結婚間近の20代後半女性です。彼氏は20代前半。
女性の方に質問です。よろしくお願いします。

ある程度は料理が出来る嫁が、夫にとってのおふくろの味を教えて欲しい。「味付け」を習いたいと来たら、どうしますか?

料理を一から教えてくれと言って来るわけではなく、「味加減」を習いに来る…、お姑さんになったつもりで、息子を持つ女性の方に回答をお願いしたいのですが…。
本音でお願いします。

A 回答 (7件)

親世代です。

20代後半の息子が2人居ます。

私ならとっても嬉しいですよ。

いつも遊びに来ていた息子の友達が結婚したんですが、
私の作る料理で大好きだと言ってくれる料理があり、
奥さんを連れて行くから教えて欲しいと言われた事があります。

料理は得意な女性でしたので、その料理を出して、
作り方の説明をしたら理解していました。
料理話がいっぱい出来て、とても楽しい時間でした。

息子達が結婚して、
私の作る料理で息子達が好きな物を嫁も作れるようになってくれたら、
それはそれは嬉しい事だと思います。

でも、うちは息子達がある程度の料理は作れますし、
私が作っている最中に、作り方を聞いて来たりするので、
将来の嫁は、息子に聞くかもしれません。

将来の嫁が料理をする子なら、
嫁にも料理を教えて欲しいです。
間に息子に入ってもらいながらだと、すそんなり行くかな?
って思っています。
お互い、レパートリーが増える事は、良い事だと思いますよ。
    • 0

嫁の立場ですが、結婚して少し経ってから、

お姑さんの性格などを観察してから判断した方がいいのでは?

結婚の前後、出産の前後で、嫁姑関係が大きく変わる可能性があります。

余計なお世話ですが、あんまり近づきすぎると後で大変な思いをするかもしれませんよ。
    • 0

姑年代の者です。

私自身、自分で工夫しながら作ってきて

お袋の味なんて 習ってないです。

と、いうか結婚したとき 姑はもう鬼籍に入ってましたから。

お袋の味を教えてくださいと言われたら

「貴女の味で 息子を慣らしてください」としか

思いません。

あ、ただ、うちの息子達、うどんが好きなんですけど

「このうどんのつゆ、どこの店のより

お母さんのが一番上手い!!」と言ってくれてますけど。

教えるつもりは有りません。

たまに帰ってきたとき、

「うどんは、やはりこのつゆでなくちゃ!!」と

言われたいからね。

その他のことは、そんな大袈裟な 「味」なんて 御座いません。

*嫁さんは 義理の娘じゃありませんよ。

嫁さんは「嫁」です。
    • 0

まず息子の嫁は義理の娘ではない事を訂正したいです。

義両親、義母、義父、義兄弟はあくまで呼び名や肩書であって「義理の娘」とは紹介されませんので覚悟を。
息子が20代前半、その妻が20代後半なら「年上女房が習いたい」の状況で「料理が出来ないか?息子が食べられない味付けをするのか?」そちらの方が心配になります。

個人的にはやって来てキッチンに立たれて調味料まで見せて説明するのは面倒です。
新居に招待して一緒にキッチンに立ち、夫の好物の作り方を教えて下さい!の方が同じ「受け身」でもスマートに感じるかと思います。
    • 0

嬉しいですね(^-^)

ただ、全て自己流の料理なんでちゃんと教えてあげれるのだろうか?(--;)となりますが(^-^)

あたしはお袋の味にこだわらず教えて欲しい!と頼られるのが単純に嬉しいです。
    • 0

同居の嫁であって息子がいるものです。

一緒に暮らしてても義母に「おふくろの味」なんて習ったことないです。
自分の息子が結婚して嫁にそんなセリフ言われたら、遠慮したいです・・・。だって、出汁を一からとるわけでなしこだわりがあるわけでなし、そんなたいそうなモンではございません!!!って言っちゃいます。
それよりなにより「うちの息子はあなたの作ったものになんか文句でも言ったりとか、親の料理と比較なんて最低なことやらかしちゃったの???」って聞いちゃうとも思います。もしそうだったら叱り飛ばさなきゃいけないんで。
同居ならさりげなく味加減のチェックとかはできるでしょうが、わざわざそのためだけに嫁が来る、となれば身構える義母さんが多いのではないでしょうか。
    • 0

自分なら

基本の料理は計量しないし、見られてると緊張していつもどおり作れないし
あまり人を台所に入れたくない…ので
いやかな。

ただ、遊びに来たときとかに手料理を嫌がらず食べてくれて
そこから味を覚えてくれるとか
分からなければ調味料とか手順とか
聞いてくれるという感じならうれしいです

あらためておふくろの味といわれても…という時代ですし。

でも結婚させる息子なら「出されたものを食べろ」「嫁の味に慣れろ」といいたいです。
    • 0