今回の震災で実家が津波で1階の鴨居まで水が来ました。
母が一人暮らしをしており、離れたくないとのことで家族で泥出しまで
しました。庭、菜園はまだそのままでがれき、車が山積みです。
この後、家をキレイにして住めるものなのか、もしかして住めない地域になるかも
しれない、とかどうすればいいのわかりません。
今はとりあえず、仙台市内にアパートを借りたので、弟と住む予定です。
漠然と、時間とお金に余裕がある、もと「大工」みたいな人に気長に修理してもらえたら、
などと思ってはいるのですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

同じ被災者です.


あまり参考にならないかもしれませんが,洪水で床上浸水した家の場合は,
1.泥だし,掃除,乾燥
2.畳の張替えや,建具の交換
3.部屋などの消毒
4.電化製品の買い替え
の手順で行うと,また,住めます.
数か月以上の単位でかかりますが,これから5月という比較的良いシーズンなので,あきらめずにこつこつやれば,何とかなるのではないか,と思います.
すいません.
楽観的すぎるかもしれませんが・・・

逆に言うと,だから,ボランティアが泥だしをやっているのですけど(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよねぇ (^_^;)
泥出ししているとき、半信半疑でしてました。
2階の部屋にいると住めそうな気になるのですが、腐敗の始った泥に染まった
家財道具や壁、建具を見るとまた、住めるようになるんだろうか、と
がっかりしながらしてました。
悲観的になるより希望を持った方が楽しいですよね、確かに。
回答、ありがとうございました。困難、一緒に乗り越えて行きましょう

お礼日時:2011/04/13 16:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q津波映像の用意周到さ

津波の映像を、なぜあんなにもしっかりと撮ることが
できるのですか?

おそらくプロのカメラマンですよね?

たまたまプロがいて、たまたま近くにヘリがあって、
というのは不自然です。

事前に知ってたのでしょうか?

しかも、映像とる準備するなら、現地の人に津波を
知らせることをする方がいいのでは?

映像を撮ったのは何者で、どういった過程でこの映像
を取ったのか不思議です。

http://www.youtube.com/watch?v=yqtZuggb4nU

Aベストアンサー

これはNHKのカメラです

津波は地震の規模で予想されますから 当然ヘリの出動も考えられます。

確かに映像が素早く放映されたことには敬服します。

阪神大震災のあの時の火災の状況などについては
午前5時46分に発生して
全貌がつかめたのはその日の夕方ころです

長田地区の火災の件について言えば、その日の午後になって
とある国会議員が直接国会に電話して初めて状況を政府が知り得たような状態でした。
自衛隊の要請などのシステムもありませんでしたし、第一通信手段もほとんど全滅でしたから・・・。

それからすれば多くを学習した今回の地震に対する対応は当然だと思います。

あの13年前の状況と今とではそれだけの差異が有って当り前です。

Q東日本大震災で津波到達時間がわかる地図

岩手県、宮城県を中心に、何時頃津波が到達したかということが一目でわかる地図のような画像はないでしょうか?

イメージとして、三陸海岸の地図に、
14:50 〇〇
14:52 △△
15:08 □□
のようになっているものです。

震災当時はテレビでよく見かけたのですが、いま画像を探してもなかなか見つかりません。
おわかりになる方、教えてください。

Aベストアンサー

http://diary-or-notes.cocolog-nifty.com/blog/2011/03/post-74b6.html

Q津波の映像を好んで見る心理

こんにちは。

心理士さんか心理学の勉強をした方にお尋ねいたします。

私は現在心療内科に通院中の者です。
高血圧やめまい、不整脈などで内科に通院中に突然声が出なくなり、
心身症ではないか、と言われ心療内科に転院となりました。

心療内科では病名ははっきり告げられてはいません。
処方されているお薬は、ドグマチール、ソラナックス、リボトリールで、
いずれも1錠の1/8から1/4といったごく少量を、1日1回飲んでいます。

今回ご相談したいのは、夫のことなのですが、
東日本大震災が起きてから、ネットの動画投稿サイトなどで津波の映像を探しては、
何度も繰り返して見ているのです。

私は在宅で仕事をしていますが、
夫が家にいるときにパソコンから流れる人の悲鳴やサイレンなどの音、
また、その動画を「うわあ、すげー! おお~!」などと声を上げながら見ている夫の姿を目にすると、
動悸がしたり、鬱のように気分が悪くなったりして仕事ができなくなります。

そのことを夫に伝え、津波の動画を見るのはやめてほしい、と言いましたが、
一向にやめる様子もなく、
休日などは朝起きてから寝るまで、どこにも外出することもなく、
ほぼ1日中津波の動画を歓声を上げながら見ています。

震災の映像を繰り返し見続けると、PTSDを起こすこともあると注意が呼びかけられていましたが、
それを好んで見続ける、また、私が体調が悪くなるからやめてほしい、と言ってもやめられない、
そんな夫の気持ちが理解できません。

津波の映像を好んで見続ける夫の心理状態を教えていただきたいのですが。

こんにちは。

心理士さんか心理学の勉強をした方にお尋ねいたします。

私は現在心療内科に通院中の者です。
高血圧やめまい、不整脈などで内科に通院中に突然声が出なくなり、
心身症ではないか、と言われ心療内科に転院となりました。

心療内科では病名ははっきり告げられてはいません。
処方されているお薬は、ドグマチール、ソラナックス、リボトリールで、
いずれも1錠の1/8から1/4といったごく少量を、1日1回飲んでいます。

今回ご相談したいのは、夫のことなのですが、
東日本大震災が起きてから、ネ...続きを読む

Aベストアンサー

テレビでの放送は見ていますが
災害を録画して見ようという気は起きないです
しかしこれが普通かどうかはわかりません
人間には喜怒哀楽が有ります
激しい災害を見ながら歓喜の声は一種の喜びの興奮かと思います
ただ単に見たことの無い波の大きさや、家や車の流される状況のみで
反応することがあります
人の死、家の喪失、不幸を考えない立場の人かと思います
心理状態を申せば、小山の大将、要するに子供ですね
こういう人は鬱病にもならないし、風邪も引かないと思います
猫をぼうより皿を引けと言うように
知能の低い人にはあなたの言うことは理解できないことと思います
残念ながら相手にしないことです
いつまでも相手にしているとあなたがノイローゼでやられてしまいます

Q東北日本大震災津波被災者が調査すべき事項

私の友人で両親と3人で暮らしていた方ですが、勤務中に津波が街を襲い、両親、家とも発見できない状況にあります。

当日、仕事に行っていたその方だけが助かりました。

でも、両親がどこの銀行口座に預金があったのか、どんな生命保険や地震保険等に入っていたかも全く分からなく、今後の生活設計に困っているようです。(その地区では、現在もインターネットも不通です。)

ここで質問です。

(1)どこの銀行や保険会社に、預金や保険を掛けいたかについて知るためには、可能性のある会社等に、それぞれ預金や契約がなかったかを、いちいち問い合わせなくてはならないのでしょうか。まとめて照会できるものはないでしょうか。

(2)また、これらに関連して知っていた方がよいことについて、何でも良いですから、教えて下さい。

Aベストアンサー

こういった対応が行われています。

生命保険協会の契約情報一括照会
http://www.seiho.or.jp/data/news/h23/20110401.html

銀行協会の口座照会制度
http://www.zenginkyo.or.jp/topic/account_inquiry/index.html

損害保険協会の照会制度
http://www.sonpo.or.jp/news/2011quake/center.html

郵貯銀行などがこの制度に該当するかは不明です。

Q【閲覧注意】東日本大震災の津波映像 謎の白い影?

東日本大震災の津波映像ですが、10:47秒で画面左の車庫に変なものが写っています。
波っぽいけど動きが変で、左から来て屋根に登っている謎の白い影が見えます。
これはいったい何なんでしょうか?
一度に多くの方が無念の死を遂げられていますから、何が起きても不思議ではないとは思いますが…

動画
http://www.liveleak.com/view?i=268_1376065812

Aベストアンサー

プロパンのガスボンベ。

Q東日本大震災の日、後世に残す為、祝日にすべきだと思いますか? 津波の日とか。

東日本大震災の日、後世に残す為、祝日にすべきだと思いますか?
津波の日とか。

Aベストアンサー

いくらなんでも、祝日はないでしょう。せめて記念日、です。
でも、過去の「不幸な出来事」の日が国民の休日になった事例はありません。
国民の休日とは、国民がそれを祝う日だからです。

Q津波の瓦礫の撤去が全然 進んでいない映像は

神戸の地震では、他府県ナンバーのダンプカーだけの専用道路みたいに、多くが瓦礫を運んでいました。

最初の二週間は、遺体検索や避難者保護に全力で当たるのは理解できますが、もう一ヶ月過ぎたのにどこに瓦礫を集めて処分をどうするのかが判りません。

どうするつもりでしょうか。

Aベストアンサー

阪神淡路大震災の時は初動こそ遅れましたがその後は政府が仕事しましたし自治体もそれなりに機能しました。
しかし今回の震災は規模も阪神淡路の時と比べて数十倍規模の被害
未だに行方不明者が1万人以上いる状況に加え原発事故が重なって政府はドタバタするだけでまともな仕事が出来ない状態

国が一丸となって震災に立ち向かう為に動こうとしているそんな時に選挙だけは通常通り行うと言う信じられない行動を起こし選挙対策に首相は笑顔で被災地訪問

何やってんだか訳が分かりません。

Q今回の地震・津波災害の正式名称は?

今回の災害について、NHKや地元新聞やYahooなどによって災害名がマチマチです。
何故統一した呼び方(名称)にしないのでしょうか?
既に統一した呼び方が決まっているのでしたら教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。

名称のマチマチは困りますよね。

震災の初期段階で政府が、公式的な名称をつけることはあまりないようです。

気象庁が、「東北地方太平洋沖地震」と発表したのが一番早かったように感じました。
他には、「東北・関東大地震」「東日本大地震」などがありますよね。
これらは報道機関による「見出し」にすぎません。

初期発表の「東北地方太平洋沖地震」だと、東北限定だという意見があるでしょう。

そこで各局や新聞社などの報道機関は、我々こそ正式名称との気概で「見出し」をつくるのです。
これだけの史上最悪の震災であるから、地域限定になることはないでしょう。

そういう意味では、産経新聞社あたりが見出しとしてつけた「東日本大地震」あたりが
正式名称に落ち着くのではないかと、個人的には推定しております。

政府が早々にお題目(正式名称)などをおちおちと発表すれば、
世論から「そんなこと考えているヒマがあったら被災地へ行け!福島原発に行ってこい!!」
と突っ込まれること請け合いでしょう。

Q津波の速度は秒速3,4メートル?

湾に押し寄せる津波の映像を見て、解説者が秒速3,4メートルくらいと
言っておりました。
津波はもっと早いはず(新幹線並み)なのですが、映像で見ても確かにゆっくりと移動しています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

海底が深いところでは、数百キロの速度で押し寄せた波は、海底が浅くなるとその抵抗で遅くなります。
さらに、平坦でなめらかな地表である港などではさらに速度が落ちてしまいますが、その水量が建物や地形によって狭い範囲に押し込められると、当然波の高さが増し、さらには次々と後ろから押される水量によって行き場を制限された波は速度を速めます。
ただし、それでも数十キロ程度の早さにしか成りませんが、山際のいきなり深くなる海岸線では猛烈な速度で海岸線に近づき、海底の摩擦で速度が落ちるまもなく陸地に打ち上げますので、その速度と威力は相当な物と成ります。
しかも、地形によって狭められる事と相まって、速度と波の高さは想像を絶する物になるようです。
海岸線の状況によっては、速度は百数十キロで波の高さは数十メートルになる事もあると言われています。

Q今回の大津波被害の事ですが。

大津波の被害地気仙沼で被害者の言葉を聴くことがありました。
大方の人は、大津波警報が出ていてもまさかこんな大きな津波が来るとは思わなかったと言うのです。この地でも過去100年余の間に三陸大津波、昭和大津波、チリ地震津波と三度も今回の津波に匹敵する津波被害に遭っているにこれですよ。
成程今回の津波が来る以前何度も地震があり津波警報が出たのに、大きな津波が発生せずに終わった事や空振りに終わった津波警報に住人が慣れてしまっていて、今回の警報にも反応しなかったし、危機感を抱かせなかった事も多くの被害者が出た原因でもあります。
でも明治大津波被害の戒めで海岸近くに住居を設けず遠くの高台に家を作っていたので今回は被害に会わなかった地域もあります。
今回の未曾有の津波被害を後世の人に、如何すれば教訓として伝える良い方策が出来るのでしょうか。お教え願います。

Aベストアンサー

>この地でも過去100年余の間に三陸大津波、昭和大津波、チリ地震津波と三度も今回の津波に匹敵する津波被害に遭っているにこれですよ。

此処にチリ地震津波があることからわかるように、これを意識して動いてしまった所が多いんですよ
チリ地震の時は確かに大きかったが、大したものじゃなかった
その御蔭で規模を見誤ったという話があるんです

>今回の未曾有の津波被害を後世の人に、如何すれば教訓として伝える良い方策が出来るのでしょうか。お教え願います。
津波の到達地点をしっかりと記しておく事でしょうかね…
ttp://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110329-OYT1T00888.htm?from=navr


人気Q&Aランキング

おすすめ情報