listen toは句動詞ですか?
参考書には、フレーズを構成する個々の単語の意味からだけではフレーズ全体の意味が推測しづらい場合のみ、 句動詞として分類されるとなっています。
それでも、listen toは句動詞ですか?

A 回答 (2件)

listen to は、下記のように一緒に辞書に書いてあるのですが句動詞ではないような気がします。

http://eow.alc.co.jp/listen+to/UTF-8/

なぜかと聞かれると困るのですが、一緒になった結果が、成分から簡単に推測できるからだと思います。
句動詞の見分け方につては下記をご覧下さい。listen to が句動詞でない例として挙がっているので安心しました。
 http://www.englishcafe.jp/answer/and-1f.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

listen to は句動詞です。

「フレーズを構成する個々の単語の意味からだけではフレーズ全体の意味が推測しづらい場合のみ、 句動詞として分類される」というのは少し言い過ぎ(あるいは表現不足)と思われます。sit on the bench ぐらいだと (sit on を) 句動詞とは言いませんが、look at, come in, sit down は立派な句動詞です。これらは2つの単語があたかも1つの単語のように頭に入っていませんか。そういうのは大抵句動詞です。
    • 0