私が子どものころ、テレビでやっていた番組です。1980年代くらいのものだったと思います。
ストーリーや内容は全く覚えていません。ただ、車が変型するシーンだけをよく覚えています。青と赤(はどうかわかりませんが)のスポーツカー、黄色のワンボックスカーの3台です。

特撮みたいな感じで、車が走って来て、変形するんですが、どれがどれだかわかりませんが、空を飛んだり、水に潜ったり、地面に潜ったりする形に変型していたように思います。多分青い車のおもちゃも持っていたと思うんですが、内容はほんとに全然記憶にないんです。

この番組の情報をなんでもいいですので教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

時期的に「科学冒険隊 タンサー5」ではないでしょうか?


おもちゃの写真が載っているのサイトがあったので、そちらで確認してみてください。

参考URL:http://nenriki.hp.infoseek.co.jp/miraclechange.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すごく近いです!こんなイメージでした。でももっとおもちゃがしっかりしていたような…
色も同じですし、車の構成も同じなので、もしかしたら記憶が微妙に変わっているのかもしれません。私は青い車を持っていたんですが、色がこんなに使われていなかったようにも思います。遊んでいて塗装が落ちてしまったのかもしれません。
もうちょっとだけ情報を待ちながら、自分の記憶を探ってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/29 20:10

#4のluftです。


もうひとつシリーズを思い出しました。
「トランスフォーマー」ではないですか?
アメリカ生まれということで、こっちの方が(当時は)かなりダサかったと思います。

http://www.biwa.ne.jp/~naonori/

http://www.hm3.aitai.ne.jp/~okada131/html/hero_t …

http://www.geocities.co.jp/Playtown-Knight/6670/ …

参考URL:http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/transformer/worl …

この回答への補足

回答ありがとうございます。
残念ながらトランスフォーマーは知っていますし、見ていた年代で言うとちょっと新しすぎます。
また、変型シーンがサンダーバードのようにジオラマでの実写だったように思うので、すべてアニメだったトランスフォーマーではないです。ロボットに変身するわけでもないですし。
どうもありがとうございました。

補足日時:2003/09/29 13:46
    • good
    • 0

エクスカイザー、マイトガイン、ジェイデッカー、ファイバード、ダ・ガーン……。


当時、新幹線やパトカーなどの乗り物がロボットに変形するシリーズがありました。
この辺のどれかじゃないですか?
参考URLで確認してみてください。

参考URL:http://nagoyatv.com/anime-history/

この回答への補足

回答ありがとうございます。
まず、エクスカイザーなどは新しすぎます。私は1977年生まれでその幼稚園くらいの頃のことなので、1982~85年くらいまでのことだったと思います。
それから、この車はロボットには変形しないですし、合体もしません。単体で飛行機になったり土に潜るドリルになったりするだけです。
言葉足らずで本当に申し訳ないです。

補足日時:2003/09/29 13:35
    • good
    • 0

超攻速ガルビオン??



最初はゲッターロボかと思ったけどあっちは飛行機ですよね

マシンロボ なんかも変形しますが??
    • good
    • 0

赤青黄色ときて特撮であれば、戦隊物でターボレンジャー辺りでは??


心当たりのものが参考URLの中にあればいいですが。
捜してみて下さい。

http://www.super-sentai.net/sentai/index.html

参考URL:http://www.super-sentai.net/sentai/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
説明が足りなくてすみません。ヒーロー戦隊ものは当時たいてい見ていましたが、それとは違ったと思います。

変形するシーンはかなりちゃちい感じで、ジオラマで車を走らせて変型させる感じでした。それから、誰か人が乗っているような場面もありませんでしたし、実写でそれらの車が出てくる様子も見なかったような気がします。アニメかもしれません。
小学校に入る前だったと思うので、1980~85年くらいの時期だと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/28 23:48

サンダーバードではないですか。


NHKで日曜の夜にリバイバルやってますよ。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
ただ、残念ながらサンダーバードではないです。サンダーバードは知ってるのでわかります。おもちゃも全く違うものでした。
ストーリーを全く覚えていないということは、単純にそういうおもちゃだけが売っていて、そのCMだったという可能性もあるかもしれません。テレビで放映していたということだけは間違いないです。
ありがとうございました。

補足日時:2003/09/28 23:12
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車のイラストを商売目的に使いたいです。

ある国産車の写真を画像処理しましてイラストみたいにしました。車の背景も処理しまして全く別物です。そのイラストは商売目的に使おうと思います。
例えばステッカー・マグカップに転写するとかです。
キャラクターとかロゴでしたらライセンス契約が必要ですが イラストもライセンス契約が必要なものですか?見ればどこの車かすぐ分かりますが・・・・
詳し方回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いわゆるパロディデザインに該当し、著作権の侵害のおそれがあります。
どの程度のものかは知りませんが、自動車メーカと事前に話し合ってから堂々と使用されてはいかがですか?
自動車メーカの自社のデザインが広く知られるのは、意義を認めると思いますが、勝手に使用されることを問題視すると思いますので?

Qテレ東の青汁宣伝番組

ぼんやりテレビ東京を見てたら、なんかいい話がやってて
引き込まれて見たら、最後に青汁の宣伝でなーんだという番組が
ありますが、他の民放のドキュメント番組のように小窓で芸能人が
泣いてたり、スタジオでお笑い芸人が茶化したりしないし、
一般人の頑張る姿がよく伝えられてて、そんなに嫌いじゃないんです。
私のほかにも青汁宣伝番組が好きな人はいますか???

Aベストアンサー

小料理屋だか食堂だかをやってるご夫婦が出てきてどちらかが病気を患って苦労したけど、今は仕事の合間合間に青汁を飲んでがんばってるとかいうやつ?
テレ東じゃないけど早朝とかにたまに見るなぁ。
ブルーベリーのやつとかもあるよね。

Q車イスの画像を探してます

会社の資料作りで、車イスの画像をのせるのですが、

具満タンなどにはのってなくって、HPでヒットしそうな文字を入れて

検索をしてみてもありません。

どなたか、知っておられる方、教えて下さい

画像は、イラストを希望してます。

何パターンか、用意したいのです。

Aベストアンサー

車椅子単体ではなく、人が乗っているイラストになりますが、参考URLの「福祉施設」に車椅子が載っていました。

参考URL:http://www.idea.gr.jp/

Qファイト一発!○○ビタンDのCMは実写or特撮?

海に山に崖に色んな場所でピンチを切り抜ける逞しさやパワーを感じるロングランのコマーシャルであり、シリーズ化されている。

そこで、ご存知の方や詳しい方にお聞きしますが・・・

◇あのCM&シーンは、どのように撮影されているのでしょうか?

Aベストアンサー

ロケで撮影されています。
最近では命綱をデジタル処理加工して見えなくしていますが、昔は命綱無しの場面もあったとか。

渡辺裕之氏が軽飛行機の車輪を引っ張り出すCMでは、アメリカの岩塩湖でジープに乗り、時速100キロ近い速度で実際に引っ張り出したそうです。

Q「パンティストッキング(黒)」の画像またはイラストのあるページを教えて

「パンティストッキング(黒)」の画像またはイラストのあるページを教えてください

 小説の「凶器」のイラストに使用するために、パンティストッキング(黒)の写真またはイラストをさがしています。
 必要なのは、「パンティストッキング(黒)」だけで、人間の脚や余計な部分は一切写っていないのが好ましいです。
 「パンストだけが写っており、その他は何も写っておらず、背景も単色」という画像やイラストがネットのどこかにあるでしょうか?フリー画像をちょっと探してみたのですが、見つかりませんでした。
 上記条件を満たすイラストや画像はここにある、ということを知っておられる方がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

らんま1/2の単行本買えば?パンストはたくさん出てきます。
パンスト太郎の出てくる当たりが多いかも。

Q番組と番組の間のCM

ちょっと気になったので教えて下さい。

番組が終わると「この番組はOOOの提供でお送りしました」でつぎのCMがいくつかあって、次の時間帯に「この番組はOOOの提供でお送りします」って始まりますよね。

この合間のCMはどこにスポンサーとして付いてるCMなんですか?次の番組の提供してるんでしょうか。

Aベストアンサー

CMの放送枠には2種類あります。
番組提供枠とスポット枠です。
番組提供枠とはその名のとおり、提供している番組の時間内に流されます。
それに対しスポット枠とは番組を決めずに
テレビ局側が確保している時間を買って流すCMで
キャンペーン時など大量にCMを流す場合に使用されます。

で、ご質問の「この合間のCMは」はスポット枠になりますので
特定の番組のスポンサーというわけではありません。
あえていえば、テレビ局自身のスポンサーかな?

Q検索結果の画像イラスト利用について

GoogleやYahooで「〇○ 画像 素材 フリー」や「×× イラスト 素材 フリー」で検索すると画像やイラストが多数表示されます。

ここで表示される素材はすべて商用利用可能なのでしょうか。

Aベストアンサー

画像検索する時は「〇○ 画像 素材 フリー」「〇○ 画像 素材 フリー」だけではなく、
「商用利用可も追加して検索しましょう。

また、検索後表示されたものでも全てが「商用利用可」であるとは
限りません。
1つ1つのライセンス形態などをしっかり調べてから、
使用しましょう。
特に商用利用の場合は制約が多いこともありますので。
安全を考慮するなら、製作者にメールで使用目的などを
提示して、許可を受けたほうがいいです。
無料素材は商用利用を許可していないものが多いですので。

尚、ライセンス形態が不明なものは使用しないほうがいいです。

Q日刊スポーツの番組表で過去の番組表が表示されません。

日刊スポーツの番組表を過去の番組検索用に利用していましたが、
サイトがリニューアルされ、過去に遡る事が出来なくなってしまいました。

他に以前の日刊スポーツのように過去の番組を検索できるような
サイトがあれば教えていただきたいのです。

過去1ヶ月ぐらいの民放のみの検索が必要です。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

リニュアルされていたんですね。
たまに利用する程度だったので気づきませんでした。

前置きはどうでもいいとして、基本は今までと同じくどれくらいまで過去のものがみることができるのか分かりませんが、ちょっと見方?が変わったようですが、以前と同様に同サイトで簡単に見ることができましたよ。
まずは番組表トップから時間帯別番組表に切り替え、ページ右下にある24時間表示にしてください。

↓下記URLが本日の番組表です。(24時間表示)

http://tv.nikkansports.com/tv.php?site=007&mode=06&category=g&area=008&template=time&sdate=20080220&lhour=24&shour=5&arg=14

あとはご存知かと思いますが、URLの中にある日付“20080220”の部分を閲覧した日付にしてください。それと地域設定もお忘れなく。あと、時間帯別でも表示できるようになったようです。

【4~12時】

http://tv.nikkansports.com/tv.php?site=007&mode=06&category=g&area=008&template=time&sdate=20080220&lhour=8&shour=04&arg=14

【12~19時】

http://tv.nikkansports.com/tv.php?site=007&mode=06&category=g&area=008&template=time&sdate=20080220&lhour=7&shour=12&arg=14

【19~23時】

http://tv.nikkansports.com/tv.php?site=007&mode=06&category=g&area=008&template=time&sdate=20080220&lhour=4&shour=19&arg=14

【23~04時】

http://tv.nikkansports.com/tv.php?site=007&mode=06&category=g&area=008&template=time&sdate=20080220&lhour=5&shour=23&arg=14

参考まで。

参考URL:http://tv.nikkansports.com/tv.php?mode=06&site=007&lhour=2&category=g&template=top&arg=14

リニュアルされていたんですね。
たまに利用する程度だったので気づきませんでした。

前置きはどうでもいいとして、基本は今までと同じくどれくらいまで過去のものがみることができるのか分かりませんが、ちょっと見方?が変わったようですが、以前と同様に同サイトで簡単に見ることができましたよ。
まずは番組表トップから時間帯別番組表に切り替え、ページ右下にある24時間表示にしてください。

↓下記URLが本日の番組表です。(24時間表示)

http://tv.nikkansports.com/tv.php?site=007&mode=06&ca...続きを読む

Q画像にイラストを貼り付ける方法について・・・

ヤフオク出品画像やブログなどで、よく、このように、画像の余白に
イラストを貼り付けてるのを、見かけます。


http://auctions.c.yimg.jp/img343.auctions.yahoo.co.jp/users/7/0/3/2/aoihime_k-img450x600-13808935716tlnau24257.jpg

教えて頂、合間をみて色々勉強中ですが、なかなか上手くいきません。

調べているうちに、素材屋さんをしりました。


http://www.ac-illust.com/

上の、参考画像のように余白にイラストを添付する場合、ただ、検索で出てきたイラストを、コピーして
それをリサイズして、画像に貼り付けてるのでしょうか?

それとも、↑の素材屋さんで、好きなイラストをダウンロードして、コピーして貼り付けているのでしょうか?

すみませんが、教えて頂くと助かります。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

検索でランダムに出てきたイラストは必ずしも素材屋さん提供とは限らないので、
勝手に使えない場合があります。
もしWeb上にアップするなら、やはり素材屋さんからが安全でしょう。
その場合も利用規約をちゃんと確認して、どこまで編集・加工が許されてるか、
利用範囲はどこまでか等を確認してから作業に入ると良いと思います。

QFOXチャンネルの番組と番組の間に流れる曲がわかりません。

FOXチャンネルの番組と番組の間に主要ドラマの1カットが次々に出てくるCMのバックで流れている曲がわかりません。女性ヴォーカルが歌っているのですが、曲の途中で「tic tac tic tac」という歌詞が耳に残る曲です。曲名とアーティストがわかる方、是非教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは
Gwen Stefaniの「What You Waiting For?」でしょうか?↓(歌詞)

http://www.sing365.com/music/lyric.nsf/What-You-Waiting-For-lyrics-Gwen-Stefani/A99462BEA4E5FB9F48256F500007262A

参考URLで試聴できますのでご確認下さい。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%8B%E3%83%BC

http://www.universal-music.co.jp/u-pop/artist/gwen_stefani/

参考URL:http://www.universal-music.co.jp/u-pop/artist/gwen_stefani/uics1085.html


人気Q&Aランキング