過去ログを見ましたが解らないので質問します。
動画ファイルを外付けHDDに数本づつフォルダーに入れて管理しています。
その中の一つのフォルダーを開くとエラーメッセージが出てしまいます。
「問題が発生したためにExpiorer.EXEを終了します」
と言うエラーメッセージ出ます。
マイクロソフトに報告してください。と出るので報告をすると、その画面は消えます。
XPのサポートを見たらSP3をインストールしてください。
と出ていたので確認をしたところ、すでにインストールしてあります。
念のためUPdateをしたところ16ケ更新が出てきたのでインストールしたのですが
治りませんでした。相変わらずエラーメッセージが出てきてそのフォルダーは
開けません。それでそのフォルダーを廃棄するとまた別のフォルダーが同じようになります。
一年ほど前にIE6からIE8にバージョンアップしました。
原因とメッセージが出ないで作業ができる方法を
どなたか詳しい方ご教授お願いします。
OSはXP ブラウザはIE8 SP3です。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

はじめまして。

XPのSP3も、IEのバージョンも関係ないと思います。
Internet ExplorerとExplorerは別モノです。
Expiorer.EXEはPC内のデータの検索、表示、移動、コピー等を司る基本機能です。
なので
>「問題が発生したためにExpiorer.EXEを終了します」

と表示が出た場合は何らかの不具合があってExplorerが正常に動作しなかった、と言うことです。
この場合フォルダが開けない、ファイルに異常がある。Explorerが動作しないほどのエラーを抱えていると考えられます。

>動画ファイルを外付けHDDに数本づつフォルダーに入れて管理しています。
その中の一つのフォルダーを開くとエラーメッセージが出てしまいます。
「問題が発生したためにExpiorer.EXEを終了します」
と言うエラーメッセージ出ます。
>それでそのフォルダーを廃棄するとまた別のフォルダーが同じようになります。

他に「ディレクトリが読み取れません」などのメッセージはありませんでしたか?
どうも我が家の外付けHDDが瀕死状態になった時と症状が似ています。

http://www5f.biglobe.ne.jp/~ayum/sample/chkdsk.h …
を参考にコマンドからチェックディスクと修復を該当外付けHDDに試みてください。
なおドライブ名は注意してください。
修復の結果、フォルダが開けるようになる場合があります。

但し何度かチェックディスクを繰り返しても不良セクタが0にならない場合は本当にダメです。
チェックディスク、修復で一時的には正常に動作するのですが、時間経過とともに連鎖的に他のフォルダ、ファイルも開けなくなります。
なので正常に動作している内に別のHDDにデータを避難(コピー)させます。
こうなると、初期化(物理フォーマット)してもダメです。一時的に正常に動作しても、すぐに同じ症状となります。

外付けHDDで3年目と言うことなので、HDDの寿命も考えられます。
当方の外付けHDDは5年目でご臨終しましたが、昨年辺りから映像ファイルが壊れることが一、二回ほどあったので、その辺りから悪化していたようです。
当方の場合はたまたまその外付けHDDに収録していたデータを全てコピーできる外付けHDDがあったので、正常に動作している内に全てのデータを避難させて、問題の外付けHDDは物理フォーマットしてみましたが、やはり不良セクタは減らず同じ症状となったのでご臨終と判断し、ケースをバラしてHDDは廃棄しました。
ケース自体は正常に動作していたので、IDEの250GBのHDDを中古で購入して(新品は高いので)ケースを流用して現在使用しています。
5年前の古い外付けHDDなので中のHDDはIDEでしたが、最近のものはSATAになっていると思われます。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました。

今現在320Gbの外付けHDDが2台つながっています。
問題のHDDは2009年の7月に購入したものです。
もう1台は2010年の5月頃買いました。
確かに不具合が出るのは古いHDDで新しいHDDには出ません。
チェックディスクをやろうとしたのですがうまく作動しませんでした。
またできたとしてもダメなようなので、新しいHDDを購入するしかないと思います。
まだ購入して2年経過していませんが常時接続が災いしたのだと思います。

ファイルがダメになる前に新しいHDDにコピーしたいと思います。
しかしHDDは寿命が短いものなのですね!
ありがとうございました。

外付けHDDがFAT32フォーマットで4GB以上のファイルを扱おうとしてませんか?

• 0
この回答へのお礼

HDDは3年前から使用しています。
エラーメッセージは最近出るようになりました。

パソコンに詳しい人から聞きたいので・・・・・

同じ動画を他のパソコンへコピーして再現性を確認します。

他では再現しないなら、問題のパソコンでOSを再インストールして様子を見るべきです。
    • 0
この回答へのお礼

その程度のことは試みています。