日本国内の勉強で話せるようになかった方にお聞きしたいのですがどのように学習されましたか教えていただけませんか?
仕事で英語を使えるようになりたいのですが、もうかなり昔に勉強したきりで忘れてしまってるので現時点で英語力に全然自信もなくて何から手をつけていいかもわかりません。

仕事で使える英語力というとTOEIC800点くらいが目安だと聞いたので、とりあえず600点くらいを目指して単語力と文法の勉強だけは始めてみました。ただ勉強を始めて思ったのですがTOEICだけだと会話力など仕事で使えるような英語力は身につかないような気がしてきました。英語を話せる知人もいないので、日常性かいつで会話の機会をつくるってわけにはいかないため、英会話スクールに通うことを考えています。ただけっこうお金もかかりますし、週1日とか月に数回のレッスンでも多少効果はあるのかで迷ってます。

今回、ずっとさぼってきてた英語を勉強したいと思ったのは、万が一今の会社で働けなくなった場合、同じ職種で転職するとしたら英語力がほぼ必須といっていいくらい求められるのと、今の職場でもビジネス英語を話せるようになれば仕事の幅がかなり広がりそうなので挑戦したいと思いました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは。

30代既婚女性です。

学生の時に、日常会話可、TOEIC730でした。

まずは、ひたすら聞く、聞きまくる、から始めました。
VOAなどの、語彙数をしぼってあるリスニング教材が初めはいいかと思います。
1000時間くらい聞き続けると、ある日突然耳が通り、「あ、聞こえる!」となります。耳がリズムを覚えるので、前置詞がないと不自然、というようなことが、なんとなくわかるようになります。

赤ちゃんが話せるようになるのと同じように、という感じなんですが…。
それと平行して、語彙やイディオム学習とその発音を学んでいれば、「聞こえる」対象が増えるのが早いと思います。

また、ひたすら読むのもいいですね。
中学校の教科書で基本の文法おさらいもいいですし、講談社英語文庫のような、語彙をしぼってある文章も良かったです。
特に、日本語で読んだことのあるものや、対訳式になっているものは勉強になったように記憶しています。
「訳すとこうなるのか!」というような気づきがあります。

で、気に入った文言は「書く」。手でもリズムを覚えます。

スクールは、うーん、TOEIC600くらいとかからでもいいような。少なくとも初級で行くのは私は無駄だと考えます。
先生のレベルも微妙ですし..
まあ、その人の「日本語」と同じところまでしか英語も行かないですから、「英会話スクール」に過剰な期待を.されないことです。

1 聞きまくる(最低1日3時間、BGMのように聞き流すことから)
2 読みまくる

をまずはされてみてください。
体感としては、TOEICも慣れるまでは3回くらいかかりました。

ビジネス英語はTOEICとは違うでしょうから、平衡してNHKなどの教材を使ってみては。

あ、辞書はこれまた語彙をしぼってあるLONGMANの英英辞書がいいですよ。引くだけで勉強になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。すごく参考になりました。反復して、何度も聞く、読むのが大事なんですね。今のTOEICの勉強は受験勉強と同じようなやり方でそういうことはやってなかったです。やはりスクールは初級からだまだ会話を構成する力がないので授業を思う存分使いこなせないかもしれないですね。しばらくはTOEIC対策に絞って、読む・聴くを重視してみます!LONGMANの英英辞書で単語調べることをできる英語力があるのか不安ですがまずは買って試してみます。

お礼日時:2011/04/13 19:55

私が高校生~大学生のときにやっていたことですが、




1.好きなアメリカのテレビドラマを録画して、ディクテーションする。
「ER」や「Ally McBeal」、「C.S.I.」など、自分が好きなものを録画して、英語で5分ずつ区切って見ながらセリフを書きとる。1~2回繰り返しただけでは全部書きとれないので5回ぐらいを目途に繰り返す。それ以上やっても書きとれないときは、今の英語力が足りないと素直に諦める。口の動きを観察したり、日本語吹き替えを参考にしながら行う。辞書は必ず手元に置いておく。

2.好きなジャンルの本を英語で読む。
「Newsweek」とか英字新聞もいいのですが、私はあまり興味が持てませんでした。もともと推理小説が好きなので、難しいのを承知で推理小説の洋書から始めました。1日1~2章のみ読んで、それを毎日続けることから始めました。

3.好きな洋楽を歌詞を見なくても歌えるまでにする。

4.チャット、Eメール交換を英語でする。


時間の余裕があった学生だからできたことなので、参考になるか分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
英字新聞は私にはまだハードルが高そうです。
聞いたものを書くというのを挑戦したんですが思ったより難しいですね。
単語くらいしか聞き取れてなかったんだなと思いました。
単語よりも言い回しで覚えた方がいいかもしれませんね。

アドバイス参考にいろいろやってみたいと思います。

お礼日時:2011/04/19 01:41

私は独特な方法で日本で勉強し、


英語でミーティングやプレゼン出来るようになりました。
毎月海外の出張へ一人で行っています。

(1)英語圏の子とホームシェアする
 ※文化の違いや、日常で使う言葉を覚えました。
  日本語教えたり、英語を教わったり楽しかったですよ。
(2)下記のようなカフェに通いました。
  文法なども覚える。
 http://www.nortonplace.jp/
(3)英語のDVDをつけっぱなし、移動時には
 CNNラジオなど英語を聞きまくる。
(4)ランゲージエクスチェンジパートナーを見付ける
 スカイプやフェイスブックを使って、実践を続ける
 実際に会って勉強し合う事も可能ですが
 人選びも大変!

TOEICも就職には有効的ですが
TOEICで良い得点を取ったとしても話せない人が結構います。
とにかく実践でどれだけ使うか?どれだけ自分の周りを英語環境に
持っていけるか?が必要だと。
仕事で使う単語などは、業種によって多少違うので
基本的な事を押さえておけば問題がないかと。

自分にあった方法は色々だと思うので
頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと参考になるお話ありがとうございます。英語を生活に取り入れていくのは大事ですね。ルームシェアとかは敷居が高いですが、英語で話せるカフェがあるのは知りませんでした。もう少し語彙力がついてきたらぜひ行ってみたいと思います。英語のCDつけっぱなしを本日から始めてみたのですがいいですね。徐々に耳が慣れていくのがわかります。

お礼日時:2011/04/14 21:19

他の方への回答と重複しますが、



英会話レッスンはオンラインによる格安個人レッスンをお勧めします。

8つほど紹介しますので一通り無料体験レッスンを受けてみてご自分に一番合ったところを決めてください。(2)の講師は全てカナダ人、(6)はアメリカ人です。スカイプを使って現地の人と会話するので安く提供できるんです。無料体験レッスンを受けてみれば感じがわかります。各サイトは名前で検索して出すこともできます。このうちで初心者の方には(1)(3)(5)(6)がいいでしょう。

1) Pinas Square
http://www.pinassquare.com/
1レッスン120円より
・初心者用はこちらの姉妹スクール
http://www.pinastutor.com/

2)World Communities Club
カナダ人講師による個人レッスン
50分で1750円
http://worldcommunitiesclub.com/

3)ぐんぐん英会話 (日本語のわかる講師が待機)
http://www.gge.co.jp/
1レッスン100円より

4)GNA
http://www.english-gna.net/
1レッスン119円より

5)English Power (日本語のわかる講師が待機)
http://englishpower.jp/trial/

6)Hello English(日本語のわかる講師が待機)
http://www.onlineeikaiwa.jp/
アメリカ人講師による個人レッスン
55分で約1600円より

7)しゃべり場
http://www.shaberiba.biz/modules/cource/
1レッスン100円より

8)My Skype English
http://www.myskypenglish.com/
講師は英米人またはフィリピン人

みんなそれぞれ一長一短があるのでサイトでよく確認してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。たくさんの英会話スクールを紹介していただいてありがとうございます。有名どころは見学に行ったんですがこんなにたくさんあるとは知りませんでした。しかもすごく安いですね。大手の10分の1以下で英会話ができる方法があるとは知りませんでした。まだ今の時点では利用する自信がないのでもう少し勉強して語彙力がついてきたら利用したいと思います!

お礼日時:2011/04/13 19:58

私は54歳のときに会社が外国の工場を買収するという事情で突然外国出張をしなければならないことになりました。


最初は通訳を交えてでしたが、通訳も足らない場合は直接相手と話さなければならないということも多くありました。そうなるともう必死で、専門用語だけは調べて後は黒板を使ったり身振り手振りで、何とか用事を片付けました。
それからは毎日通勤の電車の中でNHKのラジオ英会話を聞くようにしています。まったく英会話の学校には行ったことはありませんが、これだけで一人で海外出張や旅行はできるようになりました。
実際アムステルダムの真ん中で迷子になって一人で電車に乗ってホテルに帰ったり、マレーシアで一人で飛行場に行く前にフェリーの故障であわや乗り遅れになりそうになって、現地の人に必死でどうすればよいか教えてもらったりということもあります。こうなると会話能力よりも度胸ですね。

ある本によると英語を無理なく話せるようになるには平均して4000時間が必要だとのことです。これには学校で勉強した英語の時間数(大学卒で約1500-2000時間)を含んでの話です。
あなたはこれまで何千時間やっているでしょうか。これで大体の見当は付きませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます!仕事で強制的に使えるようになればならないと上達も早そうですね。NHKのラジオ講座で勉強されたんですね。独学で英語を使いこなしてる方の話が聞けて心強いです。4000時間には全然足りてないです。どれくらい勉強すればいいか目安になりますね。

お礼日時:2011/04/13 19:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング