歴史に興味があって色々調べているのですが、日本では街道の整備とともに宿場町ができ、そして料金をとって部屋や食事を提供する商売ができたようです。

そこで質問なのですが、街道の整備以前には宿は存在していなかったのでしょうか?

また、日本で最初の宿と考えられるのは、どこで生まれたと考えられますか?

それは一体どういう経緯で生まれたのでしょうか?

そして、その時のサービス内容はどうだったのでしょうか? 料金は?

資料には残っていないと思うのですが、ちょっと興味を持ってしまいました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 古代においては、基本的に庶民は生まれた土地で自給自足生活をしていたので、旅をする理由がないと言えます。



 旅が必要なケースを考えると、石器時代や縄文時代では、黒曜石やヒスイがその産地から、何百キロも離れたところで見つかっているので、物々交換の手渡しのほかに、原石を採取するために旅をした可能性は高いと思われますが、宿というようなものがあったというよりは、小船に野宿するための準備をして出かけた可能性が高いのではないでしょうか。

 「宿」というものがはっきりと整備されるということは、「旅」が必要な社会の成立と同じ意味を持つと思われます。

 社会的に「旅」が行われる状況とは、端から端まで数日はかかる、ある程度の大きな地域の中に、政治的中心集落が形成され、地方と中央の区別ができて、地方から中央へ、また中央から地方への情報・物資の定常的な移動があるという状況を考えなければなりません。

 ですから、宿は大和朝廷の成立の前後からあったと思ってよいと思われます。

 具体的に記録に残っているものとしては、古代の最重要幹線であった「山陽道の駅家」が明確な例ではないでしょうか。

 ウィキによれば、大同2年(807年)の改制までは、播磨以西の山陽道には51の駅家があり(駅間距離13里程度)、それぞれに25疋の駅馬が置かれていたそうです。(当然宿泊施設もありました。)
 尚、この駅家は、地方と中央の連絡の為に作られた政治的な設備で、公的な使用のためのものでした。


古代山陽道
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1%E9%99%BD% …

布勢の駅家
http://www.kus.hokkyodai.ac.jp/users/his1/report …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。 詳しい解説に感謝します。
たしかに古代人には、今のような「旅」という概念が無かったでしょうね。
彼らが現代人をみれば、「他国をウロウロして何が楽しい?」と揶揄されるかも知れないなと感じました。
当時は旅というより、生活資源確保のための「移動行為」と考える方が正解なような気がします。

私たちが考えているような宿は、奈良時代にまで遡れるようですね。
中央政府の統治と、租庸調を都まで運搬する作業のために街道が整備され、次第に宿泊施設もできるようになった ・・・ これがルーツなのでしょうね。
とても勉強になりました。

お礼日時:2011/04/14 09:50

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%BF%E5%9D%8A
現代との連続性を考えるとこのへんからじゃないかな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
なるほど、平安時代のお寺の宿坊が発展して、やがて今の旅館の元になったと考えられますね。
これを考えると、旅館の歴史は長いですね。

お礼日時:2011/04/15 13:45

サイトのご紹介だけですが、ここに少し答えが載ってます。



http://www.v-rise.co.jp/rekisan/htdocs/ryokoinde …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。
とても参考になるサイトでした。
旅館の元祖は8世紀まで遡ると考えられるのですね。
そう言えば、学校の歴史の授業で奈良時代の税金は租庸調で、日本各地から自分で品物を都まで運んだと習ったような記憶があります。
おそらく数週間~数ヶ月という長丁場の作業になると思うのですが、たしかに毎日寝るところが必要になりますよね。
今のような旅行気分で泊まる旅館とはまるで違ったでしょうが、この辺が宿のルーツなのでしょうね。
とても勉強になりました。

お礼日時:2011/04/14 09:41

川の源と同じで、はっきりしないと思います。


宿のはじまりは、
行き倒れを見た、ある親切な人が軒先を貸して、水を一杯飲ませた。
あくる日、何度も頭を下げて、旅人は去って行った・・・
そんなもんじゃないの、初めは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
多分、最初の宿はそんな感じだったかも知れません。
それがいつの間にか「これは商売になる」と、誰かが思いついて始めた、そして広まった・・・こんな感じなのでしょうね。

お礼日時:2011/04/13 14:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qソウルで年末直前でとれる宿

正月休みをソウルで過ごそうと思い、直前で格安航空券を購入しました。

宿は後でネットで予約ができるだろうと高をくくっていたのですが、いざ予約しようとしたら大晦日に開いているホテルが皆無の状態です。

少し考えれば、当然なのですが、もう航空券も購入してしまい12月28日から30日までは予約をとりました(格安のドミトリーです。)ので、取りやめるわけにも行きません。

このような状況で、現地交渉でなんとかなるものか、ネットに載っておらずとれる宿、ソウル付近での宿泊施設をご教授いただきたく思います。
一人旅で、値段はできる限り安く済ませたいと考えています。
大変不安に思っておりますのでどうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 こんにちは。
 年末年始の韓国旅行、楽しみですね。うらやましいです。
 さて、年末年始は日本から韓国への旅行客が多いと聞きますが、ホテルも結構埋まっているのでしょうか。
 ソウル市内の全宿泊施設がいっぱいということは絶対にありえないことと思いますが、とりあえず、下記サイトで検索すればいくつか見つかりますよ。

http://travel.rakuten.co.jp/index.html
http://www.seoulnavi.com/hotel/hotel.html
http://www.hoteltravel.com/jp/index.htm

 なお、28日からのドミトリーに引き続き空室があれば一番いいでしょうし、もし空いていなくても他の施設を紹介していただけるかもしれません。
 また、最悪の場合は↓のようなサウナもありますよ。
http://www.seoulnavi.com/beauty/goods_view.php?goods_seq=17
http://www.seoulnavi.com/beauty/goods_view.php?goods_seq=140
http://www.seoulnavi.com/beauty/ex_article.php?article_id=1005193&article_gubun=S
 

 こんにちは。
 年末年始の韓国旅行、楽しみですね。うらやましいです。
 さて、年末年始は日本から韓国への旅行客が多いと聞きますが、ホテルも結構埋まっているのでしょうか。
 ソウル市内の全宿泊施設がいっぱいということは絶対にありえないことと思いますが、とりあえず、下記サイトで検索すればいくつか見つかりますよ。

http://travel.rakuten.co.jp/index.html
http://www.seoulnavi.com/hotel/hotel.html
http://www.hoteltravel.com/jp/index.htm

 なお、28日からのドミトリーに引き続...続きを読む

Q世界史でローマ帝国やササン朝ペルシアなど色々な国家、色々な歴史がありま

世界史でローマ帝国やササン朝ペルシアなど色々な国家、色々な歴史がありました
その歴史に登場する色々な戦術 陣形 戦い方 優れた奇策 奇計 戦法などを教えてください
ちなみに今 特に興味があるのはローマやペルシア 中国 インドなどの歴史ですが
得意な 好きな歴史 国で構いません
お願いします

Aベストアンサー

ベトナムの陳朝はモンゴルの侵略を三回も受けましたが全て撃退しました
陳朝には武人はいましたが日本の武士階級のような専業軍隊がなく
兵は軍事訓練をしたことない農民がなりました
従って最初から正面から戦わず「清野」という策を講じました
つまり事前に食糧は残さず敵の利用できる家屋も破却し人間を避難させておく策です

最初の侵攻軍はモンケ・ハーンの元でフビライとともにモンゴル軍の双璧と称されたウリャンハタイが指揮をとり
1258年1月に侵攻してきました
ウリャンハタイは首都タイロンに達しましたが、清野策でもぬけの殻で
やがて食糧不足で苦しみ、ドンボダウの戦いで敗れ撤退開始
撤退途上で再びクイホアで陳朝のハボンに敗れ退散しました

二回目は1285年1月
北からフビライの第九子トゴンが、南からチャンパーを侵略してきたサガトゥが大軍を率い挟撃してきました
陳朝は再び清野策を取り敵を引き込み疲弊させ、5月反撃を開始
トゴンをタイケト、ハムトゥ、チュオンズオンの戦いで破り
トゴンは銅の筒に隠れ遁走
次いでサガトゥの軍も破りサガトゥを捕らえ斬首しました

三回目は日本へ三回目の侵攻予定の船舶を全て投入
陸上から雪辱を期すトゴンが、海上からはウマルが指揮し侵攻してきました
今回は陳朝の清野策に対抗し糧食を船舶で持ち込もうとしましたが
ウマルの戦船団をやり過ごし糧食船団をチャン・カインズーがバンハイで撃滅し
ウマルの戦船団もバクダン河口のある地点に誘い出され身動き取れなくなりました
干潮になると河底に打たれた無数の杭が現れました
それにより船がそれで動けなくなっていたのです
智将チャオ・フンダオの策でした
動けなくなった船は次々火がつけられ各個撃破されウマル以下多数の兵が捕虜になり惨敗しました
トゴンもウマルとの合流予定地点バンキュブで孤立し撃破され
追撃されランソンでも敗れ撃退されました

長文失礼致しました

ベトナムの陳朝はモンゴルの侵略を三回も受けましたが全て撃退しました
陳朝には武人はいましたが日本の武士階級のような専業軍隊がなく
兵は軍事訓練をしたことない農民がなりました
従って最初から正面から戦わず「清野」という策を講じました
つまり事前に食糧は残さず敵の利用できる家屋も破却し人間を避難させておく策です

最初の侵攻軍はモンケ・ハーンの元でフビライとともにモンゴル軍の双璧と称されたウリャンハタイが指揮をとり
1258年1月に侵攻してきました
ウリャンハタイは首都タイロンに達...続きを読む

Q宿の直前予約で格安になるネット先は?

ネットで宿の予約をしたいのですが、3日ほど前からの予約だと

格安の料金で宿泊できるサイトがあるようですが、教えてください。

宿泊場所は箱根です。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは!こちらかと↓
http://www.tocoo.jp/UserUI/do/uTop010Init.aspx

Q歴史嫌いの娘が興味を持つ歴史の本

中学受験を控えている小学6年生の娘が歴史に全く興味を持ってくれません。女の子とはそんなものかなぁとも思いますが、自分が歴史のマンガや歴史の本に熱中して、歴史が得意科目だっただけに残念です。
何かいい教材、雑誌はないでしょうか。

日本の歴史というまんがを数冊買ってきたのですが、字が多くてあまり読んでないようです。もっときれいな写真や絵中心で歴史のイベントが紹介されていて、興味をひくようなエピソードなどが充実したカラフルな本があればいいのですが、なかなか見つかりません

Aベストアンサー

 娘さんは、タレントとかには、興味はあるのでしょうか?
 歴史イベントには、ドラマ化されていることも多いですし、若い女の子が好みそうな、若い男性が主役のこともあります。例として数年前の大河ドラマ「義経」は、若い女性に人気がある「滝沢秀明」が主役(義経役)をしています。北条時宗は、同タイトルの大河もあります(主演:和泉元彌)。大河であれば、レンタルビデオ屋に置いてある場合も多いと思います。
 それらを見せながら、関連付けて話してみるのは如何でしょうか。もちろん時間はかかりますが、興味を持ってくれれば、覚えるのも早いと思います。あわよくば、歴史全体に興味を持ってくれるかもしれません(「新撰組」や「義経」では、媒体は忘れましたが、そのようなことを書かれている女性の方の記事を見たことがあります)。

Qすっごく安く泊まれるバーゲン宿の情報教えてください

直前に申し込んで空きがあれば、90%オフとかで泊まれるとかいう確かQOOとかなんとかいうディスカウント情報サイト教えてくださいませんか?
会員制のようなんですが、探しても見つかりません。

Aベストアンサー

トクーのことですか。

参考URL:http://www.coo.ne.jp/

Q川越街道に宿が置かれたのは正確にいつでしょうか?

川越街道に宿が置かれたのは正確にいつでしょうか?
川越街道は太田道灌により道が開かれ、家康の時代に江戸と川越の往来が多くなったために整備され、宿が置かれたとされています。
正確にはいつ設置されたのでしょうか?
wikiによると
「江戸時代に入って寛永16年(1639年)に川越藩主になった松平信綱と嫡男の松平輝綱が、中山道の脇往還としてさらに整備したのが川越街道である」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B7%9D%E8%B6%8A%E8%A1%97%E9%81%93
とあります。
とすれば、宿が置かれたのはこの後でしょうか?
どこかの宿に文書が残ってないのでしょうか。

Aベストアンサー

ご提示されたWIKIPEDIA「川越街道」に、
「街道には、上板橋、下練馬、白子、膝折、大和田、大井の6ヵ宿が設置され、」とあります。
この中の「膝折宿」について、同じWIKIPEDIAから「朝霞市」を見ると、
「当市中心部はかつて、膝折村という川越街道の宿場町であった。
・・
膝折宿という名称は、文明10年(1478年)に太田道灌が膝折宿に着陣した所として、「太田道灌書状写」松平文庫所蔵文書に記述がある。」
とのこと。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%9D%E9%9C%9E%E5%B8%82
先の「川越街道」によると、
「室町時代の長禄元年(1457年)、上杉持朝の家臣・太田道灌が江戸城(千代田城)と川越城(河越城)を築き、部分的にあった古道を繋ぎ2つの城を結ぶ道を作った。」とのことですから、太田道灌が街道を開いて、20年ほど後にはすでに宿が置かれていたことがわかります。
考えてみれば「街道を整備する」とは、単に道を造るだけでなく、やはり途中に休憩・宿泊できるポイントを設置しなければ、「街道」と呼べるような物にならない訳で、川越街道のように短距離の街道であれば、まずは真ん中あたり(江戸・川越から20kmほどの)「膝折宿」が設置(または自然発生?)し、後日に残りの5宿も整備された、というような状況ではないでしょうか。

ご提示されたWIKIPEDIA「川越街道」に、
「街道には、上板橋、下練馬、白子、膝折、大和田、大井の6ヵ宿が設置され、」とあります。
この中の「膝折宿」について、同じWIKIPEDIAから「朝霞市」を見ると、
「当市中心部はかつて、膝折村という川越街道の宿場町であった。
・・
膝折宿という名称は、文明10年(1478年)に太田道灌が膝折宿に着陣した所として、「太田道灌書状写」松平文庫所蔵文書に記述がある。」
とのこと。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%9D%E9%9C%9E%E5%B8%82
先の「川越街道」によると...続きを読む

Q連休の宿が取れません。直前でどうにかなるもの?

11月3日に都内のシティホテルの宿泊を希望していますが
連休中という事もありどこも満室です。
旅行代理店が確保していて放流する(という表現で良いですかね?^^;)タイミングみたいなものがあると
聞いた事もありますし、~日前だと突然空室が出やすいというような
業界のウラなんかがあるのでしょうか?
そして直前予約が出来るようなサイトなどが有れば
お教えいただけると助かります。
自分では一休com、じゃらん、楽天トラベルあたりで
マメに調べてはいるのですが。

もしご存知の方がいらしゃいましたら
お知恵を拝借できたらありがたいのですが。
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

3日は厳しい状況ですよね。
僕も行きたくて、調べていたんですが、ぜんぜんない。
東京ビッグサイトで、工作機械展があるんです。
3日は、トヨタ系など車メーカーは稼働日なので、見学者が多いんでしょうね。
http://www.villa-fontaine.co.jp/shiodome/reservations/index.html
ここの汐留のツインに若干残っているようです。
3日前までは、キャンセル料が不要のところが多いので、2日前に若干出てくることが多いです。

Q日本の歴史、世界の歴史

日本の歴史と、世界の歴史を、別々ではなく、
混ざり合って、説明されているサイトはないですか?
例えば、1800年、アメリカでは、こんな事があり、こんな人が、活躍していました。
そのころ、日本では・・・
フランスでは・・・
など、わかりやすいサイト探してます。

Aベストアンサー

こちらはいかがでしょうか。
参考urlをご覧ください。

他には、簡単ですが。
http://www.special-warfare.net/data_base/101_war_data/history_01.html

http://woman.excite.co.jp/education_school/cultural_science_art/history/the_world_history/integrated_information/

参考URL:http://homepage3.nifty.com/chrotubo/noad/index.html

Qスカイマークの「スカイバーゲン席」をゲットしたい!

スカイマークに聞くべきなのですが、いつも電話が繋がらず・・・・・

1月の三連休用に「福岡⇔羽田」間のスカイバーゲン席片道9800円の席を往復ゲットしたいです。
HPをみたら、スカイバーゲン席はどの日も(平日含め)「×」となっていて、空席無しのようです。

これって、もし、キャンセルがでたら、きちんと「〇」表示になるのでしょうか?

スカイバーゲン席は2ヶ月~28日前まで予約可能なはずですので、
28日前がくる直前までHPをチェックしたら、空席をゲットできる可能性はありますか?
あまりにも「×」ばかりなので、どうなっているのかと思いまして。。。

あと、往復「スカイバーゲン席」をとることも可能ですか?
(もちろん空席があった場合ですが・・・)
お得席だから、1席限定とかあるのでしょうか?

お得に東京に行きたいのですが、何か方法がありましたら、教えてください!

Aベストアンサー

「羽田→千歳」でいつもスカイバーゲン席をゲットしている者です(成功率100%)。

> 28日前がくる直前までHPをチェックしたら、空席をゲットできる可能性はありますか?

あのー、便によっては2ヶ月の9:30のスタートと同時に数分で
満席になる便もありますよ。「28日前がくる直前までに」なんて
のんきなこと考えていると、戦いに勝てませんよ。

自分は2ヶ月の9:30のスタートと同時に予約してます。
ただし、席をゲットする秘策は、書けないんですよ。
こんなところに書くと、みんなまねして、自分がとれなくなっちゃいますから。

> これって、もし、キャンセルがでたら、きちんと「〇」表示になるのでしょうか?

キャンセルになると、○になりますけど、油断していると、すぐとられますよ。

戦いですから、あなたもがんばって下さい。
早起きして、9:30の時報と同時に自分で予約するとともに、
事前に旅行会社にも頼んでおくといいのでは。
ただし、便によっては数分で満席になりますよ。
みるみるうちに席数が減っていきます。

Q【歴史・戦国時代の日本人口の矛盾】戦国時代の歴史教科書の総人口がおかしいことに気付いた。 戦国時代の

【歴史・戦国時代の日本人口の矛盾】戦国時代の歴史教科書の総人口がおかしいことに気付いた。

戦国時代の日本人口は1000万人くらい。

少なく見積もっても800万人。

で、大名に万石という土地を分け与えて国を管理していた。

そのときに3番目に多くの土地を貰っていたのは九州の大名で86万石。

天皇の朝廷
その時の天下人
でこの3番目の九州の大名

3番目の九州の大名で86万石。

日本で3番目に多くの領地を貰っている大名で最大で86万人しか食べられない。

ということは最低でも800万人国民いたとしたら、大名の数が当時の数と合わない。

本当はもっと総人口は少なかったのでは?

天下人と天皇の朝廷は大名に年貢を納めさせたので大名の万石から譲り受けたわけだからノーカウントとして、残り714万石。

あとの大名は10万石とかですよね。

当時の大名ってそんな数いませんよね?

おかしくないですか?

Aベストアンサー

士農工商のうち、武士以外が米を食っていたとでも?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報