引退後は漠然とですが沖縄に長期滞在しようかと思っていますが、自然災害、特に、津波など心配しています。
海抜が低いイメージがありますがいかがでしょうか?
また、他にもっと注意すべき事などありましたらアドバイス頂けると幸いです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

こんにちは。

沖縄の海が大好きなのでちょくちょく遊びにいってる者です。
自分も沖縄の方は津波に対する危機感は、お持ちじゃないように感じました。
実際那覇市内は高い建物が多いですし、地震の方が怖いかも。

地元の方は皆さん台風にも慣れていらっしゃるけど、たまたま滞在中に直撃された時の凄さは半端じゃありませんでした。予想以上に衝撃的。沖縄の台風は、あなどれませんよ。

また、2年ほど前、前日に滞在予定の恩納村付近で豪雨による土砂災害発生をニュースで知り、行っても大丈夫か確認しましたが、別の道は通れるから大丈夫と、かなり楽天的なお答え。
ちょくちょく浸水や豪雨による土砂崩れがあるようですが、これもあまり気になさらないようです。
おきちゃった事は仕方ないみたいな感じでしょうか。また、地域によっては復旧作業に時間がかかるようでした。
なのでいつ起きるか分からない津波に対する防災意識はあまり無いのでは・・・と、密かに思ってます。
一応防災サイトもあるようですけど。

http://www.pref.okinawa.jp/kaigannbousai/con11/1 …

滞在中に訓練中のヘリが墜落した事もありますが、皆さん冷静でした。
私達旅行者は、戦闘機が飛んでいく度に「おぉ~!」って見上げてますが、皆さん知らん顔。
これが、日常なんだなぁ~と思ったら、色々考えさせられます。

その他、水不足も問題になるようですし、皆さんよく飲みますね。なので酒が弱い人は地元の方と仲良く付き合えないかも。
朝の検問って?と思いましたが、一晩中飲んでそのまま仕事に行く人が結構捕まると聞いてびっくり。
バイクの運転マナーは初めて見た時には目が点になると思いますし、車の運転も中々凄い方いらっしゃいます(笑)
津波よりも沖縄の交通事情に慣れないうちは、むしろ交通事故の方が危険度高いかも。

色々あげたらきりがないですし、実際に何度も行ってみないと自分にあうかどうかは、分かりません。
マンスリーマンションで一週間程度の短期滞在も可能ですから是非お出かけになってみてください。

個人的には、那覇市内は長期滞在向きのマンションも沢山ありますし、生活するのに不自由は無いが物価は予想外に高いし、地方都市で生活するのと大差無い感じがします。
那覇市外だと車は必須になってくるし、実際に長期間住むには不便だろうなと思います。
また、引退後の滞在では医療の充実度も重要なポイントになってきそうです。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
滞在中の経験談なども教えて頂きありがとうございます。
とても参考になりました。
また、皆様の意見を合わせると、防災意識についてはかなり楽観的な印象を受けました。
途上国なども旅をしますが、自分の身は自分でといつも思っています。
この辺り、心して行きたいと思います。
また、マンションや物価などやっぱり行ってみないとなかなか分かりませんし、
ダイビングにも興味がありますので、機会を見つけて行ってみようと思います。

沖縄在住です。

防災意識が特に低いのが沖縄です。
津波警報が出ても避難した人は数パーセントでした。
災害時の備蓄もプランもほとんどありません。
典型的なキリギリス族なんですよ。

海抜については首里などは充分に高いところにあります。
でも多くは低地ですね。

古い建物も多く、地震が来なくても天井が崩落する事故もあります。
でも、一応日本ですので新しい建物は日本の建築基準に準拠しているはずです。

台風はすごいですが家が飛ぶわけではありませんのでご安心を。
    • 0
この回答へのお礼

沖縄在住の方からお話が聞けとても参考になりました。
特に津波警報で避難した方が数%というのは驚きでした。

数年に一度の地震、津波の心配よりも、毎年来る台風の心配もしてください。

また、最近の建物は大丈夫だと思いますが、多くの建物は内地と違い耐震性は
低いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、台風は心配ですが、初めのうちは、賃貸にしようと思っていますし、家の中にいれば安全かと思っています。
ただ、地震や特に津波は頻度は低いかもしれませんが命に関わりますので怖く思っています。今回の東日本大震災の津波ではかなり内陸にある市役所の多々物の中にいた人も亡くなっておられますしね。また、スマトラでは30万人無くなられていますし気にしています。