引退後は漠然とですが沖縄に長期滞在しようかと思っていますが、自然災害、特に、津波など心配しています。
海抜が低いイメージがありますがいかがでしょうか?
また、他にもっと注意すべき事などありましたらアドバイス頂けると幸いです。
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。



沖縄の海が大好きなのでちょくちょく遊びにいってる者です。
自分も沖縄の方は津波に対する危機感は、お持ちじゃないように感じました。
実際那覇市内は高い建物が多いですし、地震の方が怖いかも。

地元の方は皆さん台風にも慣れていらっしゃるけど、たまたま滞在中に直撃された時の凄さは半端じゃありませんでした。予想以上に衝撃的。沖縄の台風は、あなどれませんよ。

また、2年ほど前、前日に滞在予定の恩納村付近で豪雨による土砂災害発生をニュースで知り、行っても大丈夫か確認しましたが、別の道は通れるから大丈夫と、かなり楽天的なお答え。
ちょくちょく浸水や豪雨による土砂崩れがあるようですが、これもあまり気になさらないようです。
おきちゃった事は仕方ないみたいな感じでしょうか。また、地域によっては復旧作業に時間がかかるようでした。
なのでいつ起きるか分からない津波に対する防災意識はあまり無いのでは・・・と、密かに思ってます。
一応防災サイトもあるようですけど。

http://www.pref.okinawa.jp/kaigannbousai/con11/1 …

滞在中に訓練中のヘリが墜落した事もありますが、皆さん冷静でした。
私達旅行者は、戦闘機が飛んでいく度に「おぉ~!」って見上げてますが、皆さん知らん顔。
これが、日常なんだなぁ~と思ったら、色々考えさせられます。

その他、水不足も問題になるようですし、皆さんよく飲みますね。なので酒が弱い人は地元の方と仲良く付き合えないかも。
朝の検問って?と思いましたが、一晩中飲んでそのまま仕事に行く人が結構捕まると聞いてびっくり。
バイクの運転マナーは初めて見た時には目が点になると思いますし、車の運転も中々凄い方いらっしゃいます(笑)
津波よりも沖縄の交通事情に慣れないうちは、むしろ交通事故の方が危険度高いかも。

色々あげたらきりがないですし、実際に何度も行ってみないと自分にあうかどうかは、分かりません。
マンスリーマンションで一週間程度の短期滞在も可能ですから是非お出かけになってみてください。

個人的には、那覇市内は長期滞在向きのマンションも沢山ありますし、生活するのに不自由は無いが物価は予想外に高いし、地方都市で生活するのと大差無い感じがします。
那覇市外だと車は必須になってくるし、実際に長期間住むには不便だろうなと思います。
また、引退後の滞在では医療の充実度も重要なポイントになってきそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
滞在中の経験談なども教えて頂きありがとうございます。
とても参考になりました。
また、皆様の意見を合わせると、防災意識についてはかなり楽観的な印象を受けました。
途上国なども旅をしますが、自分の身は自分でといつも思っています。
この辺り、心して行きたいと思います。
また、マンションや物価などやっぱり行ってみないとなかなか分かりませんし、
ダイビングにも興味がありますので、機会を見つけて行ってみようと思います。

お礼日時:2011/04/15 15:24

沖縄在住です。



防災意識が特に低いのが沖縄です。
津波警報が出ても避難した人は数パーセントでした。
災害時の備蓄もプランもほとんどありません。
典型的なキリギリス族なんですよ。

海抜については首里などは充分に高いところにあります。
でも多くは低地ですね。

古い建物も多く、地震が来なくても天井が崩落する事故もあります。
でも、一応日本ですので新しい建物は日本の建築基準に準拠しているはずです。

台風はすごいですが家が飛ぶわけではありませんのでご安心を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沖縄在住の方からお話が聞けとても参考になりました。
特に津波警報で避難した方が数%というのは驚きでした。
回答いただきありがとうございます。

お礼日時:2011/04/15 15:17

数年に一度の地震、津波の心配よりも、毎年来る台風の心配もしてください。



また、最近の建物は大丈夫だと思いますが、多くの建物は内地と違い耐震性は
低いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
確かに、台風は心配ですが、初めのうちは、賃貸にしようと思っていますし、家の中にいれば安全かと思っています。
ただ、地震や特に津波は頻度は低いかもしれませんが命に関わりますので怖く思っています。今回の東日本大震災の津波ではかなり内陸にある市役所の多々物の中にいた人も亡くなっておられますしね。また、スマトラでは30万人無くなられていますし気にしています。

お礼日時:2011/04/13 22:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q沖縄って天気予報当たりますか?泣 せっかくの旅行なのに、予報では旅行中すべて雨もしくは曇りです。

沖縄って天気予報当たりますか?泣


せっかくの旅行なのに、予報では旅行中すべて雨もしくは曇りです。


沖縄の天気は変わりやすいと聞き、変わることを期待してるのですが、、、
できることなら晴れの沖縄を満喫したいです泣

Aベストアンサー

>沖縄って天気予報当たりますか?泣
当たりません。
本島でも、南部と北部では天気が違ったりします。

そもそも、沖縄は日照時間も結構短く、夏は蒸し暑く、冬は雨が多く天候が不順な所です。

Q♪沖縄に一週間の滞在♪

4月に沖縄にひとりで一週間滞在することになりました。
ライセンスもあるのでダイビングもするつもりですが
何かオススメなことありますか?

12月にも一人で行って、その後、友達とも行って
やっぱり一人の方が楽ってことで一人旅に決めたのですが
「何する?」って状態です(笑
ぜひ、ご意見頂けたらって思ってます。

Aベストアンサー

こんにちは!沖縄1週間滞在ですかー。うらやましいです。
4月になると気候も良くなるしいいですね。自分は逆にダイビングをやったことがないので、それくらいの期間があれば、ダイビングに挑戦してみたいです。

と、前置きはこれくらいにして、
離島でのんびりもいいですが、1人だと飽きてしまう可能性も・・・
沖縄の魅力は、美しい海もさることながら、独特の文化、歴史、沖縄料理、そして人々の温かさだと思います。
1週間のうち2日くらいは、あえて盛り場などの人混みに行ってみたり、ありきたりの観光コースを回ってみるってのも、それはそれで楽しいと思います。
おすすめは、やはり南部戦跡ですかね。GENESISさんのかかれていた「ひめゆり」はぜひかみしめて見ておく価値があります。
那覇→糸満市内の市場→ひめゆり資料館→玉泉洞王国村→首里城→中城城あたりを1日以上かけてゆっくり見て回るってのはどうでしょう?
もう既に行ったことありますかね?2回行ってもまた新しい発見はあると思います。
あとは、琉球ガラス、紅型、芭蕉布など伝統工芸を探す旅ってのもいいかも。

どうしても海なら、北部のオクマビーチあたりまで足をのばしてみると、違った雰囲気の海がみれます。あとは太平洋側の与那城町の海中道路あたりに行ってみてもいいですね。でも、このあたりだと車が必要になると思います。

こんにちは!沖縄1週間滞在ですかー。うらやましいです。
4月になると気候も良くなるしいいですね。自分は逆にダイビングをやったことがないので、それくらいの期間があれば、ダイビングに挑戦してみたいです。

と、前置きはこれくらいにして、
離島でのんびりもいいですが、1人だと飽きてしまう可能性も・・・
沖縄の魅力は、美しい海もさることながら、独特の文化、歴史、沖縄料理、そして人々の温かさだと思います。
1週間のうち2日くらいは、あえて盛り場などの人混みに行ってみたり、ありきたり...続きを読む

Q7月29日~8月1日に沖縄の那覇に行きます。天気が心配です。天気予報が

7月29日~8月1日に沖縄の那覇に行きます。天気が心配です。天気予報がわかれば教えてください。雨が降るのでしょうか?

Aベストアンサー

当日のことも当たらないことがあるのに1週間を超えた予報の信憑性は低いと思いますが。
http://www.accuweather.com/en-us/ASI/JP/JA032/Okinawa/Forecast2.aspx

http://www.jma.go.jp/jp/longfcst/111_00.html

急に台風が発生して数日の内に影響が出る場合もありますよ。
http://www.jma.go.jp/jp/gms/smallc.html

Q沖縄に一ヶ月滞在しようと思います。

今年の夏に、子供二人と沖縄に一ヶ月くらい滞在したいと考えています。

場所は本島でも、その他の島でもいいのですが、自然を満喫できて宿のみ借りるにはどのような方法がベストでしょうか?

それほどお金がかからない方法等を教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

那覇市にはゲストハウスと呼ばれる形態の宿、たくさんあります。
一泊で1500円程度、ひと月30000円程度のようです。
私が泊まったことのあるところは電機・ガス等込みでした。
コンロも使えるし。大手の出版社ではない情報誌をご覧になっては?

Q2泊3日で沖縄に行きます。 天気予報が雨です。 雨の時の沖縄でのオススメの 楽しみ方を教えてください

2泊3日で沖縄に行きます。

天気予報が雨です。
雨の時の沖縄でのオススメの
楽しみ方を教えてください!

1泊目は美ら海水族館の近くに泊まり
2泊目は国際通り付近に泊まります。

移動は全てレンタカーです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

島国の沖縄は周りの海洋の影響を受けて天気がよく変わります。沖縄の人は天気予報をアテにしていません。雨の予報だったのに、朝だけはちょっと降ったが後は晴れた、なんてことはありますし、逆に晴れの予報だったのに一時は曇って雨がぱらつくこともあります。一日中ずっと晴れとか雨とかは案外ありません。

沖縄の海が綺麗なのは晴れているときですから、そのタイミングで美ら海を楽しんでください。曇ったり降ったりしたときに美ら海水族館へ。美ら海水族館の近くなら瀬底大橋あたりからの眺めが綺麗ですよ。

Q女性沖縄一人旅の滞在エリアや観光のアドバイスを

2月に沖縄で女性一人旅をしようと思います。年齢は30代で2泊3日か3泊4日の予定です。
はじめての沖縄なので、首里城にも行きたいし、戦争関連のスポットをまわって平和について考えたいと思っています。

時間が許せば水族館や自然に触れるスポットにも行きたいです。
また、沖縄のグルメを楽しんで、おみやげも買いたいです。
車を運転できないので、バスかツアーバスを利用したいと思いますが、滞在地はどのエリアにすればいいでしょうか。
現地での滞在費や観光、バス代等の予算は5-6万円くらいです。(飛行機代は除く)
お勧めの滞在エリアや観光スポット、効率の良い観光地のまわり方、女性でも安心なホテルやゲストハウス等、旅のアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

平和について考えたい、と言う真摯な姿勢に胸を打たれました。
いかんせん、レンタカー利用でないとなると、定期観光バスツアーを使うことになりますが、「観光客目当て」だったり、有名・著名なところしか行かないので、そこのところはややマイナスポイントでしょう。

一例として、こんなツアーを見つけました。
→http://okinawa.travel/okinawabustour/syurizyou/syurizyou_senseki_okinawaworld/
これですと、朝一首里城/ひめゆり・平和祈念公園と回って、最後はおきなわワールドで締め、ですから、質問者様が行きたいと思っておられる2箇所を網羅してしまってます。
美ら海水族館も、同様にツアーバスを使えば、問題なく向うことができます。

宿泊場所ですが、「激安」で攻めるか、「リゾート気分に浸る」かのどちらかでかなり変わってきます。とはいえ、ツアーバスの発着場所は那覇バスターミナル・・・ゆいれーるの旭橋駅付近が大半ですので、那覇市内で決まり、でしょう。
「激安」の代名詞でもある、ゲストハウスは、人見知りしない、とか、和気藹々がすき、とかいうのでなければ、相部屋にもなるだけに、かなり勇気が要ります。
もちろん、ビジネスホテル的な宿泊先を選ぶというのも悪くはないですが、予算から言っても、入門的なリゾートホテルに宿泊は可能です。那覇市内と言うのであれば、ロワジールか、オープンして間なしのメルキュールなんかも悪くはないと思います。
割り切ってビジネスタイプを選んでも、「じゃらん」などではとんでもない価格が出ていたりします。宿の予約に関しては一度、宿泊専門サイトを覗かれることをお勧めします。

ちなみに、2泊3日ならバスツアー1回+国際通りや牧志市場での散策/3泊4日ならそれにツアーがプラス1回、と言うくらいの段取りになりそうです。自然に触れる、と言うことでホエールウォッチングもこの時期限定ですのでお勧めですが、「初めての沖縄」であるのなら、あまり欲張らずに、的を絞って、「次の機会に行こう」と思えるような、あくせくしない旅程をお勧めします。
どうせ一度行けばまた行きたくなるのですからwww以上ご参考までに。

平和について考えたい、と言う真摯な姿勢に胸を打たれました。
いかんせん、レンタカー利用でないとなると、定期観光バスツアーを使うことになりますが、「観光客目当て」だったり、有名・著名なところしか行かないので、そこのところはややマイナスポイントでしょう。

一例として、こんなツアーを見つけました。
→http://okinawa.travel/okinawabustour/syurizyou/syurizyou_senseki_okinawaworld/
これですと、朝一首里城/ひめゆり・平和祈念公園と回って、最後はおきなわワールドで締め、ですから、質問者様...続きを読む

Q週末から沖縄へ行きます。が、曇り一時雨ばかり…。 気候が良い頃と聞いてたので泣きそうです。 天気予報

週末から沖縄へ行きます。が、曇り一時雨ばかり…。
気候が良い頃と聞いてたので泣きそうです。
天気予報は当てにならないと聞くのですが、
晴れることはないのでしょうか?

Aベストアンサー

> 晴れることはないのでしょうか?

 天気予報以上の事を言える人はなかなかいないと思います。
 那覇の梅雨入りの平均は確か5月初旬です。何年か前には4月末に梅雨入りしてテレビニュースなどで話題になっていたような。今年は季節の進み方が早いので梅雨の走りでしょう。
 天気予報がそなりに外れてくれることを祈るのみです。(_ _)

Q沖縄に4ヶ月滞在します

5月から4ヶ月間沖縄に滞在することになりました。
女二人です。
今、賃貸するかマンスリーマンションにするか悩んでいます。
賃貸だと契約、引越しなどいろいろ大変そうだし(保証人になってくれる人は居ます)、2部屋(ベッドが別々の部屋)でマンスリーを探すと全然無くって、しかも結構高い・・・二人で割るんだったら引越し代を入れても賃貸のほうが安いのかもと思ったりもして。
どなたかアドバイスください!

Aベストアンサー

何歳くらいで、どういう目的で、どのあたりに滞在するのか
ということがわからないので、的を得ない回答になるかもしれませんが…。

那覇市内ならマンスリーレオパレスなど
たくさんマンスリーマンションはあります。
それ以外でも若干あると思います。
2DKであることが絶対条件となると、よくわかりませんが。

引越し代は荷物の量によって全然違ってくると思うので
どちらが安いというアドバイスはできませんが
私が考えられる範囲では、家財道具などの移動や
敷金礼金を考えると、
どう考えてもマンスリーが安いのではないかと思います。

条件にあうマンスリーがどうしても見つからないのであれば
ひとつの提案として、ゲストハウスの個室を借りるというのは
どうでしょうか?
最低限のプライバシーは確保できると思いますよ。

その環境に耐えられるかどうかは
とにかく情報が足りないのでわかりませんけれど。。。

参考URL:http://www.guesthouse-aday.com/

Qソメイヨシノの桜の開花予想が東京では3月22日頃ではと天気予報で言っていましたが沖縄ではソメイヨシノ

ソメイヨシノの桜の開花予想が東京では3月22日頃ではと天気予報で言っていましたが沖縄ではソメイヨシノが咲かないらしいのですが何故でしょう。それと桜が咲くと花見をするのはなぜ?

Aベストアンサー

その昔は、土手をつくっても、決壊することが良くありました。

そこで・・・、桜を土手に植え、民衆に花見をすることを推奨しました。
花見客が土手を踏み固めてくれるので、治水対策となったそうです。

http://trend.pikaichi.info/?p=1585

Q冬の沖縄長期旅行(与那国)

1月から2月にかけて一ヶ月弱、沖縄に行きます。

本島~石垣(竹富)~与那国を船(+飛行機)でまわろうと思っています。
期間も長いのできっちり予定を組まずに行こうかと考えていたのですが、
バーゲンフェアの時期に重なっているようなので宿や交通(船、離島間の飛行機)の予約などは事前に決めていった方がいいのでしょうか?
ドミトリーを利用する予定です。

また与那国は船の都合で発着日を含めて3日か6日の滞在になります。
三日じゃ少ないな、と思うのですが6日だと一人旅だし長すぎるかな、とも思うのですがどうでしょう?
バイクは乗れますが、車は運転できません。。
海辺でぼーっとできるような暖かさでしょうか?
海底遺跡の体験ダイビングもしてみたいのですが、冬でも入れるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

冬場なので、夏場に比べれば宿も取りやすいと思いますが、
波照間島は宿の競争率が高いようなので、
できれば予約しておくのがいいと思います。
石垣島は、あの近辺ではビッグシティですから(笑)、
宿もどうにでもなります。
ホテルもあるし、安宿もたくさんあります。
竹富や小浜なら、日帰りも可能なので、いざとなったら日帰り観光で。

離島の場合、やはり収容人数が限られるのと、
宿の側もご飯の支度とか相部屋の組合せとかの準備があるので
2~3日前に予約しておくといいと思います。
宿の連絡先がたくさん載ったガイドブックを持ち歩いてください。
気に入った島があれば、宿に延泊をお願いすればいいかと。
離島にもドミトリーがいくつかありますが
基本は1泊2食付\6,000程度の民宿、よほどすいてない限り男女別相部屋、
という形です。

与那国は私は行った事がないのですが、
海底遺跡はダイビングスポットとしては上級者向きと耳にしました。
グラスボートでの観光コースがあるようなので、
初心者だったら、そのほうが良いかも知れません。
6日で長いかどうかは、八重山の島々は人によって好みが分かれるので
何とも言えません(笑)。
私は竹富が好きなので1週間いてもいいくらいですが、
他の島にハマった人には「竹富は日帰りで十分」と言われる事多いし。
小浜島の生活感が好きな人もいれば、西表のジャングルな感じが好きな人も多いし
与那国の断崖絶壁・孤立感が好きな人、波照間の無機的な美しさ、
これはもう、人それぞれなので。
気温は他の八重山諸島と同じくらいで、冬場でも20℃前後です。
ぼーっとできますが、雨が多いのと風が強い季節なのでご注意を。
石垣島はレンタカーか観光バスの観光がいいと思いますが
他の島はバイクか自転車のレンタルが基本です。
(竹富以外は距離があるのでバイクのがよいかも。島内で借りられますよ)

石垣以外はどの島も、1泊もすれば観光ポイントはクリアできるので
時間の流れとか、のんびりボケーっとすることとか、
そのあたりを楽しんできてください。

冬場なので、夏場に比べれば宿も取りやすいと思いますが、
波照間島は宿の競争率が高いようなので、
できれば予約しておくのがいいと思います。
石垣島は、あの近辺ではビッグシティですから(笑)、
宿もどうにでもなります。
ホテルもあるし、安宿もたくさんあります。
竹富や小浜なら、日帰りも可能なので、いざとなったら日帰り観光で。

離島の場合、やはり収容人数が限られるのと、
宿の側もご飯の支度とか相部屋の組合せとかの準備があるので
2~3日前に予約しておくといいと思います。
宿の連...続きを読む


人気Q&Aランキング