プロが教えるわが家の防犯対策術!

復興財源に充てるため10月からの子供手当を廃止する意向が伝えられました。

それは常識的に考えても正しい方向だと思うんですが、
じゃあ3月29日に民主党が子供手当の予算案を通過させたのはなんだったんですか?
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110328/pl …

野党の反対を押し切って4月1日からの子供手当を意地でも通したのに、
今更「復興のため10月から廃止」って言いだすのは非常に違和感があります。

震災は3月11日。
3月29日以前にだって復興費のことはわかっていたはずですよね。
だから野党も「復興に使え」って批判してたわけで。

地方選の直前だったからバラマキ票を失うわけにはいかなかった?
今はそれが終わったからどうでもよくなったって感じでしょうか?

A 回答 (5件)

>3月29日に民主党が子供手当の予算案を通過させたのはなんだったんですか?

質問者様及び一部回答者様が仰られている通り、ばら撒きの目玉政策である子ども手当は不完全ながら実施しましたよという地方選に於けるセレモニー的意味合いと、民主党内部の不平分子に対するガス抜きの為であろうかと思われます。

>3月29日以前にだって復興費のことはわかっていたはずですよね。

当然分かっておりました、さるシンクタンクの試算では子ども手当の廃止(児童手当の復活)で1兆7~8000億円、500万円の年収制限を設ける事で1兆円前後の財源確保が出来ると既に言われておりました。

今に始まった事ではありませんが、民主党政権が打ち出す政策の整合性の無さにはほとほと呆れてしまいます。
    • 0

子ども手当て法案は参議院で過半数(議長の1票で決まったのですが)を取って成立しました。

つまり、野党も賛成してますので民主党が強引に通したわけではありません。

で、何で成立させたかというと、もし廃案になると代わりに児童手当が復活した場合の自治体での給付内容変更にかかる事務が大変なので間に合わないということが一番の理由だったかと思います。震災の復興に力を入れなければならない状況で自治体がそれらの事務に時間を割くわけに行かないというのが実情。

んで、10月以降の変更ならそれまでに体制を整えられるので、すぐに廃止しないで余裕を持って児童手当に移行するのがいいだろうということになったのだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

>子ども手当て法案は参議院で過半数(議長の1票で決まったのですが)を取って成立しました。

それはギリギリになって共産党が賛成派に回ったからでしょう?

それにより参院で否決になっても衆議院で3分の2以上集まる可能性が高くなったから
これ以上反対票を投じてもただの無駄な時間稼ぎにしかなりません。

それまでずーーーっと野党の賛成を得られず何ヶ月も水掛け論してて、
震災が起きてからもなお予算案に組み込んでいた民主党。

それを「強引に通したわけではない」と言うのは無理があると思います。

元に戻すだけの支給作業にそんなに時間がかかるとは思えませんし、
支給されるのは6月からですよ?

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110314/pl …
こちらの記事でも「子供手当が児童手当に変わっても同じ」と書かれています。

復興優先なら児童手当もいったん中止するべきだったのでは?

>>今はそれが終わったからどうでもよくなったって感じでしょうか?

その通りですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まあどう考えても質問者の考えで正解でしょ。

選挙の為にどうすれば良いかだけで動いてる連中ですから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

子供手当ては民主党の人気取り材料の何物でもありませんので、一部の民主党内の反対勢力の鳩山元首相とか小沢元幹事長の一派が煩いので3月29日の法案成立となったのです。

お昼のニュースで鳩山元首相が菅首相を大批判した報道がありましたが、私は菅首相を支持はしていませんが鳩山元首相はそれ以上に不支持です。大体民主党の支持率が下ったのも、選挙に負けた発端も、鳩さんが「最低でも県外」と言って国民を騙した事に始まった事をどうも解ってないような気がします。菅首相は止めるべきとは思うのですが、菅首相に代われる適任者がいないことも困りものだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

鳩山元総理はもはや政治家としてというより
人間としてのネジが数本足りてないというレベルですよね。