今月から遠距離になりました。
彼(一人暮らし)、私(実家)です。往復で3万弱かかります。

彼は仕事が激務で(平日は終電で帰れば良い方、休日出勤もある時も)
私は時間に都合がつきやすいので、私が泊まりがけで会いにいくと思います。

私の収入では月1が限界かなという感じです。
友達とも遊びたいし、欲しいものもあるし、貯金もしたいし。
彼の方が収入は上で、家賃も社宅なので激安ですし
仕事が忙しいので飲みにいく回数も減るし、遊びにいく回数も減ると言います。

このような状況で、彼に交通費を
少しは出してもらえないかなとお願いするのは厚かましいことなのでしょうか?
私は彼に会いたいですが、彼が「無理にこなくてもいいよ。」とか
「○○(私)が勝手に会いにきてるんでしょ。」なんて言われたらと不安です。
向こうでの滞在費も負担してくれるかも分かりません。
(近距離の時は8:2で、8が彼負担でした。)

遠距離になった今でも、1~3日に1回は必ず連絡あるし、
仕事が早く終わった時は「今、帰ってるよー」と電話もくれたり、
こんな感じだよーと新しい異動先や引越し先の写メも送ってくれます。
平日で彼が休めない代わりに、彼の家で1日留守番して、業者立会いしてほしいと頼まれ
少なくとも信用はしてくれているのかなと感じます。

どうすればいいのか悩んでます・・・

A 回答 (5件)

私も1ヶ月前までは彼氏と遠距離恋愛でした。

東京-大阪間で彼氏が東京、私が大阪という状況が3ヶ月程続いていました。
(現在は彼も実家(和歌山)に戻って来ているので遠距離ではありません^^)

交通費については、離れる際にきちんと2人の間で相談して、
3万弱の交通費を半分ずつ出そうという話をしていましたよ。

質問者様と違う点は私の方が彼よりも収入が多いので(笑)半分ずつという話だったのですが、
彼の方が年上で尚且つ収入も多いのであれば、何も言わずに恐らくお金は全額出してくれるかな?と。

もし、事前にその確認を取りたいのであれば行く直前でも構わないので、
そっちに行く交通費とかどうしよっかな…?などと交通費や滞在費についてをそれとなく伝えてみても、
彼からは恐らく、質問者様が思う不安になる態度や言葉は出てこないと思いますよ^^

質問文を読む限り、質問者様は彼にちゃんと大事にされていると思いますし、
自分のところへ会いに来てくれるという気持ちがとても嬉しいと感じてくれるのではないでしょうか?

頑張って下さいね^^
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私たちは和歌山-東京間です。

やはり交通費の話は相談しないとダメですね。
キツくなってきたらでは遅いのでしょうか・・・
彼には大事にしてもらっていると思います。
ですが、彼にとって私は会いたい彼女なのかなーって不安もあります。。。

交通費出して欲しい・・・そんな厚かましい!

じゃなくて、交通費だすからこちらに来て欲しい!
そう言わせないと・・・・彼の家に泊まるのなら彼の出費はたいしてないじゃないですか。
彼の家で泊まるのなら全部外食する必要はないしね。
あなたと一緒にいたい、でも自分は忙しくて彼女の元まで行けない・・・となれば、自分が出すからこっちにきて欲しいって言いますよ。
私が男ならそうします。
平日家にいて業者の立会いをしてくれ・・・そう言われてノコノコ行ったのですか!

遠距離恋愛って会うのたまでも、たまにであればこそ燃え上がる!
会えない時間が二人を燃え上がらせる!
それぞれ忙しくたまに会うくらいがちょうどいい!
お互いにそういう志向でないと続かないでしょうね。

私だけが会いに行くの?
私だけが出費するの?
そういう思いが募るようではうまく行かないでしょう。

あなたに会うためなら他は何もいらないの!
君に逢いたい、きて欲しい、交通費くらい僕が負担する、はるばるこさせるのは申し訳ないけどきて欲しい!
であれば、二人の仲は続き、いずれ結ばれるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

複数の質問がありますが、

どれが本音なんですか。

彼氏に愛されている自信がありません…
http://questionbox.jp.msn.com/qa6663080.html

気を許しているのでしょうか?
http://questionbox.jp.msn.com/qa6665331.html

なんかさ、お金が全ての女性のように思えてきます。
    • 0

>少しは出してもらえないかなとお願いするのは厚かましいことなのでしょうか?

お願いしなくても帰り際までに「はい、交通費」って3万円入りの封筒を
渡してくれると思うよ。

まぁ聞くのは一向に構わないし、彼もそのつもりだと思うし。
それで態度が変わるようならお金にシビアって事が分かって
いいんじゃないかな?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
宿貸すじゃん!と言われたので、交通費まで気がまわらないと思います。

でもどうするか相談しないとですね・・・

「今月はお金がないので行けないかも(泣)」とメールしてみてわ?

それで反応をうかがってみましょう
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。