よく求人(ハローワークなど)で月平均残業時間が書いてありますよね?30時間とか40時間とか。
これは必ずチェックした方が良いのでしょうか?
数値が多ければ多いほど、1日の残業時間が長いと思っていいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

これは実際会社に効いてみるか、そこの社員に教えてもらうしかないですね。



どんなに残業が多くても、労働基準法に反するようなことは書かないでしょう。
また、残業を断ることができるかどうかも会社の風土次第ですね。

私は複数の会社を経験していますが、月の残業が30時間というところは例外でした。実際は40-50時間程度は当たり前というところです。

また問題のサービス残業もまったくないところもあれば、そんなことは当然という会社もありました。

このような生の事情はまずハローワークではわからないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、残業を断る事ができるかも聞いた方がよさそうですね。

過去に残業が断れない職場に勤めた事もありますから解ります(病欠も出来ないです。休んだら診察書を必ず提出(治療費・発行費は全部自費)する所でした。

お礼日時:2011/04/14 08:27

そういうことですね。


残業に限らず休日出勤の時間もカウントされますので。
休日出勤を1回すれば8時間くらいの時間外になりますので。
    • good
    • 1

チェックはした方がいいですが、参考程度にしかなりません。



私は前職はSEでしたが、残業はその時の担当している案件によるので、月60時間を超える時と10時間程度の時などが混在していました。また個人間でも格差はありました。
こういう場合でも求人票への記載は一つの数値になりますから、例えば月20時間などと記載されると思います。(わざわざ多く書くところもないと思う)

実際にハローワーク経由で応募した際にあった例ですが、
月20時間と記載されていたので「これはさぼを読んでいるんだろう。まぁ倍の40時間とみとけばいいかな?」と考えて応募して、面接時の退職理由に「前職は恒常的に残業が多く、毎月60時間を超えていましてこれでは体が持たないとおもいました。」のように話をしました。
すると面接担当者から「これは最初に言っておいた方が後で問題にならないと思うので言っておくけれど・・・うちも残業は年間を通して毎月60時間は超えるから。」と言われたことがあります・・・会話が止まっちゃいましたね。(当然不合格です・・・合格しても困りますが)
    • good
    • 0

残業時間が何時間なら多い、少ないと感じるかは人によりますよね。



子供の送り迎えなどで定時退室しなければならない人なら月10時間程度でも多いと感じるでしょうし、
私は夜21時くらいに会社を出られれば問題ないので月40~50時間でもたいして多いと感じませんし。

あくまで自分がどうしたいかが基準では?
    • good
    • 1

でしょうね


拘束時間を気にしないなら、別にチェックも不要だろうけど
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q証明写真のフリーソフトを探してます!

証明写真のフリーソフトを探してます!

証明写真をつくろう! フリー版 2.9.0 Free
↑上記のフリーソフトは画質はよかったのですが。
有料ソフトにバージョンUP登録しないと
印刷できないし、印刷できても「SAMPLE]という
表示が印刷されるので フリーでは使えません。


また 証明写真簡単作成 というフリーソフトは
エクセルでのマクロ使用ソフトでして 印刷は
画質にノイズが入り、読み込みがきたなかったので
出来れば、 フリーソフトで 画質が良い
ものはありますでしょうか?

急遽必要でして、アドバイスをお願いします!!

Aベストアンサー

証明写真に特化しているわけではないのですが、写真編集
ソフトで[トリミング]や[ポートレイト]印刷などが簡単に
できる画像編集ソフト【 PhotoScape 】を使われてみては
いかがでしょうか。

フォトスケープ Photoscape (概要とインストール)
http://mahoro-ba.net/e979.html

元となる画像を用意したら、【 PhotoScape 】を立ち上げ
[画像編集]で画像をトリミングします。

証明写真のサイズにもよりますが、履歴書などのサイズの
3×4の場合で、綺麗に印刷できる解像度 300dpi にすると
なると355pixel×473pixelぐらい必要になります。
このサイズになるようにトリミングをしたら、左上にある
[コピー]ボタンを押してクリップボードに保存します。

[印刷]タブをクリックして、[印刷設定]のボタンから用紙
のサイズと向きを指定しておきます。[ポートレイト印刷]
タブで[ポートレイト]を選択してサイズを[ 3 × 4 cm ]で
指定して間隔を適宜指定します。
[ DPI ]を選択して[ 300 DPI ]にしたら、[追加]ボタンを
押して[クリップボードから写真を追加]を選択して、追加
する数を枠の数だけ設定します。
これで同じ写真がすべての枠内に配置されますので[印刷]
ボタンで印刷してみてください。

このソフトはフリーですし、印刷時の制限などもないので、
直感的な操作感などが使いやすいかと思います。

証明写真に特化しているわけではないのですが、写真編集
ソフトで[トリミング]や[ポートレイト]印刷などが簡単に
できる画像編集ソフト【 PhotoScape 】を使われてみては
いかがでしょうか。

フォトスケープ Photoscape (概要とインストール)
http://mahoro-ba.net/e979.html

元となる画像を用意したら、【 PhotoScape 】を立ち上げ
[画像編集]で画像をトリミングします。

証明写真のサイズにもよりますが、履歴書などのサイズの
3×4の場合で、綺麗に印刷できる解像度 300dpi にすると
なると355pixel×473pixel...続きを読む

Q求人 残業時間について 求人表の残業時間について質問です。 気になる求人があるのですが残業時間

求人 残業時間について



求人表の残業時間について質問です。
気になる求人があるのですが残業時間が
月平均20時間とかいてありました。
月休み8.9日程あって平均20時間ということは
一日につき1.2時間残業ということでしょうか?

Aベストアンサー

毎日残業があって、一日2時間程度の事があると思います。
残業時間がもっと多く、支払わる手当が半分以下の事もあります。

Qフリー写真探してます。

料理関係のフリーペーパーを制作してまして、料理のレシピと写真をのせたいのですが、撮影費も少なくて困ってます。
それで相談ですが、印刷可能な料理写真のフリーダウンロードサイトって、だれか知りませんか?教えてください。

Aベストアンサー

ご存知かもしれませんが、WEBサイト製作中に見つけたサイトです。
私もフリーダウンロードサイト探してました。

みんなで作るフォトライブラリー
http://www.photolibrary.jp/

全くのフリーではないのですが、中にはフリー写真もあります。
他の写真サイトよりは格安値段です。

良い写真素材が見つかるといいのですが…

Q一日の残業時間と月平均残業時間について

はじめまして。ただいま求職中の者です。一日の残業時間と月平均残業時間についての計算方法が解らなくて質問させて頂きました。
例えば月平均30時間なら一日の残業時間は何時間になるのか?
という単純な質問なのですが
親切な方いらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか?
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

求人資料にある、月平均残業時間は実際に働くとどうなるのか?
ということでしょうか

たとえば、社員が10人いて、全員の届出残業時間の合計が300時間であれば
月平均30時間
になりますが内訳は
一人で300時間やっているのかもしれないし
3人だけが忙しくて毎月100時間かっているのかもしれないので
毎日1日1時間ぐらい残業している、とはいえないと思います
間接部門(総務など)は残業時間が少ないかつけていないことが多いので、全体で平均すると、実態より少なめに見えることが多くなります
(求人票などは年間残業時間÷12÷人数などで算出、ただし概算)

求人票に、手当○円(残業30時間含む)などのようになっていると
ほとんどは30時間以上、つまり毎日残業するのが恒常的になっている職場と考えられます

毎日残業するか、しなきゃいけないかどうかは会社によって違うので、それぞれの会社に確認してください

Qフリー写真素材・自分でとった写真などの実際とは違う情報発信

フリー写真素材や自分でとった(許可なし)の写真などを
事実とは違う内容で情報発信することは違法ですか?
実際にしようとしていることはフリー写真素材や自分でとった店の写真を
ホームページ作成業のサンプルとして事実とは違う店舗名で乗せようとしています。
やはり許可をとらないといけないのでしょうか
上司が強引な人でこまります・・・

Aベストアンサー

フリー写真素材も商用目的の使用が認められていて、加工する事も認め
られているのであれば、素材を提供している側からは訴えられることは
無いと思いますが、顧客側からは事実とは異なるサンプルを見たことで
誤った判断をしたと訴えられかねませんね。

自分で撮影(許可無し)した写真は、両方から訴えられる可能性が高い
です。
自分の店を勝手に撮影されて、全く違う店舗名に変えられていて、しか
も、そいつの利益になるために使われていたのが分かったら、あなたは黙っていますか?

Qハローワークの求人票の残業時間について

私は、ハローワークで気になる求人を見つけましたが、時間外が30時間となっていました。その企業は全国にあり、他県の求人も30時間と書かれていました。

これは、全国どこも30時間あるという事でしょうか?私が気になる求人は、一般事務の職種で30時間と書いてありましたが、その勤務地の他の職種も30時間となっていました。つまり、皆30時間という意味でしょうか?
私の家からその会社まで1時間20分ぐらいかかるのであまりにも残業が多かったら体が持たない気がします。

どなたかご回答をお願いいたします。

Aベストアンサー

NO.2です。

有給の日数は、労働基準法により定められているのでそこまでは聞かなくても良いかと思います。

「就業開始時間よりかなり早く出社」に関しては、聞かない方が良いです。
なぜなら、有給や交通費などと違い、法律や就業規則で定められていない内容だからです。
これは、会社そして個人の意識の問題なので、そこまで深く聞いてしまうと、働く意志が無いと誤解される可能性があります。

勤務地が遠いというのは、smile25252525さんにとってデメリットだと思いますが、それは会社にとっても同じ事です。
交通費全額支給であれば、近場の人を採用して、浮いた交通費で別にアルバイトが雇える事もあります。

遠いというのは、それだけでマイナス要素になり得るので、あまり深く聞き入るのは良くないでしょう。
あくまで就業規則に記載されているような内容までの質問にとどめるべきです。

Qデジカメ撮影した画像の一部分を写真サイズ(比率)で切り抜けるフリーソフトを教えてください

デジカメ撮影した画像の一部分を写真サイズ(比率)で切り抜けるフリーソフトを教えてください

デジカメで撮影した画像の一部分を切り抜いてデジカメ写真の現像に出したいと思います。
それに適したフリーソフトをぜひご紹介願います。

切り抜く比率が写真現像にふさわしい比率で簡単にできるものが理想です。

どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

フリーではありません(\3,150)が「ピンぼけ・手ぶれレスキュー Ver.3」は良く使用するレタッチ機能が充実して便利に使っています。一ヶ月の試用は無料なので、お試しになっては如何でしょう?

http://www.nyanko-web.com/rescue/
トリミングに関するヘルプをコピーしたのが以下です。

縦横比
トリミングで切り出す矩形範囲の縦横比を選択します。
固定しないを選択すると、縦横それぞれ任意のサイズの矩形を指定することができます。
元画像と同じを選択すると、元画像と同じ縦横比の矩形を簡単に指定することができます。
そのほかに オプションで追加した縦横比も使用することができます。

斜めトリミングを許可
チェックをすると、斜めに傾いた矩形でのトリミングが可能になります。

斜めトリミングを指定した場合には、元画像の領域外も範囲に含めることができます。
元画像の領域外にはみ出した範囲の扱いを、オプションで指定することができます。

Q求人表で年間休日85日のところで、月平均労働時間22. 0日っておかし

求人表で年間休日85日のところで、月平均労働時間22. 0日っておかしくないですか?

22×12-365=101

職安に電話をかけてもらって確認することってできますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

職安の求人票ですよね

 それなら 窓口でそうだんすれば
 その場で 相手の会社に 電話して 確認して貰えます。

 変形時間労働制http://www2.mhlw.go.jp/topics/seido/kijunkyoku/week/970415-3.htm

 サービス業だと 労働時間の 休日の表記が複雑です。
 その辺の 事情で そんな 表記になっているのではと思います。

Q数枚の写真を1枚に寄せ集められる、フリーソフトを探しています。

こんにちは。
オークションに出品の時、規定枚数以上の写真を掲載したいのですが、写真を寄せ集めることができる代表的な(評判の良い)フリーソフトの入手先を探しています。
(例)4枚の写真を寄せ集めて、1枚の写真とすることができる、フリーソフト。
情報をお持ちの方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.vector.co.jp/
何か一つ提案するよりもこちらをお知らせしたほうが
選択肢が増えると思いますので紹介させていただきます。
こちらで検索してください。

参考URL:http://www.vector.co.jp/

Q月30時間程度の残業

こんにちは。

現在転職活動中です。
質問させてください。

ある企業から契約社員で働かないか、とお誘いがありました。
残業時間が月に30時間程度、ということなのですが
これって多いのでしょうか?少ないのでしょうか?

これまで派遣社員で、有難いことに
残業の無い仕事に就いていたので
どんな感じなのかが分からないのです。

長く勤務することを前提に考えているので
もし身体的にしんどいと感じるのなら
長続きしないのでは?と不安に思っています。

職場までの通勤時間は約1時間、電車で1本です。
職種はIT・クリエイティブ系です。

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

クリエイティブの仕事で12年の者です。

>職種はIT・クリエイティブ系です。

・仕事が極めてつまらない、官公庁モノとかの地味目なものばかり
・30時間はウソで、実際はもっとある
のいずれかでしょう。

私が今までいた環境ですと、平均で月80時間くらいが普通でした。
でも、それでも少ないというくらいです。

>長く勤務することを前提に考えているので
もし身体的にしんどいと感じるのなら
長続きしないのでは?と不安に思っています。

月30時間程度の残業でビビっているようでは、
この先、クリエイティブの仕事は長くは続けられませんよ。
女性なら、例えば結婚・出産までの「腰掛け」感覚で、というなら
それはそれでいいかもしれませんが、
それならわざわざ社員にならなくても、派遣のままが一番です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報