アメリカに日本的なアイドル(ティーンエイジャーをメインターゲットとし、
ドラマやゲームショーなどのテレビ番組に出演させることで知名度を上げ、
興行や関連商品を売るビジネスモデル)が存在しないのはなぜですか?

A 回答 (4件)

ティーン向けのアイドル自体は今まででもあったと思いますが、日本とは状況は異なると思います。

日本ではアイドル系もお笑い系も基本的にティーンをターゲットにしたビジネスが主流で、それ以上の年齢層に関しては活発ではありません。
大人の男性、女性用のエンターテインメントが比較すると弱くマーケットも小さい思います。
アメリカの場合は実際に映画館でも、テレビ番組でも、大人向けのコンテンツが多く、20代以上のターゲットメインで多くのものが作られています。
またアメリカのテレビ、映画も含めて多くが国内向けだけではなく、世界に向けたビジネスを前提としていますので、日本の国内向けマーケットだけの場合と比較できないように思います。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございました。

アメリカ人の国民性だと思います。

彼らは能力主義者です。

ジャニーズやAKB、KARAのような、見てくれだけの人間は評価の対象外だと思いますよ。

アメリカにもアイドルと呼ばれる方々は存在します。
そして歌唱力、演技力などが評価されています。
    • 1

ティーン向けならいますよ。

例えばHannah Montanaなんかはわりと有名ですよね。日本でも知ってる人は居るのではないでしょうか。グッズも出てますし、トイザらスに行くと着せ替え人形なんかも売ってるのを良くみます。
http://www.disney.co.jp/records/hannah/
    • 0

アメリカでは大人の魅力に重きを置きます。

日本は幼さの魅力が強いようです。
両国民が何に魅力を感じるかの差によるところでしょう。
    • 1