4月17日(日)に東京ー新大阪間の新幹線に乗りたいのですが初めて新幹線に乗るのでわからないことだらけなので御教授お願いします!

質問は以下です
・乗車券と特急券は当日買えますか?
・ひかり、のぞみ、こだまてどれが一番良いですか?(時間は気にしません)
・なるべく安くしたい
・自由席希望なんですが座れますか?笑


あと+αなにかあればアドバイスしてください!
(駅弁は何が美味いとか!笑)


常識を質問してすみません!自分で調べてみたんですが何か選択肢がたくさんあってわかりません!
どうか!助けてください!

お願いします!

A 回答 (3件)

>乗車券と特急券は当日買えますか?


もちろん、当日でも買う事が出来ます。
>ひかり、のぞみ、こだまてどれが一番良いですか?(時間は気にしません)
東京→新大阪の主要時間は、のぞみ号でしたら2時間半余り、ひかり号なら3時間前後
各駅停車の(こだま)ですと約4時間です。
>なるべく安くしたい。自由席希望なんですが
東京駅は東海道新幹線の始発駅です。金曜ですと午後から夜にかけて混み合いますが、
通常期の日曜日でしたら、早めに駅に来れば多分座れると思います。ただ、のぞみ号は
自由席が3両しかありませんので自由席で行きたいようでしたら、新大阪行きの
(のぞみ)を利用されるか、4号車と5号車も自由席の(ひかり号)を
使って行った方が良いと思います。

東海道新幹線 東京→新大阪 乗車券+新幹線自由席(のぞみ特定)特急券 13,240円

新大阪行き のぞみ号 10時台→14時台は毎時00分に東京駅を発車
新大阪方面 ひかり号 10時台→14時台は毎時03分と33分に東京駅を発車
http://railway.jr-central.co.jp/time-schedule/se …
    • good
    • 0

#1さんの回答に補足しますと、


・料金はのぞみ=ひかり>こだまで、こだまがちょっと安いです。
ちょっと違っていまして、
指定席なら、・料金はのぞみ>ひかり=こだまで、ひかり、こだまがちょっと安いです。
自由席なら、・料金はのぞみ=ひかり=こだまで、どれに乗っても同じです。

また、
こだまは東京→名古屋までなので、名古屋から乗り換えが必要。
ばかりではなくて、新大阪まで行く列車も1時間に1本はあります。

普通は、のぞみが一番本数が多くて所要時間も短いので、これを選ぶ人が多いです。
新大阪止まりののぞみを選べば、広島や博多行きの列車と比べで乗客も少なめです。
少々時間がかかっても安く行きたいなら#1さんのおっしゃるようにぷらっとこだまを
利用する人もいます。ただしぷらっとこだまは普通の切符と違って制約事項も多いので
購入の際は説明をよく聞いて購入して下さい。

新大阪行きで進行方向右側に富士山が見えます。
    • good
    • 0

・当日買えます。

みどりの窓口か券売機で。
・速度はのぞみ>ひかり>こだまで、のぞみが一番速いです。
・料金はのぞみ=ひかり>こだまで、こだまがちょっと安いです。
でも、こだまは東京→名古屋までなので、名古屋から乗り換えが必要。
・余程の混雑時でなければ、東京駅からであればたいていは座れます。

前日までに切符を買えるのであれば、「ぷらっとこだまエコノミープラン」なら片道1万円でいけます。
http://www.jrtours.co.jp/kodama/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング