり」と離婚判断を渋ります。

(2)あなたに奥様との関係を修復する気持ちがないのであれば、さっさと離婚に向けて努力した方が建設的です。
「子どもの為に離婚しない」なんて、経済力がない輩の常套句です。
そもそも「子どもの為」を考えられる頭なら、不倫なんてしません。
だれがこんな女に育てられて幸せになれますか?
お父さんに育ててもらったほうが余程幸せになれると思います。
あと、離婚にしても別居にしても、あなたご自身にかなり負担がかかると思います。
お子さんの保育園や育児、家事など、全ての負担があなたにきます。
家を購入されたばかりのようですが、売れるなら早めに売った方がローンの返済が軽くて済むかと。
自治体で、子育てサポート支援なども色々ありますので、役所にも相談してみてはいかがでしょうか?

(3)ずばり、不倫相手を巻き込むのはやめましょう。
下手すると、「あなたが離婚をしたいがために、奥さんを騙した」ってことになりかねません。
できれば、そのクラブの人を味方にして、写真でも撮ってもらうのが良いかと。
頼れる人がいないのであれば、探偵社に頼んでホテルに入る所を写真に収めてもらいましょう。
お金はかかりますが、プロの方が確実です。

大変だとは思いますが、頑張ってください。

27歳、2児の母です。

本当に、バカ嫁としか良いようがないですね。
同じ女性として、母として、妻として、悲しくなります。

さっさと離婚した方が良いと思います。
今はお子さんに手が掛かる時期で大変かとは思いますが、子どもも親の不穏な空気は察します。
それに、母親や妻としての立場を忘れ、「女」として浮かれている女は当てになりません。
子どものことだって、表面的に育児をこなしているだけで、内心は子どもに対して上の空だと思います。

女には、母親スイッチと女スイッチがありまして、片方がオ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報