30代の主婦です。
もうすぐ、第2子を出産予定です。

学生時代の友人の事なんですが、ここ数年疎遠になっています。

その人は、妬みと言うかひがみと言うかやっかみと言うかがすごくて、常に友人グループの中心に居ないと気が済まない人で、常に友人グループの中で1番じゃないと気が済まないと言う、気が強いというか敵対心が強い人が居ます。

その人はまだ独身ですが、私が先に結婚した事で、ひがまれました。
結婚式には、その人との共通の友人もいるため、一応招待状を送った所、出席してくれましたが、私の着ていたドレスが気に入らないとか、私の主人が気に入らないとか、結婚式場が・・・。なんて散々妬み僻みを受けました。
そして、「私(その人)は、もっと理想が高いの。簡単に妥協なんかして適当な人と結婚なんかしたくないから・・・。」なんて発言を受けました。

私が、先に結婚した事がよほど気に入らなかったらしく、共通の友人なんかとみんなで集まる席でも、私だけ呼んでもらえなかったり・・・。
「今月、みんなで食事をしたいと思います。都合の良い日と悪い日を教えてください。」なんて、この人から友達全員へ、一括メールが来ます。
私は、「この日が都合が悪いです。」なんて、送り返すと、必ず私の都合の悪い日に、友達みんなで集まる日にセッティングされたりします。
別の友達が「○○ちゃん(私)はどうしたの?」って聞くと、「今日はどうしても都合が悪くて、来れないんだって。」って言っているらしいです。
そんな事が何度も続き、私だけ仲間ハズレの状態が続いていました。

そこへ、第1子の妊娠・出産。
もうこういう状態で、会ってないし、まともに連絡を取ってないしで、この人には、連絡せずに居ました。
でも、どこからか私が出産した事を聞いたらしく、遅くなってから、出産祝いを持って家に来ました。
イヤイヤながら、でも聞いてしまったからには、渡さないといけないと思った~と言うような感じでした。

それからも、友達同士の集まりは何度かありますが、相変わらず私だけ呼んでもらえません。
その人は、回りの他の友達に「○○ちゃんは、子供が小さいから来れない。」とか「家庭を持っている人は忙しくて大変よね~。」などといかにも来るな。と言う発言をしているそうです。
そして、ここ数年連絡も取ってないし、会ってないし、2子出産の際も連絡するのを辞めようと思います。

でも、この人の性格上、上げるもん上げとけば文句ないでしょう?的な性格なので、こういう時だけまたお祝いを持って来そうで・・・。
2回目の為、お祝いを辞退したいと伝えたいのですが、こういう人相手にどう伝えたら良いでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ハッキリと言わせて頂きますが、お人よしも程々にされたらどうですか。


貴女はその方の手下ですか。違いますよね。貴女は学生時代からの友人だ
と常に思っているから悩むんです。そんな人は友人と思う方が間違ってい
ます。言いたい事は素直に言わないと、何時までも言いなりになり悩む事
になりますよ。貴女は現在妊婦のようですが、こんな程度の事で悩んでい
たら、お腹の胎児にも影響が出ますよ。

結婚を先にしたから嫌みを言われ、結婚式でドレスの事や御主人の事まで
嫌みを言われ、何をしても嫌みを言う人なんて友達じゃないですよ。

丁度良い機会じゃありませんか。この際ですから付き合いを止めると告げ
られたらどうですか。何を言われても動じなければ済む事で、付き合いを
続けたからと将来的にメリットはありませんよ。逆に付き合いを続けるな
ら、貴女と御主人と子供達との生活も崩れてしまう事になりますよ。

何のために御主人がいるのですか。妻の悩みを聞いて手助けする事も夫と
しての役目ではありませんか。学生時代から現在までの事を包み隠さずに
話して、私を助けて欲しいと言って相談しましょう。貴女が言い出せない
なら、御主人から告げて貰うのも方法です。このままでは胎児にも影響が
出ますから、胎児を助ける意味でも全てを打ち明けましょう。
いざと言う時に頼りになるのが友人で、このような人は頼りになる事はな
く邪魔をするだけの存在になるだけです。

嫌みを言われても構わないじゃないですか。仲間外れにされたら喜ばしい
事じゃないですか。貴女は御主人と子供のための生活を満喫されたら良い
だけで、このようなくだらない付き合いに応じる事はありません。

御祝を送って来たら、素直に受け取りましょう。お返しは半返しが基本で
すが、この方には同額の物を御祝返しとして送りましょう。半額分でも受
け取ってしまったら、その人との付き合いを続ける事になります。その人
の好意を受けないためにも、半返しではなく同額返しにしましょう。

お人よしは今日限りに終わりにして、今日からは強く生きて下さい。
貴女は一人ではなく、御主人や可愛い子供が傍にいます。
    • good
    • 0

>2回目の為、お祝いを辞退したいと伝えたいのですが、こういう人相手にどう伝えたら良いでしょうか?



大人になったら?

女って、本当にめんどくさい生き物ですね

そこまで根に持てるエネルギー

もっと他に使うべきだと思います
    • good
    • 0

こんにちは。



なぜその人が束ねるグループにいつまでも属しているのですか?
その人がいなければ他の人に連絡できない理由もないでしょう?

子どもが生まれることは、自分の社会の都合上、
伝えなければならない方にお知らせすればいいのであって、
これからもっと疎遠になるであろう人に気を使っていただくこともありません。

きっとあなたのことが羨ましいのでしょうけど、
そのままの性格でこれからも突き進んでいくようならば
今ある友人関係も壊れていくのではないでしょうか。

もう学生じゃないので、
みんなで仲良くは卒業し、あなたの過ごしやすい環境で
お子さんを育てていかれるのがいいと、わたしは思いますよ。
生涯の友人なんて5~6人くらいでしょう。

あとで彼女が2人目のお子さんのことを知ったとき、
何か言ってくるかもしれませんが、
『事後報告になってごめんなさいね。疎遠になっていたので』と
貰えるものだけ貰っておいたらいいんです(笑)
それでこそ主婦!?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q娘が仲間外れにされたときだけ出て行く親を見て・・・

近所のお母さんのことです。
近所の子供たちが遊んでいるとき、娘さんが「仲間に入れて!!」と言ったのに みな無言だったようです。仲間に入れてもらえないと思った娘さんは 泣いてお母さんに言ったみたいです。
 数分後 お母さんが出てきて、近所の子供たちに向かって「ちょっと、ちよっと、さっきうちの子が 仲間に入れてといったのに、入れてももらえなくて すごく悲しい思いをしたの。ちゃんと入れてあげてよ」と訴えてました。その娘さん 泣いていて その日は家から出てきませんでした。
が、私が感じたのは「あなたの娘さんも たまにほかの人を仲間外れにしているでしょ。」ということです。たまにその子、ほかの子を入れてあげないときもあるくせに 自分が仲間に入れてもらえないときはお母さんに言って 入れてもらうって言うのは いかがなものか、と思ってしまいます。このお母さん、こういうこと数回あります。ちなみにその娘さんは 小学校低学年です。

だいたい 仲間はずれって 誰も経験すると思いますが そのたびに親が出て行っていいものなのでしょうか?

Aベストアンサー

いました、私が子供の頃にそういう親が。
妹の友人の母親がそうでした。
いじわるではなくて、子供って気まぐれで「○○ちゃんとは一緒に遊ばない」
と、日替わりで言ったりしますよね?
たまたま、その日は、妹の友人だったのです。
すると、その日の夜に私の母に電話があり、
母が「すぐに謝りに行きなさい!!」と怒り狂ったものですから、
妹と一緒に、夜8時くらいに、その子のお母さんに謝りに行きました。
(家は、団地で近所でした)
玄関で、2人で頭を下げましたよ。
そうしたら、「もうしなければいいから」と超上から目線で言われました。

妹の友人も一緒に「××ちゃんとは、一緒に遊びたくないの」
など、日替わりで言っていたし、たまたまその日は自分が標的なだけだったのに、
なぜ私と妹が謝らなければならないかったのか、未だに納得がいきません。
妹の友人が嫌な思いをしたことには間違いないので、
大人な考え方をすれば、誤って当然なことなのかもしれませんが、
何となく引っかかったままです。
私にもママ友同士の付き合いがありますから、
私の母が、その人と今後気まずい思いをするのが嫌で、
私たちを誤りに行かせたのかも?と、今になって考えるようになりました。
もしかしたら私の母も、納得していなかったのかもしれないな、と少し思うのです。

そのことがあった数日後、その妹の友人が、公園の遊具を貸してくれなかったので、
その子のお母さんの所へ行って「○○ちゃんが、遊具を貸してくれない」と言ったら、
(俗に言うチクリですね。貸すように言ってほしい、という気持ちでした)
「子供同士のこと、私には関係ないから」と言われました。
当時、私は5年生、妹と、妹の友人は2年生でした。
自分の子の友達(しかも小学生)にそういうこと言いますかね?変な母親ですよね?
大切なのは、自分の子だけなのだと思います。

今、私には2人子供がいます。
上記の、子供のころの出来事を思い出すにつけ、嫌~な気分になります。
そして、ああいう母親には絶対になるまい、と思います。
子供には子供の世界があります。
親が正しい方向へ導くのは必要なことですが、
子供の小さないざこざに、いちいち目くじら立てるのは、間違っていると思います。

いました、私が子供の頃にそういう親が。
妹の友人の母親がそうでした。
いじわるではなくて、子供って気まぐれで「○○ちゃんとは一緒に遊ばない」
と、日替わりで言ったりしますよね?
たまたま、その日は、妹の友人だったのです。
すると、その日の夜に私の母に電話があり、
母が「すぐに謝りに行きなさい!!」と怒り狂ったものですから、
妹と一緒に、夜8時くらいに、その子のお母さんに謝りに行きました。
(家は、団地で近所でした)
玄関で、2人で頭を下げましたよ。
そうしたら、「もうしなければいいか...続きを読む

Qもうすぐお正月ですね。もうすぐお正月ですね私の好きな人が二十八日からお正月休みをとります。最初はおば

もうすぐお正月ですね。もうすぐお正月ですね私の好きな人が二十八日からお正月休みをとります。最初はおばあちゃんが具合が悪くお正月くらい側にいたいという事でしたが、今日会社の人が彼が言ってる事は嘘で連休とって何処か行くのだろうと言っていました。こうゆう場合やはり彼女がいて長期休暇をとって彼女と旅行すると考えたほうがいいですか?何だかもやもやします。ちなみにクリスマスは家でゲームしていたそうです

Aベストアンサー

彼女と決め付けるのは早計かと思います。

Q小学生の仲間はずれ

息子は小学2年生です。すぐお隣には同学年の子がいて、小さい頃から
よく遊んでいました。
最近5年生の子がよく来るようになりました。まさにジャイアンみたいな
子です。最初はその他近所グループ5人(他はみな3年生以下)くらいで仲良く遊んでいたのですが、
息子がどうもジャイアンの逆鱗に触れた?(逆らった)らしく、
他近所グループに息子を無視するように言い渡してるようです。
もう2ヶ月くらいになります。
登校も誘ってもらえず1人で行ってます。
もし朝会っておはようと言っても、無視しようと言ったり、
みんなで走って逃げるそうです。

他グループの子らとは個別には以前と変わらず仲良しなのですが、
そのジャイアンがいるときは、みんなその子の言う事を聞いて無視?
するみたいです。

小学生ではありがちなのは分かってます・・
でも年下の子にこんなイジワルするのはすごく腹立ちます。

・・近所の友達がそんな風なので、他のコと遊んだら?
と言うのですが、息子も精神的に幼く、そんなスキルがないようで
この現状を打破できないようです・・。

朝、しょんぼり学校に行くのを見てると、親としてなんと言っていいか・・。
世渡り的には、ジャイアンのご機嫌をとって仲間に加えてもらいなさい
となるのかもしれないんですが、これは新しいお友達の輪をひろげる
いい機会だともいえると思います。

こんなとき皆さんどうやって乗り越えて行ったのか・・・
経験談を教えていただけると嬉しいです。

息子は小学2年生です。すぐお隣には同学年の子がいて、小さい頃から
よく遊んでいました。
最近5年生の子がよく来るようになりました。まさにジャイアンみたいな
子です。最初はその他近所グループ5人(他はみな3年生以下)くらいで仲良く遊んでいたのですが、
息子がどうもジャイアンの逆鱗に触れた?(逆らった)らしく、
他近所グループに息子を無視するように言い渡してるようです。
もう2ヶ月くらいになります。
登校も誘ってもらえず1人で行ってます。
もし朝会っておはようと言っても、無視しようと言った...続きを読む

Aベストアンサー

中1、小5、小2の父親です。
ジャイアンくんは5年生ですよね。
あと1年ちょっとでいなくなりますし中学高校もかぶらない年代ですし。
子供の社会には子供のルールがあります。
間違いなく未熟でいいかげんで適当なルールに大人は見えますが
本人にとってはそれが全てです。20代30代だって60代70代からみたら
きっとどうでもいいと思われているでしょうし年寄りにはわからんと若手は思うでしょう。
子供もきっと未熟ながらも考えていることでしょう。
いつまでも「しょんぼりしている」ことを親が解消してあげられる訳ではないですし。
結論としては「みてるだけ」しかできないかなとおもいます。
5年生で2年生と本気で遊んでくれているのも微妙といえば微妙ですが。
ただし、育てる=そだてるには育む=はぐくむという意味もあります。
放任で子供は子供で放っておけ、ではなく注意深く見守ることは大切だと思います。
5年生のジャイアンくんは同級生とは遊べないなにかを持っているのかとか
何らかの学習障害がないか等は常に見守る必要はあるでしょう。

Q雑談が苦手な事について悩んでいます。 40代、パート主婦です。 学生時代から、雑談が苦手で、続かな

雑談が苦手な事について悩んでいます。
40代、パート主婦です。

学生時代から、雑談が苦手で、続かなく、接客業をして、ある程度、支障がないくらいには鍛えたつもりですが、職員同士の仕事以外での会話が苦手です。

前は、仕事さえちゃんとしてれば、と思っていましたが、お客様のいない時とか、やはり、会話が弾む訳ではなく、気付くと1人によくなってたり、嫌われてもないけど、仲間にも微妙に入れてない感じで淋しく感じます。
例えば3人だと、1人話せないとか。

それにやはり、会話が出来る人の方が人情が湧くのは仕方なく、上司とも仲良く出来ています。

出勤前にニュースやネットで話題を考えて行ったりしていますけど、外交的な本当に話すと面白い人がみえて、比べて情けなく、落ち込み気味で、話す事が怖く、今も安定剤を飲んで通っています。

職場だけでなく、夫の実家や、友人も会うと楽しいのですが、後でこんなこと言うんじゃなかった、とか思い、友人も元々少ないです。

そこで、昔はあまり、会話力が無かったけど、だいぶ克服出来た方や、話題はどんな話題を選ぶとか、聴く姿勢とか、自信を持てそうなアドバイスを頂きたいです。
身体を鍛えるのも、ありですか?体育会系の人はクヨクヨしないイメージがあるので。

近藤春菜さんとか、友近さんとかの返し、面白くてさすがだなあといつも感心してしまいます。

アドバイス、よろしくお願いします。

雑談が苦手な事について悩んでいます。
40代、パート主婦です。

学生時代から、雑談が苦手で、続かなく、接客業をして、ある程度、支障がないくらいには鍛えたつもりですが、職員同士の仕事以外での会話が苦手です。

前は、仕事さえちゃんとしてれば、と思っていましたが、お客様のいない時とか、やはり、会話が弾む訳ではなく、気付くと1人によくなってたり、嫌われてもないけど、仲間にも微妙に入れてない感じで淋しく感じます。
例えば3人だと、1人話せないとか。

それにやはり、会話が出来る人の方が人情が...続きを読む

Aベストアンサー

同じだな~と、思わず(にやり)笑いが出てしまいました。
真剣に悩んでるのに、すみません。
年代もですが、私も話し下手で、なかなか人と打ち解けられません。
ずっと接客業をしてきましたが、
お客さんとは、仕事として、
最初はマニュアル通り。何年も経験して、マニュアルをアレンジして、
会話できるようにはなりました。
でも、職場内の同僚たちとの付き合い、会話は、苦手ですねえ。
なかなか、みんなとはずむ会話のネタが思いつかない。
ノリよく、応答ができず、沈黙が長くなる。
これは話せる、と思ったら、つい調子にのって話してしまい、
その時の会話の内容(自分の発言)を反すうして(笑)は、後悔する。
なぜでしょう?
同僚との会話は、マニュアルがないからでしょう。
こういう話には、こう入るべし。
こんな返事をしたらいい。
なんて、形式はありません。
だから難しいですよね。
だから、無理するのやめました。
休憩時間に、同じ時間に休憩に入った人と、
休憩室で40分、ただ黙ってテレビを見たりもします。
お昼の情報番組を見ていて、
「これって、何々よね~」と、
独り言か、話しかけかわからない言い方で、
会話が始まることもありますが。
あとは、人の話に入る。
もちろん、急に割り込むことはできませんので、
私も聞いてるよ、みたいに、その輪の外にいても、
口元、笑ったり、うんうんと頷いたり。
みんながみんな、話し上手な人ばかりではありません。
ここの欄でも、「みんなとうまく会話できない」悩みをよく見ますよね。
意外と、みんな緊張しつつ、職場での付き合いをしてるんだろうなあと思います。
体を鍛えるの・・・ありじゃないでしょうか。
習慣づけてやることが、波に乗ってきたら、
そういうのも、話のネタにできるし、
みきまるさんの何かしらの変化を、
目ざとく察知した誰かから、話を振られるかもしれません。
休憩時間に、何かの、職場に持っていける趣味を始めるとか。
私も、頑張ります!

同じだな~と、思わず(にやり)笑いが出てしまいました。
真剣に悩んでるのに、すみません。
年代もですが、私も話し下手で、なかなか人と打ち解けられません。
ずっと接客業をしてきましたが、
お客さんとは、仕事として、
最初はマニュアル通り。何年も経験して、マニュアルをアレンジして、
会話できるようにはなりました。
でも、職場内の同僚たちとの付き合い、会話は、苦手ですねえ。
なかなか、みんなとはずむ会話のネタが思いつかない。
ノリよく、応答ができず、沈黙が長くなる。
これは話せる、と思っ...続きを読む

Q仲間外れにされていた人達からまた誘われだしたら?

28才の女です。仲間はずれにされていた友達サークルから最近、また誘われるようになりました。

NYに留学中ですが、学校で仕切っている感じの子にすごく卑怯な事をされ、もうつきあいたくないと伝えたらなぜか他の子の態度も変わり、それ以来その友達の輪から何も誘われなくなりました。でも学校で他の何も知らない子から”あれいく~?(誘われていない行事)”と聞かれる事やFBの投稿等で明らかに私だけ誘われてないじゃん…という集まりがあったのが分かった事が何度も何度もありました。明らかに定期的に他のメンバーは集まっていて、私だけ全く呼ばれませんでした。

他の子は気づいていないと思いますが問題の子はすごく腹黒く、必要なら嘘もついて自分の立場を守る子です(私も揉める前はそんな人だと思いもよりませんでした)。だから何を言われているのか気になってつらかったし、仲間はずれにしている人達の事も嫌になり、もう付き合いは終わりかな…と思いました。

その状態が半年くらい続き、問題の子が日本に帰りました。すると集まりにまた、呼ばれ始めました。1回目は気がのらず断りましたが、また2月に誘われています。

呼ばれているのですがその連絡メールも私だけbccになっていたり、”皆へ”としながら私だけ個別で送られてきたり、
「…ほんとに呼んでるの?」 と勘ぐってしまいます。

ただ中には何も知らないだろうというメンバーも混ざっているし、参加して、フレッシュな気持ちでまた関係を築こうかとも思いますが、さんざん嫌な思いをしたので迷っています。仲間はずれにした罪悪感で一応よんでいるのなら、そんなのに付き合いたくないとも思ってしまいます。。 主要メンバーへはそういう不信感があります。

皆様ならどう思いますか?

28才の女です。仲間はずれにされていた友達サークルから最近、また誘われるようになりました。

NYに留学中ですが、学校で仕切っている感じの子にすごく卑怯な事をされ、もうつきあいたくないと伝えたらなぜか他の子の態度も変わり、それ以来その友達の輪から何も誘われなくなりました。でも学校で他の何も知らない子から”あれいく~?(誘われていない行事)”と聞かれる事やFBの投稿等で明らかに私だけ誘われてないじゃん…という集まりがあったのが分かった事が何度も何度もありました。明らかに定期的に他のメン...続きを読む

Aベストアンサー

まあ、ご質問者様が意固地になって良いことはないっていうのが正直な感想ですね。
どうすることが結果的にご質問者様にとって良いかを考えて行動すれば良いと思います。

呼んでくれているのは、確かに罪悪感があるからだと思いますよ。
でも、それは当然じゃないですか?
ご質問者様と本当は友達として仲良くしたいと本心では思っていたから、罪悪感が生まれるわけですし。

気持ちはすごく分かりますが、あまり卑屈にならない方が良いとわたしは思いますよ。
ご参考まで。

Q結婚、出産後の学生時代の友人との付き合いについて。

結婚、出産後の学生時代の友人との付き合いについて。

わたしは現在26歳で5ヶ月の息子がいます。結婚を機に実家を離れ地方へ嫁いだのですが、結婚後、学生時代の友人との付き合いが薄くなりました。さらにわたしの周りでは、まだ独身の友人が多く、ましてや子供がいる友人はいません。
実家に帰るときには連絡してねとは言われるものの、なかなか予定が合わず、息子もいるので会うことができません。独身の友人たちは2か月に1回くらいは集まって食事をしているみたいなんですが、そういう話を聞くとなんだか自分一人取り残された感じがしてさみしいです。今住んでいるところも実家から新幹線に乗らないと来れない場所なので、自宅に友人が訪ねてくることもなく、なんだかすごい疎外感をかんじます。
もちろん育児は楽しいですし、子供もかわいいのでいつもそのようなことを思っているわけではありませんが。
たまに友人たちとメールのやりとりをしていると、この前みんなで集まったっていう話を聞くとそのような気持ちになります。
結婚して地方へお嫁に行き、出産などをすると学生時代の友人とは付き合いが薄くなるものなのでしょうか。

結婚、出産後の学生時代の友人との付き合いについて。

わたしは現在26歳で5ヶ月の息子がいます。結婚を機に実家を離れ地方へ嫁いだのですが、結婚後、学生時代の友人との付き合いが薄くなりました。さらにわたしの周りでは、まだ独身の友人が多く、ましてや子供がいる友人はいません。
実家に帰るときには連絡してねとは言われるものの、なかなか予定が合わず、息子もいるので会うことができません。独身の友人たちは2か月に1回くらいは集まって食事をしているみたいなんですが、そういう話を聞くとなんだか自...続きを読む

Aベストアンサー

私の場合は、結婚後も地元で転勤もありませんのでこの生活が変わることはないのですが…。
地元にいたとしても一緒だと思いますよ。

学生時代の友人は結婚してる人もいれば、未婚の人もいる。結婚してても共働きの人もいれば専業主婦の人もいる、
子供がいる人もいればいない人もいる。女性の場合は色んな生活スタイルがありますよね。
地元でも地方でもそういう生活スタイルの違いをみんなが考慮して、配慮しないと付き合い自体が難しいと
思うんです。

独身の友人が多くても、たまにご主人に子供の世話をしてもらって夜飲みに行くこともできますし…。
子供がいるから会う機会が少なくなるのは当たり前であって、ぶっちゃけそういう背景を無視して
自分の都合ばかり押し付けてくるような友達なら既に友達ではないと思います。
私にしてみれば、実家に帰ってきても会う予定を作ってもくれないのに「2か月に1回みんなで集まってる」とか
そういう自慢メールを送ってくる時点でまだあなたと独身同士の気分でいると思うし、
「空気の読めない痛い子になっちゃったのね」って思います。
もちろんあなたもみんなの都合に合わせられるように頑張る努力は必要だと思いますけど。

結局、お互いの思いやりがないと続かないものだと思いますよ。

私の場合は、結婚後も地元で転勤もありませんのでこの生活が変わることはないのですが…。
地元にいたとしても一緒だと思いますよ。

学生時代の友人は結婚してる人もいれば、未婚の人もいる。結婚してても共働きの人もいれば専業主婦の人もいる、
子供がいる人もいればいない人もいる。女性の場合は色んな生活スタイルがありますよね。
地元でも地方でもそういう生活スタイルの違いをみんなが考慮して、配慮しないと付き合い自体が難しいと
思うんです。

独身の友人が多くても、たまにご主人に子供の世話をしても...続きを読む

Q小学生、習い事をやめさせるか夫婦で意見が分かれています

長文、乱文ですがよろしくお願いします。
2年生の娘がいます。運動系の週4回、土日は一日中練習という習い事をしています。娘はそのスポーツに関しては好きでやっていますが、最近仲良しグループからの仲間はずれにあいました。コーチの手伝いを率先してやっていたら、なんかウザいとの理由でリーダー格の子を怒らせてしまったようです。他の子もそのリーダーに嫌われると大変なので娘を仲間はずれにしているようです。私達夫婦で共通していることは、スポーツは何でもいいが、6年間続けて体を強くしてほしいこと、できれば集団スポーツの方がチームのためという気持ちが芽生えるのでいいと思っている、監督やコーチが厳しく叱ってくれるところで成長していって欲しいということです。しかし今回のことで私は娘に無理矢理行かせるのはかわいそうだから、違うチームに変えるという方法もあるのではないか?と主人に相談したらあまりいい返事をもらえませんでした。主人はマイナスのことで辞めるのは良くないと思う。監督やコーチに言って改善しなければ考えると言いました。もっともだと私も思いましたが、不安があります。
一つは監督やコーチは普通のサラリーマンです。このスポーツで食べていってる方々ではないので、学校の先生のようなことは期待できないと思っています。私がそう思うのは、クリスマス会や6年生を送る会などたまに集まりがあるのですが、ビックリするほどお酒を飲み、野次を飛ばし普通のおじさんになってる姿を見た時にこのチーム大丈夫かな?と思ったからです。二つ目はそのリーダー格の子は以前もある子を仲間はずれにしました。その時も◯◯ちゃんの母親からこの様な相談がありましたと一斉メールが来ました。それでも状況が変わりませんでした。
結局その子は違うチームに行きました。三つ目は保護者の質があまり良くないかな?と思う所が多々あるので疑問に思っていることもあります。というように以前からこのチームに多少不安があったので今回のことで私は違うチームに行かせたいという思いが強くなってしまいました。この場合、どこまで我慢させるか、我慢しないことは逃げることになってしまうのか頭がごちゃごちゃしてきましたのでアドバイスをお願いしたいです。

長文、乱文ですがよろしくお願いします。
2年生の娘がいます。運動系の週4回、土日は一日中練習という習い事をしています。娘はそのスポーツに関しては好きでやっていますが、最近仲良しグループからの仲間はずれにあいました。コーチの手伝いを率先してやっていたら、なんかウザいとの理由でリーダー格の子を怒らせてしまったようです。他の子もそのリーダーに嫌われると大変なので娘を仲間はずれにしているようです。私達夫婦で共通していることは、スポーツは何でもいいが、6年間続けて体を強くしてほしいこと...続きを読む

Aベストアンサー

私は娘さんにあまり我慢を強いるのは良くないと思いました。
リーダー格の女の子が以前にも他の子を仲間外れにして注意を受けているので、
今の指導者が変わらない限り、娘さんの現状も変わらないと思うのです。

プロのアスリートではないのですから、伸び伸びと楽しんでスポーツをするのが目的だと思います。
ご主人はこの点で思い違いをしているのだと思います。
スポーツをしてあのプレーが出来ない、他の子よりも速く走れない等の事で辞めて他のチームに移るのは、
ご主人の言われるマイナスの事になると思います。
でも、今度は指導者の指導力不足や仲間外れですからマイナスの質が違うと思うのです。
仲間外れにされている事が続くと娘さんも心に傷を負うと思うので、それよりも良い環境でスポーツが出来る場所を探してあげるのが良いと考えます。
我慢しないで逃げるのではないと思います。

Qもうすぐ彼の30歳の誕生日です。

節目のお誕生日ということでプレゼントは張り切って準備し
お手紙を添えてサプライズで渡す予定をたてました。

しかしそこを考えるのに気力を使い果たしてしまい(笑)
デートコース等を考えるのをすっかり忘れてました。

しかも本当は手料理をふるまう予定をしていたのですが
いろいろな都合上それもできなくなってしまって・・・
(一応、ケーキだけは作って渡す予定です。)
プレゼントを買ったらどこかに行くお金の余裕もなくて。

いつもと変わらず、ショッピングモール等を
ブラブラするだけのお誕生日では寂しいですか?

何か良い案があれば教えて下さい。よろしくおねがいします;;

Aベストアンサー

20代後半の女です。
素敵ですね!
誕生日のお祝いを企画するのってすごく楽しいし、私もサプライズとか大好きです。

私の場合はいつもケーキとゴハンとプレゼントは頑張りますが、デートは考えたことがありません(汗)
必要ないかな~と思ってます。普段と同じでいいかなって。
もちろんショッピングモールをプラプラするのでも充分。
で、夜だけは愛情たっぷりの誕生日演出をします。
これで足りないとかいう男性は・・・パンチです!

ちなみにサプライズというのは、どういう感じなんですか?
ぜひ聞きたいです^^
サプライズ次第でデートの内容って左右されますよね。

Q問題児(小学生)で困っています

息子が小学1年生になりました。
入学早々はめを外し、いたずらや悪いことばかり繰り返し、ついに学校で一番有名な問題児となってしまいました。
学校の担任の先生はとても真剣になってくださり、毎日相談をしたり情報交換をしたりしています。
悪いこととは、
不真面目で先生の話を聞かない、勉強中騒ぐのでみんなの邪魔になる、各種いたずら(悪質なものも含め)、たたく、ひっかく、ものをぶつけるなど。
これだけさらっと聞くと「大したことない」と思われるかもしれませんが、手にガーゼをあてて「○○くんに噛まれた!」といっている子や、「顔を引っかかれた」といって頬に赤い線がついている女の子を見るたびに泣けてきます。
先日は高いところから仲間はずれにしたお友達に向かってジュースのビンを投げつけました。
幸い当たらなかったのですが・・・
集中力がなくどんなに叱られていても聞いていないし、すぐに忘れてしまいます。
いろいろな話し方を試してみましたが、結局本人が身を入れて聞かないので効果がありません。
1つ1つ、理解できるように話しても、わかりやすく話すため時間がかかるので集中力が続かず結局効果があまり得られません。
最近は学校で仲間はずれになってきているようです。
興奮すると感情の抑制が効かない部分もあり、仲間はずれにされると更に暴れてまた嫌われる、という感じです。

こういうお子さんをお持ちの方、お持ちだった方、または自分がそうだったと言う方、経験談をお聞かせ願えませんでしょうか。
どういうふうにして治ったか、どんな対処をしたか、このくらいの時期に悪い子だった場合のメリットやデメリットなど、何でも結構です。
どうぞ宜しくお願いします。

ちなみに、息子は妹思いのとてもやさしい子です。
ただ、かなり幼稚でもあり、客観的に見て他のお友達よりも勉強・会話・運動能力等で1学年分ほど劣っていると思います。

息子が小学1年生になりました。
入学早々はめを外し、いたずらや悪いことばかり繰り返し、ついに学校で一番有名な問題児となってしまいました。
学校の担任の先生はとても真剣になってくださり、毎日相談をしたり情報交換をしたりしています。
悪いこととは、
不真面目で先生の話を聞かない、勉強中騒ぐのでみんなの邪魔になる、各種いたずら(悪質なものも含め)、たたく、ひっかく、ものをぶつけるなど。
これだけさらっと聞くと「大したことない」と思われるかもしれませんが、手にガーゼをあてて「○○く...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、養護学校で相談業務をしている教員です。
#1の方が書き込まれているように、
『ADHD・注意欠陥多動性障害』の状況とよく似ている。
(というより、相談の文面を読ませて頂く限り、おそらくそうではないかと思います)

やはり、専門家の相談や医療機関での受診をお奨めします。
この場合の専門家というのは、学校が所属する教育委員会や教育センターにもADHDの相談を受けてくださる専門の方があると思います。
担任の先生に相談されれば、相談機関を教えてくださると思います。(ADHDについては教育界でも近年特に知られてきていますので)

また、脳神経小児科などのある病院、医院でも受診できます。ちなみに脳波を測られることもあるかもしれませんが、それでADHDの判定はできません。

「障害」というと、つらい宣告のように思われますが、ADHDの児童・生徒の場合、
逆に「ADHDである」ということが分かった方が、
対処がしやすくなるということも多くあります。

先に書いたように、ADHDの児童に対する対応は
今の教育界では ひとつの大きな課題となっていますし、学校での対処法などをまとめた本もたくさん出ています。

不安に思われることが多いかと思いますが、ぜひ専門家の方にご相談ください。

子どもさんご自身の「やんちゃさ」やましてや、「家庭での育て方の問題」ではないと思います。
(多くの保護者さんがこのように養育のせいだと
悩まれ、障害によるものだと知って、逆に安心されるケースを多く知っていますもので・・・)

ADHDについて書かれているHPもたくさんありますし、書籍もたくさん出ていますので参考になさってくださいませ。

また、不安なことがありましたら、ぜひ、書き込みください。

不安に思われるお気持ちは充分にお察ししますが、まずは、専門家の方にご相談をしてください。

参考URL:http://www6.plala.or.jp/michiT/overseaedu/gks/01060201.html

こんにちは、養護学校で相談業務をしている教員です。
#1の方が書き込まれているように、
『ADHD・注意欠陥多動性障害』の状況とよく似ている。
(というより、相談の文面を読ませて頂く限り、おそらくそうではないかと思います)

やはり、専門家の相談や医療機関での受診をお奨めします。
この場合の専門家というのは、学校が所属する教育委員会や教育センターにもADHDの相談を受けてくださる専門の方があると思います。
担任の先生に相談されれば、相談機関を教えてくださると思います。(A...続きを読む

Qもうすぐ30歳。私の国際遠距離恋愛中の今後

タイトル通りもうすぐ30歳になります。
彼とは同い年です。
遠距離中の彼とは1年半ぐらい前に知り合って、去年の夏から
お付合いスタート。
付合いはじめてから2回、彼の国へ会いに行きました。
そしてご両親とご家族にも面会済み。
また、別邸にご家族一同と同行したこともあり。
ただご両親には友達と紹介をしていると言われました。
彼の実家のすぐ近くに将来彼が結婚したら住む家があります。
私が遊びに行った時はそこで泊まらせてもらってます。

私の感覚ではいちよう私を大事にしてくれているのかな。とは
思うのですが、どこまで本気で考えているかはっきりわかりません。
私の年齢だとやはり結婚を意識したお付合いが理想です。
私自身も今すごく家族を作りたい願望があります。
でも、国際結婚する覚悟はできてないけど。。。
矛盾ですね。。。
結婚するぐらい好きで信じていて別れが訪れることがすごく
怖いのだと思います。
こーいった内容を簡単に彼に
確認すると心配しないでといいます。
でも、100%彼を信じることができません。
彼は今家業を手伝いながら大学院に通っています。
卒業までは1.5年あります。
卒業してから1年ぐらい日本で住みたいと
考えているのが彼のプランです。

このまま年に数回しか会わないまま遠距離恋愛を続けていくのかと
思うと不安だし虚しさも感じたりするときがあります。
毎日メッセンジャーを使って話したりしてるけど。。。
なんか物足りないのです。

今年2月に彼が日本へ着ます。
そしてそれを最後にしようかどうか、今すごく悩んでいます。
彼のことは正直はじめは本当に恋愛する相手と思ってなかったけど、
付合う事になってからはすごく大好きになって今も本当に大好きです。
どっちにしても後悔しそうなのですが。。。
遠距離恋愛を経験されている方、された方はどのようにして
私のような気持ちを解消していたのでしょうか?
また似たような悩みや苦しみはあったのでしょうか?

私によきアドバイスを下さい。
よろしくお願いします。

タイトル通りもうすぐ30歳になります。
彼とは同い年です。
遠距離中の彼とは1年半ぐらい前に知り合って、去年の夏から
お付合いスタート。
付合いはじめてから2回、彼の国へ会いに行きました。
そしてご両親とご家族にも面会済み。
また、別邸にご家族一同と同行したこともあり。
ただご両親には友達と紹介をしていると言われました。
彼の実家のすぐ近くに将来彼が結婚したら住む家があります。
私が遊びに行った時はそこで泊まらせてもらってます。

私の感覚ではいちよう私を大事にしてくれて...続きを読む

Aベストアンサー

遠距離は相手の顔が見えないから、難しいですよね。私は日本人同士でしたが、上手くいきませんでした。。。相手の方は外国の方なんでしょうか?

国とかが分からないので、一般論でも回答できませんが直接相手に正直にお気持ちを伝えて下さい。外国人は言われないとわかりません。相手の気持ちを察するというのは、日本人独特と考えて、他国の人には余り期待しないで下さい。はっきり気持ちを伝えて、二人で結論を出して下さい。国際結婚は本当に難しいですから・・・。

蛇足ですが、
彼は今家業を手伝いながら大学院に通っています。卒業までは1.5年あります。卒業してから1年ぐらい日本で住みたいと考えているのが彼のプランです。
このプランはよくわかりません。家事を手伝いながら通える院というと修士かと思います。卒業してから1年日本に就職して、母国に帰るんでしょうか?1.5年後にはまだ経済状況は厳しいでしょう。その時期に日本と母国で簡単に仕事が見つかるとは思えません。質問者さんと結婚するつもりであれば、日本で仕事を探して定住するとか、母国で仕事を探して呼び寄せるとか普通考えると思います。

遠距離は相手の顔が見えないから、難しいですよね。私は日本人同士でしたが、上手くいきませんでした。。。相手の方は外国の方なんでしょうか?

国とかが分からないので、一般論でも回答できませんが直接相手に正直にお気持ちを伝えて下さい。外国人は言われないとわかりません。相手の気持ちを察するというのは、日本人独特と考えて、他国の人には余り期待しないで下さい。はっきり気持ちを伝えて、二人で結論を出して下さい。国際結婚は本当に難しいですから・・・。

蛇足ですが、
彼は今家業を手伝いな...続きを読む


人気Q&Aランキング