はじめまして。25歳の1歳半の双子と5ヶ月の子どもを持つ主婦をしています。育児について悩んでいます。旦那の仕事は調理師をしていて朝9時に出掛けると夜の9時か10時まで帰ってきません。双子は最近から保育園に預けることが出来て日中には少し家事をする時間が増えました。しかし朝御飯や夕御飯、お風呂に着替え、それに下の子どものミルクにと余裕もなくセカセカしています。もともと私の性格も短気ですが、子どもがご飯をグチャグチャにするは、ご飯時に限って下の子が泣き出す…
お風呂の時には私の母親が手伝いに来てくれますが、入れ終わったら汗だくで旦那の帰りを待つことなく子どもと寝てしまいます。
子どもは可愛いのですが、疲れが溜まってしまうと子どもに、とても苛立ちを感じて泣きながら育児をしています。
こんな短期間に子どもを作った私達親の責任ですが、旦那の協力も少ないので困っています。
心に余裕がないです。。。私の心がボッキリ折れる前に良いアドバイス頂けたら嬉しく思います。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。


33歳、2歳5ヶ月の子供を育てている母です。
いいアドバイスを出来る自信はないのですが、yuzupanmanさんの質問内容を拝見して、いてもたってもいられなくなってメールさせていただいています。

とってもとっても大変だと思います。想像を絶すると思います。
私は子供が3ヶ月頃から少しずつ仕事復帰し、朝8時~夜10時頃まで帰ってこない旦那はあてにできないし、両親は遠くに住んでいて頼れないので、0歳~1歳までは大変した。
今は保育園に通っていますが、1歳4ヶ月までは仕事の時だけファミリーサポートの方にお願いしていました。
お弁当やおもちゃなど必要な物を持ってその方の自宅まで送り、仕事帰りに迎えに行ってその場で清算していました。時給800円でした。地域によって設定金額が違うようです。
週3、4日くらい数時間お願いしていました。
うちのお世話になっている方はとっても子供好きで優しくて、子供も懐いていて感謝しています。

仕事でなくても、自分の時間が欲しい!という感じでお願いしていいそうです。
どうしてもしんどい時は夕食やバタバタする時間帯に上のお子さんだけお預けになってみてはいかがですか?
お弁当を持たせて『ちょっと用がありまして、2時間程お願いします~』とかでも大丈夫だと思います。
yuzupanmanさんの助かる、楽になる利用法を考えてみて下さい☆

時給が安くはないのでなかなか安易にはお願い出来ないと思いますが、例えば自分のこと(お化粧、美容院、洋服など)にかけるお金をファミリーサポートにまわすとか!これで笑って暮らせると思えば、人生が変わると思えば、他のことを削る価値があると思います!

ちなみにファミリーサポートは事前に登録・顔合わせがあります。
予約は電話で予約する形になります。

yuzupanmanさん、応援しています!!
    • good
    • 0

真面目はいいですが、真面目過ぎると精神を病みます。


あなたがそうだという意味ではありませんよ。

ほんの少し、意識して手を抜きましょう。
朝は具入りおにぎりとかなら、超楽ですよー。

あ、私も現在子育て中の親父です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報