ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

よく求人(ハローワークなど)で月平均残業時間が書いてありますよね?30時間とか40時間とか。
これは必ずチェックした方が良いのでしょうか?
数値が多ければ多いほど、1日の残業時間が長いと思っていいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

これは実際会社に効いてみるか、そこの社員に教えてもらうしかないですね。



どんなに残業が多くても、労働基準法に反するようなことは書かないでしょう。
また、残業を断ることができるかどうかも会社の風土次第ですね。

私は複数の会社を経験していますが、月の残業が30時間というところは例外でした。実際は40-50時間程度は当たり前というところです。

また問題のサービス残業もまったくないところもあれば、そんなことは当然という会社もありました。

このような生の事情はまずハローワークではわからないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、残業を断る事ができるかも聞いた方がよさそうですね。

過去に残業が断れない職場に勤めた事もありますから解ります(病欠も出来ないです。休んだら診察書を必ず提出(治療費・発行費は全部自費)する所でした。

お礼日時:2011/04/14 08:27

そういうことですね。


残業に限らず休日出勤の時間もカウントされますので。
休日出勤を1回すれば8時間くらいの時間外になりますので。
    • good
    • 1

チェックはした方がいいですが、参考程度にしかなりません。



私は前職はSEでしたが、残業はその時の担当している案件によるので、月60時間を超える時と10時間程度の時などが混在していました。また個人間でも格差はありました。
こういう場合でも求人票への記載は一つの数値になりますから、例えば月20時間などと記載されると思います。(わざわざ多く書くところもないと思う)

実際にハローワーク経由で応募した際にあった例ですが、
月20時間と記載されていたので「これはさぼを読んでいるんだろう。まぁ倍の40時間とみとけばいいかな?」と考えて応募して、面接時の退職理由に「前職は恒常的に残業が多く、毎月60時間を超えていましてこれでは体が持たないとおもいました。」のように話をしました。
すると面接担当者から「これは最初に言っておいた方が後で問題にならないと思うので言っておくけれど・・・うちも残業は年間を通して毎月60時間は超えるから。」と言われたことがあります・・・会話が止まっちゃいましたね。(当然不合格です・・・合格しても困りますが)
    • good
    • 0

残業時間が何時間なら多い、少ないと感じるかは人によりますよね。



子供の送り迎えなどで定時退室しなければならない人なら月10時間程度でも多いと感じるでしょうし、
私は夜21時くらいに会社を出られれば問題ないので月40~50時間でもたいして多いと感じませんし。

あくまで自分がどうしたいかが基準では?
    • good
    • 1

でしょうね


拘束時間を気にしないなら、別にチェックも不要だろうけど
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一日の残業時間と月平均残業時間について

はじめまして。ただいま求職中の者です。一日の残業時間と月平均残業時間についての計算方法が解らなくて質問させて頂きました。
例えば月平均30時間なら一日の残業時間は何時間になるのか?
という単純な質問なのですが
親切な方いらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか?
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

求人資料にある、月平均残業時間は実際に働くとどうなるのか?
ということでしょうか

たとえば、社員が10人いて、全員の届出残業時間の合計が300時間であれば
月平均30時間
になりますが内訳は
一人で300時間やっているのかもしれないし
3人だけが忙しくて毎月100時間かっているのかもしれないので
毎日1日1時間ぐらい残業している、とはいえないと思います
間接部門(総務など)は残業時間が少ないかつけていないことが多いので、全体で平均すると、実態より少なめに見えることが多くなります
(求人票などは年間残業時間÷12÷人数などで算出、ただし概算)

求人票に、手当○円(残業30時間含む)などのようになっていると
ほとんどは30時間以上、つまり毎日残業するのが恒常的になっている職場と考えられます

毎日残業するか、しなきゃいけないかどうかは会社によって違うので、それぞれの会社に確認してください

Qハローワークの求人票の残業時間について

私は、ハローワークで気になる求人を見つけましたが、時間外が30時間となっていました。その企業は全国にあり、他県の求人も30時間と書かれていました。

これは、全国どこも30時間あるという事でしょうか?私が気になる求人は、一般事務の職種で30時間と書いてありましたが、その勤務地の他の職種も30時間となっていました。つまり、皆30時間という意味でしょうか?
私の家からその会社まで1時間20分ぐらいかかるのであまりにも残業が多かったら体が持たない気がします。

どなたかご回答をお願いいたします。

Aベストアンサー

NO.2です。

有給の日数は、労働基準法により定められているのでそこまでは聞かなくても良いかと思います。

「就業開始時間よりかなり早く出社」に関しては、聞かない方が良いです。
なぜなら、有給や交通費などと違い、法律や就業規則で定められていない内容だからです。
これは、会社そして個人の意識の問題なので、そこまで深く聞いてしまうと、働く意志が無いと誤解される可能性があります。

勤務地が遠いというのは、smile25252525さんにとってデメリットだと思いますが、それは会社にとっても同じ事です。
交通費全額支給であれば、近場の人を採用して、浮いた交通費で別にアルバイトが雇える事もあります。

遠いというのは、それだけでマイナス要素になり得るので、あまり深く聞き入るのは良くないでしょう。
あくまで就業規則に記載されているような内容までの質問にとどめるべきです。

Q職安の求人票の「時間外」の欄って・・・

現在、休職中の29歳の男です。

ハローワークの求人票について分かる方がいらしたら
教えていただきたいと思って、質問してみました。
と言っても、会社によって違うとは思うのですが…

質問ですが、
ハローワークで出されている求人票の「時間外」
の欄、例えば20時間とか30時間とか書かれているかと思います。
この時間ってどれくらい当たっているのでしょうか?
もちろん時期や日によって変わったりするでしょうが、
大体の場合、やはりこういうものは少なめに書かれていると考えて間違いないでしょうか?

前の職場では、残業がかなり多い時期があり、
体調を崩したまま辞めてしまったということもあって、
少し神経質になってしまってます。
やりたい仕事は残業が多い傾向があるんです(PC関係=前職)。
諦めて別の方向も検討しようか、いろいろ悩んでいます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

人事で採用面接やハローワークに求人などをかなり出したこともあります。(採用する側として求人票を書いてました)

あくまで三六協定を監督署に提出したという大前提で。

実際のことろは他の回答者の方のおっしゃる通りです。

当然仕事や業種などによって繁閑もあるので一概に決めることができないのが現実です。

しかしいい加減に記載するわけではなく、会社により違うのは当然ですので、実際に平均的な全体の時間外労働などを考慮して記載していました。

他の回答者の方のおっしゃるように嘘の場合があったりするケースもあるかもしれません。実際に月80時間だと労災などの関係でレッドゾーンですので、面接の際、しっかり確認された方が賢明と思います。

少しご質問とはズレますが、妻がパートで勤務している会社など三六もなしで雇用契約もなしで、週40時間以上勤務させながら、時間外割増が支払われていません。(労働基準監督署に相談対応中)しかも1週1休の原則もなしで連続8日以上勤務の呆れた状態です。

Q書類選考通過する時は連絡早い?それとも・・・

お世話になります。
題目の通りですが,書類選考が通過する場合は、やはり通過の連絡は早い(2~3日)のでしょうか?それとも通過する場合でも1週間程度は全然普通でしょうか?

というのも連絡が早い場合に以下の2つのケースが考えられるのかなと思いまして。
■求人にマッチした人材であり,他社に取られないように早く連絡する。
■全くマッチしないので,選考の余地もないと判断し,早くに落選の連絡をする。

実際どうなのでしょうか?マッチした,または可能性を感じる人材であっても,ある程度の規模の企業の場合など様々な部署での協議もあり最低1週間程度はかかるのが普通でしょうか?

皆様ご意見いただければと思います。あくまで書類選考に関してです。

Aベストアンサー

 ハローワークの求人を中心に60社以上書類応募をした経験者です。
 自分の感覚では、“求人にマッチした人材であり,他社に取られないように早く連絡する”は、ないかなぁ。自分がそんな逸材ではないからかもしれませんが(TT)
 多くは“全くマッチしないので,選考の余地もないと判断し,早くに落選の連絡をする”の方が多いです。また、失業率が高止まりしていて応募者が多いため優秀な人材を優先して面接しているのかわからないけど2週間以上してから面接日の連絡がある場合もありました。推測ですけど、人事担当者が書類選考する場合は連絡が早く、オーナーが書類選考する場合は結果連絡が遅くなるような気がします。
 企業によって選考期間は様々なので一社の結果連絡を気にするより書類応募をひたすら継続された方が時間の無駄を省けますよ、結果連絡すらしない企業も多数でした。また、経験上ハローワークの求人票に記載されているX日後は全く関係なかったですね。
 以上、参考になれば幸いです。

Q採用はもらったけど年間休日100日・・・

こんにちは。
皆様の意見を聞かせてください。
私は今26歳です。
今までは、正社員の仕事を3年、あとは派遣の半年契約を何度かしてまいりました。
経験した業務は、経理、入力業務、受付、一般事務です。
資格は、日商簿記3級、エクセルワード一級です。

この度、長く続けられる職をと考え正社員の就職活動を半年間してまいりました。

そして一社から採用の連絡をいただきました。
私は正社員で働いていた頃、家族経営の会社で(私以外はほとんど親戚たち)わががま言い放題の社長の娘や、親戚というだけで、給料の差をつけられたり、私だけ残業代の出ないのに日々残業をすることが不満で退職をし、今回の転職では
大企業で、年間休日115日以上を探してきました。

しかし大企業となると応募者は増えなかなか採用されませんでした。

今回採用されたところは、中小企業ですが面接で聞く限り、事務の方たちもなかなか退職されないらしく居心地がいい会社の様です。面接をしていただいた社長や部長も、とても感じの良い方で残業もほとんどないそうです。
しかし唯一気になるのは年間休日が100日ということです。

今まで休日が125日あるところばかり勤めていたので100日で、このさき続けていけるか自信がありません。しかし、親やハローワークの方はこんな良い条件はないし、今は就職難なので正社員は本当に難しいんだと言われ、確かに就職活動は大変でしたし親にも安心はさせてあげたいとは思います。

条件としては、給料17万 ボーナスは夏冬あわせて4ヶ月です。私の地域ではこの年収は平均ですが年間休日が少ないので良いとは思えません。

もう転職はしたくない為かなり悩んでいます。
もし皆さんでしたら、どう決断しますか?
また年間休日が100日ぐらいの方がおられましたら、
今の休日に満足していますか?

意見を聞かせてください。

こんにちは。
皆様の意見を聞かせてください。
私は今26歳です。
今までは、正社員の仕事を3年、あとは派遣の半年契約を何度かしてまいりました。
経験した業務は、経理、入力業務、受付、一般事務です。
資格は、日商簿記3級、エクセルワード一級です。

この度、長く続けられる職をと考え正社員の就職活動を半年間してまいりました。

そして一社から採用の連絡をいただきました。
私は正社員で働いていた頃、家族経営の会社で(私以外はほとんど親戚たち)わががま言い放題の社長の娘や、親戚という...続きを読む

Aベストアンサー

NO.3の方が言われているように年間休日120日以上なら確実に土日祝は休みの計算になるのですが、この差の20日間がいつなのかはわかっているのでしょうか?

たとえば、祝日は休みではない会社もありますし、祝日がある週の土曜日は出勤という会社もあります。
もし、前者だとGWはないということになりますし、後者なら3連休はないということになります。
毎月各週土曜日出勤などと確実に決まってるのなら、3連休できる時もあれば、駄目な時もあるといことにもなります。

世の中には色々な条件の会社がある事は確かです。
他の方の状況もそれぞれと思いますが、これだけは譲れないというものも人によって様々ですから、質問者さんの採用が決まった会社の条件をもう一度確認し、それなら大丈夫と自分で納得できるかどうかを良く考えて決められた方がいいと思います。

私にとっては休日は絶対に譲れない条件ですから、転職活動した時も年間休日120日以下の会社は対象にしませんでした。本当はそんな条件など言ってられない年齢、35歳をとっくに過ぎている年齢だったのにです。ですから、私だったら休日100日のこの会社には入社はしません。
後々不満に思ってしまうことが自分でわかっているからです。

ただ、質問者さんの環境(求人が多い地域なのか、経済的な面など)がわからないので、無責任な事は言えませんが、まだ26歳ならば採用の門戸は広いと思いますので、検討の余地はあると思うのです。
数年前、私も同じ立場でしたから、就職活動はとっても大変な事も、親御さんを安心させたいというお気持ちも、よく分かります。
でも、仕事をしていくのは質問者さんご自身ですから、納得できる会社を選ばないと後が辛いです。

あの、質問者さんは女性の方ですよね。女性という前提で書きましたが、もし男性ならば、話は違ってこの会社に就職することをお薦めしますけど。
まあ、このような考えもあるということで。
失礼しました。

NO.3の方が言われているように年間休日120日以上なら確実に土日祝は休みの計算になるのですが、この差の20日間がいつなのかはわかっているのでしょうか?

たとえば、祝日は休みではない会社もありますし、祝日がある週の土曜日は出勤という会社もあります。
もし、前者だとGWはないということになりますし、後者なら3連休はないということになります。
毎月各週土曜日出勤などと確実に決まってるのなら、3連休できる時もあれば、駄目な時もあるといことにもなります。

世の中には色々な条件の会...続きを読む

Qトライアル雇用ってどうですか?

トライアル雇用併用求人に応募しようと思うのですが、一般で応募した場合とトライアルで応募した場合のそれぞれのメリット、デメリットを簡単でいいので教えて下さい。

トライアルの場合、人件費を抑えるために雇い入れて試用期間の終わりと同時にクビにされそうなイメージがあります。

どちらで応募した方がいいと思われますか?詳しい方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

単純に、『試用』期間を横文字に表記し直して『トライアル』期間としたものです。また、ハローワーク経由の案件のみに適用される用語です。

事業主(使用者)・ハローワークにて紹介された労働者間にて合意の期間(下記参考URLでは、原則3ヶ月と定義)中、その労働者を試用(トライアル)し、適性や業務遂行可能性などを実際に見極めた上で、本採用するかどうかが見定められます。

トライアル雇用を実施する事業主(使用者)に対し、労働厚生省・労働局から、最大3ヶ月間5万円の奨励金が支給されます。
つまり、事業主側からすると、管轄の労働局に『トライアル雇用』実施を申告することで、当初の3ヶ月間の人件費を安く抑えるメリットがあります。企業の求める人材と求職者とのマッチングを図るためには、実地的に判断する必要があり、それを活性化・援助するための施策です。

また、不正にこの制度を利用する事業主に対しては、以後適用されなくなる等の制裁があります。

個人的には、労働者側のメリット・デメリットは然程ないと考えます。
理由は、一般求人でも、入社後一定期間(一般的に3ヶ月間)の『試用期間』は設けられており、その期間で適正や業務遂行能力が認められない場合は、残念ながら解雇となります。

強いてメリットを挙げるとすれば、『トライアル雇用』では、事業主はトライアル雇用結果報告書を提出する義務がある関係上、新人に対する教育に、気持ち的に熱心になると思われます。

ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.younghw.jp/trial.php,http://bizplus.nikkei.co.jp/genre/jinji/rensai/jinjiroumuqa.cfm?i=20051215qa098j2

単純に、『試用』期間を横文字に表記し直して『トライアル』期間としたものです。また、ハローワーク経由の案件のみに適用される用語です。

事業主(使用者)・ハローワークにて紹介された労働者間にて合意の期間(下記参考URLでは、原則3ヶ月と定義)中、その労働者を試用(トライアル)し、適性や業務遂行可能性などを実際に見極めた上で、本採用するかどうかが見定められます。

トライアル雇用を実施する事業主(使用者)に対し、労働厚生省・労働局から、最大3ヶ月間5万円の奨励金が支給されます。
つま...続きを読む

Q一日で辞めた方いらっしゃいますか?

就職後、1日で会社を辞めたくなりました。
礼儀がすごく厳しい会社のようで、社風が合いません。
会社にはものすごく迷惑をかけるのは承知してますが、保険や年金等の手続きの前にと思い、会社に採用辞退を申し出ようと思います。
就職後、1日で会社を辞められた方、いらっしゃいますか?
そのような方がおられましたら、そのときのエピソードなど教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダメだ・・。どこ行っても一緒!」みたいな事言ってくるんだよね。あれってなんなんだろうね。ちなみに俺は今は自分に合った職場で続けてるし辞めようともとも全く思わないね。すぐ辞めた会社に至っては、「ソッコー辞めてよかったぁ」と思ってるし。自分の色に合わないところはとことん合わないからね。それは本人にしか分からないだろうし、自分がそうだと判断したなら周りの意見に振り回されちゃダメだわな。
すぐ辞めたからってどこ行っても同じって意見は低脳の意見だと聞き流そう!自分は絶対に自分に合った職場に行くんだ!ってな意識があれば大丈夫!1日で辞めてもいいと思うよ!!

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダ...続きを読む

Q書類選考がまったく通らない。

書類選考がまったく通らない。
1月に退職して今まで30社ほど履歴書を送付しましたが、一回も面接が出来ません。
志望動機は就職の本やネットとの比べても、劣ることはないと思うのですが。
自分は新卒では就職活動をまったくと言っていいほどしませんでした。(会社説明会にいっただけ)
公務員を目指していたからです。卒業後の4月にまた落ちて、新卒での就職活動をまったくしてなく
自己分析や面接対策をまったくしてなかったし、新卒でもなく中途でもない立場だったのでしょうがなく派遣会社に正社員として8月入社しました。その経歴が響いていて人事の人が出来ない人だと思ってるということですよね?
自分は志望動機が最も大事だと思って経歴にそういった経緯を書きませんでした。もちろん書いた方がいいですよね?あと、英検1級とtoeic985点などは中小企業を請ける場合、勉強たくさんしていて協調性がないと思われる可能性があるので英検2級、toeic600点くらいで書こうと思うのですがどうでしょうか?
アドバイスがほしいです。

Aベストアンサー

30社応募して1回も面接がないのであれば、かならず理由があります。
しかし、この件については、実際にどのような会社にどのような履歴書を送付されたのかを見てみないと判断できないと思います。


「志望動機は就職の本やネットとの比べても・・・」とありますが、経験のある面接官が見れば、いわゆる上手な書き方であるのか、本当に熱意があるのかはある程度わかります。
逆にいえば、わたしならいかにもマニュアルすぎる文面を書く人は逆に落とします。
この点で問題がない、と思っている時点で、既に論点がずれてきていると思います。

ハッキリ言えば、誰でもお金(生活費)のため働きます。その仕事が自分では絶対無理ではないから、また好きな分野だったり、それなりに問題のない内容だから、応募します。
通勤時間や勤務時間、休日も志望動機ですよね。もちろんこれらは志望動機の欄には書きませんけど。


新卒でも中途でもなく8月に途中入社していても、欲しい人材であれば会社は雇ってくれます。
会社に、質問者さんが必要だと思わせるようなことはありますでしょうか?

そして、英検1級およびTOEIC985点をお持ちなのですよね。これはとてもすごい、というか、ものすごく高度な英語力だと思います。
あえて、2級とか600点と書く必要はありません。というか、逆に「偽りを記入」したということになるでしょう。わたしが面接官なら、発覚した時点で落とします。

経済が悪い昨今、会社はどんな人材が欲しいですか?
すぐにやめず、ちゃんと働いてくれる人ですよね。となると、志望動機を見ます。
「御社はわたしの能力を発揮できる・・・」とか「わたしなら御社のお役に・・・」とかを聞くと、逆に雇いたくなくなります。マニュアルしか理解できず応用力のない人とみなします。

技術を持っていますか? 書類ではその人の表面的なことしかわかりません。逆にいえば、書面にできない内容は意味がなくなってしまいます。
資格を取得すれば、履歴書に書くことができます。(と言っても、実際に働き始めたら技術が大切ですが・・・)

そして、どのような職種を希望されておられますか?
これによって、求人倍率も変わります。
たとえば、英語の通訳であれば、たしかに高度な英語力をお持ちですが、すでに人材はたくさんいると思います。となると、雇う側は実績のある人を優先します。

何よりも、不景気です。大勢の人が正社員を希望しています。


もう一度「なぜ面接にすらならないのか」をご自身で見つめなおすのはとても大事だと思います。

30社応募して1回も面接がないのであれば、かならず理由があります。
しかし、この件については、実際にどのような会社にどのような履歴書を送付されたのかを見てみないと判断できないと思います。


「志望動機は就職の本やネットとの比べても・・・」とありますが、経験のある面接官が見れば、いわゆる上手な書き方であるのか、本当に熱意があるのかはある程度わかります。
逆にいえば、わたしならいかにもマニュアルすぎる文面を書く人は逆に落とします。
この点で問題がない、と思っている時点で、既に論点がず...続きを読む

Q退職金が出ない会社は良くない会社なのでしょうか

私は今就職先を探してハローワークに通っているのですが
求人票を見ていると雇用 労災 健康 厚生などの
保険はしっかり入っているのですが
退職金がでないという求人票をよく見かけます。
辞めることを前提に就職先を探している訳ではないのですが
万が一辞めることになったとき退職金がでないのが不安です。
退職金が出ない会社は避けた方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

一般的に言うと、いいとはいえないと思います。
ただし退職金の出る会社にしても、勤続3年以上。という条件付です。
質問者さんがどれくらいお勤めして退職する予定なのかわかりませんが、自分が職安通いしていた時はほとんどがそうでした。
ところで安倍晋三官房長官の著書、「美しい国へ」に興味深いことが書いてありました。

ある会社は退職金制度などの福利厚生を廃止し、その分を給料に上乗せしたそうです。(No.1さんがいっていたことですね)
とても有名な会社です。
アメリカ式の実力主義的な制度で、日本に浸透するのは難しいと感じましたが・・・。
興味があったらぜひ読んでみてください。

話しが脱線しましたが、要するに求人表に書いてあることをよく吟味してから就職したほうがよさそうです。

Q採用通知が遅い=落ちた?

こんにちは。転職活動をして、連絡待ちをしている者です。

先日、小さな会社の面接を受けました。
面接を受けて、そろそろ1週間になろうとしています。

面接のとき、「まだ募集をしていて、面接が来週までありますので
それが全て終わってから、ご連絡いたします。1週間くらいかかる予定なのでご理解ください」 といわれました。

しかしこちらで情報を検索していると、返事が遅い場合は、
不採用であることが多いとの回答が多く、がっかり落ち込んでいます

私の経験からしても、1週間かかりますといわれても、採用の場合は2日くらいで、連絡がくることが多かったと思います・・

やはり1週間近くまつということは、理由はどうあれ、不採用だと
考えてもいいのでしょうか。
1週間待たされたけど、採用になった方はいらっしゃいますか?

どんなことでも、いいので回答お願いします。
とても不安で、毎日びくびくしています。

Aベストアンサー

返事を待つ辛いお気持ちもよく分かりますが、
返事を待ちつつ、他も受けてみてはどうでしょうか。
その方が気が楽になるのでは。
一社に絞ってしまうと、ダメだった場合のダメージが大きいですよね。

中小企業の採用はいい人がいたら、即アプローチです。
でないと逃げられてしまうからです。
こっちも真剣勝負。
採用に手間もお金もかかりますしね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報