ただ今、高温期なのですが、今周期の体温が35.9度台~36.3度台ととても低いです。
元々低いですがこんなに低いのは初めてで…

1年ほど前に、ホンルモン検査などはしていて、低めだけど基準内だから大丈夫と
先生から聞いています。

今周期は卵管造影もやったので期待を膨らませていたのですが、この基礎体温にがっくりです。

卵管造影では少し細いところがあったけど、そこが通ったからタイミングで様子を見ましょうと
いうことで、次の病院はリセットしたら生理11日目くらいに卵胞チェックに行く予定です。

もう一度高温期の検査をしたほうが良いのでしょうか?
1年でホルモンバランスが崩れることはありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

はじめまして。


高温期がガタガタの30歳女です。

> 1年でホルモンバランスが崩れることはありますか?

ホルモンバランスは精神的な部分も影響するのですぐに崩れると思います。
でも、今回の低い体温は数ヶ月も続いてることですか?
今回だけなら体調が悪いだけじゃないかなーと思います。

でも、一応担当の先生に伝えておきましょう。


> もう一度高温期の検査をしたほうが良いのでしょうか?

検査すべきかどうかは先生と相談したら良いと思いますが、
私は「検査」よりも、低体温を「治療」することの方が大切だと思います。

体は痩せ型ではありませんか?
冷え性ではありませんか?運動してますか?栄養のあるものを3食しっかり食べて、毎日便を出してますか?

不妊って、体のバランスが崩れた結果だと思います。
私は痩せてて冷え性で便秘で偏食でした(汗

治療をはじめてなんとか5キロ増やし、冷え性が収まりつつあります。
体温もわずかですが高温期の体温が上がってきました。
体質改善にも挑戦してみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実は3月にもご回答いただいています☆

体は160cm・48kgで普通です。
冷え性はあります。事務職ですが足のカイロはかかせません…
運動は週1ですがしています。
食事も3食摂っています。

昨日から下腹部に違和感が…
生理前兆が始まりました(涙)

まず治療が大切ですね!
冷え性を改善したいと思います。

ちなみに冷え性改善によいのがあったらまたお教え下さい。

お礼日時:2011/04/13 17:11

ANo.1です。



> 実は3月にもご回答いただいています☆

あ!本当ですね^^
ゴールデン期間は期待しちゃいますよね~。


> ちなみに冷え性改善によいのがあったらまたお教え下さい。

とにかく冷え性に効くレシピ本とか読みあさって沢山食べてます。

あと、漢方薬も飲んでます。
婦宝当帰膠(ふほうとうきこう)というのが効くらしいです。
ただし高いので、私は八ツ目製薬の当帰養血精(とうきようけっせい)を飲んでます。
成分が同じらしいですが値段が安いです(と言っても5000円ですが…)

黒飴の味がする液体で飲みやすいです。朝・夕、食前に飲んでます。
これを飲みはじめてから、今まで太らない体質だったのにスルっと体重が増えました。

これからどんどん暖かくなりますし、冷え改善生活を始めるにはちょうどよいタイミングだと思います。がんばりましょう~~^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

漢方は前から気になってはいるのですが高くて手が出せません(~-~;)

でも、
>これを飲みはじめてから、今まで太らない体質だったのにスルっと体重が増えました。

私は太る体質なのでこれ以上体重は増やしたくないです(笑)
旦那にも「そのお腹…いーわけ?」って言われるくらいです(汗)

なのでレシピ本を見てみます♪

本日、周期25日目で体温36.58。
31日に卵管造影をやって4/1,2,3のどこかで排卵と言われたのでそろそろ生理予定です。
ちょーっと体温上がってますがあまり期待せずに過ごします。
いや、まだどこか期待しっちゃってます(笑)

お礼日時:2011/04/14 10:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング