ゲームプログラミングについて学ぼうと思っています。まったくの初心者です。
いくつか不安な点、疑問点があったので質問させていただきました。

・CやC++が主に使われているらしいので、まずはC言語について学ぼうと思うのですが、C言語はゲーム以外の分野にも使われています。
なので、ただC言語について書籍やサイトで勉強しても、それがゲームのプログラミングに繋がるのかどうかが不安でなりません。
C言語を習得し、ゲームプログラミングに応用するためにはどのように学習するのが良いでしょうか。また、初心者が1からC言語を学ぶのに適している書籍などがありましたら、教えてください。

・CとC++の違いについて教えていただけると幸いです。私の中の勝手なイメージですが、数学IとIIのような基礎と発展みたいな関係なのでしょうか?

A 回答 (2件)

>C言語を習得し、ゲームプログラミングに応用するためにはどのように学習するのが良いでしょうか。

C言語の学習とゲームプログラミングの学習は別物と考えましょう。
C言語をマスターするには、ポインタ、構造体、関数の概念の理解が重要。

>初心者が1からC言語を学ぶのに適している書籍などがありましたら、教えてください。

C言語:
『C言語ポインタ完全制覇』

C++:
『ロベールのC++入門講座』

プログラミング:
『ゲームプログラマになる前に覚えておきたい技術』

>CとC++の違いについて教えていただけると幸いです。

C++はC言語の構文を拡張して出来た言語。
Cの応用と考えても良いが、基本的に別言語として考えた方が良い。
C++はオブジェクト指向言語だが、Cはオブジェクト指向言語ではない。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ポインタ、構造体、関数が大切だと頭に入れて学んでいこうと思います。本についても教えていただきありがとうございました。

CとC++は算数と数学みたいなものです。

Cで物足りなかったところをC++で補いました。

ゲームは最近はDirectXというライブラリを使うのが一般的で、
そのDirectXのライブラリを組み込むためにCやC++を使ってる、
だからC/C++が使える人を募集するのだと思います。

まったくプログラミング経験がないのであれば、C#ってのも面白いですよ。
オブジェクト指向を理解するためなら、Visual Studioの無償版を使って、
C#+DirectXで勉強してみるのも悪くないかもしれません。

「C# DirectX プログラミング」で検索すれば、
そこそこ色々なサイトがヒットします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
せっかく教えていただいたのですが、私はやはりCから手をつけて、そのあとC++やC#について学ぶことにしようと思います。