蘭・ブーゲンビリア・ハイビスカスが好きな方に母の日のプレゼントを送ります。
他に どんな花が好きだと思いますか?サプライズなので本人に聞けません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ユリも好きだと思いますが、いかがでしょうか?


高級感もあって、香りも楽しめる。
また、つぼみも多くて永く楽しめると思いますので
個人的におすすめです。
生産者で購入したほうが安いですよ。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/kazari/
ここは有名でよく購入しています。

蘭だとミディーとかもいいですよね!!お洒落で!!
小さい蘭ならインテリア感覚でも飾れますし!

お洒落で高級感のある花ならプリザーブドフラワーなんか
いかがですか?
以前購入したことありますが、良かったですよ。
http://www.hanataiyouame.com/mothersday.html
    • good
    • 0

お花ってすぐ枯れるし、花瓶とかも無いと面倒なことも多いらしく・・・



去年、母へこちらのフラワーギフトをプレゼントしたら大変喜ばれました。
http://www.falette.com/landing2/

花瓶もいらないし、そのまま飾れるのでおすすめですよ。

値段も3000円以内でお手軽です。
    • good
    • 0

花と言うのは好みが激しいですから、どんな花が好きだと思いますかと


聞かれても、どれを答えれば良いのか悩みます。
その方が一番得意としている花の方が喜ばれるのですが、中には貰って
も困ると言われる方も居られます。
僕はサボテンや多肉植物が好きですが、昔から付き合いがある方に何気
なしに頂いた事があります。確かに僕の専門分野でしたから嬉しかった
のですが、頂いて困ったのは置き場所でしたね。今も増えに増えて困っ
ているところです。

そのような方に喜ばれる物は「花と緑のギフト券」で、これなら好きな
花が必要な時に買えます。迷われた時にはギフト券にするのも方法だと
思います。
    • good
    • 0

南国系の花がお好きなようですね。



アンスリウムもいいですし、デンファレも香りがよくて私は大好きです。
キングプロテアなんかもインパクトがあってよいかもしれませんよ。
http://www.kagiken.co.jp/new/kojimachi/hana-king …

お母さんにとっては、花を贈ってくれた気持ちがうれしいと思いますので、
花屋に行ってあなたが気に入ったものでいいんじゃないかなと思います。
    • good
    • 0

華やかな花が好きみたいな感じがします


バラでもいいと思いますし

ベゴニアとかどうでしょう?
あの葉が嫌いと言う人もいると思いますけど
    • good
    • 0

エスパーではないのであなたの母の好みはわかりません、


なので誕生花を贈るというのはどうでしょうか?
参考URLを見てくださいな。

参考URL:http://www.birthdayflower366.com/

この回答への補足

母ではありません。
好みが分からないから、知っている好きな花を参考に書きました。

補足日時:2011/04/13 14:28
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q七段花は、花の図鑑に載っているものでしょうか?

講談社の「四季の花色大図鑑」という本を購入したのですが、
ヤマアジサイは載っていても、七段花は載っていませんでした。
他の図鑑には載っているでしょうか?探しています。

Aベストアンサー

本に載っていない園芸植物は多数あります。
理由としては
1.最近日本に紹介されて入って来たもの。
 南米やアフリカ南部が原産地のもの。
 ユーラシア大陸奥地や寒冷地のもの。
 中国雲南省や東南アジアの高地のものなど。
2.熱帯地域のもの。
 日本の一般地域では温室が必需なもの。
3.最近改良された品種。
 すごく特徴のある品種でもまだ一般化していない。

特に最近の品種は間に合わないので、図鑑よりインターネットの方が有利です。

wikiからアジサイ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%B8%E3%82%B5%E3%82%A4
ヤサシイエンゲイからアジサイ
http://www.yasashi.info/a_00010.htm
共に七段花がヤマアジサイの代表的な品種として載っています。
形でいうとガクアジサイにも似た品種がいくつか出ています。

品種登録の検索
http://www.hinsyu.maff.go.jp/vips2/cmm/apCMM110.aspx?MOSS=1
メニューの検索対象は 出願公表は申請中、品種登録は登録済
農林水産植物の種類の入力はひらがなで。

関係するサイトで谷田部園芸
http://yatabe-engei.com/yt01.shtml

余談ですが、検索キーワード:ミセスクミコ 坂本
名前の由来などが出てきます。

本に載っていない園芸植物は多数あります。
理由としては
1.最近日本に紹介されて入って来たもの。
 南米やアフリカ南部が原産地のもの。
 ユーラシア大陸奥地や寒冷地のもの。
 中国雲南省や東南アジアの高地のものなど。
2.熱帯地域のもの。
 日本の一般地域では温室が必需なもの。
3.最近改良された品種。
 すごく特徴のある品種でもまだ一般化していない。

特に最近の品種は間に合わないので、図鑑よりインターネットの方が有利です。

wikiからアジサイ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%...続きを読む

Qハイビスカス・ブーゲンビリアのこれからの管理方法

これから秋冬とどのような管理をすればいいでしょうか。また今年挿し木で芽が出た、ハイビスカスが咲かなかったのですが、なぜでしょうか。

Aベストアンサー

寒くならないうちに大急ぎで 根詰まりしていないか確認してください。(つまり発育が旺盛なうちにと言う事です。)状況によって 一回り大きな鉢に植え替えるか、根切りをするかしてください。植え替えのあとはハイポネックスをしばらくやるといいでしょう。
肥料は吸収のいい液肥がお勧めですが 水も液肥も成長の旺盛な夏場より控えめでいいです。温室などがない場合は 特に休眠に近い状態にするため 少しずつ水やりを控えて慣らし最後はかなり少なめにします、その際の肥料はほとんど必要ないと思います。寒い冬場に水をやりすぎて根腐れを起こさないで下さいね。霧吹きでの適度な葉水は
ダニや埃の汚れを落とすのにOKですが 凍ってしまわないように水関係の扱いには注意しましょう。(冷水ではなく日向水程度の暖かいものを使うなど)

フレームか温室があればいいのですがなければもちろん暖かい室内に入れてやってください、鉢は2重にしてやると良いようです。鉢を置く床があまりにも冷たいのでしたら ウレタンや発泡スチロールを引いてやってください。2重鉢の代わりに巻いてやるのも手です。最低気温は7度までです。
いずれにしても直射日光が当たるようにしてください、
さし芽に花がつかなかったのも もしかしたら日光不足に関係があるのかもしれません。
私のわかるのはこれくらいです。ご存知の事ばかりでしたらごめんなさいね。

寒くならないうちに大急ぎで 根詰まりしていないか確認してください。(つまり発育が旺盛なうちにと言う事です。)状況によって 一回り大きな鉢に植え替えるか、根切りをするかしてください。植え替えのあとはハイポネックスをしばらくやるといいでしょう。
肥料は吸収のいい液肥がお勧めですが 水も液肥も成長の旺盛な夏場より控えめでいいです。温室などがない場合は 特に休眠に近い状態にするため 少しずつ水やりを控えて慣らし最後はかなり少なめにします、その際の肥料はほとんど必要ないと思います。...続きを読む

Q公園で見かけた花です。花図鑑で調べてみましたが分りません。どなたかご存

公園で見かけた花です。花図鑑で調べてみましたが分りません。どなたかご存知ありませんか?

Aベストアンサー

たぶんセイヨウヤマゴボウです。ヨウシュヤマゴボウ・アメリカヤマゴボウ等

Qこの花の名前を教えてください(母の日のプレゼント)

どなたか写真の花の名前をご存じでしたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

八重咲きのトルコキキョウの様な気がします。

トルコキキョウ レイナホワイト
http://www.hanadonya.com/flowers/4-1/21/908/eu-0423.html

Q近くの公園で見かけた、直径5mm位のかわいい花、図鑑では直ぐにわかりま

近くの公園で見かけた、直径5mm位のかわいい花、図鑑では直ぐにわかりません。
花の名前をお教えください。

また、花の名前を相談できるいいサイトあったらあわせて教えてください。

Aベストアンサー

オオイヌノフグリですかね。

Qブーゲンビリアとハイビスカスの水やり

1週間ほど家を空けるのですが、室内に置いてあるブーゲンビリアとハイビスカスの水やりがその間できません。大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

いまの季節ならば成長が止まっているので水もあまり吸い上げません。1週間ならばこの時期の水やりのインターバルです。枝を整理しておけばなおいいですね。葉っぱの蒸散作用を抑えることができるで冬越しもしやすくなります。

Qお薦めの花の図鑑を教えてください

カラーB5判位までで、携帯のできる、花や樹木の図鑑
またはハンドブックでお薦めの本を教えてください。
書店には、その手の本が余にも多くて、かといって帯に
短したすきに長しで迷ってしまいます。
金額は2千円位まででお願いします。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

山と渓谷社さんの図鑑は、写真がきれいでいいですよ。
詳しく調べたい時には山渓ハンディ図鑑「野に咲く花」「山に咲く花」が好きです。でもこれは草本だけです。同じシリーズで「樹に咲く花」がありますが、これは3冊のシリーズで、全部持ち歩くにはかなり重たいです。

簡単に身近なものだけ分かればいいのであれば、「ヤマケイポケットガイド」シリーズでしょうか。これも「野の花」「山の花」のようにいくつかの分野に分かれていますが。

行く地域が限られているのであれば、ビジターセンターなどで売っている地域限定版もいいですよ。そこでしかみられないような貴重な植物の情報が載っていたりします。

樹木限定で詳しく検索したい時には、「葉でわかる樹木」信濃毎日新聞社 が検索図鑑としては使いやすいと思います。写真はヤマケイさんには負けますけれど。

図鑑にもビギナー向けで、種類数が少ないものからプロ?でも使える詳しい(ほとんど何でものっている)ものまであるので、自分の知りたい情報に合わせて選んでみてはいかがでしょうか。
ビギナーさんだったら、種類数が少ない図鑑がいいと思います。すこし練習して、植物の形をみて科や属の検討がつくようになったら、詳しい図鑑にステップアップするとよいですよ。種類数ばかりおおい図鑑を見ても、当てずっぽうで図鑑をめくって名前を調べるだけですごく時間がかかってしまいます。植物の形をみて科や属の検討がつくようになれば、そこだけを調べれば良いので検索の時間が少なくなります。

ながながと書いてしまいました。お役に立てたでしょうか。

山と渓谷社さんの図鑑は、写真がきれいでいいですよ。
詳しく調べたい時には山渓ハンディ図鑑「野に咲く花」「山に咲く花」が好きです。でもこれは草本だけです。同じシリーズで「樹に咲く花」がありますが、これは3冊のシリーズで、全部持ち歩くにはかなり重たいです。

簡単に身近なものだけ分かればいいのであれば、「ヤマケイポケットガイド」シリーズでしょうか。これも「野の花」「山の花」のようにいくつかの分野に分かれていますが。

行く地域が限られているのであれば、ビジターセンターなどで売...続きを読む

Qブーゲンビリアの花が咲きません

大きく咲いている通常何処にでもあるピンクのブーゲンビリアの
鉢を二つ買ってきて、玄関脇の植え込みに植えました。
寒い冬も越して、一度は枯れたかと思っていましたが、昨年ものすごく大きくなって木のようになって、葉っぱは青々として立派になりましたが、花がまったくさきません。
二つの花は別々に買ったもので少しだけ違うようですが、
両方ともまったく花が咲きません。
友人がリン系の肥料をやったら花付がいいと聞いてやってみたのですが、変化はありませんでした。
もうすぐ春でまた木が育つと思いますが、どうしたら花が咲くようになるのでしょうか?

Aベストアンサー

原産地では 街路樹にしているほど大きくなります
雨季と乾季がはっきりした地域なので  乾季には殆ど葉が落ちてしまいます 花の時期は 雨季になって少し後だそうです


花を咲かせるには二通りあります

市販のブーゲンビレアは アンドン仕立て と刈り込み盆栽風仕立て というふうなものがありまして

アンドン仕立て  ツル 枝先を斜め45度程度に傾けながら誘引していく方法
直立に近いほど 枝は伸びるが 花は咲きにくくなる
傾けすぎると 枝が伸びにくくなり とまってしまう


刈り込み仕立て  庭木と言うか 好きな枝振りを作りながら 定期的に花を見られる
かなり荒っぽいけど 日当たりがよければ年二 三回は咲かせられる
ある程度枝葉が伸びたら 剪定して 残った枝についている葉をすべて取り除く
少しでも残っていると芽吹きにも影響し 花が不ぞろいになってしまうし 咲きずらくなる

そんなことして大丈夫なのかと思われるかもしれないが 年に二回は軽く咲かせることができます

Q6月の上旬、那須で見かけた花なんですが、植物図鑑などで色々調べたのですが、なかなかピタリとするものが

6月の上旬、那須で見かけた花なんですが、植物図鑑などで色々調べたのですが、なかなかピタリとするものがありません。ご存知の方がいらしたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「冬知らず」カレンジュラでしょう。
うちにもあります。
お花に似合わない変わった形の種ができます。
http://hanasuzu1974.blog.so-net.ne.jp/2008-10-10-9

Q胡蝶蘭の2番花の後って花が咲くんでしょうか?

全くの素人ですが、環境がよかったでいか、買った胡蝶蘭全部2番花が咲きました。
その後も同じ手入れをしています。
新根も出ています。
ですが、2番花の後でも花が咲くんでしょうか?
それとも別の手入れが必要なのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

品種によって  花茎のもとを残しておくと 再び伸びて咲くことがあります
これを二番花としているのなら  株に力があれば 繰り返してもいいですが・・・・
あまり咲かせすぎると株が弱ってしまい  新しい葉など 生長が遅くなり次の花芽が出来なくなるかも知れません

極薄い液肥(2000~3000倍)を週1くらい与える
レースのカーテン越しくらいの日光に当てる
植え込み材料が乾ききらないうちに次の水やりを  いつもジメジメは良くない

寄せ植えになっている場合は 単独に植え替え
水苔植えで 水苔が黒くなっていたり ボロボロにって居る場合も植え替え