どうか叱咤いただき、心の方向性を諭していただけたらと
よろしくお願いします。

私には今中二の一人娘がいます。
中一の時の成績は、学期ごとに下がっています。
中の下あたりでしょうか。
必死に勉強しません。
自分はがんばってもすぐ忘れちゃうからと
後で困るのはあなたよと言っても、
いいもん!と開き直っています。
かと思うと、テスト結果がでると、次はがんばると言うのですが。

中二にもなると進路を決めていかなくてはいけません。
私を叱咤してほしいのはここからです。
私は、勉強をがんばってきました。
高校もレベルの高いところに受かり、大学も出ました。
だからと言って、全く自慢するわけでもなく、
ママ友たちとそういう話になった時、高校名とか話しました。
ママ友たちは高卒だそうで、
そうなんだね、と話してたんですが、
その時からです。
いろんな人がそれを知っていて、
あなたのお子さんだからさぞ頭がえらいんでしょうね!
そんなたぐいのシャワーを浴びせられ
いいかげんにしてほしいとさえ思います。
否定したら、またまた~と、
うちの子も●●ちゃん(うちの子)のお母さん、えらいんだよねと言ってるよと、
返す言葉もりません。

そういうママ友のお子さんは勉強ができるらしく
良い高校も夢ではない圏内。

そうこう考えていたら、
私は負け犬なの?と思うようになってきました。
主人が高卒で勉強が嫌いだったようで、
主人のせいだと心で思ってみたり。
娘は主人にそっくりなのです。

良い高校を出て良い大学に行くのが勝つではなく
どういう大人になるかが一番大事と
友達に言うと
それは負け犬の言うセリフよと言われました。

これから娘の進路も本格的に考えださなくてはいけません。
その度にこんな気持ちになるのだろうかと
不安でたまりません。

今日もまたママ友にあなたはえらいからお子さんも云々…。
何度言ってもやめてくれません。

どう心を強く持っていたらいいのか、叱咤してください。
諭してください。

A 回答 (4件)

こんにちは

お気持ちわかります。
うちには高校2年の息子と中3の娘がおり、2人とも勉強が嫌いで息子は普通レベルの県立に通っています。中学時代部活三昧で中3になるまでろくろく勉強せず内申もイマイチだったためそんなもんでした。

娘も勉強は嫌いでヒマさえあればパソコンいじり・・
高校どうするつもりかとこの間も大喧嘩・・
内申も中1のころから下がってしまいある意味兄より頭痛い存在です。

私自身は母親がいわゆる教育ママだったため中学高校は私立の一貫校でその後私立大学の理工学部の数学科を卒業しました。(大学自体はそれ程たいしたことはないんですが)今でも娘のやっている模擬試験なら得意な数学や国語ならほぼ満点近くとれます。
そんなわけで子供たちの不出来にことあるごとに悔しい思いをしていました。まるで私が馬鹿だと思われるじゃないよ・・なんて
うちの場合も勉強嫌いは夫譲りかな・・偏差値だけでいえば私の方が上の大学ですし。
でも私より頭はいいと思います。結構物知りです。
だから誰のせいでもなくあえて言うならうちの場合は小さい頃からのんびりさせすぎた・・というところです。

私も質問者さんと似たような(ちょと違うかな)悩みはここ数年ずっとありましたよ。
息子の同級生でもそれこそ超難関高校へ合格したのお子さんのお母さんは高卒でしたし・・

結局子供は別物・・親とセットでもないし気にすることなくなりました
息子が高校生になり数学などでわからないところがあると聞いてくるし一目おいてくれるようになりました。高校数学できるなんてかっこいいじゃんみたいな感じで自分も少しずつ頑張るかという気持ちになっているみたいで・・
質問者さんが勉強できるならお子さんにばんばん教えてあげればいいと思います。
娘も一緒に勉強したりする時だけは夢中になっています
私に負けるのくやしいみたいで・・模擬試験をやって帰ると必ずお母さんも解いてみてよ~とせまってきます。結構楽しいですよ。

後は子供を信じてやることにしました。
もしだめでもそれはあなたの責任・・って言っています。
子供の人生はその子が切り開いていくもので親の頭関係なし。いくら高学歴の親の子供でも努力しなければできないのは当たり前。そんなことをいうママ友は私からみれば信じられません。
そんなのはほっておきましょう。多分多少やっかみもあるんだと思いますよ。質問者さんが好きになって結婚されたご主人に似ているなら娘さん楽しみではないですか。うちも娘は父親似。反抗期で大変な年頃かもしれませんがこれを乗り越えると高校入学頃には親子して成長したと感じられますよ。
息子の時がそうでした。

まだ中2ならうちと違って間に合います。親が頑張って勉強している姿を見せるのもひとつの手かもしれませんよ。

私は最近久しぶりの数学にはまって高校の数学勉強し直しています。お互い頑張りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。
読んでいて涙が止まりません。

うちの子は大丈夫と小学校の時から信じて疑わず、
そのうち、そのうち本気を出してくれるはずと
見守りすぎました。
小学校のうちはたくさん遊べと。

本人の努力ですよね。
頭が良い悪いでなく、いかに努力するかが結果になるとは
何回か話したことがあるんですが、
本人やる気起こらず。

気持ちわかりますと言っていただき
涙が頬を伝いました。

主人のこと大好きです。

子供のこと、信じます。
信じます。
ありがとうございました。

人間得手不得手があり、勉強が好きな人もいれば嫌いな人もいます。

親なんですから、他人が何を言おうが娘さんの良い面を見出してそれを伸ばす方向に行くべきと思いますよ。
あなたのご主人も勉強嫌いだったようですが、その彼と結婚したのは何か良い面があったからですよね。
世の中全員が頭脳労働をやるわけではなく、肉体労働をする人や芸術活動をする人もいて、それが社会です。
他人のうわさなど気にしない、自分は自分です。
私は小中ではトップクラスで、高校も県内でトップとは言いませんが、その次くらいの高校に入り、完全に落ちこぼれました、大学もこの地方ではまあ上のほうかなという大学ですが、全国的には無名で、しばらくは同窓会も出ませんでした。
定年の頃にふと出てみたら、東大を出て関西の有名大学の教授をやっている人とか、世界的な企業の一時下請けの重役とかきましたが、目が見えない、歯が抜けた、腰が痛い、あれが役に立たなくなったという話ばかりで、元気で好奇心旺盛な人が勝者という状況でした。
世の中何があるかわかりませんから、小さいことを気にすることないです、子どもは自分の夢を持って育てばいいんですよ。

>主人が高卒で勉強が嫌いだったようで、
>人のせいだと心で思ってみたり。
>娘は主人にそっくりなのです。

そんな男性を選択したのはあなたです、優しい、イケメン、お金がある、スポーツマンでかっこいい、何かあったときに頼れるetc、そんな面に惹かれたのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
涙が出ました。
はい、主人は気持ちの優しい素敵な人です。
なのに、他人に振り回されて…。
情けないです。

自分は自分!
娘の良いところをいっぱい見つけようと思います。

旦那様に似ているようなので、旦那様も含めて3人で将来を考えましょう。

質問者様ひとりで解決しようとするのは頂けません。
    • 0
この回答へのお礼

反抗期で、父親を毛嫌いしている娘ですが、
また折をみて、
3人で話しあってみます。

子供に自分の将来の夢を聞いて

それに向かって、どうしたらいいか
相談なさってはどうですか?

まぁ、どんな職業に就きたいかは別として
高校くらいは卒業した方がいいとは思いますけど・・

あと質問者さんと娘さんはちがいますので
無理に勉強勉強って言うのも逆効果だと思います。
(ご主人のせい…って、考え方も間違ってます)

私の考えでは学力なんかより、普通に犯罪とか犯さないで
娘ならいい相手見つけて結婚してくれればいいと思います

私の友人は中学時代から「料理人になる・・」って夢を持って
高校は行かなかったですけど、中学卒業してスグにレストランに就職して
今では自分の店を持っています
    • 0
この回答へのお礼

>学力なんかより、普通に犯罪とか犯さないで
>娘ならいい相手見つけて結婚してくれればいいと思います

はい、ずっと私もそう思っていたのですが、
本当の幸せを思っていたのですが、
周りのチャチャに振り回されっぱなしでした。

娘、主人とお互いを尊敬して幸せに暮らします。