ミニDVテープをVHSデッキで見るためにVHSカセットに差し込んで使う商品を販売しているショップをご存知の方又商品名をご存知の方教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

No.1です。


ちなみに”dlack2005”ではありません^^;

>実は、8mmビデオの電源器が壊れ直接VHSデッキにつなぐ事が出来なくなり、とりあえず安く上がる方法から検討しています。

最も手軽なのは、8mmとVHSが両方使えるビデオデッキを手に入れること。
8mmとVHSの別々の挿入口があり、相互間でダビング出来るので便利ですが、あまり普及はしませんでした。
↓ヤフオクには出品されているようですね。
http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f10 …
http://auctions.search.yahoo.co.jp/search?p=8mm+ …

あとは、中古の8mmビデオカメラを入手するしか手はないでしょう。

>最後に、VHS_Cカセットは、通常のVHSテープとサイズは一緒ですか?

記録方式やテープの幅は同じですが、カセットサイズが違います。
↓に詳細な解説や写真があります。ご参考に・・・
http://ja.wikipedia.org/wiki/VHS-C
    • good
    • 0
この回答へのお礼

black2005様

ニックネームの間違い申し訳ありません。

細かい情報まで戴き、大変お世話になりました。
お陰様で解決方法が幾つか見えて来ました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/04/13 22:25

No.1です。



>8mmデープをVHSデッキで見るためのカセットアダプターを探しています。

残念ながら、これも存在しません(記録方式に互換性なし)

昔、VHS_CカセットをVHSサイズに変換するアダプタのイメージなのでしょうが、これはVHS規格同士だから可能だったのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

dlack2005 様

敏速に回答いただき助かりました。
正直、家電音痴で知人が昔その様な商品があったとの事で・・・・
実は、8mmビデオの電源器が壊れ直接VHSデッキにつなぐ事が出来なくなり、とりあえず安く上がる方法から検討しています。
最後に、VHS_Cカセットは、通常のVHSテープとサイズは一緒ですか?
すみません、問いかけばかりで申し訳ありません。

お礼日時:2011/04/13 17:57

 ミニDVテープを利用できるビデオカメラの外部出力をVHSビデオデッキの外部入力とつなげて再生してはどうですか。


 この時にVHSテープをセットしてダビングすれば同じものが二つできます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

masa-u 様
お礼が遅くなりました。
やはり電源器を購入が一番近道のようです。
ご協力ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/13 18:26

記録方式が異なるので両者間に互換性はありません。


よって、そんなサイズ変換アダプタも存在しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

black2005様
お手数をおかけいたします。
すみません、私が間違っていました。
8mmデープをVHSデッキで見るためのカセットアダプターを探しています。
ご存じありませんか?

お礼日時:2011/04/13 16:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QminiDVテープをVHSデッキで観る為のアダプター

タイトルのとおりです。
色々と調べたら一昔前のVHS-CテープをVHSビデオデッキで観る為のアダプターは見付かりました。
miniDVテープで使える同じ物って無いのでしょうか?

Aベストアンサー

記録規格もテープ幅も全く異なっているので、「アダプタ」があっても再生は不可能です。

QminiDVからDVDにダビング又はPCに取り込む

 現在,miniDVテープを100本程度持っています。最近では,これを再生できる機械が少なくなったので,ビクターのSR-DVM70というビデオレコーダーを購入して,このテープをDVDにダビングして,保存しています。
 ところで,今年の正月にこのDVDを再生してみたところ,かなりの枚数のDVDがパソコンで読み込めなくなっていました。DVDの保存方法がよくなかったのかもしれません。しかし,3年前にダビングしたのがもう劣化しているという事実を見て,他の保存方法を検討しなければならないと感じました。
 ついては,次の2つの方法を考えています。
 1つは,今までどおり,miniDVテープをDVDにダビングする方法です。今度は,保存方法に気を付け,高温多湿を避けるというものです。
 この方法は簡単なのですが,miniDVからDVDにダビングする段階において,画像が劣化している可能性があること。さらに,DVDの画像を更にパソコンに取り込んで保存しようとした場合,更に画像が劣化するのではないかという不安があります。
 他の1つは,miniDVのデータを直接パソコンに取り込んでファイルとして保存する方法です。
 この方法のいいのは,AVI形式のファイルにすることができるので,パソコンを使用すれば,見たい映像を速やかに探しだすことができることです。DVDだと頭出しが大変ですし,早送りにも時間がかかります。
 ただし,私のパソコンには,DV端子がついていないので,DV端子のついたボードを購入する必要がある点で初期投資が必要です。ヤフーオークションには,10000万円以下のボードが出品されていますので,これを利用する方法を考えていますが,実際にどのようなソフトを使用して,どのようにしてパソコンに取り込むのか。また,ドライバーとソフト連携はとれているのかなど不安材料があります。
 もし,手軽にPCに取り込むことができるのであれば,この方法を利用したいと考えています。
 なお,現在使用しているパソコンのCPUは,自作でcore i7 3770Kですので,処理能力の点ではあまり問題ないと考えています。
 以上,なんでも結構ですので,アドバイス願います。

 現在,miniDVテープを100本程度持っています。最近では,これを再生できる機械が少なくなったので,ビクターのSR-DVM70というビデオレコーダーを購入して,このテープをDVDにダビングして,保存しています。
 ところで,今年の正月にこのDVDを再生してみたところ,かなりの枚数のDVDがパソコンで読み込めなくなっていました。DVDの保存方法がよくなかったのかもしれません。しかし,3年前にダビングしたのがもう劣化しているという事実を見て,他の保存方法を検討しなければならないと感じました。
 ついては...続きを読む

Aベストアンサー

SR-DVM70にはDV端子(IEEE1394)があるのでPCにDV端子(IEEE1394)があればそこから
なければIEEE1394の増設カードを取り付ければ直接PCに取り込めると思います。
IEEE1394のカードは10000万もしません、安いものだと2千円以下です。
http://kakaku.com/pc/interface-card/itemlist.aspx?pdf_Spec001=1&pdf_so=p1
PCIかPCI-Expressどちらか好きなほう(あるいはスロットの開いているほう)のものを購入してください。

PCにIEEE1394ボードを増設してminiDVの動画をPCに取り込んだ。
http://blog.goo.ne.jp/ukuleleonfire/e/6b09d22abd8cd96676ab70b8d3a8cc74
こちらを参照するとWindows Live フォトギャラリーで取り込めるようです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報