主人が夜勤のある仕事をしています。
夜勤の日は、帰宅はだいたいいつも朝4~5時なのですが、今日は午後一くらいで帰宅しました。

私は帰宅途中に何かあったのかと心底心配で、携帯に何度か連絡を入れました。
心配でたまらなかったのですが、どうしても行かなければならない用事があり、外出しました(ずっと不安で泣きそうでしたが)。
外出中も1時間に一度位メールか電話をしました。

帰宅しようと電車に乗る直前にメールが来ました。
“カレーゆるかったよ”と。(カレーとは前夜作ったものを置いてきたので、そのことになります)
そのメールを読み、私は夫が家にいることが読みとれました。が、帰宅が遅かった理由などは何も言ってきません。
私としてはネガティブなところもあるため、事故に遭い意識もないほど?などと、勝手に一人でドンドン最悪なことを考え本当に心配しました。

浮気や事故を想像して泣けてきていたのですが、結果無事だったのでホッとしました。

帰宅が遅くなった理由を聞くのは奥さんとして当たり前ですか?
本当は知って安心したいです。でも、仕事で疲れて何か自由に過ごして帰宅しただけだとしたら、夫からしたら“何でイチイチ疑うの?何でイチイチ自分の時間のことまで聞かれるの?”とウンザリしますか?

煩い奥さんがいる家は帰宅したくないなんて思いますか?

どういう態度でいたら良いのでしょうか?
(以前私のネガティブ&ワガママで疲れさせたことがあったので、治し中なのです)

ちっさな質問で申し訳ありません。

A 回答 (6件)

私の場合、で回答します。

(夫、私、共に35歳)

ウチの場合夫が心配性です。
ついでに夫家族もです。

私は専業主婦で家にいますのであんまり変わらない生活ですが毎日『どう?変わりない?』と電話があります。
仕事がいつもより遅れる場合は理由も連絡があります。

待っている方としては帰宅時間の連絡はありがたいです。
食事の準備もありますし…
また私や子どもを心配してくれたり気にかけてくれることもありがたいです。

が、毎日の電話は(子どもが体調を崩した時にはもう大変!)正直面倒です。

似たもので義母も1日何度も連絡してきて子どもや私の様子を聞きます。

本当に面倒です。

でも相手からすればそれだけ心配、気にかけている、となります。

私にはありがた迷惑なのですが。

夫の性格は知っていますので逆に私が外出するときや子どもの調子が悪いときや普段もマメにメールします。
返事はいらないよと伝えています。

一番は相手の望んでいる距離感を汲み取ってお互い思いやることではないでしょうか。

心配だから、気になるからとメールや電話を相手の望む距離感以上にするのは結局自分勝手だと私は夫や夫家族に思います。
でも心配してくれているので受け入れていますし心配をかけない努力もしますが…

本音を言えば『あ~!いちいちめんどくさい!うるさいな~!ほっといてよ!』です(笑)

言うと私も自分の距離感を押し付けることになるので黙ってはいますが…

旦那様が望んでいそうな距離感を一番近くで見守るあなたが図ってみては?

連絡を望むならお願いする、心配だから当然とばかりの態度で言われるとムカつくと思います。

心配、一言で言ってもその尺度は人により違います。自分や一般的な尺度より旦那様の尺度を観察してみて下さいね!

応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても勉強になりました。相手の望む距離感を感じとることがうまくいくコツですね。
妻として大事なことですね。

お願いする態度もニッコリ笑って軽い雰囲気で言ってみようと思います。

とても大事なことを教えていただき感謝致します。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/04/13 17:21

自分だったら・・・ですが。



ご主人から返信があった後、その返信にお礼の気持ちは伝えているのでしょうか(別に改まらなくてもいいのですが)。
聞きたい事を聞くだけで安心したらほったらかしでは、そのうち愛情も枯れそうです。

「知って安心したい」のは自分ですよね。
自分の事ばっかりなら、ウンザリです。それがたとえ愛情から出た行動だとしても、です。



心配するならかわいく心配してあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当におっしゃる通りです。お礼を言うとか思いやりをもつことは、むしろ夫婦だから大切ですね。

キモチ悪くないように可愛く言ってみます。


ご回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/04/13 21:15

「遅くなるようならメールか電話してね」とお願いしましたか?



だんな様にしたら面倒なことだと思います。
それでもあなたのことを大切に思うなら、そのくらいの面倒は引き受けてくれると思います。

あなたが不安なのは、浮気や事故ではなく、
だんな様があなたを煩いと思っているかもしれないこと…なのだと思います。
自分は大切に思われていないのでは?という不安。

たとえそうだとしても煩くされるのは嫌なものですよ、ウンザリします。
たとえ嫌いと思っていない人にでも、煩く疑われたりあれこれ聞かれると冷たく扱ってしまいます。
男も女も変わらないと思います。

「2時間以上遅くなりそうならメールか電話してね。」
その程度で良いなら私なら一言メールぐらいはしますけど、それ以上のことはできないです。
理由もメールしてくれと言われたら…ゾッとしますね。
だからと言って、帰らないとか離婚するということはないですし、
嫌いになるわけではないのですが、きっと相手を必要以上に冷たく扱ってしまうと思います。

なので、私も夫には「帰りが遅くなるなら電話してね。」とお願いしています。
午前様もありますが、遅くなると聞いているのでとくに不安には思っていません。

個人差があると思いますが、私だったら~ということで書かせていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も遅くなる場合は連絡してね、と言ってあるのですが、夫は連絡をくれたりくれなかったり。
そこもあんまりしつこく言うと煩いのかな、といちいち考え過ぎてしまうのです。たまに言ってみようと思います。考え過ぎな性格も自覚しようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/13 17:09

いつも朝4~5時に帰るのが、連絡も無しに午前中帰らなかったら、そりゃ心配して聞いて当たり前でしょう。


何度も着信があってメールが来ているのに、それについて何も触れず、「カレーゆるかったよ」しか書いていないというのがまず理解できません。
遅くなった理由を詳しく言わないにしても、「何度も連絡くれてありがとう」とか「連絡できなくてゴメン」くらい書くでしょう。普通の感覚なら。

>以前私のネガティブ&ワガママで疲れさせたことがあったので、治し中なのです

とあり、以前の経緯があってのことなのかもしれませんが、今回の事だけを見れば、
何で遅くなったの? と聞いて当たり前ですし、心配させたor連絡しなかったことを
謝って当然です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり謝ってもらえば気の済むとこですが、謝ってもらえるよう求めたら喧嘩になりそうです。
なので、とりあえず今回は一つまた夫の性格を知ったということで、遅くなったら連絡を入れてね、と改めて言っておこうと思います。

私はすぐに心配し過ぎてしまうので…私の短所です。

ご回答いただき本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/04/13 17:27

こんにちは。

結婚4年目30歳女です。

ちょっと心配性すぎやしませんか?

普通に、帰ってきたら「遅かったねー。仕事忙しいの?」と言えばいいんじゃないですか?


旦那さまがどのようなお仕事か分かりませんが、仕事によったら出られないことってありますよ。


浮気してるならしてるでいいじゃないですか。
事故で死んでるわけじゃなし。
生きてたらいいじゃない。
んで、最終的に家に帰ってカレー食べてるんだからいいじゃないですか。

仮に、事故に遭ってるなら、病院か警察から連絡がありますよ。
発見されてない状態なら、携帯に応答できるはずないでしょう?


どんと構えて、「いってらっしゃい」「おかえりなさい」と言えばいいんじゃないですか?
そんなに愛されてるかどうか不安ですか?

心配することだけが愛情ではありません。
信じて心配しないのもまた、愛情ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

信じてドンと構えて待つのも愛情ですね。
勉強になります。


ホント心配性なんです。
大丈夫!大丈夫!と思っているようにします。


ご回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/04/13 17:31

質問者様と旦那様との関係によるものなので、帰宅理由を問うことの是非については何とも答えられないですが、少なくとも旦那様が質問者様のことを「ウザい」と思ったら帰宅したくないと思うでしょう。


質問者様のどこをウザいと思うかは、それこそ旦那様にしか分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何かあったのか?ということ、自分が煩い存在ではないかということ、どちらも考え過ぎてたかも知れません。

ご回答者様の“ウザいと思ったら帰宅したくない”という言葉でとても楽になりました。


ちゃんと帰ってくるのだから、まっいいかと考えます。

ご回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/04/13 21:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング