アメリカに日本的なアイドル(ティーンエイジャーをメインターゲットとし、
ドラマやゲームショーなどのテレビ番組に出演させることで知名度を上げ、
興行や関連商品を売るビジネスモデル)が存在しないのはなぜですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ティーン向けのアイドル自体は今まででもあったと思いますが、日本とは状況は異なると思います。


日本ではアイドル系もお笑い系も基本的にティーンをターゲットにしたビジネスが主流で、それ以上の年齢層に関しては活発ではありません。
大人の男性、女性用のエンターテインメントが比較すると弱くマーケットも小さい思います。
アメリカの場合は実際に映画館でも、テレビ番組でも、大人向けのコンテンツが多く、20代以上のターゲットメインで多くのものが作られています。
またアメリカのテレビ、映画も含めて多くが国内向けだけではなく、世界に向けたビジネスを前提としていますので、日本の国内向けマーケットだけの場合と比較できないように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/13 15:53

アメリカ人の国民性だと思います。


彼らは能力主義者です。

ジャニーズやAKB、KARAのような、見てくれだけの人間は評価の対象外だと思いますよ。

アメリカにもアイドルと呼ばれる方々は存在します。
そして歌唱力、演技力などが評価されています。
    • good
    • 1

ティーン向けならいますよ。

例えばHannah Montanaなんかはわりと有名ですよね。日本でも知ってる人は居るのではないでしょうか。グッズも出てますし、トイザらスに行くと着せ替え人形なんかも売ってるのを良くみます。
http://www.disney.co.jp/records/hannah/
    • good
    • 0

アメリカでは大人の魅力に重きを置きます。


日本は幼さの魅力が強いようです。
両国民が何に魅力を感じるかの差によるところでしょう。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアメリカの州地図は?

アメリカの州地図を探しています。
できれば、gifで白地図がいいのですが、jpgでもかまいません。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

下記ページのものはいかがでしょうか。(JPG)
http://geography.about.com/library/blank/blxusa.htm
他にも探せばあるかも知れません。
http://www7.ocn.ne.jp/~w246/newpage5.htm

参考URL:http://geography.about.com/library/blank/,http://www7.ocn.ne.jp/~w246/newpage5.htm

QAKB48の人気は自作自演?

そんなに美人でもないし、本当に人気があるとは思えないのですが。 国民的人気、と自称していますし。実際のところ、どうなのでしょうか。

Aベストアンサー

そこまでやるか?っていうプロモーションの結果


コアなファン層と全然関係無い層との乖離が大きいだけ
昔のアイドルとはファン層の構成が違う

「国民的人気」
まあ、言ったモン勝ちだから

昔からあるでしょ?
日本三大火祭りという感じのキャッチフレーズが、実際には3つどころか10も20もあるんだけどね

Qアメリカの住所、場所、州などを知りたい

アメリカに友人(日本人)がおり、何回か電話などがありますが
手紙などのやり取りがありますが、アメリカの地図を見ても正確な場所、州などがはっきりしません。

   Canterbury Dr Sykesville.MD

とありますが、地図上の場所、州の名前など略されているのをしりたいと思います。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

アメリカ(というか世界の多くの国)の住所の記載は、
ストリート名(道路名)
市町村名,州名,郵便番号
国名
の順です。

日本のように、~県~市~町1丁目2-3
の、1丁目2-3にあたる部分がなく、
外国の場合は、
「~通りの番目」という表記ですね。「~通り」だけでよい場合も多いです。

そして、略称も多く使います。
Canterbury Dr
Sykesville, MD
を略称使わずに、正確に書くなら、
DrがDriveの略、MDがMarylandの略なので、下のようになります。
canterbury Drive
Sykesville, Maryland

その他も多く使われる略として、方角
W West
N North
は特によく略されます。

ですから今回の例で、一般的な書き方は
Canterbury Dr 1234
Sykesville, MD, Zip Code
United States
になりますね。 

州の場所と名前の一覧はこちらで参照できます。
http://allabout.co.jp/gm/gc/59737/

地図上の場所は、Google Mapで検索すれば、
だいたいの位置はわかります。

アメリカ(というか世界の多くの国)の住所の記載は、
ストリート名(道路名)
市町村名,州名,郵便番号
国名
の順です。

日本のように、~県~市~町1丁目2-3
の、1丁目2-3にあたる部分がなく、
外国の場合は、
「~通りの番目」という表記ですね。「~通り」だけでよい場合も多いです。

そして、略称も多く使います。
Canterbury Dr
Sykesville, MD
を略称使わずに、正確に書くなら、
DrがDriveの略、MDがMarylandの略なので、下のようになります。
canterbury Drive
Sykesville, Maryland

その他も多...続きを読む

QAKB48のスーパー研究生。

昨日の総選挙、
興味ない人にとってはどうでもいいことですよね。
四回目ともなると、
僕もなんだかどうでもいいかなと感じますけど。
ただ、新しいシングル曲の人員構成の発表じゃないですか。
ところで質問なんですが、
あのスーパー研究生とかいわれてあっちこっちにピンで出演していた人、
出てきてなかったような気がしますが、
どうしてなんですかね。
選挙結果って、
メディアへの露出と比例して順位が上がるような気がしますが、
その法則からすれば、
めっちゃ上の方にいってもおかしくないと思うんですけど、
なんだか箸にも棒にもかからない結果って。
何故こんな結果になったのか、教えてください。

Aベストアンサー

 AKBオタにとっては、ポッと出ででてきたやり方が許せなかったのかもしれませんね。
それは何も彼女が悪いのではないとおもいますが。
またすでに完成されていて、AKBのメンバーがもつ特有の素人っぽさやダサさってものを感じません。
やはり下積みを頑張ってきた人を応援したいのでしょう。

Qオハイオ州はアメリカ中西部ですか?

オハイオ州はアメリカ中西部ですか?

くだらない質問ですみません。

オハイオ州は、例えばブログ村などのカテゴリでは中西部に入っています。
私はアメリカ合衆国の地図をどう見ても、東部もしくは中東部という表現になると思うのですが、
何か特別?な見方というか、分け方があるのでしょうか。
ずっと気になっています。よろしければ教えてください。

Aベストアンサー

全然くだらない質問ではありませんよ。
アメリカの区分けをする際の重要な概念ですからね。

>私はアメリカ合衆国の地図をどう見ても、東部もしくは中東部という表現になると思うのですが
地理的な位置関係は問題ではありません。
重要なのは歴史的にどう扱われてきたかということです。

歴史的には、独立時の13州(東海岸沿いに広がっているヴァージニアなどの州です)を東部、ニューヨーク以北(マサチューセッツなど)をニューイングランド、東部より西は「西部」と「南部」(ミシシッピ川以東ケンタッキー州以南の諸州)と分けて呼ばれてきています。
そのうちのオハイオ、インディアナ、イリノイ、ミズーリなど比較的東部に近いので「中西部」と呼んでいます。

英語で言えば、the Mid-Westです。

本格的な西部(the West)は、ミシシッピ川よりかなり西に寄った地域を指します。西海岸沿いのワシントン、オレゴン、カリフォルニアはもちろんのこと、ネバダ、コロラド、ニューメキシコ、ワイオミング、テキサスなども西部です。

英語版のウィキペディア中に、the Mid-Western という形容詞が使われています。
「中西部にある」という意味の形容詞です。

参考URL:http://en.wikipedia.org/wiki/Ohio

全然くだらない質問ではありませんよ。
アメリカの区分けをする際の重要な概念ですからね。

>私はアメリカ合衆国の地図をどう見ても、東部もしくは中東部という表現になると思うのですが
地理的な位置関係は問題ではありません。
重要なのは歴史的にどう扱われてきたかということです。

歴史的には、独立時の13州(東海岸沿いに広がっているヴァージニアなどの州です)を東部、ニューヨーク以北(マサチューセッツなど)をニューイングランド、東部より西は「西部」と「南部」(ミシシッピ川以東ケンタッキー...続きを読む

Qアメリカ人はなぜハンカチを使わないのか?

一概には言えませんが多くのアメリカ人はトイレで用を足した後
トイレ備え付けのペーパーで手を拭くそうです。
日本人は多くの人がハンカチで手を拭くと思いますが
これだけを比較すると日本の方がエコかなと思うのですが
いかがでしょうか?

Aベストアンサー

欧米ではハンカチは鼻をかむものだからです。

オックスフォードの辞書には以下のようにあります。

a small piece of material or paper that you use for blowing your nose.

ダイアナ元妃もハンカチで鼻をかんでいました。

ヨーロッパでは下にひっぱる布製タオルが公衆トイレにありました。


アメリカの家庭ではコップも発泡スチロールやプラスチックのコップを1回で使い捨てていたのでびっくりしました。

Qアメリカ国内の時差の境界線が州の内部を通っているのは何故ですか?

先日、アメリカの地図を眺めていたら、時差の境界線がオーストラリアのように州の境界線と必ずしも一致していないことが分かりました。
大昔に国内の時差の境界線を決める時点で、何故州ごとで厳密に区切ろうとしなかったのでしょうか?州の内部で時差が有ると何かと不便なこともあると思うのですが…。
せいかくなところが分かる方は教えて下さい。

Aベストアンサー

>何かと不便

逆です。生活の便利さ考えれば地域標準時、夏時間です。
日本だって北海道と沖縄、東京では明石と時間感覚違います。政治的には一つが有利です。
中国は国土広いのに一つです。日本人で中国悪く言うのに「縁辺の住民は迷惑」としたり顔で言うのいるが、北海道の人にすれば日本標準時は東京の都合の時間というでしょう。明石と東京ならまだ我慢できる範囲だ。

米国は4つの標準時あり(アラスカハワイ時もある)、時差境界は州と一致しない。CityやTownが決める。採用するのは生活に便利な(便利と思う)標準時です。
州または郡がそれぞれ決めるが一つの州に2つ時間(別の標準時採用)ある。時差境界越えると時間かわります。米国(連邦)の州は一つの国です。
アイダホ、テキサス、インディアナは東と西、北と南で標準時違います。
夏時間もすべての州が採用するわけではない。テキサス州には夏時間ないが先住民の自治政府は夏時間採用する。夏時間採用しない州はまだあったか。
カナダも大まかには州境が標準時の境だが、時差境界は州境と別にある。6標準時ある。

インディアナ州は複雑で東部時間帯(ニューヨークと同じ)だが、東部大西洋時間採用州では西端です。南北に長い。(北海道は明るいが沖縄(明石)は暗いみたいな朝)
92郡のうち北西部の10郡は中部時間帯(シカゴと同じ)。地理的に西の南西部5郡は中部時間帯。南東部2郡はオハイオ州シンシナティ(東部時間)にあわせ、ケンタッキー州ルイビルと接する南部3郡はルイビル時間に合わせる。
残る72郡は夏時間採用しない。夏時間採用すれば1時間食い違うことなくなるので便利という声は議会で出るが、あの町に行くときは時計直す住民は現状でいいといいます。自治です。

>何かと不便

逆です。生活の便利さ考えれば地域標準時、夏時間です。
日本だって北海道と沖縄、東京では明石と時間感覚違います。政治的には一つが有利です。
中国は国土広いのに一つです。日本人で中国悪く言うのに「縁辺の住民は迷惑」としたり顔で言うのいるが、北海道の人にすれば日本標準時は東京の都合の時間というでしょう。明石と東京ならまだ我慢できる範囲だ。

米国は4つの標準時あり(アラスカハワイ時もある)、時差境界は州と一致しない。CityやTownが決める。採用するのは生活に便利な(便...続きを読む

Qアメリカ人の「おもいやり」と日本人の「おもいやり」

アメリカ人の「おもいやり」と日本人の「おもいやり」とは、違うものなのでしょうか?文化の違いから、その意味合いも少し違うのでしょうか?
日本では、「思いやりの中に厳しさあり」というのがありますが、アメリカでは通用しないような気がするのですが。。。。
ステレオタイプでも、経験談でもなんでも構いません。
或いは、普段使っている言葉で、こんなに意味合いが違うんだよ!という言葉をご存知でしたら、教えていただきたいと思います。

Aベストアンサー

アメリカ人もいくらかは知っていますが、もっと範囲を広げてアングロサクソンと日本人という事でよろしいでしょうか?
生憎、フランス人やイタリア人とは交流した事がないので。

広い意味で考える「おもいやり」は日本人の最大の特徴である「謙譲の美徳」と相通じるものがあると思います。
ところが、相手に譲るというこの「謙譲の美徳」はアングロサクソンにとっては美徳ではなく「負け」を意味する事が多いようです。
本当はこうしたいんだけど、周囲を気にして遠慮するというような事や、本当は自分が勝っているけど気の毒だという気持ちから相手に勝ちを譲るという事は彼らの辞書にはありません。
「負けるが勝ち」は通用しませんし、負けは負けという事ですね。
日本人であれば前後の事情から、相手が譲ってくれた事が明白であれば、それを理解し、感謝しますが、彼らに取っては結果がすべて、勝ちは勝ち負けは負けそれ以上でもそれ以下でもありません。
それと、一番ショックを受けた事は、日本では普通の挨拶、しばらくぶりであった友人に「少し痩せた?」とか「あらっ、少し太った」というような相手の健康を思いやる挨拶は御法度と言われたことがあります。
相手の外見上の事を言うのはエチケットに反するということです。
これにはなるほどと納得しましたが、文化の違いというのは本当にストレスになるものだと痛感した例です。

アメリカ人もいくらかは知っていますが、もっと範囲を広げてアングロサクソンと日本人という事でよろしいでしょうか?
生憎、フランス人やイタリア人とは交流した事がないので。

広い意味で考える「おもいやり」は日本人の最大の特徴である「謙譲の美徳」と相通じるものがあると思います。
ところが、相手に譲るというこの「謙譲の美徳」はアングロサクソンにとっては美徳ではなく「負け」を意味する事が多いようです。
本当はこうしたいんだけど、周囲を気にして遠慮するというような事や、本当は自分が勝...続きを読む

Qアメリカの南部地方って具体的には何州のこと?

タイトル通りなのですが、アメリカの南部地方とは、具体的には何州のことを言うのでしょうか?

一つだけ南部地方だと分かっている州があって、それはケンタッキー州なのですけど、ここって地図で見るとけっこう北の方にありますよね。日本人の私が考える「南部」というと、どうしても沖縄とか小笠原諸島とか、宮崎、高知なんかを思い浮かべてしまいますが、どうしてあのような北の地方でも南部というのでしょうか?

また、フロリダ州はあんなに南部にあるのに南部地方には含まれないと聞きました。その理由も知りたいです。

ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

Gです。 3日間のセミナーから完全に開放されました。 <g> まだ締め切っていないようですので丁度そのときに南部の人間に聞くことが出来ましたので書かせてもらいますね。

このセミナーの中にミシシッピ育ちでテネシーで仕事をしているある程度の地位の人ですが、彼らにはとってメリーランド、デラウエア、ウエストバージニアは南部に絶対に入れないと主張していました。 

東部を分けなくてはいけない区別の仕方としてであれば(下に書いた、「単に全州を適当に区切った場合(会社や団体などで)に起こるものです」)多分これらを入れることになるだろうけど「南部」としてのSouthern Statesには入るわけはない、と説明しています。 私も同感です。

つまり、日本の南関東は南部ではない、ということと同じですね。

同時にイリノイ・インディアナ・ケンタッキーの境などに行けばもう南部の訛りが普通の英語のとなっています。 しかし、これらのイリノイ・インディアナは広い意味での南部には入りませんね。 なぜか、と言うと縦に長く殆ど部分が中西部と言われる部分に入ってしまうからであるわけです。

つまり、州ではなく郡で区別をするとこれらの一部は南部に属する可能性が大きくなるわけです。

ではなぜ、West Virginiaが南部に入らない時があるかと言うと南北戦争が関わっているわけですね。

West Virginiaは本来市民の力では属する州から独立するという事が法律で出来なかったところにリンカーンが認めた州なのです。 もちろん、バージニア州から独立するときに州が持っていた負債の一部を払う羽目ににもなりましたが。

よって南部の人たちから見ると(古い考えですが)ウエストバージニアは南部ではないと言う人たちが南部にはいるわけです。

200年の歴史しかないアメリカではアメリカ歴史の授業は必須であるわけですが、インターネットにのっている国勢調査が使う区別よりもこのように歴史的区別の方が授業で教わるわけですね。 日本史を一年かけてやるのとアメリカ史を半年でやるのとを比べるとどれだけ詳しく習うかがお分かりだと思います。 (私にとってこの科目が一番の苦痛でしたーーー量が多すぎる~! <g>) これでなぜ、ウエストバージニアが南北戦争を基にした「南部」から除かれていると言う事がお分かりになればうれしいです。

なお。ウエストバージニアはアメリカで一番移民(ヨーロッパ・アジアからの)や黒人の少ない州として知られています。 つまり、「南部の標準英語」が根強く残っている州としても知られています。

アメリカでのSouthern Statesを南部の人から見た感覚を書かせてもらいました。

では、またの機会に

Gです。 3日間のセミナーから完全に開放されました。 <g> まだ締め切っていないようですので丁度そのときに南部の人間に聞くことが出来ましたので書かせてもらいますね。

このセミナーの中にミシシッピ育ちでテネシーで仕事をしているある程度の地位の人ですが、彼らにはとってメリーランド、デラウエア、ウエストバージニアは南部に絶対に入れないと主張していました。 

東部を分けなくてはいけない区別の仕方としてであれば(下に書いた、「単に全州を適当に区切った場合(会社や団体などで)に起...続きを読む

Q現在の日本人が話す日本語は一体何年くらい前の日本人とコミュニケーション

現在の日本人が話す日本語は一体何年くらい前の日本人とコミュニケーションが取れるのでしょうか?例えば、平安時代にタイムスリップしても果たして通じ合えるものでしょうかね?現在人の話す言葉には昔と比べて圧倒的に単語量が多いから通じ合える範囲は限られるのでしょうけど、

Aベストアンサー

言わんとしておられることはわかっているつもりですが、そもそも何をもって「コミュニケーション」とするかを考えると、明確な答えは出ないと思うんですよね。

例えば、私は接客業は通訳業も経験していて、明治生まれの祖父母とも同居していたので、正しい日本語を話していると自負していたのですが、10年あまり前に、首都圏の町内の会議でちょっとした意見を言ったら、老人会の方々に通じなかったのです。どうやら、たまたま「ピーカン」という単語を使うなどして、自分の日常について早口でまくしたてたのがいけなかったようです。町内会長さんが“通訳”をしてくださって、ことなきを得ました。

それに皆さんも、アナウンサーが話す言葉なら全国的に理解できるでしょうけれど、どこかの田舎に観光にでも行くと、声をかけてくれたお婆さんや、電車で見かけた不良高校生が話す言葉を一言も理解できない、なんてことがザラにあります。それだけ“内輪でしか理解できない言葉”を彼らは話しているのです。日常的にそれで済んでいるからです。

一方で私は言葉の通じない外国へ行くのが好きです。スペイン語の知識は皆無に等しいのですが、英語も日本語も通じないスペインやベトナムで、世間話から盗難届から苦情まで、コミュニケーションを難なくとってきました。奇をてらったことを言わなければいいのです。例えば初対面の人に会ったら、だいたい話すことは決まっています。「どこから来たのか」「家族は何人か」「ふるさとは広いか」などなど。それをベースに、知っている英単語「レッド」に似ているスペイン語の「ロッソ」を活用するなどして、会話ができます。逆に、とあるテレビ番組でこんな場面を観ました。一夫多妻制を続ける遊牧民の主婦たちの中へ入っていった日本の現代女性が「私は独身で、毎日働いています」と、通訳を介して笑顔で言ったのですが、何度説明しても相手は真意を理解してくれずに「かわいそう」と言って泣くのです。

前置きが長くなりました。江戸時代以前の書物は、話し言葉とは別物でしたから、私たちが古文の授業で朗読させられているものよりは、わかりやすい言葉をしゃべっていた可能性があります。また、方言がより濃厚に残っていたはずですから、その地方の方言に関する知識があるかどうかでも変わってきます。それから、その時々の政権の中心地が言葉に影響を与えていたでしょうから、江戸時代なら東京の言葉が参考になりますが、平安時代なら京都の言葉の知識があったほうが通じやすいでしょう。そしてこうした知識をベースに、あまり奇をてらったことを言わなければ、食べ物や着物くらいは買えると思いますよ(当時の通貨があればね)。

ちなみに私は言語学の専門家に、平安時代に使っていたと思われるイントネーションで古文を朗読してもらったことがありますが、それは昭和天皇の演説にそっくりでした。

言わんとしておられることはわかっているつもりですが、そもそも何をもって「コミュニケーション」とするかを考えると、明確な答えは出ないと思うんですよね。

例えば、私は接客業は通訳業も経験していて、明治生まれの祖父母とも同居していたので、正しい日本語を話していると自負していたのですが、10年あまり前に、首都圏の町内の会議でちょっとした意見を言ったら、老人会の方々に通じなかったのです。どうやら、たまたま「ピーカン」という単語を使うなどして、自分の日常について早口でまくしたてたのが...続きを読む


人気Q&Aランキング