今回の震災で実家が津波で1階の鴨居まで水が来ました。
母が一人暮らしをしており、離れたくないとのことで家族で泥出しまで
しました。庭、菜園はまだそのままでがれき、車が山積みです。
この後、家をキレイにして住めるものなのか、もしかして住めない地域になるかも
しれない、とかどうすればいいのわかりません。
今はとりあえず、仙台市内にアパートを借りたので、弟と住む予定です。
漠然と、時間とお金に余裕がある、もと「大工」みたいな人に気長に修理してもらえたら、
などと思ってはいるのですが。

A 回答 (1件)

同じ被災者です.

あまり参考にならないかもしれませんが,洪水で床上浸水した家の場合は,
1.泥だし,掃除,乾燥
2.畳の張替えや,建具の交換
3.部屋などの消毒
4.電化製品の買い替え
の手順で行うと,また,住めます.
数か月以上の単位でかかりますが,これから5月という比較的良いシーズンなので,あきらめずにこつこつやれば,何とかなるのではないか,と思います.
すいません.
楽観的すぎるかもしれませんが・・・

逆に言うと,だから,ボランティアが泥だしをやっているのですけど(笑)
    • 0
この回答へのお礼

そうですよねぇ (^_^;)
泥出ししているとき、半信半疑でしてました。
2階の部屋にいると住めそうな気になるのですが、腐敗の始った泥に染まった
家財道具や壁、建具を見るとまた、住めるようになるんだろうか、と
がっかりしながらしてました。
悲観的になるより希望を持った方が楽しいですよね、確かに。
回答、ありがとうございました。困難、一緒に乗り越えて行きましょう