今月から遠距離になりました。
彼(一人暮らし)、私(実家)です。往復で3万弱かかります。

彼は仕事が激務で(平日は終電で帰れば良い方、休日出勤もある時も)
私は時間に都合がつきやすいので、私が泊まりがけで会いにいくと思います。

私の収入では月1が限界かなという感じです。
友達とも遊びたいし、欲しいものもあるし、貯金もしたいし。
彼の方が収入は上で、家賃も社宅なので激安ですし
仕事が忙しいので飲みにいく回数も減るし、遊びにいく回数も減ると言います。

このような状況で、彼に交通費を
少しは出してもらえないかなとお願いするのは厚かましいことなのでしょうか?
私は彼に会いたいですが、彼が「無理にこなくてもいいよ。」とか
「○○(私)が勝手に会いにきてるんでしょ。」なんて言われたらと不安です。
向こうでの滞在費も負担してくれるかも分かりません。
(近距離の時は8:2で、8が彼負担でした。)

遠距離になった今でも、1~3日に1回は必ず連絡あるし、
仕事が早く終わった時は「今、帰ってるよー」と電話もくれたり、
こんな感じだよーと新しい異動先や引越し先の写メも送ってくれます。
平日で彼が休めない代わりに、彼の家で1日留守番して、業者立会いしてほしいと頼まれ
少なくとも信用はしてくれているのかなと感じます。

どうすればいいのか悩んでます・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私も1ヶ月前までは彼氏と遠距離恋愛でした。


東京-大阪間で彼氏が東京、私が大阪という状況が3ヶ月程続いていました。
(現在は彼も実家(和歌山)に戻って来ているので遠距離ではありません^^)

交通費については、離れる際にきちんと2人の間で相談して、
3万弱の交通費を半分ずつ出そうという話をしていましたよ。

質問者様と違う点は私の方が彼よりも収入が多いので(笑)半分ずつという話だったのですが、
彼の方が年上で尚且つ収入も多いのであれば、何も言わずに恐らくお金は全額出してくれるかな?と。

もし、事前にその確認を取りたいのであれば行く直前でも構わないので、
そっちに行く交通費とかどうしよっかな…?などと交通費や滞在費についてをそれとなく伝えてみても、
彼からは恐らく、質問者様が思う不安になる態度や言葉は出てこないと思いますよ^^

質問文を読む限り、質問者様は彼にちゃんと大事にされていると思いますし、
自分のところへ会いに来てくれるという気持ちがとても嬉しいと感じてくれるのではないでしょうか?

頑張って下さいね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私たちは和歌山-東京間です。

やはり交通費の話は相談しないとダメですね。
キツくなってきたらでは遅いのでしょうか・・・
彼には大事にしてもらっていると思います。
ですが、彼にとって私は会いたい彼女なのかなーって不安もあります。。。

お礼日時:2011/04/19 14:05

交通費出して欲しい・・・そんな厚かましい!


じゃなくて、交通費だすからこちらに来て欲しい!
そう言わせないと・・・・彼の家に泊まるのなら彼の出費はたいしてないじゃないですか。
彼の家で泊まるのなら全部外食する必要はないしね。
あなたと一緒にいたい、でも自分は忙しくて彼女の元まで行けない・・・となれば、自分が出すからこっちにきて欲しいって言いますよ。
私が男ならそうします。
平日家にいて業者の立会いをしてくれ・・・そう言われてノコノコ行ったのですか!

遠距離恋愛って会うのたまでも、たまにであればこそ燃え上がる!
会えない時間が二人を燃え上がらせる!
それぞれ忙しくたまに会うくらいがちょうどいい!
お互いにそういう志向でないと続かないでしょうね。

私だけが会いに行くの?
私だけが出費するの?
そういう思いが募るようではうまく行かないでしょう。

あなたに会うためなら他は何もいらないの!
君に逢いたい、きて欲しい、交通費くらい僕が負担する、はるばるこさせるのは申し訳ないけどきて欲しい!
であれば、二人の仲は続き、いずれ結ばれるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/19 14:02

複数の質問がありますが、


どれが本音なんですか。

彼氏に愛されている自信がありません…
http://questionbox.jp.msn.com/qa6663080.html

気を許しているのでしょうか?
http://questionbox.jp.msn.com/qa6665331.html

なんかさ、お金が全ての女性のように思えてきます。
    • good
    • 0

>少しは出してもらえないかなとお願いするのは厚かましいことなのでしょうか?



お願いしなくても帰り際までに「はい、交通費」って3万円入りの封筒を
渡してくれると思うよ。

まぁ聞くのは一向に構わないし、彼もそのつもりだと思うし。
それで態度が変わるようならお金にシビアって事が分かって
いいんじゃないかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
宿貸すじゃん!と言われたので、交通費まで気がまわらないと思います。

でもどうするか相談しないとですね・・・

お礼日時:2011/04/19 14:06

「今月はお金がないので行けないかも(泣)」とメールしてみてわ?


それで反応をうかがってみましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/19 14:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚まで1ヶ月の遠距離

彼の転勤をきっかけに入籍する事になりました。1ヶ月離れ離れなのですが、早速元同僚の先輩に飲みに連れて行ってもらってる様で今日はまだ帰宅してきてません。先週末は朝帰りでした。
そこで不安が生まれました。飲みに誘われるのが習慣になリ同居を始めたあとも帰宅が遅くなるんじゃないか。それに女性も同席してたらどうしよう…と次々不安があふれてきます。
結婚前の彼の行動に口出ししたくは無いのですが、急に不安になって眠れなくなりました。彼を信じなければと思うのですが…
アドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

それは考えすぎです。

男性は、仕事上のつきあいで飲みに行かなければならないことも多く、断ると、仕事に大きな支障をきたします。また、職場内でも飲みに誘われて断ったら、村八分ですね。

女性が同席することも当然あるでしょう。

別に浮気したわけでもないのに、そういうことをいちいち文句を言っていたら、結婚生活はうまくいかないと思いますよ。

毎日飲みに行って帰宅が0時をすぎるならともなく、週に1~2度程度だったら、黙っていた方がいいと思います。

Q遠距離恋愛と結婚について。 遠距離を5ヶ月しています。日本の南と北で遠いいです。付き合って一年一カ月

遠距離恋愛と結婚について。
遠距離を5ヶ月しています。日本の南と北で遠いいです。付き合って一年一カ月。私27歳、彼は31歳です。
最初は遠距離なんて無理だと思ったけど、こんなに愛した人ははじめてなので頑張ることを決意。彼も結婚を考えてくれてたけど、私が遠距離して3ヶ月で仕事で忙しくて連絡ないときに『こんなの幸せじゃない』といってしまい疲れたと振られましたが、彼の元に会いに行き仲直り。しかし私が仕事をやめて彼の元にいくのは今は無理と言われてしまいました。振られてから私は自分を変える努力をしました。すぐ彼のそばにいて暮らしたいけど彼は今はむりだけど、私との理想の未来は話したりします。それがいつになるかわからないけど、、、。私は本当に好きだし結婚するなら彼がいいと思ってるので、一年遠距離頑張ったらもう一度将来どうなのか聞くつもりです。これで将来みえないといわれたら別れようかなって、、遠距離はじめてなのでわかりません。彼は私が彼のもとへ行く=結婚だから、結婚はまだ自信がないそうです。


また彼の仕事が忙しく私が彼のもとにいくことが多く、彼はまだこっちにきてくれてません。お金は全部出してもらってます。

遠距離恋愛と結婚について。
遠距離を5ヶ月しています。日本の南と北で遠いいです。付き合って一年一カ月。私27歳、彼は31歳です。
最初は遠距離なんて無理だと思ったけど、こんなに愛した人ははじめてなので頑張ることを決意。彼も結婚を考えてくれてたけど、私が遠距離して3ヶ月で仕事で忙しくて連絡ないときに『こんなの幸せじゃない』といってしまい疲れたと振られましたが、彼の元に会いに行き仲直り。しかし私が仕事をやめて彼の元にいくのは今は無理と言われてしまいました。振られてから私は自分を変える...続きを読む

Aベストアンサー

No.1のものです。補足ありがとうございます。
本当に好きだし結婚するなら彼がいいと思ってるなら待てばいいと思いますが、結婚となると2人の問題になるので 話し合って決めてみては?遠距離をしているうちに、お互い変化があるかもしれませんしね。

Q遠距離恋愛から結婚された方へ。

はじめまして。
初めてこちらに質問させていただきます。
私は現在遠距離恋愛中です。北海道札幌(彼)山口(私)の超遠距離です。
私達は6年前に趣味のチャットで出会いました。
遠距離なのでなかなか会えないですがそれでもどうにかやっています。
私も彼もいい年齢なので先には結婚を目標としていますが、お互い基盤もできていない為まだ先のことだとがんばっているところです。
でも一番悩んでいることが、結婚までどうやっていったらいいかということです。とくに親の問題です。どうやって話しをしていったらいいものか・・・。いつもそこで悩みます。母親は近くでの結婚を望んでいます。そこで遠距離から結婚なされた方で親への報告や顔合わせなど、どのように話し合いをされたのでしょうか?
今の私には相談する勇気もなく・・・どうしたらいいかと思い相談いたしました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 栃木県と京都の遠距離恋愛で結婚した者です。男性です。

 いやぁ、散々言われましたし、今でも時々母親から文句言われますが。
 ある、共通の趣味があり、その趣味のイベント会場でプロポーズして、その日の夕方に私の母親に紹介しました。その後で妻の実家へ行って、挨拶をしました。これっていう技もありません。誠実にお願いしただけです。
 結婚前に両家ともに顔合わせが出来ない状態でもありましたが
式場で顔を合わせたぐらいです。
 散々、文句を言われていますが、気にせずに過ごしております。女性側の両親にとっては辛いと思いますが、里帰りなどするようにすれば、なんとか成ると思います。思い切ってやるしかありません。
 まぁ、プロポーズから約2年かな?それぐらい立ってから式を挙げましたけどね。まずはプロポーズだけでもどうでしょうか?
 二人だけの旅行も堂々と行けるようになりましたけどね。

Q実家暮らし。遠距離の彼宅へのお泊りについて。

遠距離の彼がいます。
結婚前提で両親にも紹介しましたが、彼のところへ泊まりに行くことを快く思ってくれず、いつも不機嫌&時にはいいかげんにしろ!と怒られながら、無理やり行っています。
両親としては好ましくないという事はよく理解できますが、遠距離の為週2回会えれば良い方で、日帰りではもったいないし・・・と思ってしまいます。かと言って、うちに泊めるわけにもいかないし・・・。
ウソをつくような事もしたくはありません。。。。

遠距離中の皆様、どうされていますか?

Aベストアンサー

私は遠距離恋愛を数年してから結婚しました。

付き合うことになって直ぐに
責任を持ってお付き合いさせて頂きますと
彼女のご両親に挨拶に伺いました。

彼女がコチラに来ているときでも
実家に電話を掛けて無事であることを連絡したり、
送り届けた時間を報告したり、
時々は相手のご実家に泊まりに行き、
兄弟の面倒を見たり、色々話をしてみたり、
相手のご家族に自然に打ち解けるよう努力はしたような気がします。

結局は両親に信用してもらうことが一番だと思います。

Q遠距離恋愛からの結婚の流れ

遠距離を経て結婚をすることになりましたが、今後の流れがわからず困っています。

現在も遠距離で、彼は一人暮らし(実家は県外)・私は実家住まいです。
来年には、私の方で一緒に住む予定です。

遠距離から結婚した先輩方、結婚までの流れを教えて下さい!(顔合わせの場所や新居探し等・・)


また、おすすめの結婚情報誌があれば教えて欲しいです?
(ゼクシイは結婚式がメインだと思うので・・式はゆくゆくはあげたいですが今すぐは挙げる予定なしです)

Aベストアンサー

顔合わせについては双方都合のいい時に行うのがベストですが、
ご両親や相手方のご両親が縁起とかを気にするようであれば大安かどうか~とかを見つつ
日程をすり合わせてみるのが良いかと思います。

結納だったり顔合わせについては双方の時間の余裕に合わせて
どちらもするパターンやどちらかだけをする…と言う人も多いですし、
場所とかに関しては双方の実家と言うの以外にも最近だとお食事会みたいなのも増えてきてるので、
その方が向いてそうであれば苦手な食べ物や好きなジャンルを予め確認しつつ、
お店を予約して~とかが良いと思います♪

ただし、結納も行うのであれば、日時と場所の他にも、
仲人の有無を決めたり結納のスタイルを決めて、結納品等の金品をどこまで準備するか・お金の負担をどうするか等、
色々考えたり決めなくてはいけない事が多いので、
挙式等はゆくゆく…と言う考えなら無しでも良いんじゃないかなと。

ここら辺についてはゼクシィのサイトで紹介されてる↓のページが参考に良いかと!
(特に「いつ、どこで、どんなふうに行うの?」の欄部分ですね)
http://zexy.net/mar/manual/kiso_yuino/chapter1.html

あと結婚情報誌とはちょっと違いますがもしお近くにあればブライダル図書館を利用してみても良いかと。
http://www.bridal-toshokan.com/index.html

地域がちょっと限られてるので参考程度ですが(>_<)

新居探しに関しては来年には一緒に住む予定という事ですから
今からある程度どのあたりにするか等を検討し始めても良いと思いますよ。
冬~春に掛けては転居シーズンで空いてた物件もガッツリ埋まってしまうとかがあるので、
今のうちにある程度目星をつけて、不動産会社に転居時期やら検討してる事を伝えておけば多少融通利きますし。

顔合わせについては双方都合のいい時に行うのがベストですが、
ご両親や相手方のご両親が縁起とかを気にするようであれば大安かどうか~とかを見つつ
日程をすり合わせてみるのが良いかと思います。

結納だったり顔合わせについては双方の時間の余裕に合わせて
どちらもするパターンやどちらかだけをする…と言う人も多いですし、
場所とかに関しては双方の実家と言うの以外にも最近だとお食事会みたいなのも増えてきてるので、
その方が向いてそうであれば苦手な食べ物や好きなジャンルを予め確認しつつ、
お店を...続きを読む

Q遠距離でのお付き合いの交通費

遠距離でお付き合いされている方は、交通費の面で、お互いで、何か相談されていますか?

私は住んでいる県外に(新幹線で往復、約2万円)月2~3回、習い事の為に通っているのですが…そのついでに(といっては言葉が悪いですが)彼に会うという状況です。

先日、彼から新幹線の回数券を渡され、気持ちは嬉しいのですが…困りました。私はお金を掛けずに、高速バスで通っていましたから、正直、経済的にも時間的にも助かるのですが…やはり、額が額ですので受け取れないと。でも、こちらから、なかなか会いに行けないから、これは気持ちだと。

彼と一回り近く、歳が離れているので、彼のほうが当然、収入は上なんですが…

一緒に住むことや、結婚はまだ、お互いの事情で考えておりません。

遠距離でお付き合いされている方は、交通費の面で、どのようにされていますか?

Aベストアンサー

こんにちわ

あなたが困ったり恐縮したりすることはとってもよくわかります。
そこまで彼に負担してもらうって・・・のお気持ちですよね?
でも彼も同じことを思っているのではないでしょうか?
あなたが毎度はるばる安くは無い交通費を使ってまで会いに来てくれる・・ちょっとでもあなたの負担を減らしたい・・
そういう気持ちで「新幹線の回数券」を渡してくれたのだと思いますね。
その彼の気持ちを今回は素直に受け取ってあげるべきだと思います。
一回りも彼がうえなので、よけいに彼としては「交通費を負担したい」という思いがあるんじゃないでしょうか?
また金額が大きくてもそういうお金云々よりもあなたと会いたい・・でもあなたには負担かけたくないという重いでしょう
自分の方が年上なんだからもっとしてあげたいという気持ちだとおもいます。
彼があなたを大事にされているんじゃないでしょうか?
高速バスをりようするよりも新幹線の方が早いですし、帰宅も時間がわかるので安心できるのだと思います

私も少し遠距離といえる距離の恋愛をしています。
私が交通費をかけて彼の地まで会いに行く
そのときのデートに掛かる費用は彼が持ってくれています
たまに彼が交通費でしてくれます(切符買ってくれる)
助かるので素直に感謝して受け取ってます

そのデートする地まで行く交通費を含めてデートするときの負担が均等になるように心がけておけばいいのではないでしょうか?
完全に平等に割り勘とか思うのでなく、出してくれたら「ありがとう」と受け取っていてもいいのではないかと思います
それもみなあなたが好きだからこそできる行為だと思うので。
あなたも彼も金銭的に無理をしてお付き合いをされてるわけでないならそれでいいじゃないでしょうか?

こんにちわ

あなたが困ったり恐縮したりすることはとってもよくわかります。
そこまで彼に負担してもらうって・・・のお気持ちですよね?
でも彼も同じことを思っているのではないでしょうか?
あなたが毎度はるばる安くは無い交通費を使ってまで会いに来てくれる・・ちょっとでもあなたの負担を減らしたい・・
そういう気持ちで「新幹線の回数券」を渡してくれたのだと思いますね。
その彼の気持ちを今回は素直に受け取ってあげるべきだと思います。
一回りも彼がうえなので、よけいに彼としては「交通...続きを読む

Q遠距離は成功しますか?

男性です、現在、付き合って欲しいと宣言した女性がいます、6ヶ月食事をしていますが、2年後、就職で遠方に離れてしまいます、付き合っても遠距離恋愛になってしまいますが、相手は離れたらさめてしまうと言っていました、離れても月1回は会いたいのですが、この恋愛の状態で結婚まで行くかたは、存在するのでしょうか?30歳になったので、報われない恋はしたくないです、遠距離恋愛は可能なのでしょうか?自分は頑張りたいです。

Aベストアンサー

私の両親は遠距離恋愛の末に結婚しました。
私自身、現在遠距離恋愛中ですが、一応結婚の話も出ています。
もちろん遠距離であるという事が別れる理由になったりもしますから、確実というわけではないですが、お互いが協力しあい、理解しあえば大丈夫だと思います。
あとすごくイジワルな言い方をすると、あと2年の間に良くも悪くもどうなるかわからないわけですよね。
今から心配してもしょうがない様に思うんですが・・。

Q遠距離恋愛の交通費について

私は今大学生で、彼は3歳年上の看護学生です。彼とは付き合ってもうすぐ2年になります。最初のうちは彼が無理にでも会いにきてくれていたのですが、1年経たないうちに、こっちに来てくれなくなりました。彼はバイクを買いたいから、半年間こっちに会いにきてくれ、と言ったり、私が「なんでこっちに来てくれないの?」と言ったら、そっちに行ったらホテル代とか食事代とかありすぎて、お金が貯まらないから。と言われてしまいました。
そう言われてみたら、確かに彼に甘えすぎていた、と反省しました。彼の気持ちは理解できたのですが、忙しいせいかそれから彼は来てくれず、いつも会いに来てや!と言われると・・・


じゃぁ、、交通費は?

と思ってしまいます。交通費は7000円ほどなのですが、、私は心が狭いですか?

半分で良いよ?、とか、次来るときはチケット送るから。

という彼の言葉はあるのですが、結局出してくれないことが多いです。言うことがコロコロ変わってしまいます。
しかし、こちらから彼に言える立場ではないので、何も言えません。こんなことを考えてしまうのはおかしいでしょうか。。

Aベストアンサー

 社会人同士で遠恋したけど、合うのは年に数回だったけどね。遠恋は無理をすると壊れます。
 会いたいけど会えない。お互い様です。私自身手紙という媒体がメインで続けました。文通期間を入れたら結構長いね。10年? 実際に会ってから年に1回というペース。でも無事8年ほどの苦労で結婚です。

 交通費の問題とかではないです。お互いの続けられる状態はどうなのか?どうしても無理なら分かれるべきでしょう。続けられません。

 遠距離は遠距離のリズムがある。近くに居る同士のリズムとは全く違うのだから。

Q遠距離恋愛に終止符を打ちます。

遠距離恋愛に終止符を打ちます。
みなさんが思う遠距離恋愛の末路について教えて下さい。

激長です。すいません。
自分のことを説明します。遠距離恋愛2か月の彼女と別れようと思っています。
原因は彼女と連絡が思うように取れなくなったことです。
彼女は韓国人で、現在、一年の交換留学を終え、韓国に帰国して2カ月経つところです。
メールをすると、パソコンを経由するので三日後に返ってきます。
すぐには返ってきません。数日後です。彼女はだんだんと気持ちが薄れて行ってるんだろうと思います。

遠距離恋愛で別れるなら、お互い思うように連絡するのができず、辛いから別れるという想像をしていました。現在、ほとんど連絡もとることもなく、今までのことがほんとのほんとのうそのように、何だったんだろうと感じます。今まで、何人か付き合ったけど、彼女ほど相性が良く、面白く、かわいい人、ほんとに外国人ではあるけど、結婚をしてもいいくらいの人でした。
しかし、彼女が日本にいるとき、、メール・電話は僕<彼女で、彼女のほうが多く、帰国してからは僕>彼女で僕がいっぱい連絡するという構図になりました。

昔振られた元カノを追いかけ過ぎて、嫌われるという経験があったため、彼女が僕を振り向いてくれないならあきらめるつもりです。この数日以内に、電話をかけてみることにします。

話は長くなりましたが質問です。
(1)ほんとうに好きでも、遠距離恋愛になってしまったら、人が変わってしまうのはどうしてでしょうか?
(2)結婚まで考えていた人との失恋をどうやったら解放されるか?
 
 次の恋愛をすればいい。という意見はやめてください。彼女と結婚まで真剣に考えたのに、次の人とつきあうということが考えられません。補足ですが、最近、ぼくを気に入ってくれてる女の子がいます。しかし、内心、傍にいる人なら、誰でもいいのか?と悩んでいます。僕は付き合ってから、だんだん好きになっていくタイプなので、とくに上記の罪悪感があります。
何でもいいので意見をください。

 

遠距離恋愛に終止符を打ちます。
みなさんが思う遠距離恋愛の末路について教えて下さい。

激長です。すいません。
自分のことを説明します。遠距離恋愛2か月の彼女と別れようと思っています。
原因は彼女と連絡が思うように取れなくなったことです。
彼女は韓国人で、現在、一年の交換留学を終え、韓国に帰国して2カ月経つところです。
メールをすると、パソコンを経由するので三日後に返ってきます。
すぐには返ってきません。数日後です。彼女はだんだんと気持ちが薄れて行ってるんだろうと思います。

遠距...続きを読む

Aベストアンサー

>(1)ほんとうに好きでも、遠距離恋愛になってしまったら、
>人が変わってしまうのはどうしてでしょうか?

人が変わってしまった、というのとは少し違うと思いますよ。
彼女さんは日本にいた期間は家族とも離れ友人達とも離れて・・・・・
質問者様がそんな彼女さんの心の拠り所だったのでしょう。
質問者様との恋愛が彼女さんの支えになっていたのでしょう。
そして帰国。
家族も居るし友人達も居る、質問者様とは離れ離れ。
質問者様にとって「自分への気持ちが薄れていった」と感じるのは
ある意味仕方のないことかもしれません。
正直言って、彼女さんの質問者様への気持ちは日本に居る時よりも
確実に薄れていると思います。

>(2)結婚まで考えていた人との失恋をどうやったら解放されるか?

私も若い頃7年間お付き合いして終盤数年間は遠距離(私、海外-彼女、日本)
でしたが、結局ふられてお別れした経験があります。
2年近く立ち直れませんでした。
無理に吹っ切ろう、忘れようとも思っていませんでした。
思いっきり落ち込んで、苦しさ、寂しさ、悲しさを噛み締めました。
その時は質問者様と全く同様で

>次の人とつきあうということが考えられません。

同じ事を考えていました。
絶対に彼女以上の女性とはめぐり合えないし、一生恋愛出来ないと
本気で思っていました。
それで良いとさえ思っていました。

それでも今は結婚し二児の父親となり結婚19年経ちました。
本当に幸せです。

ありきたりですが、「時間が解決してくれます」
身をもって経験しています。
当時の事は今でも良い想い出です。

今は苦しくて悲しくて仕方ないでしょう。
でも、いつか質問者様にとっても「良い想い出」となる日が必ず来ます。
それだけは確実です。

>(1)ほんとうに好きでも、遠距離恋愛になってしまったら、
>人が変わってしまうのはどうしてでしょうか?

人が変わってしまった、というのとは少し違うと思いますよ。
彼女さんは日本にいた期間は家族とも離れ友人達とも離れて・・・・・
質問者様がそんな彼女さんの心の拠り所だったのでしょう。
質問者様との恋愛が彼女さんの支えになっていたのでしょう。
そして帰国。
家族も居るし友人達も居る、質問者様とは離れ離れ。
質問者様にとって「自分への気持ちが薄れていった」と感じるのは
ある意味仕方のない...続きを読む

Q遠距離恋愛の交通費

こんにちは。
長文ですが宜しくお願い致します。


私には付き合って8ヶ月になる遠距離恋愛の彼氏がいます。
付き合ってすぐに彼が転勤で東京へ行ったので最初から遠距離恋愛です。


私28歳:滋賀在住、実家暮らし、年収500万円、月手取り22万円
彼33歳:東京在住、一人暮らし、年収1000万円、家賃引いて月手取り 30万円ちょっと


彼とは1ヶ月に1回会っています。

私が東京へ行くときは往復約3万円の交通費は私負担、デート代等は彼が全て負担。

彼が滋賀へ来るときは交通費、ホテル代、デート代を彼が全て負担しています。
交通費とホテル代だけで5万円弱かかります。
美味しいものを食べたいという彼の希望で、食事は少しいいところに行ったりするので
食事代だけでも2泊3日で安くても3万円、先日は5万円ほどかかりました。
ですので、彼が滋賀にくると1回につき8万円以上は負担している計算となります。

悪いなぁと思うのですが、彼はデート代は男が払うものと思って出させてくれません。


今度、私がひと月に2回彼に会いにいくことになりました。
本当は彼がひと月に2回わたしに会いにきてくれる予定だったのですが、

「ホテルも満室で取れないし、金曜の夜は仕事で遅くなり新幹線の終電に間に合わないからそっちに行けないので来て欲しい」と言われました。
(お互い、会うときは金曜日の仕事終わりに会いにいって、日曜日の夕方頃に帰ります)

ひと月に2回彼に会いにいくと、交通費だけで6万円かかってしまいます。
さすがに負担が大きいので、彼に「交通費を半分出して欲しい」といいました。
元々は彼の方から会いにくると言ってたので、半分くらい出してもらっても負担にならないだろうと思ったのです。

すると「日曜日も仕事が入るかもしれない。
来てもらっても一人にしてしまうかもしれないので、やっぱりやめよう。」と言われました。


最初はそんなこと言わずに、東京に来て欲しいと言っていたのに、
交通費を半分出して欲しいと言った途端にそんなことを言うなんて、
彼は交通費を出すのが嫌なんでしょうか?


彼から「今月また会いにくる」といっていたので、交通費やホテル代をケチっているとは思いたくないですが・・・


実は、付き合った当初は、彼が「交通費を負担する」と言ってくれていたのですが、
私の年収が平均以上にあることを知ったからなのか、
今まで一度も交通費を負担してくれたことはありません。

わたしも働いているし、デートでいいお店に連れていってくれる彼に感謝して
今までは「交通費ちょうだい」など言いませんでした。

でも、連続で私が会いに行くのであれば少しくらいは交通費を負担して欲しいです。


こんな私はおかしいですか?
やはり交通費くらいは自分で負担すべきでしょうか?


ちなみに私は働き出すのが遅かったため、
結婚資金を貯めるために毎月14万円を貯金しています。
今、ちょうど400万円貯まりました。
22万円の手取りから14万円を貯蓄すると残りは8万円です。
その8万円のなかから交通費で3万円出すのは厳しいです。
貯金を減らそうかとも考えたのですが、来年の3月までに500万円貯めたいという希望もあり、貯金を減らすことは避けたいです。

こんにちは。
長文ですが宜しくお願い致します。


私には付き合って8ヶ月になる遠距離恋愛の彼氏がいます。
付き合ってすぐに彼が転勤で東京へ行ったので最初から遠距離恋愛です。


私28歳:滋賀在住、実家暮らし、年収500万円、月手取り22万円
彼33歳:東京在住、一人暮らし、年収1000万円、家賃引いて月手取り 30万円ちょっと


彼とは1ヶ月に1回会っています。

私が東京へ行くときは往復約3万円の交通費は私負担、デート代等は彼が全て負担。

彼が滋賀へ来るときは交通費、ホテル代、デート代を彼が全て負...続きを読む

Aベストアンサー

交通費を負担することではなく、その言われ方が嫌だったのだと思います。

私の彼もデート代は全て払ってくれるタイプです
もともと“彼女を養いたい”想いが強い人です。
ですが、私の側から“おごってくれることを期待する”ような発言に関しては
ひどく嫌がります。

おごってあげたいし、養いたい気持ちがあったとしても
そういう言われ方をすると“お金目当て”な気がするからだそうです。
そういうことは“頼まれてするものではない”とも言っていました。


あなたが
「それは金銭的に厳しいから無理、ごめんね」
と言えば、もしかして彼は
「じゃあ交通費を出すよ」
と言ってくれたかもしれませんね。

男心も難しいですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報