来月、福島市へ出張となりました。
一週間程度滞在予定です。

一番心配なのは、余震と放射能。

余震はもう運試しですが、放射能は情報が錯綜して
判断つきません。
※本日の客先近辺の放射能は0.4マイクロシーベルト毎時でした。

1.1週間滞在で身体への影響はないのか?

2.滞在時気をつけるべきことは?

3.どのくらいの数値を示したら退避すべきか?

ご意見お待ちしております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

考察にもありますように,新たな放射性物質の増加はなく,基本的に最初に励起されたヨウ素等の放射性物質の半減期による数値に見えます.


この状態で心配はありません.
この福島出張のあと,たとえば人形峠などに行くのでなければ,心配はありませんが,1年先に世界のどこかで高放射線量に直面するとも限らないので,念のため,服は洗っておく方がいいかもしれません.
    • good
    • 0

>1.一週間で大丈夫という見解もよくわかりませんが。


>なにをもって大丈夫なのでしょうか?

そもそも何をもって「大丈夫」という根拠が欲しいのでしょうか?
医学的根拠ですか?

だったらそんな根拠は世の中に存在しません。
微量の放射線による人体への影響は医学的に証明されてないんですから。


証明されてる範囲で言えるのは、

年間100ミリシーベルトで50年発ガン率+1%未満

これでもタバコより遙かに安全。


10μSv毎時だと年間80ミリシーベルトなので、
そのあたりが判断基準になるというのが一般的な線引きです。

しかしそれが「絶対大丈夫か」と言われたら答えはNoです。


そんなに心配なら出張を断ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問しているのはこちらですが?回答になっていませんね。

あなたの書き込みである「1週間なら大丈夫」について

どういう見地で書き込んだのか確認しただけです。

結論Noというなら初めから「大丈夫」という意味がわかりません。

お礼日時:2011/04/14 20:27

福島大学のデータと考察がありますので,ご参考まで.


http://www.rb.sss.fukushima-u.ac.jp/user/taka/ra …
です.
考察にもありますように,新たな放射性物質の増加はなく,基本的に最初に励起されたヨウ素等の放射性物質の半減期による数値に見えます.
この状態で心配はありません.
この福島出張のあと,たとえば人形峠などに行くのでなければ,心配はありませんが,1年先に世界のどこかで高放射線量に直面するとも限らないので,念のため,服は洗っておく方がいいかもしれません.

その世界のどこか,ですが,
http://www.taishitsu.or.jp/radiation/index.html
んな感じです.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

軒並み下がってきているグラフをみると大丈夫そうな感じですね。

世界のほうはグレイという単位が出てきて

参考になりませんでした。

お礼日時:2011/04/13 22:38

1.1週間なら大丈夫です。


福島県民はもう1週間どころじゃないですし。

2.風向きに注意。
風が向けば急激に放射線量が増えます。
福島市内だと多いときで8μSvぐらいの観測があります。

3.20を超えたら退避を推奨します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

1.一週間で大丈夫という見解もよくわかりませんが。
なにをもって大丈夫なのでしょうか?

2.こればかりはなんとも言えませんね。
8μSvはかなり厳しいのでしょうか?

3.ありがとうございます。参考にします。

お礼日時:2011/04/13 22:33

政府が大丈夫と発表しているんですから大丈夫なんでしょう。



滞在時に気を付けることは、なるだけ家屋の中にいることでしょうね。

3については「政府が退避しろ」と発表したとき。

放射能や放射線については諸説あって、なんとも言えません。
先日はある教授が「放射線は健康に良い」なんて言い出す始末で、僕らには判断つきません。

でも、政府が大丈夫とお墨付きを出しているのに、なんやかんやと難癖をつけるのはそれこそその地域の風評被害だと思います。
もし自分が福島出張の立場だったら政府の発表を信じるしかないと思います。
住民のみなさんも住んで生活もしているのに、身体への影響はないのか、と聞く行為はそれこそ風評被害だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ただ、政府のお墨付きもレベル7の件で

眉唾物になりつつありますよね。

ホテルの空き状況をみても控えている感じはなさそうなので

行こうと思います。

お礼日時:2011/04/13 22:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q帰り道気をつけてください

「帰り道に気をつけてください」って女性が男性にメールで送るのは、普通ですか?

Aベストアンサー

犯罪をにおわすようなメールですね。

帰り道に気をつけてください

普通に怖くなります。

Q石巻市へ出張について

はじめまして、
明後日に津波で故障した工場の機械を修理する為、二泊三日で石巻市へ出張に行きます。
ここで質問なのですが、母親が言うには石巻市まではガソリンスタンドやコンビニがないから、あらかじめ貯め買いした方がいいとか、悪臭がするから、マスクを持ってけなど
色々言われてます。岩手には初めて行く為、本当かはわかりません。
現場の状況を知りたい為に被災地に行かれた方いらっしゃいましたら教えて下さい。
またこれは必要だと言うのもあれば教えて下さい。
お願い致します。

Aベストアンサー

基本的には他の方々が挙げられたとおりです。
プラスして、熱中症対策に力を入れてください。首筋を冷やすものや、冷感スプレー、ペットボトル(現地でも飲み物は買えますが、常に携帯してください)、塩分補給に梅干など。

津波をかぶっていないエリアのお店やコンビニは通常営業していますが、トラックや車がたくさん石巻入りしているため、市内は渋滞がひどいです。早めの行動をおすすめいたします。

Q車で初めての道を通るとき皆さんは何に気を付けますか?

車で初めての道を通るとき皆さんは何に気を付けますか?

Aベストアンサー

どんな道かにもよります…。
高速道路ならまず間違えたら大損なので間違えないよう気を付けますし(勿論事故を起こさないなどの基本的事項は前提として)
山道や住宅街であればアクシデントの予防に努めます。

Q発電所の北西、風上の福島市の放射能濃度

発電所の北西、風上の福島市の放射能濃度が県内一高いのはなですか。

発電所地近くや風下の地域よりも、福島市の放射能濃度が高い理由が分かりません。

退去命令が出ている方々が福島市に逃げてきた際、むしろ放射能濃度が高いのでは逃げる意味が無いのではないかと思います。

切実な問題で、誰か教えてください。

Aベストアンサー

他に比べると確かに飛び抜けて高い数値を示しています。
しかし測定値には誤差が生じます。
単位がマイクロシーベルトなので数値は誤差の範囲だと思われます。(他の地域が低い測定誤差なのかもしれません)

数値が正しいならば地形の関係で他に比べ風の抜けが悪く放射線を出す物質が滞留しているのかも知れません。
測定器の調整の不備や測定場所にある何かが放射線を出している可能性もあります。
病院などのレントゲン設備を持つ施設でも放射能測定値が高くなる場合があります。
今回の測定値が正確なものかどうかの検証もされていませんのでそのまま信じる値かどうかも不明です。

切実な問題だと感じられているようですが個人レベルでは対策の施しようがありませんし現在の測定値が正しいならば数年かかって初めて人体への影響がわずかに出るレベルですのでとりあえず安心してかまわないと思います。

Q前立腺癌、全摘後の父の病状が気になります

 はじめまして、現在58歳の父が
2004年6月父が前立腺の全摘手術を
受けました。ステージAで、知り合いの医者と
たまたま話しをしていてPSAの検査を受けることに
なり発見されたもので、本人の自覚症状は全
ありませんでした。
手術前から、退院まで故郷を離れ、私の現在住んで
いる、大阪の泌尿器科が有名な病院で手術を受けました。
手術は、2時間。その後、尿漏れの症状も軽く、
1ヶ月後には、尿パットも外しました。

経過は順調でしたが、これまでPSA検査の値が
0.03だったものが、急に0.1まで上昇したそうです。
それに加え、術後しばらくしてから「首の後ろが
締め付けられるように痛む」と言っているようです。
ひどい時は、吐き気がするくらい痛むそうですが、
父は我慢強く、自分から症状を主治医に話しせず、
「元気ですよ」と伝えてる気がしてなりません。
とても心配です。
父とは、離れて暮らしている為、母との会話の中で
病状を察するしかないのです。
本日、テレビ放送にて首の神経と泌尿器系の病気が
関係する!というような内容を耳にしました。
再発や、併発等の可能性がありますか?
父のこれまでの病歴は
・甲状腺
・盲腸摘出
小さい頃からの記憶で、いつも背中が痛いと言って
いました。今も変わりません。病院で診察しても
結果がでません。
心配です、どんなことでもかまいません
知識のある方、経験者の方、是非回答お願いします

 はじめまして、現在58歳の父が
2004年6月父が前立腺の全摘手術を
受けました。ステージAで、知り合いの医者と
たまたま話しをしていてPSAの検査を受けることに
なり発見されたもので、本人の自覚症状は全
ありませんでした。
手術前から、退院まで故郷を離れ、私の現在住んで
いる、大阪の泌尿器科が有名な病院で手術を受けました。
手術は、2時間。その後、尿漏れの症状も軽く、
1ヶ月後には、尿パットも外しました。

経過は順調でしたが、これまでPSA検査の値が
0.03だったものが、急に0....続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

わたしの父も約1年前に前立腺がんで全摘手術を受けました。
今のところ経過は順調ですが、ご心配なお気持ちよくわかります。

PSA検査の値は0.1でしたら正常範囲内ですよね。
ホルモン治療などは続けていらっしゃるのでしょうか。
うちの父は受けているのですが、時々首がこったとか、
頭が重くてふらつくなどと言っています。
更年期障害のような症状が出たりもするみたいですね。。

参考にしていただければ幸いです。
お父さまの症状の改善をお祈りしています。

Q福島県南相馬市の被害を教えて下さい

南相馬市原町区錦町に親戚が居て連絡が取れません
津波の被害が有ったのでしょうか?
知っている方が居れば教えて下さい

Aベストアンサー

類似質問
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6603001.html

お尋ねの地域も見てみましたが、
住所だけで言えば、ギリギリですが全く来てないですね。
(車が流されたり道路も汚れていないので)

>安否確認

一昨日「災害臨時FM」も開局したので放送して貰っては?
http://www.soumu.go.jp/soutsu/tohoku/rinziFM.html
他にも広域のAM/FM局も在りますけど…
http://radiotuner.jp/2_fukushima.html

また「auリスモウェーブ」経由なら(本来は携帯のみのサービス)
PCで「ネット配信」されているのでエリア外でも24時間聴けます。
http://www.aucp.jp/lr17_p8su5l/wave2/index4.html
→ 「FMを聞く」 → 「FMふくしま」をクリック
http://www.fmf.co.jp/pc/ (「Ust」でも配信。自社番組のみ)

こちらも念のため
http://www.pref.fukushima.jp/j/index.htm


更に地元の人にも訊いてみては?
http://tohoku.machi.to/bbs/read.cgi/touhoku/1300794778/
http://tohoku.machi.to/bbs/read.cgi/touhoku/1301484746/

類似質問
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6603001.html

お尋ねの地域も見てみましたが、
住所だけで言えば、ギリギリですが全く来てないですね。
(車が流されたり道路も汚れていないので)

>安否確認

一昨日「災害臨時FM」も開局したので放送して貰っては?
http://www.soumu.go.jp/soutsu/tohoku/rinziFM.html
他にも広域のAM/FM局も在りますけど…
http://radiotuner.jp/2_fukushima.html

また「auリスモウェーブ」経由なら(本来は携帯のみのサービス)
PCで「ネット配信」されているのでエリア外でも24時間...続きを読む

Q道州制の議論がなされてないように感じる。気のせいですよね。

道州制と連邦制って、同じですか?

道州制に変わると、具体的にどう変わるのでしょう。

Aベストアンサー

連邦制の一形態が道州制です。連邦制には他に自治政府とか信託統治などの方法もあります。
イギリス連邦王国も1つの連邦制で、カナダやオーストラリアなど独立国家である国を含んだ連邦制です。

日本を道州制に変えると、基本的な予算が道州の中で決められることになります。収める税金も道州の中に収めるのが基本になります。政策もそこから決められるようになりますので、中央主権的な現状より、本来の自治の形に近くなるのではないでしょうか。

今具体的な地方自治での課題は、財政権限の委譲問題です。ガソリン税問題で地方の首長がまとまれるのは、このような問題を常に協議しているからです。
国家予算から地方に財政権限が委譲されれば、道州制の議論も活発になるでしょう。
今のままでは、道州制を議論しようにも、そこで必要になるお金(税金)の枠が見えないので、どのような仕組みがいいのか議論が進まないからです。

Q福島市南沢又字に住む友達へ手紙

福島市南沢又字に小学校の卒業と同時に引っ越した友達が住んでいます。暫くは手紙やメールでやり取りをしていたのですが、そのうちにどちらからともなく連絡を取らなくなり10年弱ぐらい経ったと思います。今はお互いのアドレスも電話番号も知りません。
今回の地震でこの地域がどれ程の被害を受けたのかということが全く分からないので、知っている方がいたら教えて頂きたいです。
又、今更手紙などで友達の状況などを聞くのは迷惑にならなくとも嬉しくはないでしょうか??
暫く連絡を取っていない友達なので気になりつつも1ヶ月経ってしまったのですが…
皆様の御意見をお願いします!

Aベストアンサー

詳しいことは分かりません。
・津波は100%関係無い。
・本震の震度は5強。
・市内各地で、最大10日ほど断水だった。
・停電は、無かったかごく短期間。
・人的被害は、市内で死亡者1名
・市内各地で通行止め箇所あり
といった模様。

だから、直接的な被害がと言うよりも、水道や交通途絶、物資不足等による不便な生活を強いられた。
といった状況では無いか?

近況や安否を確認する連絡を迷惑と感じるか?
そんな事は無いと思う。
少しは落ち着いた頃かと思い連絡をしたと言い添えれば気持ちが伝わるのでは?

Q先日、他の男性と帰り道がたまたま一緒だったため途中まで一緒に帰りました。その時、気になってる男性から

先日、他の男性と帰り道がたまたま一緒だったため途中まで一緒に帰りました。その時、気になってる男性から襲われないようにしてねと言われたんですが私の事どう思ってるんでしょうか?何とも思わない女性にそんな事いいますか?

Aベストアンサー

わかりません。
その男の方をからかってそういう発言になったのかもしれませんし。

自意識過剰になるのは危険ですよ。(^_^;)

Q福島県南相馬市の津波はどこまで到達したでしょうか?

福島県南相馬市原町区鶴谷字北迎に知り合いがいます。
連絡が取れないのですが、その辺りは津波の被害どうなんでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。
後輩が、原町区大木戸に住んでます。
地理的な事は分からないので近いかは分かりませんが、後輩は通じました。津波はひどかったが、断水被害だけみたいです。
あとは、放射能の方で避難区域ギリギリと言っています。
早く連絡が取れる事を祈ります。


このカテゴリの人気Q&Aランキング