Adobe Illustrator CS4を利用しています。

時々ですが、画像を配置し保存して、再度そのファイルを開き直すと配置した画像がバラバラに移動してしまっている時があります。

クリッピングマスクを利用するとこのようになる確率が高いです。

原因がまったくわからず困っています。

illustratorCS4は、mac版でi Mac,Macbookproそれぞれにインストールしていますが共に同じ症状がでます。

直し方の分かる方、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

DTP屋です。


「クリッピングマスク」と書いていると言う事はIllustratorでパスを引いて「マスク」してるという事ですよね?

そのマスクする画像は「リンク」画像じゃないですか?さらに画像ファイルはEPS形式ではないでしょうか?

CS4以前からも度々起こる現象でIllustratorのパスによるリンク画像のマスクはずれる事が度々あってあまり推奨されない事が多かったです。

あらかじめ画像ファイルの方でクリッピングパスで切り抜いておく事をお奨めします(或いはPSD形式やTIFF形式で透明を使うのが良い)。
またIllustrator CS以降ではリンクさせる画像ファイルはPSD形式で保存したが良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

PSD形式の画像で使っていますが、やはり同じです。

あらかじめ切り抜いてから使ったほうが良さそうですね。。

度々配置しなおしてたらキリがないですからね。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/14 00:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング