30代の主婦です。
もうすぐ、第2子を出産予定です。

学生時代の友人の事なんですが、ここ数年疎遠になっています。

その人は、妬みと言うかひがみと言うかやっかみと言うかがすごくて、常に友人グループの中心に居ないと気が済まない人で、常に友人グループの中で1番じゃないと気が済まないと言う、気が強いというか敵対心が強い人が居ます。

その人はまだ独身ですが、私が先に結婚した事で、ひがまれました。
結婚式には、その人との共通の友人もいるため、一応招待状を送った所、出席してくれましたが、私の着ていたドレスが気に入らないとか、私の主人が気に入らないとか、結婚式場が・・・。なんて散々妬み僻みを受けました。
そして、「私(その人)は、もっと理想が高いの。簡単に妥協なんかして適当な人と結婚なんかしたくないから・・・。」なんて発言を受けました。

私が、先に結婚した事がよほど気に入らなかったらしく、共通の友人なんかとみんなで集まる席でも、私だけ呼んでもらえなかったり・・・。
「今月、みんなで食事をしたいと思います。都合の良い日と悪い日を教えてください。」なんて、この人から友達全員へ、一括メールが来ます。
私は、「この日が都合が悪いです。」なんて、送り返すと、必ず私の都合の悪い日に、友達みんなで集まる日にセッティングされたりします。
別の友達が「○○ちゃん(私)はどうしたの?」って聞くと、「今日はどうしても都合が悪くて、来れないんだって。」って言っているらしいです。
そんな事が何度も続き、私だけ仲間ハズレの状態が続いていました。

そこへ、第1子の妊娠・出産。
もうこういう状態で、会ってないし、まともに連絡を取ってないしで、この人には、連絡せずに居ました。
でも、どこからか私が出産した事を聞いたらしく、遅くなってから、出産祝いを持って家に来ました。
イヤイヤながら、でも聞いてしまったからには、渡さないといけないと思った~と言うような感じでした。

それからも、友達同士の集まりは何度かありますが、相変わらず私だけ呼んでもらえません。
その人は、回りの他の友達に「○○ちゃんは、子供が小さいから来れない。」とか「家庭を持っている人は忙しくて大変よね~。」などといかにも来るな。と言う発言をしているそうです。
そして、ここ数年連絡も取ってないし、会ってないし、2子出産の際も連絡するのを辞めようと思います。

でも、この人の性格上、上げるもん上げとけば文句ないでしょう?的な性格なので、こういう時だけまたお祝いを持って来そうで・・・。
2回目の為、お祝いを辞退したいと伝えたいのですが、こういう人相手にどう伝えたら良いでしょうか?

A 回答 (3件)

ハッキリと言わせて頂きますが、お人よしも程々にされたらどうですか。

貴女はその方の手下ですか。違いますよね。貴女は学生時代からの友人だ
と常に思っているから悩むんです。そんな人は友人と思う方が間違ってい
ます。言いたい事は素直に言わないと、何時までも言いなりになり悩む事
になりますよ。貴女は現在妊婦のようですが、こんな程度の事で悩んでい
たら、お腹の胎児にも影響が出ますよ。

結婚を先にしたから嫌みを言われ、結婚式でドレスの事や御主人の事まで
嫌みを言われ、何をしても嫌みを言う人なんて友達じゃないですよ。

丁度良い機会じゃありませんか。この際ですから付き合いを止めると告げ
られたらどうですか。何を言われても動じなければ済む事で、付き合いを
続けたからと将来的にメリットはありませんよ。逆に付き合いを続けるな
ら、貴女と御主人と子供達との生活も崩れてしまう事になりますよ。

何のために御主人がいるのですか。妻の悩みを聞いて手助けする事も夫と
しての役目ではありませんか。学生時代から現在までの事を包み隠さずに
話して、私を助けて欲しいと言って相談しましょう。貴女が言い出せない
なら、御主人から告げて貰うのも方法です。このままでは胎児にも影響が
出ますから、胎児を助ける意味でも全てを打ち明けましょう。
いざと言う時に頼りになるのが友人で、このような人は頼りになる事はな
く邪魔をするだけの存在になるだけです。

嫌みを言われても構わないじゃないですか。仲間外れにされたら喜ばしい
事じゃないですか。貴女は御主人と子供のための生活を満喫されたら良い
だけで、このようなくだらない付き合いに応じる事はありません。

御祝を送って来たら、素直に受け取りましょう。お返しは半返しが基本で
すが、この方には同額の物を御祝返しとして送りましょう。半額分でも受
け取ってしまったら、その人との付き合いを続ける事になります。その人
の好意を受けないためにも、半返しではなく同額返しにしましょう。

お人よしは今日限りに終わりにして、今日からは強く生きて下さい。
貴女は一人ではなく、御主人や可愛い子供が傍にいます。
    • 0

>2回目の為、お祝いを辞退したいと伝えたいのですが、こういう人相手にどう伝えたら良いでしょうか?

大人になったら?

女って、本当にめんどくさい生き物ですね

そこまで根に持てるエネルギー

もっと他に使うべきだと思います
    • 0

こんにちは。

なぜその人が束ねるグループにいつまでも属しているのですか?
その人がいなければ他の人に連絡できない理由もないでしょう?

子どもが生まれることは、自分の社会の都合上、
伝えなければならない方にお知らせすればいいのであって、
これからもっと疎遠になるであろう人に気を使っていただくこともありません。

きっとあなたのことが羨ましいのでしょうけど、
そのままの性格でこれからも突き進んでいくようならば
今ある友人関係も壊れていくのではないでしょうか。

もう学生じゃないので、
みんなで仲良くは卒業し、あなたの過ごしやすい環境で
お子さんを育てていかれるのがいいと、わたしは思いますよ。
生涯の友人なんて5~6人くらいでしょう。

あとで彼女が2人目のお子さんのことを知ったとき、
何か言ってくるかもしれませんが、
『事後報告になってごめんなさいね。疎遠になっていたので』と
貰えるものだけ貰っておいたらいいんです(笑)
それでこそ主婦!?
    • 0