パニック障害を患ってから当たり前のように出来ていたことが出来なくなり辛いです。
私がパニック障害を患った原因は家庭問題、厳しい進学校でのストレス(激務)、犯罪問題に長年巻き込まれたなどです。

私は6月に卒業、5月に難易度の高い卒業試験を控えています。
その卒業試験には今まで学んだ範囲が出て、大学進学にも影響するのでしっかりと勉強して準備しなければなりません。

現在模擬試験の期間で試験会場で受けたのですが、
発作との闘いがあって勉強したにも関わらず勉強した成果を発揮できませんでした。(薬や頓服は飲んでます。)
また試験後はくたくたに疲れてしまい、ずっと寝たきりで試験期間にも関わらず2日間休んでしまいました。無理してでも行こうと思ったのですが、恐怖心や身体的な酷い疲れで受けに行くことが出来ませんでした。こんな甘ったれている自分が情けないです。

私は17歳の時に試験中に意識を失うような感覚に陥り、試験が終わった後はその恐怖でトイレでずっと泣いていたことがあります。それ以来試験に対する恐怖感が大きく、本当は別室で試験を受けたかったです。

そのこと(休んだこと)と私の病のことで母と別居中の父が激しく口論しました。
しまいには、父は私の面倒をもう見きれないと言い出しました。
母は私が別人のようになってしまい、ショックで受け入れることが出来ないようです。また一人で私を育てていくのに限界を感じていて精神的に参っています。
私のせいで母と父が益々不仲になってしまい、母が精神的にも肉体的にも疲れを感じているのを見ていると申し訳ない気持ちでいっぱいになります。
でも、体は言うことを聞いてくれなくて自己嫌悪に陥り歯痒いです。

明日は無理してでも試験を受けに行こうと思いますが、発作の恐怖と不安で一杯で辛いです。

こんな私に助言を頂けると有難いです。よろしくお願い致します。

連日投稿してすみません。乱文で失礼いたしました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

模擬試験は失敗が許される試験だからね。


自分自身のシミュレートの機会でもあるんだよ。
完ぺき主義の貴方としては。
今回の模擬は思ったように出来なかったと。
心身ともにきつかったと。
でも、出来の問題以前に。
貴方なりに何とか試験を成立させた。
緊張を肌で感じる事が出来た。
そして乗り越えて帰ってこれた。
先ずはそういう自分に労いを掛けてあげたら?
試験の添削をする訳ではないけど。
自分のこの書き込みを客観的に読んでみて。
自分自身をパニックに追い込みやすい、不安定な状態に追い込みやすい要素が
どの位あるのか?どこにあるのか?
それをもっと分かっていける貴方から大切にしないと。
どうしても貴方は今の自分を置いていってしまうんだよ。
当たり前に出来ていた過去の自分は善で。
今は甘ったれていると。
自分を誰よりも厳しい目で見つめてしまう。
置いていかれた自分は悲痛の声を内側から上げる。訴えかける。
それが貴方の精神的な不安定や体調不良なんだよ?
今の状態が苦しいなら。
その苦しさを楽にしてあげるのも貴方自身なんだよね。
今の不完全では駄目だ駄目だと。
出来ない自分を否定するのではなくて。
不安定な自分でも。
自分なりに何とかやっていこうとしている。
その丁寧な一歩一歩をもっと大切にしていかないと。
上手く出来なかった、という捉え方ではなくて。
パニックもあるし、昔のしんどい経験がある自分だけど。
何とか試験というプレッシャーの掛かる時間を乗り切る経験が出来たと。
続けていくのは大変だと。
実際に苦しかったけど、出来としては不本意だけど。
私なりに1日を乗り切った事を先ず褒めてあげようと。
帰って来てクタクタで寝てしまうのは仕方が無いと。
今の不安定な自分では一杯一杯だからと。
そういう自分も丁寧に労わってあげようと。
私は一つの経験値を得たんだと。
小さくても出来た事を認めてあげる。
今回は。
その試験のクタクタさと、不安感の上に。
ご両親の問題も加わっているから。
貴方は自分を大切にするどころか。
自分を嫌悪の方向に偏らせてしまっている。
それを貴方のせいだとは言わない。
貴方にとって大事な時期で、卒業まで残りが限られているこのタイミングだからこそ。
少しでも貴方にプレッシャーの掛からない環境を創って、
今の貴方として出来る事をやって焦らずにやって欲しいと。
無理や背伸びではなくて。
今の貴方として出来る事を丁寧にやって欲しいと。
本来ならそういうサポートが必要なんだよね。
でも彼らは彼らで、別の部分で口論して。
その余波を娘に散らせている。
貴方が不安定になるのもやむを得ない。
でも、今のこのタイミングで。
ゆとりが無い貴方があれもこれもと悩むのは無理。
色々と喧騒はあるけど。
貴方は自分の出来る事に集中する。
ただ頑張る事ではなくて。
何とかバランスを崩さないように。
一日一日を丁寧に積み重ねる事。
その積み重ねが気が付いたら試験にまで届いていて。
貴方を卒業に導く。
今は過去も振り返らない。
未来も見過ぎない。
目の前の一日一日を丁寧に。
しんどい時は、掛かり付け医に素直に相談する。
理解ある友達に話をしても良い。
不安定でも構わないから。
「大きく」バランスを崩さないように。
何とか6月までの日々を積み重ねていく。
先ず卒業の切符を掴めば。
貴方の心的ストレスは大きく改善するからね。
先の事は。
卒業が確定してから考えれば良い。
もっと自分を大切にね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつもご回答ありがとうございます。
そうですね。目の前の一日一日を丁寧に今を生きていきます。
そして過去や未来に縛られないようにしていきます。
今は少し家族関係が落ちついています。
とても参考になりました。
卒業試験の方頑張ります。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/25 19:42

いつもお会いしますね。


いや、私が発見するのですが…
何気にファン登録しているのですよ。


発作って、「なるかもしれない」って思うと
起こっちゃうんですよ。
かもしれないって考えるという事は
なるって脳が指示してしまうそうです。
(脳科学者が言っていました)
私はおもに電車内で発作を起こしますが
「発作が出るかもしれない」って思うと
だいたい発作が起こります。
発作の事を忘れていると、起こりません。
(起こる時もありますが確率は少ない)

とても難しいと思いますが、発作の事を
すっかり忘れてしまうのもアリかもしれません。
発作が起こってしまったあとも、
死んでしまう訳ではありませんから
冷静になる事が重要かと思います。
(私はよく気絶してしまうのですが…
まあ気にしていません。周りは心配しますが)

余談ですが、飛び降りた時に脳震盪で
昏睡して生死を彷徨った時はさすがに
家族も覚悟した様ですが、回復した時は
狂喜して泣いていました。
なので昏睡となると危険ですが
気絶は大丈夫だと思います。

「仕方ない」と開き直るのも良いと思いますよ。
難しいかな。チャレンジしてみてください。

何度も申し上げていますが、甘ったれではありません。
しょうがないんです。
卒業試験も出来る範囲で良いですよ?
無理したらまた寝込んでしまうので、
無理しないで下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつもご回答ありがとうございます。
そしてファン登録ありがとうございます。
とても嬉しいです。
分かりました。発作のことを忘れて試験に臨みます。
参考になりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/25 19:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパニック障害の症状?

先日、過去のトラウマの出来事についてクリニックに行ったんですが
問診で以前の既往歴にパニック障害を出したら、そのトラウマ(思い
出すと苦しい)に悩んでいるのも「パニック障害の症状の一環で物事
に過度に不安になっているだけ」だと医者から説明されました。

半年ほどまえにパニック障害になりましたがパニック発作もおさまりパニックのことなどすっかり忘れているくらいなので自分では完治していると思っています。
 トラウマ(事故未遂)から最近は電車や車を見たりすると不快感や動悸もするんですが、この点を医者に説明してもパニック障害のために過敏になってるだけとのことでした。(質問も過去のトラウマのことよりもパニック障害についてがほとんどでした)

パニック障害のパニック発作については自分では今では全く何とも思っていないことは確かです。

やはり違う医者に再度診てもらうべきですよね。

あるいは実際にパニック障害になるとそれ以前は何とも思わなかったことでも過度に不安になったり恐れたりするようになるのでしょうか(パニック発作そのものが怖いというのは除いて)。

先日、過去のトラウマの出来事についてクリニックに行ったんですが
問診で以前の既往歴にパニック障害を出したら、そのトラウマ(思い
出すと苦しい)に悩んでいるのも「パニック障害の症状の一環で物事
に過度に不安になっているだけ」だと医者から説明されました。

半年ほどまえにパニック障害になりましたがパニック発作もおさまりパニックのことなどすっかり忘れているくらいなので自分では完治していると思っています。
 トラウマ(事故未遂)から最近は電車や車を見たりすると不快感や動悸もするん...続きを読む

Aベストアンサー

ANo.1のおっしゃっている通りではないかな?と思います。

というのも、学生の頃にパニックで過呼吸に陥りました。
学校を卒業して、社会人になってしばらくは全くパニックも過呼吸も縁遠くなっていたので、自分が学生の頃にパニックで過呼吸に陥った事はすっかり忘れていたのですが、学校卒業後6年目ぐらいにして、突然ちょっとしたきっかけでパニックで過呼吸ぶり返しました。
そうしたら、幼少の頃にこけて怪我した場所(男性外科医に一針縫ってもらいましたが、あんまり記憶がありません。)が、美容院で男の人に洗髪してもらうたびに疼いて気分が悪くなったりとか、中学生の頃見知らぬ男性に横顔を殴られた事もあり、電車の座席で座っていて、自分の前に男性が立たれると恐怖心いっぱいで発狂しそうになったり、いろんな事が不安になり結構しんどかったです。

聞いた話なのでどこまで信憑性があるのかは分かりませんが、一度なってしまうと癖みたいな感じになってしまい、ちょっとしたきっかけでぶり返えすとか・・・

身内にPTSD患者がいるのですが、PTSDは違う様な気がします。
ご心配でしたら、セカンドオピニオンという事で違うお医者様に診てもらうのも一つの手だと思いますよ。

どうぞお大事になさって下さい。

ANo.1のおっしゃっている通りではないかな?と思います。

というのも、学生の頃にパニックで過呼吸に陥りました。
学校を卒業して、社会人になってしばらくは全くパニックも過呼吸も縁遠くなっていたので、自分が学生の頃にパニックで過呼吸に陥った事はすっかり忘れていたのですが、学校卒業後6年目ぐらいにして、突然ちょっとしたきっかけでパニックで過呼吸ぶり返しました。
そうしたら、幼少の頃にこけて怪我した場所(男性外科医に一針縫ってもらいましたが、あんまり記憶がありません。)が、美容院で...続きを読む

Qパニック障害の再発、克服についての質問です。 約8年前にパニック障害を患い、最近まではほぼ克服して

パニック障害の再発、克服についての質問です。

約8年前にパニック障害を患い、最近まではほぼ克服していたものです。もちろん、日常生活にはきたすことなく色んなとこに旅行にいき、かなり楽しく過ごしておりました。
しかし1ヶ月ほど前、仕事中にいきなり強いめまい、ふらつき、平衡感覚がなくなったようになりそのまま帰宅。次の日も症状は取れず現在もふらつき(ふわふわ感?)は起きていれば常にあります。
同時に強い予期不安、広場恐怖もぶり返してしまっています。仕事は何とかこなせていますが遊びにも行けません。
8年前と症状が違い、ふらつきが主な症状です。
そこで質問です。
・再発して克服された方。また再発せずとも克服された方。薬以外でどのように克服されましたか?
・常にふらつき、ふわふわ感があるのですがどのようにしたら取れますか?経験のある方いらっしゃったらよろしくお願い致します。今してることはウォーキング、自律訓練法です。

ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

直す目的があったわけではなかったのですが、掲示板に貼ってあった日曜参禅会に毎月通っているうちに、パニックが少なくなった経験あります。これって、体の病気ではなくて心の病気なんだなと改めて気付きました。気持ちを安静にするといい見たい。いわば、リラクゼーションともいえるのかもしれない。自律訓練法もリラクゼーションです。続けてやっていればよくなっていきます。

Qパニック障害の症状

先日メンタルクリニックへ行き、パニック障害の症状が出てるようで薬をもらいました。

今日いつものように早く目が覚め、動悸があった為、また寝ようとすると、体が固まり(金縛り状態)、息が出来ず苦しい状態になりました。
また寝ようとすると、同じことが起きます。

これもパニック障害の症状のひとつなのでしょうか??

Aベストアンサー

初めまして。

私も今は落ち着いておりますが、パニック障害で苦しみました。

パニックはその人によってそれぞれ症状が違うと思います。
寝ようとした時に何か考え事をしたり(パニックになる原因)
または「また動悸がしたらどうしよう」「体が固まったら
どうしよう」と潜在意識の中で感じているのかもしれません。

心のSOSはとても敏感なものですから…

考えないようにするのではなく、全く考えなくなるように
なれば症状は和らぐはずです。

パニックになった原因をきちんと見つめて、出来るだけ普段
からリラックスした状態を心がける事が必要かもしれません。

大丈夫です。パニック障害は治りますから安心してください。

Q自律神経失調症|起立性調節障害|パニック障害を患っています。 全ての症状は教室に行く時にしか起こりま

自律神経失調症|起立性調節障害|パニック障害を患っています。
全ての症状は教室に行く時にしか起こりませんがこれも一種の病気でしょうか。

教室や同学年の皆と一緒にいると必ず何かしら症状が出て…。もう分かりきってるので教室に行くのもクラスの皆に会うのすら最近は怖いです。

てか、常に怖くて行くとなると気分が落ち込んだり失せる感じがします。
治すのはやはり意思次第なのでしょうか?
このままでは高校には行けないのではないかと不安でしょうがいないです。

携帯などで色々調べてみたら精神的な症状だと書かれていました。
この3つの病気(?)の症状に詳しい方、是非教えてください。

Aベストアンサー

精神科に受診した方がいいと思います!最近は神経内科とか、クリニックとか明記して、直接、精神科だと他の人からわからなくした配慮がされているから心配ないです。普通に眼科医にいく感覚で、抵抗あるのは、はじめだけです!自分の愚痴を文句言わずにきいてくれるこんないい場所はないです!一度、相談する感覚で行くといいですよ!

Qパニック障害の方、症状とどのように向き合って生活してますか?

パニック障害の方、症状とどのように向き合って生活してますか?

Aベストアンサー

私の場合は、日本の医学界にパニック障害が認知されていなかった時期に兄がパニック障害で散々な目に合ったのを見てきたので、自分に初発作が起きた時はそんなに焦らずに済んだと思います。
もちろん、恐怖だし苦しかったですけどね。
県外での一人暮らしで、色々あって働き続けることだけを目標にしていたので、薬も限度量以上に飲んで出勤し、朦朧とするのを仕事モードに戻すために、髪の毛を引っ張ったりペンで手を刺したりしていました。
発作では死なないということを常に意識していました。
毎日何度も起きていた発作は、1年半くらいで毎日ではなくなったと記憶しています。
薬が効いたんだと思います。
それまでは副作用が酷い&言葉が酷い医師で、診察を終えた帰路は、泣きたいほど落ち込む毎日でした。
病院を変更して正解だったわけです。

実家の事情でUターンしたんですけど、それから数年間は近くの診療所で薬を処方してもらっていました。
田舎では車は必需品なのですが、運転中の発作だけはおさまらないのに、父が入院すれば次には母が入院という状況が続き、どうしても運転せざるを得なかったので、その時期も辛かったです。
そんな最中に今の夫とバツイチ同士で再婚しました。
交際中に夫が鬱病だな、と思い、心療内科受診を勧めたらやっぱり鬱病だったんですけど、その医師が信頼できそうだということで私も受診し、運転中の発作について相談したら、10年近く飲み続けていた薬を全部別の薬に変更されたんですけど、それからは運転中の発作は極端に減りました。

初発作から18年経ちましたが、服薬していれば普通の生活を送れます。
母の死や様々なショックな出来事とも向き合ってきました。
断薬については、もう焦りもありません。
たまに飲み忘れることがあり、それでも大丈夫だったりもしますけど、自然と忘れる回数が増えていくのが私には合っているようにも思います。

私の場合は、日本の医学界にパニック障害が認知されていなかった時期に兄がパニック障害で散々な目に合ったのを見てきたので、自分に初発作が起きた時はそんなに焦らずに済んだと思います。
もちろん、恐怖だし苦しかったですけどね。
県外での一人暮らしで、色々あって働き続けることだけを目標にしていたので、薬も限度量以上に飲んで出勤し、朦朧とするのを仕事モードに戻すために、髪の毛を引っ張ったりペンで手を刺したりしていました。
発作では死なないということを常に意識していました。
毎日何度も起き...続きを読む

Q社会不安障害、適応障害、パニック障害・・前向きに生きるにはどうしたら良いでしょうか。

昨年の11月頃までは元気に働いていました。
でも、大きなストレスがきっかけで(思い当たる節はあります)胃腸の調子が悪くなり、病院で検査をしたところ過敏性腸症候群と言われ、ずっと内科に通って投薬を続けていました。でもずっと投薬を続けるのも嫌で、元から治したいと思ったのと友人の勧めにより、精神科に通うことを決めました。

でもカウンセリングを続けていくうちに、今の自分は「人から良く見られたい」と思いそんな自分を演じて生きていること、良く思われたい、普通に見られたいという思いから「ここで具合悪くなったらどうしよう」などという余計な事まで考えるようになり、大勢の人が集まるような場所でパニック発作を起こしたりするようになり、仕事中でも静かな時に電話が掛けられなくなったり、朝礼に順番で回ってくる1分間スピーチなども、異常に緊張して全身や声が震えて恥ずかしい思いをするなど、症状が悪化していくようになりました。
今はその精神科で「適応障害」「社会不安障害」「抑うつ状態」などと言われ投薬を続けて治療をしていますが、通院しても薬を出され続けるだけで、症状は改善しているとは思いませんでした。
それどころか、抑うつ状態で何をしても楽しめないし、意欲が出なくなりました。仕事も頑張れば続けられたのに、仲のよかった人間関係さえ煩わしく思うようになり、何もかもが辛く感じてしまって結局体調不良により会社を辞めてしまいました。
今は家で主婦業をしていますが、仕事をしていない自分を、病気のせいにして甘えているのではないかと責めてしまいます。だからといって、新しい職場で働く意欲も気力も今はありません。生きている意味すら分からなくなる事があります。

私の選択(仕事を辞めたこと)は間違っていたのでしょうか。医師に相談した時は、「少し休んだほうがいいんじゃない?」とは言われていましたが、退職したほうがいいとは言われなかったのに辞めてしまいました。
これから通院も続くでしょうが、このままだとただ薬を飲み続けるだけで何も変わらないと思っています。そもそも精神科に通い始めてから自分の殻のようなものが剥がれて悪化したような気もしてます。
先生に、何を相談すれば良いのかもわかりません。仕事を辞めた罪悪感みたいなものもあります。

私の目標は完治(薬を飲まなくても元気に働ける)ですが、どうしたら前向きに生きる事ができるのかアドバイスいただきたいです。
まず自分はしばらく休養するべきなのでしょうか。逆に、薬を飲みながらでも働いたほうがいいのでしょうか。働いたほうがいいと言われても今の自分じゃ適応できる自信がなく前向きになれないのですが・・。怠け者のような自分に嫌気がします。

私は一体どうしたら良いのでしょう。せめて前向きになりたいです。
精神科の先生の前でも、なぜか身構えてしまって本音が言えずにいます。目を合わすのもこわいです。

同じような状況で辛い思いをしている方、完治された方、何でもいいのでアドバイスいただきたいです。
支離滅裂で長文失礼しました。。

昨年の11月頃までは元気に働いていました。
でも、大きなストレスがきっかけで(思い当たる節はあります)胃腸の調子が悪くなり、病院で検査をしたところ過敏性腸症候群と言われ、ずっと内科に通って投薬を続けていました。でもずっと投薬を続けるのも嫌で、元から治したいと思ったのと友人の勧めにより、精神科に通うことを決めました。

でもカウンセリングを続けていくうちに、今の自分は「人から良く見られたい」と思いそんな自分を演じて生きていること、良く思われたい、普通に見られたいという思いか...続きを読む

Aベストアンサー

頑張り過ぎたんですね…退職なさったのは,正解だったと思います。
今が一番辛い時期かもしれません。「自分の殻が剥がれて悪化したような…」と感じていらっしゃるのは,今後ご自身がよくなっていくための一つの過程と思います(私もそうでした)
今は力を抜いて充分な休養をとる事が必要ですよ。お医者様が「休んだほうがいい」と言われたのも,そういう意味だと思います。泣きたい時は泣いて,できれば食事はとり,お薬をのんで,のんびり・のんびりでよいと思います。焦らず,病気とは年単位で付き合うつもりでいらして下さい。精神科の医師も様々ですので,質問者様が身構えてしまうような方であれば,別の医療機関を受診なさるのも良いかと思います。

Q本当にパニック障害の症状?

半年前から心療内科に通っています。
医師の診察後、パニック障害と診断されました。
パニック障害の症状ってよくサイトで見かけるものは
・激しい不安感や恐怖感
・動悸、めまい、
・呼吸困難、発汗、吐き気
・手足の震え、胸痛、胸部や腹部の不快感
・しびれ感、脱力感
・死の恐怖や発狂の恐怖

『パニック発作は突然に起こり、10分以内にピークに達して、普通は20分から30分、長くても一時間以内に治まります。』
↑↑
ここに疑問があります。

私の場合、突然前触れもなくこれらの症状が突然くるのではなく、
思い当たる不安と共にゆっくりとじわじわ上記のような症状がでます。

それは周りから見ると普通人間と
なにも変わらない状態に見える程度のものです。
死ぬほどの恐怖はありませんが、
もうすぐ死んでしまうかもしれない・・・
という漠然とした不安は有ります。
そして苦しいのは確かです。
波はありますが常に不安感が続いている状態です。

パニック発作っていうと私のイメージとしては、
他人から見ても分かるようなほどのものでは無いのでしょうか?
不安の原因もわからずに来るモノでは無いのでしょうか?

私のような症状でもパニック障害なのですか?
教えて下さい。

半年前から心療内科に通っています。
医師の診察後、パニック障害と診断されました。
パニック障害の症状ってよくサイトで見かけるものは
・激しい不安感や恐怖感
・動悸、めまい、
・呼吸困難、発汗、吐き気
・手足の震え、胸痛、胸部や腹部の不快感
・しびれ感、脱力感
・死の恐怖や発狂の恐怖

『パニック発作は突然に起こり、10分以内にピークに達して、普通は20分から30分、長くても一時間以内に治まります。』
↑↑
ここに疑問があります。

私の場合、突然前触れもなくこれらの症状が突...続きを読む

Aベストアンサー

私のはゆっくりだんだん大きくなり爆発して治まります。
別のも持っていました(仕事が合わなかった)じわじわ不安になり脂汗がでて居ても立っても居られなくなり逃走を図る。
どちらもパニック障害です。
いろいろなのがありますね。抗不安剤で治まります。
原因が無くならないと、一時しのぎにしかなりません。^o^

Q新築に越してきた夫婦です。私は3年前からパニック障害を患っています。主人は仕事柄出張が多いです。その

新築に越してきた夫婦です。私は3年前からパニック障害を患っています。主人は仕事柄出張が多いです。その度私は実家へ帰る事になります。越してきた場所は回覧板がある地域なので、しばらく家を空ける時には回覧板で直接関わる家の方へ、暫く家を空けるので回覧板はとばして下さいと伝えます。私自身、パニック障害の事は周囲に伏せています。伏せたいです。年数回、主人が出張という理由で私までも家を空けてしまう事について、どうにか表向き、良い口実は無いでしょうか?その度その度、近所の方へ伝えるので今度は何と言おう…と悩んでしまいます。

Aベストアンサー

定期的に親御さんの様子を見に行っているで、いいと思いますよ。
中途半端に言って、変な噂になっても困ります。

Qパニック障害の症状について

パニック障害の症状等について、経験された方や、詳しい方にお聞きしたいです。
また、うつ病とは全く別で、症状や辛さ等も違うものでしょうか?!

Aベストアンサー

こんにちわ! パニック発作と鬱は 「閉じこもる」「外出が嫌」「やる気が出ない」は共通です。

パニック障害・・あくまでも 私 個人の場合です。

・電車に乗れない 踏み切りの近くに立てない 家から離れると強烈な不安に襲われる

・スーパー等に買い物に行けない レジで並べない 散髪が耐えられない

・人混みに入れない 銭湯などすぐに移動できない状態が恐怖 エレベーターが怖い

こんな感じです。 いずれも「予期不安」と言うものがあり

もし 発作が起きたら・・と考えてしまう為 「回避行動」をとってしまうのです。

私が 電車に少し乗れるようになったのは 毎日 駅に行き 入場券を買い

何本も電車を見送る事から始めて まずは「駅」と言う環境にならしてから

1駅分の切符を買い 何度も乗ろうとしましたが なかなか乗れずに あと1歩が出ませんでした。

その時に 友人か彼女に 先に一駅先に行ってもらっておき 「一駅我慢すれば安心だ!」と、

言い聞かせて なんとか乗りましたが わずか3分ほどでも 発作が起きましたが

諦めずに 続けた事で なんとか 乗れるようになりました。

ゆっくりで良いので 諦めず 無理をせず 環境に慣れるしかないんでしょうね~。

もちろん 診療内科医で薬をもらい 相談しながら 行いました。

こんにちわ! パニック発作と鬱は 「閉じこもる」「外出が嫌」「やる気が出ない」は共通です。

パニック障害・・あくまでも 私 個人の場合です。

・電車に乗れない 踏み切りの近くに立てない 家から離れると強烈な不安に襲われる

・スーパー等に買い物に行けない レジで並べない 散髪が耐えられない

・人混みに入れない 銭湯などすぐに移動できない状態が恐怖 エレベーターが怖い

こんな感じです。 いずれも「予期不安」と言うものがあり

もし 発作が起きたら・・と考えてしまう為 「回避行動」をとってしま...続きを読む

Q32歳専業主婦。 今年に入ってパニック障害と鬱を患っています。 仕事へも行けなくなり、今は全く仕事は

32歳専業主婦。
今年に入ってパニック障害と鬱を患っています。
仕事へも行けなくなり、今は全く仕事はしていません。子供はおらず主人と二人暮しです。
8種類も薬を飲んでいて、本当に良くなって行くのか不安です。
パニック障害を克服された方とかいますか?

Aベストアンサー

パニック障害は、治療によりよくなることが多い病気ですよ。悩みすぎず、リラックスして過ごすことが大切ですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報