現在、持病につき会社を休み1ヶ月入院をしています。

会社へは退院後に今回の入院ならびに今後の自宅療養期間等を含めて記載した
診断書を提出しようと思っていますが、医師に確認したところ
病院の形式でも記載できるが、会社独自の診断書形式がある場合があるとのことでした。

そこで、勤め先に診断書の形式があるかどうか確認をしたいのですが、
この場合はどの部署へ相談をしたら良いでしょうか?
すみません、まったくわからない状態なので、
詳細わかる方教えていただけるとありがたいです。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

直属の上司に聞いてもらうのが一番楽で確実。


それがイヤなら、人事厚生関連の部署に問合せしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

上司に連絡し、確認してもらうことになりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/13 16:28

これはここで聞くより貴社の人事か総務部門にお聞きになったほうが早いでしょう。


よほど大きな会社でなければ独自様式の診断書の決まりはないと思います。

でもこれはあくまで一般論ですから、実際は貴社の人間にしかわからないですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

上司に連絡し、人事担当に確認してもらうことになりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/13 16:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q会社提出用の診断書の取り扱いについて

当方、2ヶ月程前から体調を崩して通院中の身です。

昨日、休みにくい会社にいる私の身を案じて、
2週間の自宅療養を要する旨を記した診断書を出してもらいました。
とは言うものの、ドクターストップに近い状態です。
こういう場合、診断書は会社に提出するまで開封してはいけないものなのでしょうか?

受け取った診断書は、糊で封が施してあり×印も付けられています。
医者からは、早急に診断書を提出するよう言われており、
手渡しが無理ならばFAXでもいいから提出しなさいと言われています。
そうなると開封せざるを得ず、何かしらの効力を失ったりするものなのかな?と疑問に思いました。

どなたか詳しい方があれば、お力になっていただけると助かります。

Aベストアンサー

大学病院で外来の事務をしています。
私の勤めている病院で診断書が出た場合は、診断書と封筒を別にして患者さんに渡しているので、tarutaru73さんの診断書も開封しても何の問題も無いと思いますよ。最初から封筒には入ってなかったって言えば、会社側もそうなんだって思う程度だと思うし。紹介状とかは開けちゃダメですけど、診断書は患者自身で内容も確認しておかないと、後々、内容を知らなかったが為に自分が不利な立場に追いやられてしまう場合もあるでしょうし。
診断書の内容が納得いかなくて提出する前に、たまに書き直して欲しいと言ってくる方もいます。
診断書は自分で書き直したり、付け加えたりしなければ効力を失うという事はまず無いとおもいます。
ただ会社側が診断書をFAXでもいいと言うなら送ってもOKだと思いますけど、直接持っていった方が無難だと思いますよ!間違って違うとこに送信しちゃったら困るし・・・。
早く良くなるといいですね☆

Q診断書って必ず提出しないといけないんでしょうか。

病気や怪我で仕事を休むときって、みなさん診断書とかって会社に提出しますか。
というよりも、提出しないといけないものなんでしょうか。

診断書を提出しなくとも、怪我の場合であれば、治療後に傷口を糸で縫ったとして、その後その箇所に絆創膏(ばんそうこう)やら包帯などを巻いていれば、何らかの病気・怪我が原因で治療を受けた事は明らかなわけですから、わざわざ診断書を提出しなくともその状態を会社の人間に見せれば事足りるのでは、と個人的には思うのですが、そんなに単純にはいかないものなんでしょうか。
一般的な現状としてはどうなのかも知りたく思います。

Aベストアンサー

No3で正解がでていますが、
(1)年次有給休暇の取得なら提出不要。
(2)病気・事故等の欠勤なら、提出必要。

当局が労務管理するためです。
労務災害ならともかく私事都合で休む場合、勤務評価(勤務日・・給料・手当・ボーナスの算定等)に必要ですから。

(2)で不提出の場合、怠業と思われてもしょうがないでしょうね。

Q入院後、自宅療養診断書必要?

私は、約2週間程入院しました。

完治はしていませんが、『無理のない程度に働く』という約束を医者として、来週から仕事復帰する予定です。

それと、退院後一か月に禁止されてる事なども説明をうけました。


医者からのokが出たし、上司には『まだ完治はしていなく、無理な働きはしないように…と言われました。退院一か月は、~な事が禁止されています』と伝えようと思っていました。

それを両親に伝えたら、【絶対に自宅療養診断書を取りなさい!】と言われ、私は自宅療養する気はないし、何故だろうと思っています。

両親は、完治していないんだから、絶対に!社会は、そんな甘くない!とブチギレ状態です…(T_T)


私の考えが間違ってるのでしょうか?

Aベストアンサー

ご両親は、質問者様の健康のコトを一番に考えておられるんですヨ。

ただ、社会は逆の意味で「そんなに甘くない」と思います。

簡単な話ですが、質問者様と全く同じ状況の方が、もう一人居ると考えてみて下さい。
質問者様は自宅療養し、もう一人は出来る範囲で出社したとしたら、会社としてはどちらを評価するかは、言うまでも有りませんよね。

モチロン、無理して会社で倒れたりされたら大迷惑だし、下手すりゃ労基署などから会社が指導されますので、絶対に無理はしてはいけません。
でも、会社はタテマエでは「無理するな」などと言いますが、ホンネでは、多少は無理するくらいの人物の方が好きな組織なんです。

とは言え、会社もご家庭も大事です。
ご両親と会社の両方を立てるため、退院後ちょこっと自宅療養して、その後、様子を見て出社と言うのは如何でしょう?

Q診断書はどんな書き方をするのですか?

診断書はどんな書き方をするのですか?

Aベストアンサー

病名:△△
所見:△△により、△△と診断する。
   △△の期間の療養を要す。
△△病院 △山△太郎

とか。

病院とか、医師とか、診断書の目的とか、地域の医師会なんかのガイドラインとかで色々かと。

Q会社へ診断書を提出する際の手紙の書き方

こんにちわ、いつもお世話になっております。

今月の上旬に足の方の怪我をしてしまい、会社のほうを病休で休んでおります。

月末までは復職できないという判断をされましたので、処理の関係もあり診断書の提出を行わなければいけないのですが、その際に添える手紙にはどのような内容を添えると良いのでしょうか??

例文などがありましたら、書き込みのほうをしていただけると幸いです。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

前略
この度は足の怪我により、ご迷惑をお掛けしております。
先日、電話にてご連絡をさせていただきましたとおり、
担当医より今月末まで安静加療要との指示を受けております。
つきましては、診断書を送付させて頂きますのでご査収ください。
尚、来月より出勤を予定しておりますので、よろしくお願い致します。
                            草々


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報