どうか叱咤いただき、心の方向性を諭していただけたらと
よろしくお願いします。

私には今中二の一人娘がいます。
中一の時の成績は、学期ごとに下がっています。
中の下あたりでしょうか。
必死に勉強しません。
自分はがんばってもすぐ忘れちゃうからと
後で困るのはあなたよと言っても、
いいもん!と開き直っています。
かと思うと、テスト結果がでると、次はがんばると言うのですが。

中二にもなると進路を決めていかなくてはいけません。
私を叱咤してほしいのはここからです。
私は、勉強をがんばってきました。
高校もレベルの高いところに受かり、大学も出ました。
だからと言って、全く自慢するわけでもなく、
ママ友たちとそういう話になった時、高校名とか話しました。
ママ友たちは高卒だそうで、
そうなんだね、と話してたんですが、
その時からです。
いろんな人がそれを知っていて、
あなたのお子さんだからさぞ頭がえらいんでしょうね!
そんなたぐいのシャワーを浴びせられ
いいかげんにしてほしいとさえ思います。
否定したら、またまた~と、
うちの子も●●ちゃん(うちの子)のお母さん、えらいんだよねと言ってるよと、
返す言葉もりません。

そういうママ友のお子さんは勉強ができるらしく
良い高校も夢ではない圏内。

そうこう考えていたら、
私は負け犬なの?と思うようになってきました。
主人が高卒で勉強が嫌いだったようで、
主人のせいだと心で思ってみたり。
娘は主人にそっくりなのです。

良い高校を出て良い大学に行くのが勝つではなく
どういう大人になるかが一番大事と
友達に言うと
それは負け犬の言うセリフよと言われました。

これから娘の進路も本格的に考えださなくてはいけません。
その度にこんな気持ちになるのだろうかと
不安でたまりません。

今日もまたママ友にあなたはえらいからお子さんも云々…。
何度言ってもやめてくれません。

どう心を強く持っていたらいいのか、叱咤してください。
諭してください。

A 回答 (4件)

こんにちは


お気持ちわかります。
うちには高校2年の息子と中3の娘がおり、2人とも勉強が嫌いで息子は普通レベルの県立に通っています。中学時代部活三昧で中3になるまでろくろく勉強せず内申もイマイチだったためそんなもんでした。

娘も勉強は嫌いでヒマさえあればパソコンいじり・・
高校どうするつもりかとこの間も大喧嘩・・
内申も中1のころから下がってしまいある意味兄より頭痛い存在です。

私自身は母親がいわゆる教育ママだったため中学高校は私立の一貫校でその後私立大学の理工学部の数学科を卒業しました。(大学自体はそれ程たいしたことはないんですが)今でも娘のやっている模擬試験なら得意な数学や国語ならほぼ満点近くとれます。
そんなわけで子供たちの不出来にことあるごとに悔しい思いをしていました。まるで私が馬鹿だと思われるじゃないよ・・なんて
うちの場合も勉強嫌いは夫譲りかな・・偏差値だけでいえば私の方が上の大学ですし。
でも私より頭はいいと思います。結構物知りです。
だから誰のせいでもなくあえて言うならうちの場合は小さい頃からのんびりさせすぎた・・というところです。

私も質問者さんと似たような(ちょと違うかな)悩みはここ数年ずっとありましたよ。
息子の同級生でもそれこそ超難関高校へ合格したのお子さんのお母さんは高卒でしたし・・


結局子供は別物・・親とセットでもないし気にすることなくなりました
息子が高校生になり数学などでわからないところがあると聞いてくるし一目おいてくれるようになりました。高校数学できるなんてかっこいいじゃんみたいな感じで自分も少しずつ頑張るかという気持ちになっているみたいで・・
質問者さんが勉強できるならお子さんにばんばん教えてあげればいいと思います。
娘も一緒に勉強したりする時だけは夢中になっています
私に負けるのくやしいみたいで・・模擬試験をやって帰ると必ずお母さんも解いてみてよ~とせまってきます。結構楽しいですよ。

後は子供を信じてやることにしました。
もしだめでもそれはあなたの責任・・って言っています。
子供の人生はその子が切り開いていくもので親の頭関係なし。いくら高学歴の親の子供でも努力しなければできないのは当たり前。そんなことをいうママ友は私からみれば信じられません。
そんなのはほっておきましょう。多分多少やっかみもあるんだと思いますよ。質問者さんが好きになって結婚されたご主人に似ているなら娘さん楽しみではないですか。うちも娘は父親似。反抗期で大変な年頃かもしれませんがこれを乗り越えると高校入学頃には親子して成長したと感じられますよ。
息子の時がそうでした。

まだ中2ならうちと違って間に合います。親が頑張って勉強している姿を見せるのもひとつの手かもしれませんよ。

私は最近久しぶりの数学にはまって高校の数学勉強し直しています。お互い頑張りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。
読んでいて涙が止まりません。

うちの子は大丈夫と小学校の時から信じて疑わず、
そのうち、そのうち本気を出してくれるはずと
見守りすぎました。
小学校のうちはたくさん遊べと。

本人の努力ですよね。
頭が良い悪いでなく、いかに努力するかが結果になるとは
何回か話したことがあるんですが、
本人やる気起こらず。

気持ちわかりますと言っていただき
涙が頬を伝いました。

主人のこと大好きです。

子供のこと、信じます。
信じます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/13 14:50

人間得手不得手があり、勉強が好きな人もいれば嫌いな人もいます。


親なんですから、他人が何を言おうが娘さんの良い面を見出してそれを伸ばす方向に行くべきと思いますよ。
あなたのご主人も勉強嫌いだったようですが、その彼と結婚したのは何か良い面があったからですよね。
世の中全員が頭脳労働をやるわけではなく、肉体労働をする人や芸術活動をする人もいて、それが社会です。
他人のうわさなど気にしない、自分は自分です。
私は小中ではトップクラスで、高校も県内でトップとは言いませんが、その次くらいの高校に入り、完全に落ちこぼれました、大学もこの地方ではまあ上のほうかなという大学ですが、全国的には無名で、しばらくは同窓会も出ませんでした。
定年の頃にふと出てみたら、東大を出て関西の有名大学の教授をやっている人とか、世界的な企業の一時下請けの重役とかきましたが、目が見えない、歯が抜けた、腰が痛い、あれが役に立たなくなったという話ばかりで、元気で好奇心旺盛な人が勝者という状況でした。
世の中何があるかわかりませんから、小さいことを気にすることないです、子どもは自分の夢を持って育てばいいんですよ。

>主人が高卒で勉強が嫌いだったようで、
>人のせいだと心で思ってみたり。
>娘は主人にそっくりなのです。

そんな男性を選択したのはあなたです、優しい、イケメン、お金がある、スポーツマンでかっこいい、何かあったときに頼れるetc、そんな面に惹かれたのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
涙が出ました。
はい、主人は気持ちの優しい素敵な人です。
なのに、他人に振り回されて…。
情けないです。

自分は自分!
娘の良いところをいっぱい見つけようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/13 14:31

旦那様に似ているようなので、旦那様も含めて3人で将来を考えましょう。


質問者様ひとりで解決しようとするのは頂けません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

反抗期で、父親を毛嫌いしている娘ですが、
また折をみて、
3人で話しあってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/13 14:33

子供に自分の将来の夢を聞いて


それに向かって、どうしたらいいか
相談なさってはどうですか?

まぁ、どんな職業に就きたいかは別として
高校くらいは卒業した方がいいとは思いますけど・・

あと質問者さんと娘さんはちがいますので
無理に勉強勉強って言うのも逆効果だと思います。
(ご主人のせい…って、考え方も間違ってます)

私の考えでは学力なんかより、普通に犯罪とか犯さないで
娘ならいい相手見つけて結婚してくれればいいと思います

私の友人は中学時代から「料理人になる・・」って夢を持って
高校は行かなかったですけど、中学卒業してスグにレストランに就職して
今では自分の店を持っています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>学力なんかより、普通に犯罪とか犯さないで
>娘ならいい相手見つけて結婚してくれればいいと思います

はい、ずっと私もそう思っていたのですが、
本当の幸せを思っていたのですが、
周りのチャチャに振り回されっぱなしでした。

娘、主人とお互いを尊敬して幸せに暮らします。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/13 14:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q娘に嫉妬する母親は珍しいですか???

駄目な母親ですか?
実の娘に、嫉妬するのは愛情が少ないからでしょうか、、、、

Aベストアンサー

ある程度は仕方ないです・・・男でも息子と父親って嫉妬する事もあるしね。
母である前に一人の女性って事ですよ、貴女が母親としても奥さんとしても「心身共に充分愛されている」のなら違ってくるかもしれませんが、父親つまり旦那さんが娘を溺愛するあまりに「メスの本能」で「私のオスを獲った」と感じているんでしょうね。

更年期が過ぎればそんな事は無くなると思いますが、今は貴女も女性だから仕方ないでしょうね☆
旦那さんと二人っきりで「デート」すれば?良いのではないでしょうか?きっと良い家族なんでしょうね羨ましいです(^0^;ハイ

Q私は中国からの留学生です。今日本語の学校で勉強しています。大学院に入りたいですが、私の学歴は大專生(

私は中国からの留学生です。今日本語の学校で勉強しています。大学院に入りたいですが、私の学歴は大專生(短期大学や専門学校)。どこの大学院はできますか?

Aベストアンサー

大学院に入るには大学4年間終わっていないと基本ダメだと思いますよ?大学3年生に編入してから院に行けば良いと思います。

入試方法は「編入外国人枠」があればどこでも受けられますね。

Q母親は娘に嫉妬する??

母親は娘に嫉妬する??
…というような話を聞きました。
とすると、うちの母は私に嫉妬しているのでしょうか。


1.すぐに彼氏ができたと勘違いする
そして、口うるさくなります。
前に学校帰りに、女友達と夕飯を食べて帰った時なんか(事前に伝えてます)、何度も何度もメールが来て、まだ10時にもならないのに「遅すぎる!」とキレられて…。
ひどい時なんて、帰りに本屋さんに寄って、いつもより30分程遅く帰宅したら、「男ができた途端、これだ」みたいな嫌味を言われました。
いくら否定しても効き目がありません。
思い込みが激しすぎます。

2.私が何かを楽しんでいると不機嫌に
大学に入ったばかりの頃、母に勧められたところでバイトしていました。
ところが、それに私が夢中になり、仕事仲間とも仲良くなり、帰りが遅くなり(仕事上、仕方のないことは母も承知の上で勧めてきました)……。
すると途端に不機嫌になることが多くなり、無意味にキレられることが増え、最終的には真冬の夜に家から閉め出されました。
事前に私の鞄から合鍵を抜き取っておくという、用意周到さです。
結局夜12時くらいまでは、電話したりメールしたりして、家に入れてもらおうと努力したんですが、結果、風邪をひいて、熱が出ただけでした…。
母の機嫌も翌日の夜までなおらず、その夜はバイト先の同期や先輩が心配して、一晩中付いていてくれました。
余談ですが、本当に友人や先輩には恵まれていると感謝しています。
それ以外にも、私は友人と会って遊ぶのは、多くても月に2回程なんですが、それでも時には「遊びすぎ」とキレられます。

3.彼氏ができると何かと目くじらをたてる
まず、とにかく会いたがります。
そして紹介すると、どんな人でも、欠点ばかり見つけ出して、くだらないことでこき下ろします。
彼氏には私の悪口ばかり言います。
デートに行くと、行く前はなんでもない顔してるのに、ちょっと遅くなったり(と言っても、8時とか9時とかです)、あるいは単純に母の機嫌が悪い時だと、2~3日は口をきかなくなり、存在していないかのように扱われます。


もう、正直、うんざりです。
普段は私に対して極端に無関心なのに、こういう時だけマイナス方向の関心を示します…。
これが、娘に嫉妬している、ということなんですか?
単純に、うちの母が変なだけですか?

母親は娘に嫉妬する??
…というような話を聞きました。
とすると、うちの母は私に嫉妬しているのでしょうか。


1.すぐに彼氏ができたと勘違いする
そして、口うるさくなります。
前に学校帰りに、女友達と夕飯を食べて帰った時なんか(事前に伝えてます)、何度も何度もメールが来て、まだ10時にもならないのに「遅すぎる!」とキレられて…。
ひどい時なんて、帰りに本屋さんに寄って、いつもより30分程遅く帰宅したら、「男ができた途端、これだ」みたいな嫌味を言われました。
いくら否定しても効き目がありま...続きを読む

Aベストアンサー

私の母親もそんな感じです。
ウチの母の場合「母性が薄い」というか「女としての本能が強い」というか。

若い頃からオシャレでしたが中年になってもダイエットで体型を維持。
娘と同じショップで服を買うし流行にも敏感。
なので「キレイなお母さんでいいねえ」とよく言われました。

でも実はそれが困る。常に競争意識を感じるんですよ・・・。
とにかく父親が娘を甘やかすことが気に入らない、父と仲良くしてると必ず邪魔をします。
ところが私が父親を怒らせると急に優しくなる。
「まあお父さん、そんなに言わなくてもいいじゃないの・・」という感じ。

彼氏ができた時も大変でした。
ふだんから母とはよく買い物に行ったりしてたんですが、彼氏ができるとそうそう母親に付き合ってもいられなくて・・・そしたら文句ばっかり言うんです。
「あ~娘なんて育てるんじゃなかった、彼氏ができると親よりもそっちの方が大事なるんだから・・」
とイヤミたらたら。

デートの帰りが遅くなった時など、
「夜中に若い男女が二人っきりなんてやることは一つに決まってる。
このまま子供ができた、結婚したいなんて言い出したらどうするの?」
みたいなことを父親に吹き込んで。
勝手な妄想に激怒した父は玄関前で仁王立ち、夜中に帰るなり怒鳴り飛ばされさんざんののしられました。
翌日、「なんで味方してくれないの?!」
と母を責めると母はケロッとした顔で、
「お母さんだって若い頃には親に言えないようなことを色々やったから、あなたのしたいことくらいわかるのよ。」
ほんとにあんた母親か?って思いましたね。

ということで。
質問者さんのお母さんも、娘に対する嫉妬というより「女性としての本能が強いタイプ」だと思うのですがどうでしょう?

もしそうならご参考までに私がやってる対処法を書いておきますね。
それはとにかく「母親の機嫌をとること」です。
たとえば母親が「ちょっと出かけたいから車で送って」といえば、彼氏に頼んで送ってもらう、もちろん母親が助手席です。
何をするにも「彼を息子だと思って気軽に使って~」みたいな感じですね。

しかも弟さんもいるなら更に好都合。
弟さんと彼氏さんでお母さんの両脇をかためて一緒に街を歩くなんてどうですか?
若い男に優しくされて悪い気のする女性はいませんからきっと態度も柔らかくなると思いますよ。

私の母親もそんな感じです。
ウチの母の場合「母性が薄い」というか「女としての本能が強い」というか。

若い頃からオシャレでしたが中年になってもダイエットで体型を維持。
娘と同じショップで服を買うし流行にも敏感。
なので「キレイなお母さんでいいねえ」とよく言われました。

でも実はそれが困る。常に競争意識を感じるんですよ・・・。
とにかく父親が娘を甘やかすことが気に入らない、父と仲良くしてると必ず邪魔をします。
ところが私が父親を怒らせると急に優しくなる。
「まあお父さん、そんなに言...続きを読む

Qご質問失礼致します。私は小学三年生の男の子の父親です。実は息子の「担任」についての相談です。 私の心

ご質問失礼致します。私は小学三年生の男の子の父親です。実は息子の「担任」についての相談です。
私の心持ちとしては、今すぐ呼び出して殴ってやりたい!
そんな感情が湧き上がるほどあまりにも理不尽な振る舞いに怒りが湧いてくるのです。理由は、実は息子は先天性の食堂閉鎖症と言う病気で、生まれて次の日緊急手術をし、その病気の後遺症でたくさん食事を食べられません。その事は既に担任に伝えてあるにも関わらず「おい!お前もっと早く食え!全部食べろ!」とか言うのに、ご自身は嫌いなトマトを残すなど、子供なので観察しているようです。勿論、息子にも何らかの落ち度があるかもしれません。一方的に担任を批判するつもりはありません。一方的だとモンスターになってしまいますからね。しかし、その担任は、社会人としての常識に欠如しているのは明らかな店があります。以前、息子が風邪を引き学校を休んでいた時に、玄関のチャイムがなり誰かなと思い出てみると、耳には大きなピアス、両指には3、4個のまたまた大きなシルバーアクセの指輪、首からはペンダント型ネックレス、その人が息子にと学校の宿題などを持って来たのですが、私からしたら?誰?という感じだったのですが、まさか!担任だとはとても思いませんでした。もしかしたら以前、ドラマになったGTOを意識しているのかもしれませんが。。そんな担任に息子が「先生、俺、ストレスが溜まって大変ですよ」と相談したら「俺はお前よりもっとストレスだらけだ!」とか、女子生徒に「ふがちゃん!バーカ」とか言われても注意をしない、で、まさかの女子限定で「肩車」「おんぶ」などをするそうですが、男子には決してしてくれないそうです。息子が言っていた事なので、どこまでが本当かわかりませんが、あの格好を私はこの目で見てしまいましたからそのように思ってしまっても仕方ないと思うのですが。で、最後に極め付けは「お前ら学校に関係ない必要ない物は持ってくるな!」と息子が言われたそうなのですが、それなら先生はそのピアス、シルバーの指輪、ペンダント型ネックレスは授業に必要なの?ねえ父ちゃん教えて?と問われ答えに困りました。クラスは田舎なので、全員で11人しかおらず、男の子は2人しかおりません。
教育委員会にでも、学校の校長などにも抗議してやろうかと思いましたが、息子がその担任にイジメられても困ると考えて悩んでおります。仮にそのようなアクセサリーをしてスーツで通勤し、上司に「おはようございます!」と挨拶をしたら一般企業なら「きみ、明日から来なくていいよ」となると思うのですが、私が古い考えなのでしょうか。
どなたか私が学校に怒鳴り込む前に、私を止める為にもご相談に乗って頂けないでしょうか。どうぞよろしくお願い致します。長文になりすみません。

ご質問失礼致します。私は小学三年生の男の子の父親です。実は息子の「担任」についての相談です。
私の心持ちとしては、今すぐ呼び出して殴ってやりたい!
そんな感情が湧き上がるほどあまりにも理不尽な振る舞いに怒りが湧いてくるのです。理由は、実は息子は先天性の食堂閉鎖症と言う病気で、生まれて次の日緊急手術をし、その病気の後遺症でたくさん食事を食べられません。その事は既に担任に伝えてあるにも関わらず「おい!お前もっと早く食え!全部食べろ!」とか言うのに、ご自身は嫌いなトマトを残すなど...続きを読む

Aベストアンサー

No.2です。

>ありがとうございます!共産党の市議会議員で良いのですね。
>心当たりはございませんが、とにかく探してみます。
Googleなどで「あなたの地域(市や区) 共産党議員 教育」などのキーワードで検索すると結構出てきます。
校長や教育委員会にいきなり電話などをしても、だいたい適当にあしらわれておしまいです。
なかなか本気になってくれません。
一方で議員から圧力かかると、あいつらそうとうビビりますよ。

私の場合は、子供の進学予定の中学校があまりに酷いため、共産党の市議会議員にメールで「この市の教育はどうなっているのでしょうか」的な意見を出し、調査と改善を求めたら、当日に返信が来てすぐに問題解決に乗り出してくれました。
(他にも似たような情報が寄せられていたということもあると思うのですが)
まだ全ての問題は解決していませんが、校長交代や酷い教師の異動など、教育委員会を含めて教育環境の改善が進んでいます。
動かなければ何も始まりません。
お子様が安心して通える学校を作るためにも頑張ってください。

Q母親が実の娘に嫉妬、妬んだりした場合、実の娘はどう対応すればいいですか?

実の娘の味方より、自分の言いわけばかりを通そうとする

娘は教育がなってないとか、娘の自尊心を貶すことばかり言ったり

結婚も子供産んでほしくないみたいだし

娘が老けたらもう大喜び 

自分は悪くないと思ってるのが問題です・・・

どう思いますか?

Aベストアンサー

個々の問題がどうか?ということよりも、お母さんとこれからどんな関係を築いていきたいのか?と言うことが大事かもしれません。

仲良くうまくやっていきたいのか、あまり干渉しあわず、たまにやり取りするぐらいにするのか、顔も見たくないほど嫌なのか。

世の中には絶縁している親子もいるでしょうし、同居している親子もいますよね。
同居していてもうまくやっているところもあれば、嫌で嫌でしょうがない場合もあるかと思います。
親子の形としてはいろいろなカタチがあるでしょう。

どんな関係をお母さんと作っていきたいかによって、方法、やり方、取り組み……などは変わってくると思います。

味方になってほしいとすれば、話し合うことでこちらをわかってもらうとか、どうして味方をしてくれないのかということが理解できるように、お互いの言い分をじっくりと話し合う必要もあるかもしれません。
自尊心を保つためには、一人暮らしをするとか、連絡をあまりしないとか、いっそ絶縁してしまうとか、いろいろでしょう。
ただこういった個別の方法はあくまでも方針次第になります。
仲良くやっていきたいとすればそれを前提として、どんなことをしていくかを考えた方が良いでしょう。

物事とは1つの意味だけとは限りません。
娘が結婚して子供ができたとしたら、母親にとってみれば自分に関わってくれる時間が減るように思えて、寂しいと思うこともあるかもしれません。
どんな理由かは想像がつきませんが、幸せになってほしくないこともあるのかもしれません。
あるいはその場での「売り言葉に買い言葉」のようなエスカレートする何かがあったのかもしれませんが。

どういう関係があなたにとって居心地の良い関係なのか?
その答えによって、向き合い方は変わってくるように思います。

個々の問題がどうか?ということよりも、お母さんとこれからどんな関係を築いていきたいのか?と言うことが大事かもしれません。

仲良くうまくやっていきたいのか、あまり干渉しあわず、たまにやり取りするぐらいにするのか、顔も見たくないほど嫌なのか。

世の中には絶縁している親子もいるでしょうし、同居している親子もいますよね。
同居していてもうまくやっているところもあれば、嫌で嫌でしょうがない場合もあるかと思います。
親子の形としてはいろいろなカタチがあるでしょう。

どんな関係をお母さん...続きを読む

Q司法書士に受ける人の学歴は高学歴ですか?

今、司法書士の勉強をするかどうか迷っています。受験資格に制限はないものの、短大卒であまり学力には自信がない上に実務経験もありません。また、司法書士の求人を見ても大卒以上、実務経験が必要もしくは法務的な仕事の場合英語力を問われるケースが多く、本人のやる気と言えども、現実には難しいのかと考えています。司法書士を目指す人はやはり高学歴の方ばかりなのでしょうか?

Aベストアンサー

司法書士は税理士と不動産鑑定士と同レベルくらいの難しい資格です。
もちろん高学歴の人が多いです。しかし、高卒だってIQが高く、記憶力がよく努力家で集中力があれば大丈夫です。
しかし、貴方の場合「学力に自信がない」と言っている。どうだろうねえ・・・ 短大卒であるのは全然構わないけど、短大をたとえばトップクラスで卒業したとかそういうレベルでないとだめでしょう。厳しいようだけど試験と言うのは合格しないとほとんど意味がないんだよ。チャレンジするというなら可能性は五分五分くらいないと無駄になるから。そういった資格試験に挑みたいなら宅建あたりからやるのがいいと思う。宅建というのは比較的やさしいし、持っているだけでも役に立つ資格です。わたしの友人の女性はもう55歳なのに宅建をもっているということで不動産会社に入社でき、資格をもっているというので月二万円の手当てをもらっています。もしなかったら55歳では入社すらできなかったでしょう。

Q母親の嫉妬(?)

こんにちは。
私は20歳、母親は48歳なのですが、最近母親の言葉に過敏に反応してしまいます。
『あんた(娘)より私(母)の方がいい女だ』
とか
『私の方が綺麗だ』
とか
そのような類の言葉を、よく発するようになりました。
私が自分の容姿に自信がないせいもあるのですが、なんだか女として見て嫉妬(?)されている様な気もして、とてもいたたまれません。
発言の仕方からしても本気っぽいです。
とても鬱です。
出来れば20代の娘さんを持たれているお母様、見ていらっしゃったらどのような心境でこのような事を娘にいうのか、教えていただけませんか。

Aベストアンサー

私は母親ではありませんが、似たような事は体験していますので、いたたまれない気持ちは大変よく分かります。
子供としては戸惑うばかりだけでなく、親の老いも感じますから。
口調によって印象が変わりますが、貴女への態度は明らかに嫉妬だと思います。
貴女にとっては”お母さん”でも、お母さんは自分を言い表す時に”女であり妻であり母”なのです。優先順位も今はこの通りだと思います。
ただ、今までは子育て等で”母”の部分が前面に押し出されていたのでしょうが、貴女が子供から一人の成人女性として変貌を遂げる中、お母さんの中の”母親”の部分は役目を終え、代わりに今まで抑えてきた”女性”の部分が頭をもたげて来たのではないでしょうか。
もしくは、普段、お母さんの女性の部分をご家族が蔑ろにしている事はありませんか?化粧をしても無駄だとか、若々しい服を買って来たら年齢を考えろとか…もしも、そういう傾向が少しでもあるのでしたら、少し配慮された方が良いかもしれません。
あと、年齢的に衰えが隠せない時に来たのだと思います。貴女が自分の容姿に自身があろうと無かろうと「若さ」にお母さんが勝つ事は出来ません。それが分かっているからこその嫉妬ではないでしょうか。今、お母さんにとって一番身近な同性の”女性”が貴女なのだと思います。そして、気が付いたら子育てに追われて楽しい事も無く、ここまで来てしまったと思われているのかも知れません。
母親の”女”の部分を見せられて変に挑まれるのは、子供にとって何とも精神的に言い表しがたい物がありますが、お母さんも昔は娘だったという事を考慮してあげてみてください。

私は母親ではありませんが、似たような事は体験していますので、いたたまれない気持ちは大変よく分かります。
子供としては戸惑うばかりだけでなく、親の老いも感じますから。
口調によって印象が変わりますが、貴女への態度は明らかに嫉妬だと思います。
貴女にとっては”お母さん”でも、お母さんは自分を言い表す時に”女であり妻であり母”なのです。優先順位も今はこの通りだと思います。
ただ、今までは子育て等で”母”の部分が前面に押し出されていたのでしょうが、貴女が子供から一人の成人女性として変貌...続きを読む

Q学歴なんて関係ない、という発言が出来るのは高学歴の人だけ

学歴なんて関係ない!

こんなことを工業高校中退で実質中卒の田村淳が言って話題になっていますが、こんなことをこいつが言っても何の根拠もないだろ。だって学歴得たことないんだから。

高学歴の人が「学歴あってもあんまり意味なかったなあ」って言うのなら分かるけど、最初からないのなら分かるわけ無いじゃん。

貧乏人のクソが明日食うものもない家族に「金あっても幸せとは限らないよ。」って言ってるようなもんだろ。そんな事言ってる暇あったらさっさと金稼いでこいと誰もがいいます。

それと同じで学歴なんて関係ないと低学歴が言っていれば、そんな事言ってる暇あったらさっさと勉強して学歴得ろって言って終わりです。


学歴なんて関係ないは高学歴にのみ許された発言で、ちんけな中卒や高卒のクソが口にしていい言葉ではないですよね?

Aベストアンサー

学歴なんて関係ないは高学歴にのみ許された発言と
成功者の言葉デス 
学歴の無い成功者も
成功したので学歴は関係ないが その時やり忘れとして学歴が心の隅にあるはずです。

Q母親と娘との素敵な関係

 私の両親はとても仲が良くて良すぎるあまり
 私は母から「父の愛情を奪った」と小さいころから何かにつけ言われてきました。私も成人し、その時の母の気持ちもわかるようになりました。
 そして私も大切な人と結婚できこの度妊娠することが出来たのですが「女の子です」と医師から言われ、母と同じように自分の娘に嫉妬してしまうのではないか不安で仕方ありません。
 まだ気が早いし、子供なんて元気で生まれてくれたらいいのは十分わかってはいるのですが・・・あまりに母のしつけが厳しかったので。
 山田詠美さんの「ぼくは勉強ができない」みたいな魅力的な母親と息子の関係に憧れていたのですが母親と娘の素敵な関係について書かれた本がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

江國香織「神様のボート」はいかがでしょうか。
決して「参考になる」ような親子関係ではありませんが、個人的にはいいなぁと思います。
同じ江國さんの作品で「流しのしたの骨」も、母娘に限らず素敵な家族関係が描かれています。

小説ではないですが、西原理恵子さんのマンガもいいですよ。

Q私の最終学歴は何になるのでしょうか?

私は中学を卒業後、そのまま県立の高校に進学しました。
高校1年生のときに、県外の美容専門学校の通信教育を受けていて、高校3年生の秋にその専門学校を卒業し、通常通り高校も卒業しました。
でも、最後に卒業したのは高校なので、高卒になるのでしょうか?

よく求人やアンケートなどで、最終学歴を問われることがありますよね。それを見ると、高校卒業より専門学校卒業の方がランクが上のような気がします。
実際、私が卒業したのは美容学校の通信課程なので、求人にある「専門学校卒以上」にはあまり当てはまらないような気もしますが、前々から疑問だったので、質問させていただきました。
分かる方、教えてください。

Aベストアンサー

#1です.
高校を卒業してから通う専門学校は,修了することで「専門士」とか「高度専門士」というものになれます.
これはお国のお墨付きが付く訳で,資格試験の一部が免除されたり,大学への編入,大学院への入学資格などが与えられます.

中卒でかようものでも,「高等課程」とよばれるものは,職業訓練と同時に高卒資格を取得しようとするもので.

いずれにしても,文部科学省下の正規の課程を出た場合には,「○○に関する所定の単位を取得し,最終の試験に合格した...」とか何とか文言は違えど課程の名前があり,その後に「○○士の称号を授与する」とか書いてあるものですね.

yuuchan261さんの終了証の文言と高校と並行して修了していることを考えると,特に何かの公的な課程ではなく,美容士の試験準備口座を終えたというだけのようです.
ちょっと例えが悪いかも知れませんが,英会話学校とかスイミングスクールの終了証とレベルは同じみたいですね.


人気Q&Aランキング