社長が私の退職手続きをするのに対して消極的な態度を持っているらしい。退職届を出してからもう三ヶ月間経たけど退職手続きを全然していませんでした。彼に聞くと悪い態度で黙っていました。もし社長はずっとそのようにしたら私の退職と将来の活動に邪魔するのではありませんか。もう一方、社長は何かの不当な目的を持ってるかたとえ助成金詐欺するつもりかも心配しています。私はどこから助けてもらうはずですか?どのようにしたらいいですか?

A 回答 (2件)

退職をする場合、退職の意思を提示してから2週間が法で定められた期間です。

会社側にどんな理由があれ、就労者から退職の意思を明確に提示されたら、会社側が就労者を拘束できるのは2週間と言う事です。

「人手が足りないから」「今辞められると困る」と会社に言われても、2週間以上の拘束は出来ません。もちろん、退職の意思表示から2週間は、会社に対して損害が出ないように最善を尽くすし、引継ぎ等の業務をしっかり行なうことも必要です。
ただ、就業規則に「退職の場合は、○○ヶ月前までに申請すること」等とある場合にはそれに従う事が必要です。しかし、それ以上は会社側が退職希望者の退職を強制的に引き伸ばす事は出来ません。

基本的には時期がきたら勝手に辞めていいということです。しかし、年金等の処理もあると思いますので、社長に直接話をして、それでも手続が行なわれないなら、訴えてみたら?おそらくは不当な拘束ですから。しかも時間も無駄にしているし。弁護士か司法書士などに相談をして法的に処理をしてもらった方がいいと思います。

慰謝料とかも請求出来るだろうし、法的に訴えて儲かる事はありませんが、弁護士費用とかで損する事もないかと思いますよ。弁護士でも相談だけだったらそんなに高額の料金も発生しないし、司法書士なら相談に対する料金は請求出来ないので費用は基本的に掛からないはずです。

さっさと処理して早く次の人生を歩んでください。
    • 0

労働基準監督署へ行って相談してみてはどうですか。

退職届を出して手続きをしないとなると問題があると思いますし、公的機関が動き始めると会社側は「手続きをしないことが外部に漏れる」と思って動き出すと思います。
    • 0