最近シマノ臨海スペシャルRB(06)を購入して使用中なのっですが、朝から使って2~3時間経つと仕掛けを回収しようとリールをまくと道糸とガイドの擦れる音だと思うのですがシャリシャリと言うかシャーシャーというか音がします。音だけではなく道糸を手でつまんでリールの方に引っ張ってみると抵抗もかなりあるみたいです。傷などはルーペで見ても無いようです。塩の結晶が付いている様だと思うのですが今までの竿ではこのような音はしなかったと思います。これって普通のことなのでしょうか?ご意見をお願いします。

A 回答 (2件)

>道糸は銀狼トリプルガンマの2号で巻き替えたその日の使用です。

リールではなく糸とガイドの音です。道糸をひっぱて動かすと音がします。

なるほど。
これは完全にライン自体のスベリ特性がかなり悪いんでしょうね。
ダイワのラインは一度だけ使ったことがありますが(随分以前の山元八郎監修モデル)
巻き癖も多く使えなかったので、それ以外使っていませんがナイロンで糸鳴りするというのは
繊細なラインの送り出しが必要なフカセでは結構弱点になりますね。

もともとダイワは自社ではラインの製造ノウハウがないので道糸は以前は三菱油化(現三菱化学)が
作っていましたし、PEはよつあみのOEMに若干のコーティングなどの差で出しているものと思います。
道糸はラインメーカーの製品が使いやすいと思いますよ。

サンラインなどは道糸の特性を細かく浮力まで表示していますから購入の際も分かりやすいですね。
http://www.sunline.co.jp/catalog/mitiito/top_mit …

私はサンラインのサスペンドマリオ(型落ち最終分:秋にはマスラードに変更予定)をメインに
風の弱いときはテクニシャンTCオシャレ、超強風時はダイワのギガフロン(これはフロロながら
非常にしなやかで立っていられない様な強風でも仕掛けが馴染む)の3種類、すべて1.5号を
使い分けています。
    • 0
この回答へのお礼

再度回答有難う御座います。大変参考になりました。道糸を変えてみようと思います。

これは現状を見ていないので何とも言えないですが、フカセは30年以上本格的にやってきましたが

ガイドとラインのこすれ音というのはほとんど経験ないですけどね。

使っているラインや太さ、使用回数などが分からないので原因ははっきりしませんが
通常表面が滑らかな新しいラインとSICガイドとの接触でしたら音は出ないと思います。
ご使用中のロッドと同じオールIMガイドのロッドも使用していますが音は出ませんね。

以前ダイワのリールも使ってみようかと言うようなご質問がありましたが
まさかダイワのリールで持病のシャー音が出ているのではないでしょうね。

これは音の出る原因としてラインローラーのオイル切れ(オイルが効いていても粘度が低いので
僅かなテンションの掛かり具合の差によってシャー音が出る)と、ワンウェイクラッチ周辺の
オイル切れによる部品の接触で金属の擦れる音が出る場合がダイワにはよくあります。
これらの音は魚をかけて強いテンションがかかるより巻き上げ時のように軽いテンションの
方が音が出やすいのも特徴ですね。

これは通常リールだけを自宅などで回したときには音は一切出ずに、ラインテンションが掛かると
ローラーやワンウェイクラッチ周辺の部品に負荷が掛かることによってパーツ同士が僅かに接触して
擦れる音が出るのが原因で、ローラーなら純正グリスをローラー両側から注すことによって治ると思います。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6663797.html
ラインローラーはオイルを注しがちですが、純正グリスは粘度も低く常に高負荷のかかる
ラインローラーにはグリスの方が内部のベアリングの保護になりますし、最近は10セルテートなど
メーカーの説明書もグリスを注すように書いていますね。

あとはメインシャフトに純正オイルを注油してみて(シャフトが一番上がった状態でローターとの
根っこに数滴、ここで回転させて馴染ませもう一度シャフトが伸びた状態から数滴さして回転させる)
それでも音が出るようでしたらワンウェイクラッチ周辺のオイル切れ(水が入ったりしてのオイルの
乳化なども)と思われるのでメーカーに出すのが良いと思います。

もしリールでなくホントにラインとガイドとの接触で音が出ていて、ガイドに一切のクラックも
なければライン表面の劣化なども考えられるかと思います。
通常前回使用時の塩の結晶が多少付いていても、数時間使用していたら完全に濡れて結晶自体も
次第に取れていき音の出る要素はなくなってくると思います。

どのような道糸を使っているか分かりませんが、道糸はサンライン、東レなどが無難ですね。
ラインメーカーで有名なバリバスなども磯用ラインになるとイマイチですね。
もし1シーズン以上使っているならラインを交換してみるのがいいかと思います。

この回答への補足

回答有難う御座います。道糸は銀狼トリプルガンマの2号で巻き替えたその日の使用です。リールではなく糸とガイドの音です。道糸をひっぱて動かすと音がします。

• 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。