主人が夜勤のある仕事をしています。
夜勤の日は、帰宅はだいたいいつも朝4~5時なのですが、今日は午後一くらいで帰宅しました。

私は帰宅途中に何かあったのかと心底心配で、携帯に何度か連絡を入れました。
心配でたまらなかったのですが、どうしても行かなければならない用事があり、外出しました(ずっと不安で泣きそうでしたが)。
外出中も1時間に一度位メールか電話をしました。

帰宅しようと電車に乗る直前にメールが来ました。
“カレーゆるかったよ”と。(カレーとは前夜作ったものを置いてきたので、そのことになります)
そのメールを読み、私は夫が家にいることが読みとれました。が、帰宅が遅かった理由などは何も言ってきません。
私としてはネガティブなところもあるため、事故に遭い意識もないほど?などと、勝手に一人でドンドン最悪なことを考え本当に心配しました。

浮気や事故を想像して泣けてきていたのですが、結果無事だったのでホッとしました。

帰宅が遅くなった理由を聞くのは奥さんとして当たり前ですか?
本当は知って安心したいです。でも、仕事で疲れて何か自由に過ごして帰宅しただけだとしたら、夫からしたら“何でイチイチ疑うの?何でイチイチ自分の時間のことまで聞かれるの?”とウンザリしますか?

煩い奥さんがいる家は帰宅したくないなんて思いますか?

どういう態度でいたら良いのでしょうか?
(以前私のネガティブ&ワガママで疲れさせたことがあったので、治し中なのです)

ちっさな質問で申し訳ありません。

A 回答 (6件)

私の場合、で回答します。

(夫、私、共に35歳)

ウチの場合夫が心配性です。
ついでに夫家族もです。

私は専業主婦で家にいますのであんまり変わらない生活ですが毎日『どう?変わりない?』と電話があります。
仕事がいつもより遅れる場合は理由も連絡があります。

待っている方としては帰宅時間の連絡はありがたいです。
食事の準備もありますし…
また私や子どもを心配してくれたり気にかけてくれることもありがたいです。

が、毎日の電話は(子どもが体調を崩した時にはもう大変!)正直面倒です。

似たもので義母も1日何度も連絡してきて子どもや私の様子を聞きます。

本当に面倒です。

でも相手からすればそれだけ心配、気にかけている、となります。

私にはありがた迷惑なのですが。

夫の性格は知っていますので逆に私が外出するときや子どもの調子が悪いときや普段もマメにメールします。
返事はいらないよと伝えています。

一番は相手の望んでいる距離感を汲み取ってお互い思いやることではないでしょうか。

心配だから、気になるからとメールや電話を相手の望む距離感以上にするのは結局自分勝手だと私は夫や夫家族に思います。
でも心配してくれているので受け入れていますし心配をかけない努力もしますが…

本音を言えば『あ~!いちいちめんどくさい!うるさいな~!ほっといてよ!』です(笑)

言うと私も自分の距離感を押し付けることになるので黙ってはいますが…

旦那様が望んでいそうな距離感を一番近くで見守るあなたが図ってみては?

連絡を望むならお願いする、心配だから当然とばかりの態度で言われるとムカつくと思います。

心配、一言で言ってもその尺度は人により違います。自分や一般的な尺度より旦那様の尺度を観察してみて下さいね!

応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても勉強になりました。相手の望む距離感を感じとることがうまくいくコツですね。
妻として大事なことですね。

お願いする態度もニッコリ笑って軽い雰囲気で言ってみようと思います。

とても大事なことを教えていただき感謝致します。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/04/13 17:21

自分だったら・・・ですが。



ご主人から返信があった後、その返信にお礼の気持ちは伝えているのでしょうか(別に改まらなくてもいいのですが)。
聞きたい事を聞くだけで安心したらほったらかしでは、そのうち愛情も枯れそうです。

「知って安心したい」のは自分ですよね。
自分の事ばっかりなら、ウンザリです。それがたとえ愛情から出た行動だとしても、です。



心配するならかわいく心配してあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当におっしゃる通りです。お礼を言うとか思いやりをもつことは、むしろ夫婦だから大切ですね。

キモチ悪くないように可愛く言ってみます。


ご回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/04/13 21:15

「遅くなるようならメールか電話してね」とお願いしましたか?



だんな様にしたら面倒なことだと思います。
それでもあなたのことを大切に思うなら、そのくらいの面倒は引き受けてくれると思います。

あなたが不安なのは、浮気や事故ではなく、
だんな様があなたを煩いと思っているかもしれないこと…なのだと思います。
自分は大切に思われていないのでは?という不安。

たとえそうだとしても煩くされるのは嫌なものですよ、ウンザリします。
たとえ嫌いと思っていない人にでも、煩く疑われたりあれこれ聞かれると冷たく扱ってしまいます。
男も女も変わらないと思います。

「2時間以上遅くなりそうならメールか電話してね。」
その程度で良いなら私なら一言メールぐらいはしますけど、それ以上のことはできないです。
理由もメールしてくれと言われたら…ゾッとしますね。
だからと言って、帰らないとか離婚するということはないですし、
嫌いになるわけではないのですが、きっと相手を必要以上に冷たく扱ってしまうと思います。

なので、私も夫には「帰りが遅くなるなら電話してね。」とお願いしています。
午前様もありますが、遅くなると聞いているのでとくに不安には思っていません。

個人差があると思いますが、私だったら~ということで書かせていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も遅くなる場合は連絡してね、と言ってあるのですが、夫は連絡をくれたりくれなかったり。
そこもあんまりしつこく言うと煩いのかな、といちいち考え過ぎてしまうのです。たまに言ってみようと思います。考え過ぎな性格も自覚しようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/13 17:09

いつも朝4~5時に帰るのが、連絡も無しに午前中帰らなかったら、そりゃ心配して聞いて当たり前でしょう。


何度も着信があってメールが来ているのに、それについて何も触れず、「カレーゆるかったよ」しか書いていないというのがまず理解できません。
遅くなった理由を詳しく言わないにしても、「何度も連絡くれてありがとう」とか「連絡できなくてゴメン」くらい書くでしょう。普通の感覚なら。

>以前私のネガティブ&ワガママで疲れさせたことがあったので、治し中なのです

とあり、以前の経緯があってのことなのかもしれませんが、今回の事だけを見れば、
何で遅くなったの? と聞いて当たり前ですし、心配させたor連絡しなかったことを
謝って当然です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり謝ってもらえば気の済むとこですが、謝ってもらえるよう求めたら喧嘩になりそうです。
なので、とりあえず今回は一つまた夫の性格を知ったということで、遅くなったら連絡を入れてね、と改めて言っておこうと思います。

私はすぐに心配し過ぎてしまうので…私の短所です。

ご回答いただき本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/04/13 17:27

こんにちは。

結婚4年目30歳女です。

ちょっと心配性すぎやしませんか?

普通に、帰ってきたら「遅かったねー。仕事忙しいの?」と言えばいいんじゃないですか?


旦那さまがどのようなお仕事か分かりませんが、仕事によったら出られないことってありますよ。


浮気してるならしてるでいいじゃないですか。
事故で死んでるわけじゃなし。
生きてたらいいじゃない。
んで、最終的に家に帰ってカレー食べてるんだからいいじゃないですか。

仮に、事故に遭ってるなら、病院か警察から連絡がありますよ。
発見されてない状態なら、携帯に応答できるはずないでしょう?


どんと構えて、「いってらっしゃい」「おかえりなさい」と言えばいいんじゃないですか?
そんなに愛されてるかどうか不安ですか?

心配することだけが愛情ではありません。
信じて心配しないのもまた、愛情ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

信じてドンと構えて待つのも愛情ですね。
勉強になります。


ホント心配性なんです。
大丈夫!大丈夫!と思っているようにします。


ご回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/04/13 17:31

質問者様と旦那様との関係によるものなので、帰宅理由を問うことの是非については何とも答えられないですが、少なくとも旦那様が質問者様のことを「ウザい」と思ったら帰宅したくないと思うでしょう。


質問者様のどこをウザいと思うかは、それこそ旦那様にしか分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何かあったのか?ということ、自分が煩い存在ではないかということ、どちらも考え過ぎてたかも知れません。

ご回答者様の“ウザいと思ったら帰宅したくない”という言葉でとても楽になりました。


ちゃんと帰ってくるのだから、まっいいかと考えます。

ご回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/04/13 21:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qうつ病休職を繰り返す、友達の旦那様について

友達の事なので、詳細は分からないのですが、彼女(友達)の様子がおかしくなってきて、心配なので質問させてください。(長文です)

結婚して2年位経った頃でしょうか。彼女の会社で早期退職金制度を使って、専業主婦(扶養の範囲内で働いてます)になりました。その退職金をマンションのローンに一部に充てました。

その時です。旦那様は「うつ病になった」と、まず1年半休職しました。その後も会社の手当てが出ている限り休職し、手当がなくなると出社し、を3回繰り返しています。休んでいる間は旅行に行ったり、いろいろ遊んでいます。

友人たちは、そんな旦那様を見て???と思いつつ、夫婦の問題だから、、、と特に口を挟みませんでした。が、ここにきて、彼女の様子がおかしくなってきました。言う事が支離滅裂になったり、無理して明るくふるまっているのが見てとれます。

うつ病の人とずっと暮らしていると引きずられるのでしょうか?
今休職中ですが、次に休む時はもう退職勧奨されるようです。休んでお金を使うので、(旦那様の旅行代、オーディオ代など)貯金を切り崩して生活するようになってしまったそうです。
そういった不安からおかしいのでしょうか?

家事は結婚当初から彼女の役割で、姑のように料理の味付けから掃除の仕方も全てに口を出し、文句を言われない日はないそうです。

うつ病を患った方。または旦那様がうつ病になった奥様。

どういうものなのでしょうか?どんな気持ち?また対応は?
なんでもいいので、なにかアドバイスをお願いします。
友達がおかしくなっていってるのを見るのが怖いです。

どうか宜しくお願いします。

友達の事なので、詳細は分からないのですが、彼女(友達)の様子がおかしくなってきて、心配なので質問させてください。(長文です)

結婚して2年位経った頃でしょうか。彼女の会社で早期退職金制度を使って、専業主婦(扶養の範囲内で働いてます)になりました。その退職金をマンションのローンに一部に充てました。

その時です。旦那様は「うつ病になった」と、まず1年半休職しました。その後も会社の手当てが出ている限り休職し、手当がなくなると出社し、を3回繰り返しています。休んでいる間は旅行に行った...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
当方、配偶者が軽度のうつ(従来型)になったのを看た経験があります。
ご友人夫婦ほどの深刻さは無かったし状況も異なるのですが、知ってる範囲のことを書きます。
参考になれば幸いです。

ご質問文から推察するに、ご友人の旦那さんはうつはうつでも近頃増加中の「新型うつ」ではないかなと思われます。
昔ながらのうつ病(従来型)は自罰的
=何でも自分が悪いと感じ、好きな事も含め何も出来なくなるのですが、新型は好きなことなら元気に出来ます。

そして新型は従来型とは逆に他罰的です。
とにかく何でも嫌な事は周りの責任にしたがります。
仕事なら職場のせい、家庭のことは家族のせい配偶者のせいです。

我が家の場合は従来型だったので、とにかく元気が無くて自信が無くて、文字通りウツウツして不定期に感情が爆発してました。
ちょうど公開中の映画「ツレがうつになりまして」の主人公の夫みたいな感じです。
(我が家の場合は一時休職→配置換えして復帰)

ご友人の旦那さんとは雰囲気が異なると思うのですが、いかがですか。
素人判断ですから断言は出来ませんけど。

従来型と新型の大きな違いは、周囲との在り方ではないかと思われます。

従来型の場合、うつ患者を周囲が受け入れ支えることで症状と折り合いをつけつつ治療に入ります。
「ツレうつ」でも主人公夫婦は病気前とは違う形ではありますが、夫婦若しくは家族としてあり続けます。

新型うつにはこのパターンに当てはめられないのではないかと思います。
何しろ気に入らないことは何でも周り(ご友人夫婦なら妻である彼女)のせいです。
新型うつの夫を丸ごと肯定したら、妻は夫の気分次第でいたぶられる玩具にしかなれません。

従来型でも時々無茶苦茶されることはあります。
しかし基本的には自信喪失の状態なので、信頼関係のある相手から
「今は○○しておこうよ」
などと説得されると、不安いっぱいながら引き下がってくれたりします。
(少なくとも我が家は出来た)
新型うつの場合は恐らくこの手は使えません。
何でも周囲の責任にしたがるということは信用もしてないでしょうから。

新型うつは残念ながら、現時点では効果のある薬も治る道筋も従来型以上に不明です。
専門家も手を焼いてるくらいです。
ご友人がヘトヘトになるのも当然だと思います。

いくら妻でも夫の無茶振りに一から十まで付き合う必要はないんですよ。
配偶者はボランティアでも看護師でもありません。
結婚生活は自分自身の幸せのためにあります。

病気の夫を支えることで小さくても新しい幸せややり甲斐があるならいいのですが。
そうでないなら放棄するのも選択肢の一つだと思います。

我が家は幸い何とかなりましたが、私は正直なところ
「本格的に手に負えなくなったら別れちゃえ」
って思ってましたよ(苦笑)。
献身ばっかりしてられるかっつーの。

新型うつについては最近書籍も出始めているので、探してみてください。
ブログ本で新型うつかなと思われる夫と離婚した女性の体験談も出ています。
http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/4391140624/ref=redir_mdp_mobile

なお精神医学の分野は研究者によって説がかなり異なるので、出来れば複数あたるのがお勧めです。

こんばんは。
当方、配偶者が軽度のうつ(従来型)になったのを看た経験があります。
ご友人夫婦ほどの深刻さは無かったし状況も異なるのですが、知ってる範囲のことを書きます。
参考になれば幸いです。

ご質問文から推察するに、ご友人の旦那さんはうつはうつでも近頃増加中の「新型うつ」ではないかなと思われます。
昔ながらのうつ病(従来型)は自罰的
=何でも自分が悪いと感じ、好きな事も含め何も出来なくなるのですが、新型は好きなことなら元気に出来ます。

そして新型は従来型とは逆に他罰...続きを読む

Q夫が激務で帰宅が遅く寂しいです。

結婚3年目の子供なし夫婦です。
夫が多忙で帰宅が遅く寂しいです。
どうしたら、よりよい夫婦の時間をとれるでしょうか。
アドバイスお願いいたします。

夫は33歳 大手企業の技術職。真面目で寡黙な方で優しい誠実な人だと思います。
私は26歳、うつ療養中の専業主婦です。
(ちなみにうつ、婦人病のため子供は当面作れません。

夫とは社内結婚で、新婚当初は共働きで頑張っていましたガ、結婚一年目で職場環境や人間関係が原因で私がうつ病を発症しました。現在は退職し、療養しながら専業主婦を2年ほどしています。

夫の部署は社内でもいわゆる花形部門で、一人あたりに対して膨大な仕事量があると社内でも有名です。毎日残業は当たり前。
0:30過ぎに帰宅、夕食を食べたらお風呂はいって寝るだけ。睡眠時感も少ないです。疲れきっています。

月曜日 0:30帰宅
火曜日 0:30帰宅
水曜日 18:30帰宅
(定時日のためいつもより早い)
木曜日 0:30帰宅
金曜日 0:30帰宅
土日はたまに出勤。

世の中にはうちよりもっと、大変で寂しい思いをしているかたもいると存じます。
ですが、私は寂しくて寂しくて仕方ないのです。

夫に依存せず、趣味でも持って時間を過ごしたりしたいのですが、心の病の性格上、やる気や億劫感が強く…毎日やりきれない思いです。

夫に「出来るだけ早く帰ってきてほしい」と相談しましたが、「ごめん、厳しい」とのこと。

夫の多忙さ理解し覚悟して結婚しました。
ですが、頭でわかっていても心は泣いています。
結婚前はまさか、自分がうつ病になるなんて思いもしなかったですし。
ただただ、寂しいのです。

夫の帰りが遅い日は、私の実家に遊びにいったり、散歩がてらスーパーにいったりして、出掛ける用事を作ったりと、できる範囲で努力はしています。
でも、夕食作りが済んだ夕方すぎると寂しくて、やることもなくて…

夫と話し合いをしても平行線。
水、土日があるじゃん!
と、お思いの方も沢山いるかと思います。
夫もそう言います。私もそう思っています。

ただ、あまりにも平日が寂しいのです。
とくに夕方~深夜までが寂しくて。
日曜の夕方になると、とくに体調を崩します。
明日からまた寂しい日が始まると思うと憂鬱なのです。

どなたか、私にアドバイスやお知恵をいただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。


※勝手ながら「鬱は甘え、頑張りが足りない 、離婚しろ」等のアドバイスや激励はご遠慮願います。生真面目で頑張りすぎたためにうつになりました。誹謗中傷はどうかご遠慮下さい。お願いいたします。

結婚3年目の子供なし夫婦です。
夫が多忙で帰宅が遅く寂しいです。
どうしたら、よりよい夫婦の時間をとれるでしょうか。
アドバイスお願いいたします。

夫は33歳 大手企業の技術職。真面目で寡黙な方で優しい誠実な人だと思います。
私は26歳、うつ療養中の専業主婦です。
(ちなみにうつ、婦人病のため子供は当面作れません。

夫とは社内結婚で、新婚当初は共働きで頑張っていましたガ、結婚一年目で職場環境や人間関係が原因で私がうつ病を発症しました。現在は退職し、療養しながら専業主婦を2年...続きを読む

Aベストアンサー

鬱、お辛いでしょう。
でも、いつかまたいつも通りに生活出来ると思いますよ(*^^*)

話は変わりますが、最近私はカメラの趣味を復活させました。

と言っても、単なるデジカメ。撮るのはスナップばかりですが、街中、紅葉、少し外に出るといろんな景色が待ってます。
晴れの日だけでなく曇りの日こそ撮れる一枚もあります。
歩いて行こうが、車で行こうが、電車で行こうが自由です。
旦那様が戻られるまでの貴女の1日を、写真におさめて、帰ってこられる旦那様に見せてあげたらどうでしょうか?

ご存知でしょうが、一人でい続けると、健康な人でも鬱のようになります。
物でもいい、自分ではない他者と関わることをオススメします。

Q旦那のうつ病

主人がうつ病と診断されて、薬とカウンセリングで治療中です。
3ヶ月前、会社を休職して2ヶ月休みました。復職して1ヶ月
職場環境が少々変化したので、現在は休まずに行けています。
ただ、気晴らしにとよく飲みにいくようになり、クラブにも出入りしていて、お気に入りの女の子がいるようで、メールもやりとりしています。
私は、6年前から当時3歳の子供がいたのですが、主人がうつ病
をきっかけに家計の負担を助けるため、働きに行き、家事、育児
と両立しています。
うつ病の治療はカウンセリング・薬などに結構、治療費がかかり
ます。多い収入ではないけれど、少しは負担の軽減なっていると
思います。
それなのに、今の主人を見ていると、今までの自分の苦労が
虚しくなってきて、自分の心のバランスが崩れそうです。
平気でうそをつく(バレバレの)主人を目の前にすると
嫌悪感も感じます。
それでも、うつ病のことを考えると今は仕事に行ってくれて
いるので我慢しなくてはいけないのかな・・・と
いろんなこと言うのを我慢しています。
家族の前では笑顔でいることを心掛け、仕事・家事・子育てで
精神・体力ともにくたくたです。
うつ病の患者さんを抱えたご家族(得に配偶者の方)みなさん
もいろんなこと我慢して生活しているんでしょうか?
私は今後もこんな主人を黙って見てるしかないのでしょうか?

主人がうつ病と診断されて、薬とカウンセリングで治療中です。
3ヶ月前、会社を休職して2ヶ月休みました。復職して1ヶ月
職場環境が少々変化したので、現在は休まずに行けています。
ただ、気晴らしにとよく飲みにいくようになり、クラブにも出入りしていて、お気に入りの女の子がいるようで、メールもやりとりしています。
私は、6年前から当時3歳の子供がいたのですが、主人がうつ病
をきっかけに家計の負担を助けるため、働きに行き、家事、育児
と両立しています。
うつ病の治療はカウンセリング...続きを読む

Aベストアンサー

私も現在うつ病ですが、なんとか働いています。時々、あまりにも疲れたり、働くのが嫌になってくることもあるのですが、自分の性格なのか、病気のせいなのか分からなくなることも、未だにあります。

男性と女性、また個別の性格等、色々あるのであくまでも私の意見ですが、気晴らしと言って、にぎやかな所に行くほどの元気はありません。平気でうそをつかれるとのことですが、私には休職したことにより、甘えている部分が出てきたのではないかと感じます。確かにうつ病は、「頑張れとは言うな」「本人は大変なんだから励ますな」とは言いますが、そこまで短期間で復帰されて、クラブに行けるような状態なら、話し合われたら良いと思います。また、病気であったこと、再発も可能性がない、とは言えませんが、家族として話し合うべきことは話し合う必要があると思いますよ。この病気で出てくる問題と、ご質問者様が抱えている「我慢」は別の時限のように感じます。

黙っている必要はありません。しかるべき話し合いは絶対にしておくべきだと思います。

あっ、あと質問がダブっているようですよ。

Q帰宅が遅く出社も早い夫をも持つ主婦の皆様に、生活リズムについて質問です

結婚1年の主婦です。
子供はいません。
帰宅が遅く、出社も早い旦那さまを持つ主婦の皆様に、経験談やアドバイスをいただきたく、質問させていただきます。

主に平日について、

(1)ご自身の睡眠時間はどのように確保されていますか?
(2)家事など、さまざまな行動の時間帯は?
(3)「夫の生活リズムに妻が合わせる」ことについて、何かルールや習慣のようなものがあれば、お教え下さい。(例:早朝出社の場合は朝食は自分で、など)

主婦の生活リズムについては過去にご質問がありましたが、どうぞよろしくお願い致します。

私の状況は以下の通りです。
(1)睡眠時間→深夜3~4時間+二度寝か昼寝3~4時間
(2)行動時間→朝2時間+午後4時~深夜1時ごろ(食事・休憩含む)
(3)ルールなど→ルールではありませんが、いくら帰宅が遅くても夫が食事するときは、私も食卓につくようにしています(先に食事は済ませています)。たわいない会話ですが、大事な夫婦の会話の時間になっています。夫もそれを大事にしてくれています。

上記の通りですが、希望としては、
「日の高い時間帯(午前9~午後3時ごろ)の行動時間・量を増やしたい!!」
です。
現状では、どうしても眠気に勝てず二度寝か昼寝が長くなり、心身にエンジンがかかるのが夕方以降で、それまでのノロノロ・だらだらして体もシャキッとしませんし、「夕方なのに今日まだ何もやってない、できてない…」という罪悪感や挫折感もストレスです。
もう少し、効率的に、心身スッキリと過ごしたいです。

皆様の経験談やアドバイスなど、どうぞよろしくお願い致します。

結婚1年の主婦です。
子供はいません。
帰宅が遅く、出社も早い旦那さまを持つ主婦の皆様に、経験談やアドバイスをいただきたく、質問させていただきます。

主に平日について、

(1)ご自身の睡眠時間はどのように確保されていますか?
(2)家事など、さまざまな行動の時間帯は?
(3)「夫の生活リズムに妻が合わせる」ことについて、何かルールや習慣のようなものがあれば、お教え下さい。(例:早朝出社の場合は朝食は自分で、など)

主婦の生活リズムについては過去にご質問がありましたが、どうぞよ...続きを読む

Aベストアンサー

生活サイクルがかなり似ています^^

(1)睡眠時間→深夜3~4時間+二度寝か昼寝3~4時間
☆ほぼ同じ(深夜3~4時間+午前中3~4時間)

(2)行動時間→朝2時間+午後4時~深夜1時ごろ(食事・休憩含む)
☆夫のお世話アレコレ朝1、2時間+昼の12時~夫が帰ってくるまで

(3)ルールなど→わたしが勝手に思っていることですが、
「専業主婦の仕事は夫がくつろげる家庭作りだと思うので、
生活サイクルは100%夫に合わせる」です。
(子どもがいたら無理ですが^^;)
深夜1時に帰ってこようと、2時に帰ってこようと、
一緒に晩酌しながら話します。
夫が寝てから寝て、朝は一緒に起きます。

思うのですが、変に眠気と戦うから、寝ても疲れが取れずに、
シャキッとできないのではないでしょうか?
罪悪感を持ちながらの昼寝では疲れは取れませんよぉぉ!

わたしは午前の温かな日差しをあびながら眠りにつくのが大好きです。
「うわ~!さいこ~!」って気分で眠りにつきます。
ですので、目が覚めたら瞬間からシャキッとできていますよ^^

生活サイクルがかなり似ています^^

(1)睡眠時間→深夜3~4時間+二度寝か昼寝3~4時間
☆ほぼ同じ(深夜3~4時間+午前中3~4時間)

(2)行動時間→朝2時間+午後4時~深夜1時ごろ(食事・休憩含む)
☆夫のお世話アレコレ朝1、2時間+昼の12時~夫が帰ってくるまで

(3)ルールなど→わたしが勝手に思っていることですが、
「専業主婦の仕事は夫がくつろげる家庭作りだと思うので、
生活サイクルは100%夫に合わせる」です。
(子どもがいたら無理ですが^^;)
深夜1時に帰ってこよう...続きを読む

Q旦那がうつ病??と診断されました。やっていく自信がありません

約1ヶ月前から旦那があまりしゃべらなくなり疲労感がとてもあり心配していました。そして旦那がいきなりマンションを借りて出て行きました。
旦那が出て行った理由は『とりあえず家に居るのが苦痛。原因はお前(妻)にはないが、お前と居ていいのか悩んでるし子供にも可愛いけどどう接したらいいのか解らない頭が痛い。いい方向に考えれない』という理由です。義母に相談した所『うつ病では??』といわれたので旦那と一緒に病院に行きました。そこで先生に心理テストで80パーセントうつ病だと診断されました。(まだ病院には1回しか行ってません。)とりあえず自宅に帰ってきて欲しかったのですが今は無理と言われ私が行き来して世話をする形をとり別居しました。しかし義母が息子を一人にさせたくないと言い勝手に息子の荷物を取り上げて実家に連れ帰りました。
本人はうつ病を認めていません。確かに仕事や友人とは普通に接していますが私にだけ(子供にも)普通に接する事が出来ないみたいで一見は全く病気ではないので私に問題があるのかな。。。て思い辛いです。
義母に『貴方は今まで通り生活してね、
息子の世話は全てこっちでするから
たまに子供つれて会いにきてもいいけど・・
原因がわからない内はこっちで休息してもらうから』って言われ
私じゃ旦那の支えになれないばかりか
プレッシャーをかけてる存在だと言われた気がして辛いです。
結局は義母も私には任せれないという事でしょうね。
旦那を追い詰めた事と先の見えない不安と子供(3歳と8ヶ月)を抱えて仕事と家事して生活をしていく事に少し疲れて毎日涙が出ます。子供にも優しくなれない事にも辛いです。

私にだけ笑顔を向けてくれない。。
旦那は私が離婚を切り出すのを待ってる状態です。
病気のせいでこのような状況かも知れませんが本人は認めていないし
もう診察に行くつもりはないみたいです。
どうしたらいいのでしょうか??

約1ヶ月前から旦那があまりしゃべらなくなり疲労感がとてもあり心配していました。そして旦那がいきなりマンションを借りて出て行きました。
旦那が出て行った理由は『とりあえず家に居るのが苦痛。原因はお前(妻)にはないが、お前と居ていいのか悩んでるし子供にも可愛いけどどう接したらいいのか解らない頭が痛い。いい方向に考えれない』という理由です。義母に相談した所『うつ病では??』といわれたので旦那と一緒に病院に行きました。そこで先生に心理テストで80パーセントうつ病だと診断されました。(...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。うつ経験者です。

あんまり深く考えすぎないでください。
あなたは悪くないですよ!!

御主人のお母様は、あなたのことも考えて、一番いいとおもう方法を
とっくれているのだと思いますよ!

うつの人をひとりで暮らさせておいたら危ないです。
だから、あなたのところに帰ってこない御主人を、
あぶなくないように強制的につれていったお母様は正解だと思います。
マザコンとかそういうことはこのさい考えなくていいです!

お母様の言葉は、そのまま他意のないものとしてうけとっていいと思いますよ。

あなたが追い詰めたというよりは、御主人自身がじぶんのおかれた状況に対して、自分を追いつめる傾向があるのだと思います。
あなたのせいではないですよ!

小さいおこさんをかかえて、お仕事なさって、えらいと思います。
大変ですよね。あなたはえらい!

うつの人はそういう人がそばにいると、ありがたいと思う反面、
それに比べて自分は・・とかじぶんのせいでたいへんになってる・・とか、自分がいなくてもなんの変わりもないとか
そういう風に考えるくせを持っています。

だから、今は御主人がもうちょっと落ち着いて、病院へいって、
自分のうつを認められるといいと思います。
せかさず、お母様と連絡をとって、お母様を信頼して、
しばらくはお母様におまかせになるといいと思いますよ。

なにしろ御主人が、ちゃんと病院へいってしかるべき治療を
受けられるのを、少し長い目で待っていてください。

できればお母様と連絡をとりあって。

ご自身のお体と、お子さんを、大事になさってくださいね。

はじめまして。うつ経験者です。

あんまり深く考えすぎないでください。
あなたは悪くないですよ!!

御主人のお母様は、あなたのことも考えて、一番いいとおもう方法を
とっくれているのだと思いますよ!

うつの人をひとりで暮らさせておいたら危ないです。
だから、あなたのところに帰ってこない御主人を、
あぶなくないように強制的につれていったお母様は正解だと思います。
マザコンとかそういうことはこのさい考えなくていいです!

お母様の言葉は、そのまま他意のないものとしてうけとっ...続きを読む

Q風俗を利用しているご主人、奥さんが風俗(女性用があるのかどうか知りませんが)を利用したら、どう思いま

風俗を利用しているご主人、奥さんが風俗(女性用があるのかどうか知りませんが)を利用したら、どう思いますか?

Aベストアンサー

自分発信でレスをしている場合は仕方がないと思います。

Qどうしたらうつ病の旦那と離婚できますか?

私の友人の事で質問します。友人はもう半年位前から二人の子供を連れて実家に戻り、旦那さんと別居しています。一番の理由は、暴力をふるわれたことです。旦那さんは、三年ほど前からうつ病で精神科に通っていますがなかなか良くなりません。お医者様と旦那さんの両親からは、奥さんに原因があると言われたそうです。奥さんがああいった、こう言ったと両親に逐一報告し、そのたびに旦那の両親から怒って電話があるそうです。旦那さんはうつ病のせいか、腹がたってくると夜中だろうがかまわず電話してきてどなりちらすようです。暴力を振るわれたのは一度きりですが、それが怖いし、会いにこればおまえのせいで病気になっただの、悪口しか言わないそうです。そこまで言われるならと離婚をきりだすと、豹変してもう暴力はふるわないとか、好きだとか言って離婚に応じません。そして両親を連れてきて、またやり直したいと説得しようとします。旦那さんの両親がうつ病の人を面倒みることが大変ということを理解しず、自分の息子の見方ばかりするのです。私は自分の母がうつ病だったので周りで面倒を見る人の大変さもわかります。今は調停を一度終えたところなのですが、旦那さんは
調停が始まるといままでこどもの面倒をまったくみなかったのに急に子供を連れだし色々おもちゃや服を買って、なんだかものでつっているようです。調停では旦那さんは自分はこんなにも努力してやり直そうとしているのに友人のほうはおかしいといっているそうです。友人は毎日頭痛がするようになってしまい、夜も眠れないそうです。このままでは友人まで精神的にまいってしまうのではないかと自分で心配しています。あと二人の子供の親権も渡したくないそうです。相手が離婚に同意しない場合はどうすれば離婚することができるのですか?本当に困っています。

私の友人の事で質問します。友人はもう半年位前から二人の子供を連れて実家に戻り、旦那さんと別居しています。一番の理由は、暴力をふるわれたことです。旦那さんは、三年ほど前からうつ病で精神科に通っていますがなかなか良くなりません。お医者様と旦那さんの両親からは、奥さんに原因があると言われたそうです。奥さんがああいった、こう言ったと両親に逐一報告し、そのたびに旦那の両親から怒って電話があるそうです。旦那さんはうつ病のせいか、腹がたってくると夜中だろうがかまわず電話してきてどなりち...続きを読む

Aベストアンサー

民法第770条第1項によると、「夫婦の一方は、左の場合に限り、離婚の訴を提起することができる。」とされ、
 四 配偶者が強度の精神病にかかり、回復の見込がないとき。
 五 その他婚姻を継続し難い重大な事由があるとき。
と規定されています。

基本的には調停をして、話し合い。それでもまとまらないときは、裁判になります。具体的な相談は、Webで書き込むことではないと考えます。市町村で行う無料法律相談などをご利用になるのがよろしいかと存じます。
(「鬱病」では、暴力的になることはまれだと思います。「躁鬱病」か、他の精神性疾患のようにも思いました。まぁ、鬱病の回復期だという考え方もできないではありませんがね。)

参考URL:http://www.ron.gr.jp/law/law/minpo_si.htm#2-4-2-saibanrikon

Q夫が落ち込んでいるときにできること 夫が、思わぬ人事で落ち込んでいる様子です。 勤め人である以上、あ

夫が落ち込んでいるときにできること

夫が、思わぬ人事で落ち込んでいる様子です。
勤め人である以上、あるいはそうでなくても生きていれば、そのようなことも起こりうる訳ですが、
自分でなく家族がそのような思いでいるとき、どうにもできなくてやるせないです。
このようなとき、男の人は妻がどうすると嬉しい、、というか、負担にならないのでしょうか?
アドバイスください!

Aベストアンサー

ご主人がお仕事で落ち込んでいて応援してあげたいのですね。とてもお優しいですね。男性は同情されるのをとても嫌がります。あなたが日頃と変わらずキラキラしていてご主人を見守る事が一番だと思います。相談されたらあなたなら何があっても大丈夫ねって笑顔で言ってあげて下さい。ご主人に1日も早く笑顔が戻りますよう願っています。

Q旦那がうつ病になりました

旦那とは出会い系で出会い結婚に至り9年が経ちます
私の実家に私が家族で暮す事を提案してで最近実家で暮らしたのですが母方と上手く行かず、旦那が母方の件で悩んでる私が浮気した事(出会い系で2人)が原因で旦那がうつ病になりました。
私自身深く反省してるのですが、浮気発覚後も旦那をしばらく投げっぱなしにしていて鬱が酷くなってしまいました、本当に反省してるのですが旦那の鬱を少しでも良くする方法等有りましたらお教えください
病院にも通い薬も飲んでいます

Aベストアンサー

>旦那さんがあなたへの愛情と信頼を復活し過去を忘れようと前向きな言葉を発することが出来ればいいと思いますについて ですがこれは私にも具体的には判断できません あなたが旦那を強く助けたいと決意し愛情と笑顔でたくさん話しかけて いろんな話が出来るようになるまであきらめない 中立で反論せずやさしく聞いてあげるとか「もうちょっと元気になったらまた○○にいきたいね」とタイミングをみて 旦那さんが行ってみようかなとか思えば・・・(まあ自分はだめだ おしまいだ)何てすぐに考えだし落ちていく病気ですから それでも優しく(がんばれはだめです)大丈夫?ごめんね ごめんね とかとにかく反省と誠意をもって向き合ってみては 
離婚を覚悟して浮気をする人なんか 離婚したいと思ってるひとしかいませんよ 責めるひとは多いですが心の弱いときには 誰か別の人といたい 話したい とにかく抱いてもらいたい(SEXの間に錯覚かもしれないが安心感を得られたり) けっこう当たり前の感情だと僕は思います ただ開き直って肯定してはだめですよね なんかの漫画で(自分で自分をがっかりさせるようなことはしない)という言葉がありました いいか悪いかは自分がすべて知ってるんですよね ここに質問する人は少なからず誠意が存在し 助けてほしいと願ってると思います たたかれるととてもめげますよね でもがんばってみてください 
あとお母さんの同居は無理があると思います とくに相手を責めるように話したり 黙ってといってもとまらない人なら鬱には最悪です かるく考えないでくださいね  

>旦那さんがあなたへの愛情と信頼を復活し過去を忘れようと前向きな言葉を発することが出来ればいいと思いますについて ですがこれは私にも具体的には判断できません あなたが旦那を強く助けたいと決意し愛情と笑顔でたくさん話しかけて いろんな話が出来るようになるまであきらめない 中立で反論せずやさしく聞いてあげるとか「もうちょっと元気になったらまた○○にいきたいね」とタイミングをみて 旦那さんが行ってみようかなとか思えば・・・(まあ自分はだめだ おしまいだ)何てすぐに考えだし落ちていく...続きを読む

Q40歳 大工仕事してます子なし世帯です。 大工作業のことですが、仕事終わりに帰宅すると痒くなったり蕁

40歳
大工仕事してます子なし世帯です。
大工作業のことですが、仕事終わりに帰宅すると痒くなったり蕁麻疹なったりする人とは一緒に住めないか、大工辞めるかを考えてしまいます。
良い案よろしくお願いします。

Aベストアンサー

医師に相談して治療する事


人気Q&Aランキング

おすすめ情報