私は、仕事で「詰めが甘い!」とよく怒られます。
そして、その怒られている内容はほとんど、「まぁ、いっか。」「なんとかなるだろう」などと思って、怒られる前から脇に置き去ってしまった内容です。
いつもこのルーズな性格を変えたいと思っているのですが、気が付いたらまた脇に置いて行ってしまい上司に怒られます。
こんな性格を治すにはどうしたらいいのでしょうか?
ちなみに部屋が散らかっているとか、遅刻をよくするとか、そのような事はありません。
ただ、「まぁ、いっか」で片付けてしまうことが多いんです。。。

アドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

こんにちは!


58歳の男性です。

私の人生経験から,人の魅力は長所よりも短所にあると思います。
たいがいの人が長所を大切にして短所を戒めますが,それは半分しか当っていません。

つまし,人は長所だけに魅力を感じる訳ではありません。

ただ,仕事ですから,着陸の仕方を頭でイメージして,それでうまく行かないときの二の矢も考えておきましょう。

ご質問者様の奥様(将来?)は幸せ者ですね。
どんなにに嫌なことがあっても,「まぁ,いっか」と入ってくれる明るいご主人様がいるのですから。
人間の魅力は時に欠点です。

今の性格をなんとかしようなんて思わないことです。いつまでも魅力ある人でいてください!
    • good
    • 0

仕事上の「まあいいか」は、積もり積もると「解雇」につながります。



今は怒られて済んでいるレベルですので、質問者様も事態の重要度を認識していないのかもしれません。
しかし、そもそも自分自身の注意不足で「怒られる」ということ自体が大問題です。
まさかクビにはならないだろう、と高をくくっておられるかもしれませんが、もし勤務先の業績が悪化し、誰かをカットする必要が生じた際、真っ先に槍玉に挙げられないよう、注意なさったほうがいいかと思います。
    • good
    • 0

原因が分かっているなら簡単だと思います。



自分が「まあ、いっか」と思うときは、「危険だ」と思う様にしたらいいんじゃないでしょうか?


あとは多分「まあ、いっか」と思い、その仕事を忘れるパターンも多い場合は、やる事をメモし、やる順番または優先順位に番号をつけ、その番号順に仕事を処理していくといいと思います。

私も忘れっぽく、また「まあ、いっか」という事が昔は多かったので、そういうやり方で自分の欠点を補っています。
    • good
    • 0

「まぁ、いっか」と置き去りにしたことで、のちのちどんな問題が起こるかよく考えて仕事してみては?


そんなふうに考えるクセがないから、うまくいかないのだとは思いますが…。いつも目につくところに、「まぁいっか厳禁!」みたいなメモを貼ってみるとか。
“誰からも文句を言われない出来”を目指してやってみてください。
    • good
    • 0

きっちり仕事がこなせないと会社からも信用されませんし、


あなたの評価もなかなか上がりませんよね。

上司に怒られているうちはいいですけど、何も言われなく
なったらどうしますか?
昇進も昇格もなかなかうまくいかなくなりますけど、どう
しますか?

習熟年数により会社から期待される能力、実績は高くなり
ますよね。10年後のあなたはどうなっているでしょうか?

自分のため、自分の生活のために頑張って下さい。
    • good
    • 0

その考え方は逆に私は良いと思います。

私は怒られるといつまでもウジウジ考えてしまいます。    ルーズとゆうより楽観的と考えてみてはどうでしょう??                     どうしても直したいんであれば、ゆっくりどこがダメだったのかなど、落ち着いて考えてみてはいかがでしょうか?頑張ってみて下さい!応援してます!
    • good
    • 0

 褒められることを励みにして仕事を進めて下さい。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英語を使うとき、性格(考え方)も変わりますか?

英語が堪能な日本人の知人が「英語で会話するときと日本語で会話するときは人格が違うんですよ」と先日言っていました。
英語を使っている時の方が、はっきりした性格だったり行動的な思考になったりするそうです。
確かに言い回しなど、日本語の方が曖昧なものが多い気がするのですが、
実際、英語・日本語をお使いになる方、そのようなご経験はありますか?

※実際の性格が変わるというわけではなく、表に出る部分が違うという意味で、です。

Aベストアンサー

こんにちは。

そういうことはあると思います。言語はそれぞれの民族の文化や、どのように人間関係を形作っているかを反映していますから、その言語に熟達するということはそういう背景ごと身につけるということで、そういった差異が当然でてくると思います。たとえば、日本語のような自己主張の弱い表現は英語には少ないので、同じように言おうとしても無理があり、英語らしい英語をしゃべろうとすると自然に自己主張が強くならざるを得ないということがあろうと思います。

それから論理性についても、相手を説得するときに「そんな固いこと言わずに」などと日本語で言いますが、「固いことを言うな」というのは「筋が通っている主張もほどほどにせよ」ということですから、こういう内容を英語で説得力のある言い方で言うのは難しいことです(「筋がとおっている主張もほどほどにせよ」と英語国民に真顔で言ったら、頭がおかしいと思われるでしょう)。英語で相手を説得しようとすれば「あなたの考えは一面では筋が通っているが、他方、こういう側面が欠けていて、そのためにこういう弊害がある。それを総合的に考えれば、私のいうようにするのが正しい」などと、もっと具体的な論理を使わざるを得ません。日本語の「どうぞよろしく」も同様で、具体的に何をどうして欲しいのか不明のお願いというのは英語では表現しづらいので、英語にするなら、もっと具体的に「これこれの際はこうして欲しい」というような表現のほうを多用することになるでしょう。

ですので、英語を使うときのほうが、たとえば、自己主張が強く、論理重視に(理屈っぽく)なるということは、実際にあると思います。

こんにちは。

そういうことはあると思います。言語はそれぞれの民族の文化や、どのように人間関係を形作っているかを反映していますから、その言語に熟達するということはそういう背景ごと身につけるということで、そういった差異が当然でてくると思います。たとえば、日本語のような自己主張の弱い表現は英語には少ないので、同じように言おうとしても無理があり、英語らしい英語をしゃべろうとすると自然に自己主張が強くならざるを得ないということがあろうと思います。

それから論理性についても、相手...続きを読む

Q時間にルーズな性格って治りますか?

私は結構時間にルーズです。

5分前行動というのは習ってきたし
学校だったり、学校の行事ではできていたのですが
プライベートでは全くできません。

私は普通の生活をしていないのですが
大体、1日12時間寝て、平均13~4時間起きている事が多いです。
(なので昼夜逆転の時もあれば、朝起きる時もあります)

仕事は不定期にSOHOで働いている程度です。
(19歳、実家在住です)

今は、1年遅れで通信大学生になりましたが
将来的には正社員になれないとしても、働いていかなければいけませんから
今の性格を改善しなければとは思っています。

ですが、まだ大学生という事もあり、意識を変えたいとは思っていても
変わらないのも現状です。

なので、今の時点で自分の働いている姿というのが想像できません。
週休2日で朝から夕方までずっと外にいるというのすら考えられません。
(家から出るのは週1~月2回程度で、1回の外出時間は1~2時間が多いです)

で、時間にルーズな性格なのですが
出かける予定がある場合は、その2時間前を目安に起きる事が多いのですが

最近はそれでは余裕が無いので、出かける準備に2時間かけられるように3時間前に起きるようにしたりしています。
(朝起きたら、お風呂に入って朝食を取ります。体質的な問題で夜(というか寝る前)お風呂に入れないので、朝入っています)

それでもちょっと時間が足りない時が多いので、3時間半~4時間前に起きなきゃダメかなんて思ってるのですが確実に時間かかりすぎですよね?


前日に洋服を決めて、持っていくものもまとめておいて
それでも当日準備に2時間かかりました。
(出かける用事は、さまざまです。デートでは無いです)

ちなみに化粧をして出かけるときは1割以下なので(しても10分程度しかかかりません)
化粧に時間はかかっていません。

こういうのもあってか、何時何分に目的地につくためには、遅くても何分には家を出ないとと思っていた時間を確実にオーバーします。
(最近は以前より時間に余裕を持って、目的地に着く時間を少し早めに設定しているので、少し遅れても、なんとか間に合います)

ただ、駅へ向かう時間とか、急ぎ足で、無駄な体力使ってる感じです。
こういう性格って治るでしょうか?
遅刻しないにしても、こんな感じでは目的地に着いた時点で疲れちゃって…。



これは全く別物かもしれませんが
バイトを探していて、初めて、きちんと外で働くという時の仕事が夜勤で8時間労働×6日連続だったのですが(食べ物の工場内での仕事でした)
2日目終えたところでギブアップしてしまい、仕事終えて返ってきて、派遣会社にFAX送ってドタキャンしました。

(外で働いた経験が無かったので、週3日以内、1日3~4時間程度のバイトを探していたのですが、やりたかったのに全て落ちてしまい、6日だけの短期だし、時給もいいし、と思い、チャレンジしたのですが結局途中でダメになってしまいました)

仕事自体は淡々としていましたがある程度楽しかったですが、体力が持たず
仕事場で吐いたり倒れたりするぐらいならとドタキャンしました。(本来は24時間前までの申告なのですが、申告した時は10時間前ぐらいでした)

私は結構時間にルーズです。

5分前行動というのは習ってきたし
学校だったり、学校の行事ではできていたのですが
プライベートでは全くできません。

私は普通の生活をしていないのですが
大体、1日12時間寝て、平均13~4時間起きている事が多いです。
(なので昼夜逆転の時もあれば、朝起きる時もあります)

仕事は不定期にSOHOで働いている程度です。
(19歳、実家在住です)

今は、1年遅れで通信大学生になりましたが
将来的には正社員になれないとしても、働いていかなければいけませんから
今の性格を改善...続きを読む

Aベストアンサー

 はじめまして。私も時間にルーズです。でもなんとか会社員をやっていけてます。できが良いとは決して言えないですが、まあなんとか。

 質問者様のお話を見ていて思ったのは、自分の人生で自分の事が占める割合がまだ大きいのでは?という事です。良いとか悪いとかではなくて、自分のために使える時間が少なくなると、自然時間の使い方が変わって来ます。

 例えば身だしなみにかける時間ですが、仕事を始める前は顔を洗う、歯を磨く等必要最低限でしたが、今より時間をかけていました。何故かというと自分のための時間がたくさんあったので、「時間をかけ過ぎている」という意識がなく、「もっと短い時間でできるようになろう」という気持ちや工夫が必要なかったからです。

 会社に就職し仕事を始めると、自分の遅れがそのまま他の人の遅れにつながりますので、自然時間を有効に使うように頭を使いますし、目をつぶれる所は手を抜いて他の事に時間を使うようになります。そのことが自分だけでなく周りの人の利益にも繋がる事で、色々工夫する習慣が付いて来ました。こういうことは、質問者様にも当てはまるのではないでしょうか。会社ではなく学校でも仕事先でも、少しずつ他の人と過ごす時間を増やして行く内に周囲にあわせるようになりますし、気づかない内に体も気持ちも丈夫になってくるように思います。

 後、少しだけ無理をする習慣をつけてみるのはどうでしょうか。毎日ちょっとだけ頑張ると言い換えて見ても良いかもしれません。比較する対象は昨日の自分で、昨日やれなかった所を少し昨日より良くしてみるのです。そうして昨日と今日とでどう違ったかを一日の終わりに比べてみます。そうするとだんだん頑張るところと手を抜いても大丈夫な所が見えてくるのではないでしょうか。

 例えば家を出る時間を5分早めて見るとします。電車の時間や学校に付く時間がどう変わるか、それによってその後の行動がどう変わったかをその日の終わりに比べてみるのです。電車の場合は運行スケジュールによっては5分早くても電車の来る時間は変わらなかったりしますから、場合によっては
学校に着く時間は同じかも知れません。その場合は、いつもどおりの時間に出発するのでも良いという事になります。ひょっとしたら、一本前の電車に乗る事ができるかも知れませんね。その場合は学校に5分早く付けるかも知れません。そうしたらその「5分」をどうやったらいつもと違う一日にすることに役立つかを考えるのです。友達とのおしゃべりでもよいでしょうし(頭が活性化します)、勉強の予習でもよいでしょうし、また明日ちょっとだけ頑張る事の下準備でも良いでしょう。

 突き詰める所「時間を有効に使う」というのは、「空いた時間で何かをしたい」という気持ちが元にあるものですから、質問者様ご自身にもっとやりたいことを作る事が「時間にきちんとした人」になるのに必要な事なのではないかと思うのです。もっと多くの人や物に触れて、楽しくなったりガッカリしたり感情の触れを大きくするように行動される事をお勧めします。「こうならなくちゃ」より「こうしたい」の方が、人を動かすときに大きなエネルギーになるのはみんな知っている事ですしね。

 昔の人が「自分の死を自覚したときに本当の意味での時間が流れ出す」というような事を言ったそうです。自分が生きていると自覚した時から、と言い換えてもいいのでしょうね。「時間」とは選択までの猶予と言い換えてもいいかも知れません。選択とはつまり自分の意思を表すということ。質問者様は今の生活でどれだけの事を選択されていますか?今の暮らしはどれだけ質問者様の意思を反映していますか?これらの事にちょっと気を配って毎日を過ごして見て頂ければ、きっと時間にルーズな所は変わってくると思いますよ。

 遠い先の話に思えるかも知れませんが、いつか自分の人生が終わるときに「自分の人生を選んで生きた」と思えるように、時間を使ってください。

 なんだか偉そうになってすみません。でも、自身の選択を迫られたときに思うのは「これまでの自分には時間があった」という事。質問者様にも、私自身にもまだ時間はあるのです。どうか悔いのない選択ができますように。

 少しでもこの文章が参考になれば良いのですが。それでは失礼します。。

 はじめまして。私も時間にルーズです。でもなんとか会社員をやっていけてます。できが良いとは決して言えないですが、まあなんとか。

 質問者様のお話を見ていて思ったのは、自分の人生で自分の事が占める割合がまだ大きいのでは?という事です。良いとか悪いとかではなくて、自分のために使える時間が少なくなると、自然時間の使い方が変わって来ます。

 例えば身だしなみにかける時間ですが、仕事を始める前は顔を洗う、歯を磨く等必要最低限でしたが、今より時間をかけていました。何故かというと自分の...続きを読む

Q弱気というかへなへなしてる性格をしっかりとした性格にするにはどうすればいいですか?

弱気というかへなへなしてる性格をしっかりとした性格にするにはどうすればいいですか?

Aベストアンサー

人生は選択の連続です。

その選択においては、「弱気というかへなへなしてる性格」だろうが「しっかりとした性格」だろうが、「性格」の問題なら関係ありません。

大丈夫です。
生きていけます。

Q人の性格は治りますか?

ご意見お聞かせください。

友人(女)についてです。
友人には付き合っている彼氏がいるのですが、職場恋愛でお互いの仕事ぶりが見れるのですが、それで友人が悩んでいます。

彼女は工場の中で事務員をしています。彼は工場の作業員です。
彼女は広い工場内の現場へ書類を持って行ったり、物を届けたりといろいろな部署へ行く事が多いので、当然作業員の男性と関わる事も多くなります。仲良くなるのは当然だし、軽い雑談は仕方がないとは思うのですが、彼氏はよく思っていません。それで度々ケンカしているそうです。
彼女の性格も断れない性格・ノリの良い性格が災いして、いじられキャラなイメージがあり、声を掛けられたらあしらう事が出来ず話をしている所を彼氏に目撃され、またケンカ・・・の繰り返しの様です。

飲み会に誘われたら断る、話も早々に切り上げる(雑談しない)それは彼女自体納得しているので気にはしておらず努力しているそうです。

本題は小さな親切に対する態度です。
例えば広い工場なので、歩いて現場に行っているとそれを見て車に乗せてくれる。雨が降り出し彼女は傘を持っていなかった為走って帰っていると傘に入れてくれる。
彼女曰くは親切で言ってくれている事を断りずらく1、2度断っても『いいから』と押し切られると、最終的に断れず親切を受け取ってしまう。

彼女も、もし彼氏が他の女の子に親切でしていたとしても、そう言う現場に遭遇したとしたらきっと彼女は嫌な気持ちになると思うから自分も止める様にしたいそうなのですが、断れない時があるので何とかしたそうです。

アドバイスをお願いします。

ご意見お聞かせください。

友人(女)についてです。
友人には付き合っている彼氏がいるのですが、職場恋愛でお互いの仕事ぶりが見れるのですが、それで友人が悩んでいます。

彼女は工場の中で事務員をしています。彼は工場の作業員です。
彼女は広い工場内の現場へ書類を持って行ったり、物を届けたりといろいろな部署へ行く事が多いので、当然作業員の男性と関わる事も多くなります。仲良くなるのは当然だし、軽い雑談は仕方がないとは思うのですが、彼氏はよく思っていません。それで度々ケンカしてい...続きを読む

Aベストアンサー

ちっちぇってかガキな彼氏…。

仕事とプライベートも分けられないお子様は社内恋愛なんてすんじゃねぇと言いたいです。
仕事は仕事、相手が男性だろうが女性だろうが人付き合いです。
円滑に進める為にはもちろん飲みにも行くべきですし、世間話も必要でしょう。
それと彼氏彼女の関係を職場に持ち込むなんてあり得ないですよね。

別に彼女は悪くないと思いますよ。
断れないのは相手を思いやる人だからこそです。

彼氏が他の女性に優しくしてるのは嫌。
彼女が他の男性に優しくしてるのは嫌。

なんじゃそりゃ。
つまり自分だけに優しい他の人間には冷たい人間になれってか?と私ならばキレますね。

そんな事でケンカするくらいなら職場を辞めるか別れるべきです。
お互いに公私混同しないと言うのを約束して努力すべきだと思いますよ。

Q性格を英語にするとCharacterで大丈夫でしょうか?

性格を英語にするとCharacterで大丈夫でしょうか?

先ほどは生い立ちの質問に回答ありがとうございました。

もう1点、性格を英語に翻訳するとキャラクターでよろしいでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

思いつくままに
disposition
trait
temperament
personality
mind set
なども一応を辞書をチェックしてみたらいかがでしょうか。ご使用の前には例文をいくつかあたってみるとよろしいかと存じます。

Q性風俗に向いている性格って、どんな性格なのですか?

 19歳の女子大生です。

 バイトに向かう最中にスカウトされました。
スカウトと言っても、性風俗のお店だったので断りましたが、

 その事を大学の先輩(男)に話したら、
「お前は確かに美人でスタイルも良いけど、風俗には向いていない性格だ。」
って言われました。

 元々断るお話だったのですが、風俗とは言え、向いていないって言われたのは
お前は役立たずだと言われたみたいでショックです。

 
 風俗に向いている性格ってどういう性格の女性なのでしょうか?


 あと、スカウトに言われたのですが
「君なら月給100万円でも稼げる」
って本当なのでしょうか?

 風俗って、そんなに儲かる仕事なのでしょうか?

Aベストアンサー

風俗店が100万円稼げるかだけお答えします。

風俗店もピンキリあります。
ソープランドの
超高級店では
二時間のお遊び代が八万円~十万円するお店が東京の吉原だけで
ざっと数十店舗あります。
このうちあなたが五万円をいただいたとします。
二時間のご接待で五万円ですよ。
なんと時給二万五千円です。
1日に四人お客さんがついたら
その日、1日だけで手取り二十万円ですね。
ですから百万円が可能か否かは楽に可能です。
しかしながら、誰もがそれだけ稼いでいるかといえばそうではありません。
ソープランドには部屋持ちさんと
いう売れっ子から雑居部屋で待機している嬢まで
様々で
まず、超高級店に採用されるには
ルックスだけでなく、品格と奉仕の心とスケベさが
あって、男性を
100%満足させられるスキルがないと、お客さんはリピートしません。お客さんがリピートするからこそ
百万円は可能に
なるのであって
リピートしないとお茶引きといって1日に一人のお客さんもつかない
売れない子になってしまいます。
超高級店で勝負ができない嬢は
高級店、中級店、大衆店と勝負が
できるお店に移籍します。つうか
お店から売られてしまいます。
大衆店などは
四十分で手取りが五千円って感じになります。
大衆店でもしも
八時間ふるに働いたとしても
こなしは十二本ですが手取りは六万円になります。
大衆店では、テクニックは必要ありません。ちょいの間ですから
超高級店の売れっ子なら大衆店の手取りはフルに働いたとしても
たったの二人の
お客さんをこなせば上回るわけです。
ただ超高級店は
男性満足度100%を目指さないと
お茶引きになりますから、容姿端麗だけでなく接客態度やセックステクニックも必要です。

風俗店が100万円稼げるかだけお答えします。

風俗店もピンキリあります。
ソープランドの
超高級店では
二時間のお遊び代が八万円~十万円するお店が東京の吉原だけで
ざっと数十店舗あります。
このうちあなたが五万円をいただいたとします。
二時間のご接待で五万円ですよ。
なんと時給二万五千円です。
1日に四人お客さんがついたら
その日、1日だけで手取り二十万円ですね。
ですから百万円が可能か否かは楽に可能です。
しかしながら、誰もがそれだけ稼いでいるかといえばそうではありません...続きを読む

Qきつい性格を英語で表現すると?

きつい性格を英語で表現すると、どうなりますか?

Aベストアンサー

demanding=色々と要求の多い、言いたいことを言う性格
snippy=きついことをチクリチクリと言う性格
tough=手強い性格、いい意味で強い性格、も有り
difficult=気難しい性格
moody=機嫌が悪い、ころころ変わる
harsh=粗い、厳しい、大雑把な性格
基本的な意味で、と言うことですが。

Q怒ってしまいます

わたし30才既婚女性です。


一年前、上司(既婚女性)が家庭の事情で退職してしまいました。

とても頼もしい上司だったので、退職は辛かったです。

その後、残された私はミスをしないよう、仕事を今日頑張っていたのです。
しかし、代わりの上司は未だ不在。何か困った事があっても、自力で何とかしたり、他部署の上司に相談しながら何とかやっています…。

直属の上司が居ないため、仕事の事で甘えられないストレスもあり、ミスのあった他部署の方々に怒ってしまいます…。

怒ってしまう相手は、いつも仕事を適当にしている方と、ワンマン的な方などです。

怒ってしまったら、言い過ぎたかもと反省する反面、周りからは怒って貰って(というか発言に対して)良かった…とも言われます。
怒ってしまった時は、引きずらないようにしてます。


今怒ってる?と聞かれる事も多くなってきました。


皆さん、何か仕事でイラッとしてしまった時どうしてますか?

男性と女性半々の職場ですが、怒らず注意する方法ってあるんでしょうか…?

やはり、感情的になってしまいます…。

わたし30才既婚女性です。


一年前、上司(既婚女性)が家庭の事情で退職してしまいました。

とても頼もしい上司だったので、退職は辛かったです。

その後、残された私はミスをしないよう、仕事を今日頑張っていたのです。
しかし、代わりの上司は未だ不在。何か困った事があっても、自力で何とかしたり、他部署の上司に相談しながら何とかやっています…。

直属の上司が居ないため、仕事の事で甘えられないストレスもあり、ミスのあった他部署の方々に怒ってしまいます…。

怒ってしまう相手は、い...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

人間ですから、イラッとしてしまうことは仕方がありません。
その怒りをどのように処理するかが問題になります。
しかしながら、相手に自分の意見を爆発させるだけでは、自分の言いたいことは相手に伝わりません。

>怒らず注意する方法ってあるんでしょうか…?
>怒ってしまう相手は、いつも仕事を適当にしている方と、ワンマン的な方などです。

怒ることと注意すること(全般的なことになりますので、自己表現したり、自分の意見を言うことと置き換えてもいいかと思います。)は異なるということ。

相手には相手の、あなたにはあなたの、もちろん私には私のやり方や考え方、常識があります。

要は、「人それぞれ、違っていて当たり前だ」ということです。
よく考えてみれば、ごくごく当たり前のことです。

怒っても、強く言っても、自分の意見がはっきりと相手に伝わるかどうかはわからないんです。

そもそも相手に注意したり、自分の意見を言うのは、
「自分の考えていることを、きちんと自己表現して、相手にわかってもらう。」
のが目的なのですから。

相手の意見も尊重した上で、自分の意見もわかりやすく相手に伝えて、お互いがOK(妥協点)にならなければいけません。そうすることで、良いコミュニケーションができるのではないかと思います。

そして、相手から自分の意図しない返事が返ってきても、不快にならないことです。
なぜなら、人それぞれ、違っていて当たり前だからです。

そのような前提に立てば、余計な怒りやストレスを抱えなくなるのではないかと思います。

※以上のようなスキルを、「アサーティブコントロール」や「アサーション」といいます。
「アサーティブ」や「アサーション」で一度検索をかけてみてください。
書籍もたくさん出版されていますので、参考になさってください。

こんばんは。

人間ですから、イラッとしてしまうことは仕方がありません。
その怒りをどのように処理するかが問題になります。
しかしながら、相手に自分の意見を爆発させるだけでは、自分の言いたいことは相手に伝わりません。

>怒らず注意する方法ってあるんでしょうか…?
>怒ってしまう相手は、いつも仕事を適当にしている方と、ワンマン的な方などです。

怒ることと注意すること(全般的なことになりますので、自己表現したり、自分の意見を言うことと置き換えてもいいかと思います。)は異なるというこ...続きを読む

Q話が早く次々と難しい言葉を話す人の特徴と性格はなんでしょうか? また、しっかりと相手の話を聞いて、

話が早く次々と難しい言葉を話す人の特徴と性格はなんでしょうか?

また、しっかりと相手の話を聞いて、ゆっくり話してくれる人の特徴と性格はなんでしょうか?

Aベストアンサー

難しい言葉を次々に出すひとはきっと、自分の知識を自慢し見せびらかしたい自意識過剰タイプ。

しっかり相手の話しを聞く人は相手の立ち場や気持ちを考え自分の意見を頭でまとめながら話す思いやりのある思考派タイプ
に感じます。

Q真剣に怒りたい・・・

自慢しているわけではありません

私の父は社長です

今の時代なのに生き残れるほどの手腕を持っています。

でも私にはその才能の血は一切ありません

正直、私が潰すかもしれないと不安で一杯です。

脱線してスイマセン。

実は企業同士の懇親会で初対面の方に会社のことを聞かれたので素直に答えたら「ごめんね。うちはショボくて」とか嫌味的なことを言われたり、小馬鹿にされた言動が度々私に対して言ってきます。

この間、言われ続けてきたのでムスッとした顔で離れていたらノリ悪いぞと頭を叩かれたり、聞こえるような私のウワサ話をする。

懇親会に参加しなければ良いのかもしれませんが、お世話になっている企業様やこれから長いお付き合いになる企業様も来ているので出来る限り懇親会には参加したいのです。

懇親会だけ我慢をすれば良いと思いますが良い解決策がありましたら教えてください

Aベストアンサー

質問者様の立場は?
役職等がわからないので何とも言い難いとこはあるけど・・・

真面目過ぎるというか・・・・

会話に幅?引出?が無いというか・・・

話相手もそれではつまらないと思うんだよね。

上手く交わせる会話の術を持っておかないと
他の方との会話も真面目なだけでは
楽しませる事も出来ないよ。

時にはブラックジョークも言ったり 言われたりして
それを上手く交わして 笑い等に繋げられると
頭の回転が速い 等と 評価も上がってくるのではないかな?

上に立つ人になるのであれば 勉強?学問?会社に必要な知識?
だけではなく 人を楽しませる会話 というのも 
人間関係には必要だと思う。

また 会いたい・話たい と 思わせる事が出来て1人前だと思う。
そういう事が出来てくると自然と人脈も広がり
信用も得られるようになる = 会社の人や他の方達の評価も上がり
仕事にも繋がっていくんだと思うよ。

>懇親会だけ我慢をすれば良いと思いますが
>良い解決策がありましたら教えてください
ガマンではなく 会話の仕方等を磨く場所と思う事かな?


人気Q&Aランキング