Excel2003でC:\にあるブックBを開かずに、
開いているブックAの指定したセルをコピーしたいのですがうまくいきません。

具体的なイメージは
開いているコピー先のブックA:いろは.xls
コピー先のシート:Sheet1
コピー元のブックB:らりるれろ.xls
コピー元のシート:らりるれろ
(ブックBの名前(らりるれろ.xls)とシート名が同じなのはシステム上の仕様です。)
ブックBのC6をブックAのC5に、
ブックBのI6をブックAのC6に、
ブックBのK6をブックAのC7に、
ブックBのH6をブックAのC8にコピーしたいと考えています。

宜しくお願いします!

A 回答 (1件)

>Excel2003 マクロでブックを開かずにコピペ

根本的にマクロでは開いていないブックの参照が出来ません

一旦開いてコピー後に閉じるとの動作が必要

どうしても開くのがイヤダと言うのであれば

Range("C6").Select
ActiveCell.FormulaR1C1 = "='C:\[らりるれろ.xls]らりるれろ'!R5C3"

とすれば、開かずに参照できる

計算式でなく値がほしいのであれば

Range("C6").Select
ActiveCell.FormulaR1C1 = "='C:\[らりるれろ.xls]らりるれろ'!R5C3"
Selection.Copy
Selection.PasteSpecial Paste:=xlPasteValues, Operation:=xlNone, SkipBlanks _
:=False, Transpose:=False
Application.CutCopyMode = False

とでもすれば良い
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

二つのコードを試してみましたが、
#REF!と出てしまいました。
セルはちゃんとあっているのですが・・・

開いていた方が良いようですので、
そうすることにします。

ありがとうございました。