4月16日土曜に東京から朝出発で中央自動車道経由
長野県の高遠城址公園に行きます。

恐らく諏訪ICには8時頃到着すると思うのですが
高遠までのどこからかひどく渋滞していると思っています。

そこで渋滞回避の方法をお尋ねします

諏訪ICを降りず伊北ICあるい伊那ICまで行ってから
高遠まで行った方が良いでしょうか

Googleマップで距離を調べたところ下記の結果でした
中央自動車道 諏訪IC--->伊那IC 34.3 km
諏訪IC--->高遠城址公園 29.2km
伊那IC--->高遠城址公園 14.1 km
伊北IC--->高遠城址公園 18.2 km

恐らく伊那ICからは中部圏の観光客が中心になるので
関東圏より人口が少ないので渋滞は起きにくいと予想しています

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

三度目のy-y-yです。



私も、中央構造線に興味があり、「中央構造線博物館」も、「板山露頭」も数年前に行きました。

「板山露頭」は、前回の回答にある小さなお寺の前の急カーブから、細い農道・山道に入ります。
露頭は、左側の崖にあり、説明板もあり、路頭を見てもよく判らなかった・・・・・・・・です。

「中央構造線博物館」は、分杭峠のパワースポットや、「日本のチロル」の下栗集落へ宿泊目的でした。

日本のチロル
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E6%97%A5 …
急坂の集落にビックリします。

その時の宿泊は、下栗集落の最上段の「高原ロッジ下栗」でした。
http://www.nagano-tabi.net/contents/Search/index …
老夫婦が管理人で、私たち夫婦だけの宿泊でした。
(数年前は、ドコモのFOMAが通じませんでした)

このドライブルートのR152は、中央構造線に沿って走ります。
山は高く谷は深く、車からの左右の景色は山や・木々だけで、車からの前後の景色は、きれいなV字谷がズーと続きます。



また、別の日には、フォッサマグナの糸魚川-静岡構造線で、糸魚川フォッサマグナミュージアムにも行きました。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&lr=lang_ja& …
糸魚川の海岸で、宝石のヒスイも探しにいきましたが、見つかりませんでしたので、うまい魚を食べて帰って来ました。

-------------------

「中央構造線」で検索すると、いろいろなデータ図等が出てきます。
そのうちの1つです。
http://www.google.co.jp/imglanding?q=%E4%B8%AD%E …
構造線が、諏訪湖付近で東に曲がり、八ヶ岳の北側(BABA4912さんの宿泊予定の白樺湖付近)~軽井沢付近~群馬県~東京近郊を通っています。
関東平野の地層は、「関東ローム層」に深く覆われているので、関東平野の中央構造線の詳細は不明だそうです。
「関東ローム層」とは、大昔の浅間山や富士山の噴火の火山灰が厚く積もっているそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

y-y-y様
本当にありがとうございました。
明日行ってきます。

お礼日時:2011/04/15 21:33

#3のy-y-です。



> R152から左折する場所ですが
> ENEOSのガソリンスタンドから100mくらい先で左折
> 直接見えるかどうかわかりませんが地図上では長藤診療所がありますね、

北から入るには、ガソリンスタンドや長藤(おさふじ)診療所が目標物ですね。
そして,お寺付近の北側や西側の付近は、十数軒の農家の小さい集落で小路が入り組んでいます。
この小路は、どの地図サイトを見てもないですから、迷わないようにして下さい。

車で行くらしい様子ですが、このルートは道幅も狭いですからきを付けてください。
そして、カーナビで行くのかな?

今、この回答を送信前に、私のカーナビでこの入口の集落を確認してみました。
やはり、地図サイトと同じく、カーナビにも集落内の小路は表示しませんでしたね。

---------------------------

帰りは、予定がありますか?
なければ、お勧めポイントの「パワースポット」です。

ネットのサイトで「ゼロ磁場」で検索して下さい。

高遠から、R152をさらに南下して、分杭(ぶんぐい)峠です。
観光客が多すぎて、峠の駐車場が狭くて、途中の道路が擦れ違いが出来ず、去年(一昨年から?)からシャトルバスで行きます。
シャトルバスは、美和ダム湖の南の集落から出ます。

まだ、木々・樹木も芽吹いていなく、時々霜も降りるので、峠には、たぶん観光客も誰もいないので、直接自分の車でいけると思います。
時間があったら、高遠公園の観光案内で聞いてみてください。

正直、峠には、何にも無いですよ。
また,高遠町の住人も、峠の場所は知ってても「ゼロ時場」については、あまり知らない人がいるので、地元の人に聞いても、生半可(なまはんか)の返事です。
知っているのは、遠くの観光客だけです。
● 大型バスはカーブがきつくて切り替えし不能なので通行不能です。


私は、数年前に妻と一緒に,朝6時に桜を見たあと8時に分杭峠へ行き、また、桜とは別の日に、駒ヶ根ICから分杭峠へ直接いきました。(当時は、まだシャトルバスは無かった)
妻は、関節リウマチの持病で身障者ですが、峠の手前2~3キロ付近から手足が痛い痛いと、苦痛を訴えました。
私自身は、峠に着いても何にも感じず、10分程で峠を下ったところ、妻の痛みは消えて、ケロッとして今までの痛みはナンだったのかという感じでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回も詳しい説明ありがとうございました

「ゼロ磁場」検索しました

妻がこのようにパワースポットには目がないため喜びそうです。

私は中央構造線の断層谷というのが興味があります 下記参照
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%88%86%E6%9D%AD% …
中央構造線博物館に行きたいのですが当日の宿泊地が
白樺湖の予定のため無理そうです。

どこかに断層が見えるところがあるといいのですが
と思って検索したところ下記のようにうまい具合に
http://www.minamialps-mtl-geo.jp/geosite005.html
見つかりました。
これもy-y-y様のおかげです

お礼日時:2011/04/14 22:38

通常、麓より2週間ほど満開の時期が遅いので、今年はまだ早いかもしれません。

伊北や伊那よりも諏訪の方がいいと思いますが、どちらも同じような観光客が多いので、殺到したら一緒です。何故大渋滞になるかといえば、公園の駐車場のキャパが少なく、すぐに満車になってしまうからです。一度駐車するとすぐに出る人が少なく、朝入れて夕方まで出庫しない車も多いので、出庫した台数分しか駐車場に入れず、途中の道路まですべて詰まってしまうのです。ピーク時は中央道本線上まで永遠と渋滞が続きます。確かに城址公園ひと山全部桜で、しかも紅色がかった花で綺麗です。一番いいのはバイクで、渋滞の脇をすり抜けて行けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
..

お礼日時:2011/10/19 00:04

#1です



東京方面から向かいました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふたたびありがとうございます。

東京方面からということはわざわざ1つインターを余分に走っているわけですから
こちらが空いていることが確度が高そうですね

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/14 09:41

> 恐らく伊那ICからは中部圏の観光客が中心になるので


> 関東圏より人口が少ないので渋滞は起きにくいと予想しています

渋滞は、ハンパじゃないですよ。高遠の町全体の車が動きませんよ。
伊那市と高遠の町の約10キロの道路2本(R361と、三峰川(みぶかわ)の堤防バイパス)が、車で繋がる程の混みようになります。

ただ、今年は、大震災の観光自粛で、花見客は少なく車が少ない可能性があり、渋滞も少ないかもしれません。

高遠へは、駐車場の開場時間の6時に到着するように行きましょう。

高遠の桜は、今日、開花宣言しましたので、今度の土日は大渋滞が予想されますので、BABA4912さんの8時到着はチョット遅い気がします。

諏訪ICから行くと杖突峠の峠の細い曲がりくねった道ですし、また,駐車場は花見公園の南側や西側に多いので、町中の渋滞箇所を過ぎてから駐車場へ行き着きますね。

伊那ICからは、高速を降りる頃から渋滞です。
伊北ICからは、高速を降りても生活道路を走って、高遠の町の渋滞箇所で、伊那ICからと同じ道へ合流ですね。

どのICからでも、一長一短です。
ただ、最近「高遠バイパス」が開通したので、これが渋滞解消にどうなるか判りません。
「高遠バイパス」の場所は、高遠公園のすぐ北の場所で、小高い高遠公園を巻く様な道路で、距離は1キロ前後です。

高遠バイパスの位置は、インタネットの地図で確認して下さい。
探すポイント・目標物は、高遠公園のすぐ北の、ループ道路です。
ループ道路は、バイパスではなくて、花見時の渋滞時は進入禁止になると思います。
(普段は、ループ道路は、高遠公園へも車で行くことが可能の生活道路です)
● インタネットの地図での確認は、複数の地図サイトで確認して下さい。開通したばかりで、まだ、修正になっていないカーナビや、地図サイトがあります。


このバイパス道路が開通してから、初めての花見シーズンですので、渋滞にどの様な影響になるか判りませんので、諏訪ICで杖突峠経由R152がいいのかなと思います。
● 私は責任を持ちませんので、走行ルートはあなたの自己責任で、行ってください。

-----------------------------

質問の内容から,土地勘はあるのかな?
土地勘があるなら,次のルートをお奨めします。
ただし、花見の季節は普通車です。

諏訪ICで降りて、高遠公園の北、3~4キロ付近のR152から外れて東へ行くルートです。
ちょうど、高遠公園の東にある山「月蔵山・がつぞうさん」を迂回します(地図サイトで、月蔵山を迂回のイメージを確認して下さい)。

まず、R152から外れる道がわかりにくく、「小豆坂(あずきざか)トンネル」の前後が非常に曲がりくねった、大型バスもギリギリも道一杯に切り替えしをしながらの道です。
トンネルは、真っ暗で普通車で擦れ違いは厳しいです(シーズンオフには、ここを大型バスが通ります)
県道211に出れば、生活道路で大型バスもなんとか擦れ違いもできる道路です。
この県道211を南下して、美和(みわ)ダムへ出て、R152へ出たら高遠へ右折走行。
高遠湖を右に見ながら、白山(はくさん)トンネルへ入って、トンネルをでると、小原(おばら)の信号です。
たぶん、小原の信号までは、渋滞なし(あっても少ないと思う)で、この信号からは渋滞ですので、誘導員に従って駐車場へ入ります。


繰り返しますが、迂回の為に、北のR152から入るには,非常に判りにくい入口で、入ると急坂・急カーブで、小さなお寺を過ぎると人家がなくなります。
カーナビか、地元の人に聞きながらををお奨めしますが、もしかして、花見シーズンは交通規制されて進入禁止・通行止の恐れもあります。
もし、地元の人に聞くなら「小豆坂(あずきざか)トンネルから美和(みわ)ダムへ行く道は?」という内容で道を聞いて下さい。
たぶん,聞いた返事の中に、トンネルは通れるか判らないとか、トンネルは暗い、という意味があるかもしれません。

--------------------------

私は、高遠の町で小学校を過ごしました。
中学以降は、高遠に住んでいませんが、父親の実家があるので、親戚の法事・慶事等には高遠へ時々行きます。

高遠の桜は、普通の桜より、「赤味」があってすてきです。
また、ブドウの房の様に桜の花が付きますので、見た目が花が一杯にたくさんに見えます。

私は、桜というと、「本当にピンク色」をイメージするので、毎年、日本各地の有名な桜見物のツアーで行きますが、高遠の桜色以上の赤い色でなくて、どこの桜も白っぽい色なのでガッカリします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
まったく土地勘はありません・・・・

次のルートをお奨めしますというのは
地図上でわかりました。

R152から左折する場所ですが
ENEOSのガソリンスタンドから100mくらい先で左折
直接見えるかどうかわかりませんが地図上では長藤診療所がありますね、
小さなお寺とは正法寺のことですね
そのあとはおそらく迷うようなことはないように思いました。

高遠は10年くらい前に子どもがまだ、ものごころが付く前に一度行きました子どもが大きくなったのでもう一度いってみたいと思っていたところです。

こんどの土曜は天気予報は曇りのち雨のようです。
晴れるといいのですが

お礼日時:2011/04/13 23:32

> ちなみにyuyuyunn様は東京方面から行ったのでしょうか名古屋方面から行ったのでしょうか


回答から判断できませんか?
「伊北ICを下車しましたよ~~そのまえのみどり湖PAのトイレ」
松本方面ですよ(それ以前はわかりませんが・・・・)
ちょっとしたヒントから判断できなければ、渋滞には巻き込まれます。
   
私なら駒ヶ根ICから降ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
みどり湖PAであれば松本方面からですね
注意します。

k-josui様は名古屋方面からということですね

お礼日時:2011/04/13 21:04

こんにちは



まっ盛りの時期に観光バスで行きました
伊北ICを下車しましたよ
関係ないですが
そのまえのみどり湖PAのトイレは混みます

実際渋滞したのは
361号線に入ってからと駐車場(河原の駐車場です)が見える交差点がすごかったです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
参考になります。

ちなみにyuyuyunn様は東京方面から行ったのでしょうか
名古屋方面から行ったのでしょうか

お礼日時:2011/04/13 17:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「カー ドローン」とは

最近「カー ドローン」という広告みたいなものが出るのですが

車型のドローン みたいなものでしょうか

Aベストアンサー

その通りです! セダン型、ミニバン型、毎月返済型、一括返済型といろいろなドローンがあります。

この他に「従太 クローン」という、小学生の従太くんにそっくりなクローン人間もいます。

Q中央道・小仏トンネル付近の渋滞回避方法について

このゴールデンウィーク後半に、東京から山梨へ1泊で旅行を予定しております。
4日行き(下り)で、
5日帰り(上り)で考えておりましたが、
特に帰り・5日の小仏トンネル
付近の渋滞が激しそうで対策を検討しております。

混雑する時に子供を乗せて運転すること自体避けるのが
本来かと思うのですが、旅程変更が難しい状況にありまして、
この渋滞を何とか軽く済ませるために、ベテランドライバーの方の
アドバイスを頂けませんでしょうか。

・渋滞を回避できる下道(国道)などはありますでしょうか?
・1日のうちで不思議にすいている時間帯などありますでしょうか?
・もはやなるべく早く出発するしかないでしょうか?
・混んだ場合に気を紛らわすオススメスポットなどありますでしょうか?

前提条件は以下の通りです。
・調布から甲府昭和まで行きます。帰りは逆。
・日程の変更はこの際難しい(レンタカーの関係です)
・運転は初心者です。1年に2度ほどレンタカーを借りて運転する程度
・ベビーシートで子供を乗せています。

皆様のお知恵をおかし頂きたく、
どうぞよろしくお願いします。

このゴールデンウィーク後半に、東京から山梨へ1泊で旅行を予定しております。
4日行き(下り)で、
5日帰り(上り)で考えておりましたが、
特に帰り・5日の小仏トンネル
付近の渋滞が激しそうで対策を検討しております。

混雑する時に子供を乗せて運転すること自体避けるのが
本来かと思うのですが、旅程変更が難しい状況にありまして、
この渋滞を何とか軽く済ませるために、ベテランドライバーの方の
アドバイスを頂けませんでしょうか。

・渋滞を回避できる下道(国道)などはありますでしょう...続きを読む

Aベストアンサー

山梨・小淵沢に別荘があるため、都内城南地区から小淵沢まで週末、GW、盆暮れに年20~30回、10年以上通っている者です。経験からアドバイスさせていただきます。

まず、4日発、5日帰りは今年のGWのピークですから、通常の時間では「回避方法」はないと思います。特に5日の帰りは、午後は勿論のこと次の日も休みであることから深夜まで渋滞することは必至です。
特に前半の渋滞が予想されていたほどでは無かったことから(私は30日午後の帰りノー渋滞でした)後半は好天予想もあり激しい渋滞が予想されます。

ただ経験から言えば、明らかに事前にピークと予想される時間帯は、予想ほどは渋滞しません。5日午後で言えば、MAXで小仏トンネル先頭に25キロ、最悪100分といった程度ではないでしょうか。私に言わせれば調布までであれば、新宿から先の首都高の渋滞を考えなくていい分だけ楽です。別の方の回答の様に「24時間」というのは極端な例であり、私は過去200回を超える往復で、最悪は6時間弱です(小淵沢→首都高)。
従って甲府→調布であれば、GW渋滞といっても最悪4時間と予想します。この4時間が耐えられるか、でご検討ください。ベビーシート年齢のお子様であれば耐えられないことはないと思いますよ。運転不慣れのようですから、変に回避策をとるよりは、上記の渋滞は致し方ないものとして覚悟のうえ通れば、高速の渋滞は何も考えなくて済む分、気楽だと思います。
「気晴らしの場所」については、その場所自体が渋滞・混雑しますのでお勧めできない点は他の方の回答通りです。お気をつけて。

山梨・小淵沢に別荘があるため、都内城南地区から小淵沢まで週末、GW、盆暮れに年20~30回、10年以上通っている者です。経験からアドバイスさせていただきます。

まず、4日発、5日帰りは今年のGWのピークですから、通常の時間では「回避方法」はないと思います。特に5日の帰りは、午後は勿論のこと次の日も休みであることから深夜まで渋滞することは必至です。
特に前半の渋滞が予想されていたほどでは無かったことから(私は30日午後の帰りノー渋滞でした)後半は好天予想もあり激しい渋滞が予想されます。
...続きを読む

Qドローン戦争を危惧しているがドローンでの攻撃って鷹が知れているのでは? 多分、塀も壊せない気がします

ドローン戦争を危惧しているがドローンでの攻撃って鷹が知れているのでは?

多分、塀も壊せない気がします。

ドローン戦争はさすがに心配し過ぎですよね?

Aベストアンサー

ドローンが病原菌や毒ガス撒いたり、超小型の核爆弾でも積んで来たりしたら恐ろしいと思いますけど。

Q東北道(埼玉→宮城)の渋滞回避について

9月の連休にタイトルの区間の移動を考えてますが
連休ということもあり渋滞が予想されます。

並行して国道4号があるため
あらかじめ混むのが予想される区間は下道でと考えていますが
どの区間を高速で走るのが効率がいいでしょうか。

Aベストアンサー

何時に出発されるかが質問内容からは分かりませんが、朝5時頃出発し、
東北道が渋滞予想通りに混んだとして、仙台までの到達予想時間は休憩1時間半ほどを含めて、最小9時間から最大11時間ほどだと考えられます。
一方、外環で三郷へ抜け、常磐道で行った場合には、途中から国道6号線となりますが、休憩1時間半含め、最小8時間半から最大10時間ほど。
仮に、4号線で通して行った場合には宇都宮までで2時間半から3時間、黒磯までで4時間半から5時間、福島までで6時間から6時間半、仙台までは8時間から8時間半ですがこれには休憩時間を含んでいません。
経験上一番効率が良いのは16号→野田→流山街道(結城野田線)→結城→50号線→下館→294号線→白河、そこで若干戻りますが、白河インターから東北道に再び乗ると良いと思います。
多分休憩を含めても8時間ほどだと思います。

Qドローン規制について

国内外で墜落など相次ぐトラブル、アメリカでは救助ヘリや飛行機とドローンのニアミスが相次ぎ危険な状態だそうです。日本でも官邸や祭でドローンの問題が相次いでいます。具体的にどう規制していったらドローンと仲良く付き合えるでしょうか?

Aベストアンサー

免許制と、損害保険の強制加入。

QVICSの渋滞回避が十分機能していないようだ

質問1
光ビーコン(光ビーコン)から送信される渋滞情報には、一般道の渋滞情報に加えて高速道路の渋滞情報も含まれていますか?

質問2
電波ビーコン(DSRC)から送信される渋滞情報には、高速道路の渋滞情報に加えて一般道の渋滞情報も含まれていますか?

質問の背景

 関西在住で、阪神高速と一般道を上手に使い分けたいと考えています。そこで、渋滞を考慮した最適経路選択機能に期待してカーナビ(Panasonic CN-R500WD)にDSRC受信機と光ビーコン受信機の両方を装着しました。実際に走行すると当初意図したような最適走行が十分機能できていないような気がします。阪神高速の料金所を通過して初めて渋滞表示されるような気がします。原因がカーナビのアルゴリズムに課題があるのか?VICSの情報に課題があるのか興味を持ちました。

(カーナビのDSRC受信機と光ビーコン受信機が正常に機能していることは確認済みです。)

 さて、VICSセンターのホームページによるとVICSは3種類のメディア(FM多重放送、電波ビーコン、光ビーコン)に分かれているとは記載されていますが、渋滞情報についてメディアをまたがって必要な情報を配信しているとは明記されていません。もし、各メディアごとに情報が分断されているとしたら、DSRC受信機と光ビーコン受信機の両方を追加したとしても、阪神高速と一般道との使い分けは実現できないことになります。なぜなら、DSRCが設置されている高速道路に上がって初めて高速道路の渋滞情報が受信できても意味が無いからです。そのためには、高速道路に上がる前に一般道と高速道路の渋滞情報の両方を比較する必要があります。高速道路で渋滞に遭遇した時に一般道に下るかどうか判断する場合はその逆となります。

 VICSで配信されている情報について実際はどうなっているのか興味があります。VICSセンターのホームページでは各メディアの配信形式と範囲(距離)の比較表は記載があるのですが、一般道と高速道路の垣根をまたがって必要な渋滞情報が配信されているかが明記されていないように見えます。



VICSセンター(参考)
http://vics.or.jp/index1.html

質問1
光ビーコン(光ビーコン)から送信される渋滞情報には、一般道の渋滞情報に加えて高速道路の渋滞情報も含まれていますか?

質問2
電波ビーコン(DSRC)から送信される渋滞情報には、高速道路の渋滞情報に加えて一般道の渋滞情報も含まれていますか?

質問の背景

 関西在住で、阪神高速と一般道を上手に使い分けたいと考えています。そこで、渋滞を考慮した最適経路選択機能に期待してカーナビ(Panasonic CN-R500WD)にDSRC受信機と光ビーコン受信機の両方を装着しました。実際に走行すると当初意図したような...続きを読む

Aベストアンサー

>ポータルサイトには渋滞情報が両者で分断されているのか相互に連携しているのか明記されていないように見えます。

基本的に連携はしません。
というのも、「光ビーコンの情報は光ビーコン環境を搭載した車にのみ提供される」「DSRC/ITS情報は同環境を搭載した車にのみ提供される」からです。
しかも、その提供されるタイミングは「それぞれの送信スポットを通過してデータを受信したとき」のみです。
仮にデータ送信側で相互に連携て情報を提供する、ということになると、「光ビーコン/DSRC非搭載車にも当該渋滞情報を提供する」ということになってしまいますので、結果として光ビーコン/DSRC対応機器が売れなくなってしまいます。
この辺の運営は大人の事情(笑)で利権の塊があちこちにあるので、送信側での連携はありえません。
あくまでも「それを受信した機器(ナビ)側でどのような判断(重み付け)でデータを加味して渋滞の判断を使用者に提供するか」になります。

というわけで、「VICS/光ビーコン/DSRC(ITS)の渋滞情報はそれぞれ独立(分断)しており、連携はしていない」が正解となります。

以上、ご参考まで。

>ポータルサイトには渋滞情報が両者で分断されているのか相互に連携しているのか明記されていないように見えます。

基本的に連携はしません。
というのも、「光ビーコンの情報は光ビーコン環境を搭載した車にのみ提供される」「DSRC/ITS情報は同環境を搭載した車にのみ提供される」からです。
しかも、その提供されるタイミングは「それぞれの送信スポットを通過してデータを受信したとき」のみです。
仮にデータ送信側で相互に連携て情報を提供する、ということになると、「光ビーコン/DSRC非搭載車にも当該渋...続きを読む

Q官邸ドローン事件 福井の40代男を逮捕 警視庁

官邸ドローン事件 福井の40代男を逮捕 警視庁

東京都千代田区の首相官邸に小型無人飛行機「ドローン」が侵入した事件で、警視庁は25日、威力業務妨害容疑で、福井県警小浜署に24日夜に出頭した同県小浜市、無職、山本泰雄容疑者(40)を逮捕した。容疑を認めているという。

 捜査関係者によると、山本容疑者は24日午後8時過ぎに「東京のドローン事件に関係する者です」と、福井県警小浜署に1人で出頭。ドローンを操作するコントローラーのようなものを持参したという。

 ドローンは22日午前10時半ごろ、屋上ヘリポートに上がった官邸職員が発見。ドローンに積まれていたプラスチック製の容器からは微量の放射性セシウムが検出され、中に液体が入っていた。

=====================================
本当に無職の犯罪が多いですね!
この事件どう思いますか?

Aベストアンサー

首相官邸のセキュリティーの甘さが発覚し
ドローンを規制する法律が早く実現しそうだし、
結果としては良いことをしてくれたのかもしれません

Q土曜日の首都高・中央道の渋滞について

3月中旬の土曜日に、埼玉ー甲府まで行きます。

「首都高→中央道」か「外環→中央道」で迷っています。
出発時間は19時前後です。
到着時刻は23時前後を希望してますが、これって無謀ですかね?

ハイウェイナビなどで調べると、2~3時間で到着とありますが、「いけるのか?」と思っているのですが、実際はどうんでしょう。

土曜日の首都高・中央道を走ったことがある方、どんな感じなのでしょう。

また、オススメのコースがあったら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

埼玉のどの辺りかにもよると思いますが
首都高⇒中央道でいいでしょう
外環⇒中央道は途中で一部一般道を走らなければならないので面倒かと思います。
時間は埼玉の場所によりけりかと都内寄りなら4時間もみれば途中でトイレ休憩を挟んで行けるでしょう

Q高遠城址公園 4月16日土曜 渋滞回避

4月16日土曜に東京から朝出発で中央自動車道経由
長野県の高遠城址公園に行きます。

恐らく諏訪ICには8時頃到着すると思うのですが
高遠までのどこからかひどく渋滞していると思っています。

そこで渋滞回避の方法をお尋ねします

諏訪ICを降りず伊北ICあるい伊那ICまで行ってから
高遠まで行った方が良いでしょうか

Googleマップで距離を調べたところ下記の結果でした
中央自動車道 諏訪IC--->伊那IC 34.3 km
諏訪IC--->高遠城址公園 29.2km
伊那IC--->高遠城址公園 14.1 km
伊北IC--->高遠城址公園 18.2 km

恐らく伊那ICからは中部圏の観光客が中心になるので
関東圏より人口が少ないので渋滞は起きにくいと予想しています

Aベストアンサー

三度目のy-y-yです。

私も、中央構造線に興味があり、「中央構造線博物館」も、「板山露頭」も数年前に行きました。

「板山露頭」は、前回の回答にある小さなお寺の前の急カーブから、細い農道・山道に入ります。
露頭は、左側の崖にあり、説明板もあり、路頭を見てもよく判らなかった・・・・・・・・です。

「中央構造線博物館」は、分杭峠のパワースポットや、「日本のチロル」の下栗集落へ宿泊目的でした。

日本のチロル
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E3%83%81%E3%83%AD%E3%83%AB&lr=lang_ja
急坂の集落にビックリします。

その時の宿泊は、下栗集落の最上段の「高原ロッジ下栗」でした。
http://www.nagano-tabi.net/contents/Search/index.php?mode=disdetailstay&cityid=5&junleid=201&indexid=3
老夫婦が管理人で、私たち夫婦だけの宿泊でした。
(数年前は、ドコモのFOMAが通じませんでした)

このドライブルートのR152は、中央構造線に沿って走ります。
山は高く谷は深く、車からの左右の景色は山や・木々だけで、車からの前後の景色は、きれいなV字谷がズーと続きます。



また、別の日には、フォッサマグナの糸魚川-静岡構造線で、糸魚川フォッサマグナミュージアムにも行きました。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&lr=lang_ja&tbs=lr%3Alang_1ja&q=%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%83%E3%82%B5%E3%83%9E%E3%82%B0%E3%83%8A%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%82%A2%E3%83%A0&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&aq=f&aqi=g1&aql=&oq=
糸魚川の海岸で、宝石のヒスイも探しにいきましたが、見つかりませんでしたので、うまい魚を食べて帰って来ました。

-------------------

「中央構造線」で検索すると、いろいろなデータ図等が出てきます。
そのうちの1つです。
http://www.google.co.jp/imglanding?q=%E4%B8%AD%E5%A4%AE%E6%A7%8B%E9%80%A0%E7%B7%9A&imgurl=http://www.tohyamago.com/rekisi/chuoukouzousen_suwa/img/kouzousen-map.gif&imgrefurl=http://www.tohyamago.com/rekisi/chuoukouzousen_suwa/index.html&h=365&w=486&sz=11&tbnid=NKAhHiBv017njM:&tbnh=97&tbnw=129&prev=/search%3Fq%3D%25E4%25B8%25AD%25E5%25A4%25AE%25E6%25A7%258B%25E9%2580%25A0%25E7%25B7%259A%26tbm%3Disch%26tbs%3Dlr:lang_1ja%26tbo%3Du&zoom=1&q=%E4%B8%AD%E5%A4%AE%E6%A7%8B%E9%80%A0%E7%B7%9A&hl=ja&usg=__VoTPLf8LMjfMSErYJM-OxmyXvRo=&sa=X&ei=fd-nTaS-A5D-vQPPpdz8CQ&ved=0CDsQ9QEwBA&tbm=isch&tbs=lr:lang_1ja&tbo=u&start=0#tbnid=NKAhHiBv017njM&start=1
構造線が、諏訪湖付近で東に曲がり、八ヶ岳の北側(BABA4912さんの宿泊予定の白樺湖付近)~軽井沢付近~群馬県~東京近郊を通っています。
関東平野の地層は、「関東ローム層」に深く覆われているので、関東平野の中央構造線の詳細は不明だそうです。
「関東ローム層」とは、大昔の浅間山や富士山の噴火の火山灰が厚く積もっているそうです。

三度目のy-y-yです。

私も、中央構造線に興味があり、「中央構造線博物館」も、「板山露頭」も数年前に行きました。

「板山露頭」は、前回の回答にある小さなお寺の前の急カーブから、細い農道・山道に入ります。
露頭は、左側の崖にあり、説明板もあり、路頭を見てもよく判らなかった・・・・・・・・です。

「中央構造線博物館」は、分杭峠のパワースポットや、「日本のチロル」の下栗集落へ宿泊目的でした。

日本のチロル
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E3%83%81%E3...続きを読む

Q途中のサービスエリアで遊具があるのは?(名神吹田-中央-長野松本)

秋の行楽シーズン3連休に車で移動予定です。子供が車での長距離移動に慣れていないので、途中できるだけサービスエリアで休憩をしていこうと思います。5才と2才の息子が遊べる遊具があるサービスエリアを教えていただけますか?ルートは大阪⇔長野往復で、名神吹田-中央-長野松本です。

Aベストアンサー

こんにちはm(__)m

下記のURLを参照に探してみてはどうでしょう?
PAよりSAの方が敷地に余裕があり
遊具が無くても公園的なモノがある場合が多いです

http://www.j-sapa.or.jp/sapa/index.html

高速道路の料金や距離大凡の時間が判るサイトです

http://search.jhnet.go.jp/route/hinavi.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報