MR.BIGやけいおんが好きで、CDやDVDでその演奏を堪能してきました。
しかし先日、MR.BIGのライブに初めて行きました。

そこで楽しそうに演奏してる姿を見て、楽器を演奏する事に興味出てきました。
始めるならベースかギターと言う所までは決まっていますが、どちらも面白そうで決め切れません。

と言うか、どれくらいの予算でどんなギターを買えばいいかもわかりません。
ポールが使ってるギターまではわかりましたが、あんな高いギターはとても買えません…。

それといきなり弾けるなんて思っていませんが、MR.BIGのギターやベースって難しいレベルなんでしょうか?

まとまりのない文章ですが、アドバイスあればよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ギターを購入するならポールと同じメーカーのアイバニーズのギターがオススメです。


このメーカーの特徴はとにかくネックが薄めのやや幅広です。安いのであれば新品でも4~5万程度でも売っています。

今は無理でも将来的にポールモデルを購入した際に違和感無く移行も出来ますし、何より好きなアーティストと同じメーカーのギターを使っているだけで若干テンションがあがります。これはマジです。

Mr.BIGはなかなか難しいですが、曲によっては全然演奏できますよ。
まずはその難しさを理解できれば第一歩だと思います。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

例え同じモデルじゃなくても、同じアイバニーズなら確かにテンション上がりますね。

とりあえずたくさんの曲のチャレンジして、弾きやすい曲を見つけたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/14 17:39

ミスタービック懐かしいですね。



私も昔(13年ぐらい前)すごく好きでよくコピーしていました。
おすすめはやっぱギターそれもエレキですね、弾きやすいし、ただ、アーム付はやめておきましょう。
最初はチューニングがずれて演奏に集中できません。ミスタービックのギターは知ってのとおり難しいと

思います。最近の曲はわかりませんが・・・・。

でもギターをやってて違うと思ったらベースに変えてもいいと思います。
ギターからベースに変更するとしても原則は同じですから。
昔の曲ですがto be with you なんかコードを引くだけなのでおすすめです。

アンプはできればいいのを買いましょう、音がいいとやる気も全然違います。
私も最初、小学校のときはヤマハの激安アンプで中学でフェンダーのアンプにしたとたん楽しくなってどんどん上達しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まぁ確かに、聞いてるだけで難しそうですよね…
YouTubeなどでポールを見ても、むちゃくちゃ早弾きですし…。

アンプはいいのを…ですか。
そこは目をつけてなかったので、ぜひ参考にさせて頂きます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/14 17:38

クラシックギターがオススメです、


中古なら安いしどこでもひけるからです。
アンプもいらないので場所もとりません。

弾けるようになってからエレキギターなりベースなりを買っても良いと思います。
近くに教えてくれる友人がいないのであればなおさらそうした方が良いと思います。

途中で飽きる可能性が高いので最初は安いやつを買いましょう、絶対です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クラシックには興味ないので、エレキに限定させて頂きます。

楽器をやってる友人もいないし、飽きる可能性も否定出来ませんが…。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/14 17:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング