この前、事故を起こしてしまいました。
私は、わき道から、優先道路に左折しようとしたところ、右側から来た直進車とぶつかってしまいました。
私の確認ミスで起こった事故です
私の車のほうは、運転席側のバンパーがめくれていて、相手のほうは、ライトの部分が壊れて、傷がついていました。
このときは、相手の助手席の方が、首と肩が痛いといってましたけど、その時は、警察も呼んで、ひとまず物損事故で、ということになりました。
保険屋さんからは、9:1で私のほうが責任は重いといわれました。
3日後、相手の保険屋から、相手側の乗っていた人、みんな、病院にいったので、(運転席、助手席、後部座席に2人乗っていました)お見舞いの電話をしたほうがいい、といわれ、電話をしたのですが、
病院にいったので、人身事故になるので、また顔を合わせましょうといわれました。
まだ、実況見分はしていないのですが、この場合、罰金はいくらになるのでしょうか。
それと、点数は何点ひかれるのでしょうか?
教えてください、お願いします!

A 回答 (6件)

2年半ほど前に私の愚息が原付で夜間車道上で78歳の女性と接触する事故を起こしました。



数日後検察庁で事情聴取を受けた際に、検察官に「被害者のお見舞いは出来るだけ行って下さい」と助言を頂きましたのでそれを実行いたしました。
私とかみさんと愚息で3回、私とかみさんで5回、私のみで3回ほどお見舞いに行きました。
診断書は一応3ヶ月になっていましたが半年から1年くらいは掛かりますと被害者の担当医から言われていました。
結果、入院が6ヶ月通院が4ヶ月、示談まで10ヶ月余り掛かりました。

事故の罰金は当初50万円位は覚悟して下さいと言われていましたが、結果、罰金無しになりました(なんでも、被害者の事情聴取で「軽くしてあげて下さい」と言って頂いたそうです)。

免停は60日の処分になりました。これを機に愚息は原付に乗らないと廃車にしました。


保険は車の任意保険に付帯しておりましたので出費はお見舞いの菓子代くらいで納まりました。
治療費と損害賠償で総額500万円弱になったと保険会社より連絡がありました。

できるだけ、被害者のお見舞いに行かれることを助言いたします。

長くなりましたが、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

私(クルマ)の場合は相手が直進バイクで8:2で過失が私にあると判定され、バイク(原付)は全損。

クルマは修理代が40万近くかかりました。

相手の方は、病院に通院されましたが診断書は2週間でした。(実際には1ヶ月以上通院されたようです)
行政処分的には点数は4点でしたが、結局刑事罰はなく罰金は払っていません。(不起訴になったのだと思われます)

ということで加害者側だったとしても、ケースバイケースではないでしょうか…。
    • good
    • 0

罰金は**だからいくらという風には決まっていません。


それぞれの状況、事情により異なります。
反則点数は引かれません。減点式ではなく加点式です。
    • good
    • 0

人身事故での減点は、被害者の加療期間によります。

2週間以内だと4点、警察の事情聴取で相手に厳罰化を求めればさらに加点されます。罰金は事故の内容に左右されますし、事情聴取で作成した報告書を検察庁のがどう判断するかによります。
    • good
    • 0

まず、何故、事故現場の実況見分(現場検証)が済んでいないのかが不思議でなりません。


その場で確実に現場検証が出来たとしか思えません。
例え、相手側全員が、救急車などで運ばれたりして、一人も現場にいなくとも確実に出来ることです。
それとも、双方どちらかが拒否されたとしか思えませんが。
現場検証すら済んでいないことに関して、ここに質問することは順序が全く違っておりますし、罰金や減点に関しては、今後、裁判所から出頭要請があり、その後にしか誰にも分からないことです。例え、担当した警察官でさえ分かる訳がありません。
    • good
    • 0

相手の怪我の程度によります。



とりあえず参考になりそうなURL貼り付けておきます。

参考URL:http://rules.rjq.jp/jinshin.html

この回答への補足

病院には通院をしているそうです

補足日時:2011/04/13 16:31
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車のシートカバー 保険がおりない?

宜しくお願いします。

母が自家用車の座席に手作りのシートカバーをしていました。
(特殊なものではなく、清掃しやすいように、寸法を計り白い布を縫ったものです。)

家族に『メーカー純正?のシートカバーじゃないと事故等にあったとき、保険がおりない』と言われました。

がっかりしながら結局シートカバーはしていない状況なのですが、手作りのシートカバーをしていると本当に保険がおりないのですか?

保険会社の約款等を見れば良いのですが手元にないので質問させて下さい。

保険会社は確かJAだった気がします。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

どこの保険会社でも、「保険金を支払わない場合」という免責規定を設けています。

免責規定は、対人・対物賠償保険のように相手の損害を補償するものと、車両・人身傷害・搭乗者傷害保険のように自分(契約者側)の損害を補償するものとでは、その内容が大きく異なります。

たとえば、飲酒運転や無免許運転による事故で、車両保険等は支払われませんが、対人・対物賠償保険は支払われます。不正改造も同様で、車両保険等では免責要件に挙げられていますが、対人・対物賠償保険は支払われます。

また、不正改造が免責とされるのは、道路運送車両法に規定された規格を越えて改造された場合で、かつ、その改造によって損害が発生したと判断される場合に限定されます。
つまり、消音器を外した改造車で追突事故を起こしても、不正改造が損害発生の原因ではありませんから、車両保険は支払われます。

従って、手作りのシートカバーを付けていて、対人・対物賠償保険が支払われないということはありませんし、車両・人身傷害保険等も同様です。

しかし、シートカバー自体の損害は、車両保険では支払われません。
車両保険は、車本体のほか、車に定着された付属品が対象ですから、純正品であろうとシートカバーはそもそも車両保険の対象外です。

シートカバーを保険(共済)の対象とするには、車両諸費用保障特約という特約を付けてておく必要があります。
この特約は時価額評価で保険金(共済金)を支払うというものですから、手作品の場合、原価(材料費)ベースで時価額を算出することになりますが、実務では材料のレシート等が残っている方が珍しいので、「自己申告」という形をとります。

どこの保険会社でも、「保険金を支払わない場合」という免責規定を設けています。

免責規定は、対人・対物賠償保険のように相手の損害を補償するものと、車両・人身傷害・搭乗者傷害保険のように自分(契約者側)の損害を補償するものとでは、その内容が大きく異なります。

たとえば、飲酒運転や無免許運転による事故で、車両保険等は支払われませんが、対人・対物賠償保険は支払われます。不正改造も同様で、車両保険等では免責要件に挙げられていますが、対人・対物賠償保険は支払われます。

また、不正改造...続きを読む

Q「事故を起こす」とは?(「事故を起こした人」とは?)

車を運転していて、「事故を起こす」とはどんな
場合を言うんですか?

事故を起こす(何らかのものとぶつかる)と、警察を
呼ぶことになると思います。
その場合は、必ず「事故」ということで点数とか引かれ
ますか?

物損とかで、示談とか成立すればならないんですか?
また、追突された場合も事故を起こした人(点数を
引かれる?)になるんですか?
1:9とかの場合でもですか?

Aベストアンサー

こんにちは。
 まず、「事故を起こす」と言うことについて、その定義は、
   ・車両等の交通による人の死傷又は物の損壊
と、道路交通法第72条に定められています。
 ここで言う、「車両等」とは、自動車や自転車をはじめ、路面電車も含まれますが、歩行者は含まれません。
 ですから、自動車や自転車を運転していて、人とぶつかって怪我をさせたり、物を壊した場合は「交通事故」になりますが、単に歩いていて、電柱とぶつかって怪我をした場合は交通事故にはなりません。

 運転免許を取得する際に、交通事故を起こすと3つの責任があると教えてもらったことがあると思いますが、その「3つの責任」とは、
    ・刑事上の責任
    ・民事上の責任
    ・行政上の責任
です。
 その中で、「点数」を引く、つまり行政処分とは3つ目の「行政上の責任」のことを指します。
 事故を起こした場合、点数が引かれますが、その基準は事故を起こした場合の過失の程度(事故を起こした原因について、その責任の程度)の軽重と、事故によって相手方に与えた傷害の程度によって引かれる点数は異なります。
 当然、追突事故や信号無視によって事故を起こすと過失の程度が重いので、より多く点数が引かれますし、逆に追突されたり、信号を守っているのにもかかわらず、信号無視の自動車にぶつかった場合など過失の程度が軽いのは点数は引かれなかったり、仮に引かれても少ない点数になります。
 さらに交通事故による点数は、交通事故そのものによる点数(付加点数)と、その事故の原因となった違反による点数(基礎点数)の両方が引かれます。
 付加点数については、

死亡事故を起こした場合  責任が重い 20点 軽い 13点
救護義務違反
(ひき逃げ) 23点
重症事故
(治療3ヶ月以上や後遺症があるもの) 責任が重い13点  軽い9点
負傷事故
(治療30日以上3ヶ月未満) 責任が重い9点 軽い6点
(治療3週間以内) 責任が重い3点 軽い2点

となっています。
 さらに、これに加えて基礎点数が付加されます。
 わき見、アクセル、ハンドル操作ミスによるものは「安全運転義務違反」になるので、これは2点です。
 また、信号無視や一時停止違反も2点引かれます。
 飲酒運転の場合、呼気1リットルあたりのアルコール量が、0,25ミリリットル以上であれば13点、0.15リットル以上であれば6点引かれます。

 たとえば、わき見運転で追突し、相手方に全治2週間の怪我を負わせた場合は、基礎点数は安全運転義務違反の2点、付加点数は3点になり、合計5点引かれます。
 また、0.25ミリリットル以上のアルコールを保有した状態で、酒気帯び運転していて、一時停止を無視して相手に全治1週間の交通事故を起こせば、基礎点数は酒気帯びの一時停止違反14点+3点の17点となり、免許取り消し処分となります。

 物損事故の場合の行政処分は、各都道府県によって異なります。
 行政処分と示談の成立の有無は関係ありません。
 一般的に、追突された場合には点数は引かれないでしょう。

 あと、事故の内容によっては検察庁から呼び出しを受け、刑事手続になる場合があります。
 略式裁判を受けて、罰金となったり、正式裁判を受けて懲役刑を受けたりしますが、これがいわゆる「刑事上の責任」です。

こんにちは。
 まず、「事故を起こす」と言うことについて、その定義は、
   ・車両等の交通による人の死傷又は物の損壊
と、道路交通法第72条に定められています。
 ここで言う、「車両等」とは、自動車や自転車をはじめ、路面電車も含まれますが、歩行者は含まれません。
 ですから、自動車や自転車を運転していて、人とぶつかって怪我をさせたり、物を壊した場合は「交通事故」になりますが、単に歩いていて、電柱とぶつかって怪我をした場合は交通事故にはなりません。

 運転免許を取得する...続きを読む

Q車のシートカバー

車のシートに
シートカバーをつけようと
考えています。

シートカバーの
メリット・デメリットを
おしえてください。

それとシートカバーをつけている方は
なぜシートカバーをつけているか
なんの目的でつけているのか

つけていない方は
なぜつけないのかを
おしえてくださいm(__)m

Aベストアンサー

昔のシートの生地自体が汚れやすく擦り切れ易い物で、日焼けで変色までしていました。

それを避けるためにシートカバーを付けてシートの保護をしていました。ハーフカバーと言う肩の部分のみのレースの物も社用車や豪華に見せたい人には人気でした。

かなり昔は実際に着けていましたが、どうしてもずれて、しわになったりフワフワになったりとして見た目も悪く、結んでいる紐も切れたりたるんだりして困ったものです。シートカバーを時々外して洗濯をするのは大変でしたが、シートとカバーの間に大量のほこりが乗っているのも不潔で嫌でした。

最近のシートの生地は丈夫で優れモノですから20年乗っても殆ど変色も無く擦り切れもありません。

本革風なども有りますから見かけは少し変りますが、高いお金を掛けて未だに最初からシートバーを付ける人が理解できません。

10年以上も乗って、シート自体が痛んでくればシート生地を張り直す事も出来ますが、それよりはカバーを掛ける方が安いですから、その時で良いように思います。

オリジナルのシート生地や色も車の開発の段階から内外装等とのバランスを考えてプロが選んであります。

それをわざわざ違う色のカバーを掛けて壊す事も無いようにも思います。

昔のシートの生地自体が汚れやすく擦り切れ易い物で、日焼けで変色までしていました。

それを避けるためにシートカバーを付けてシートの保護をしていました。ハーフカバーと言う肩の部分のみのレースの物も社用車や豪華に見せたい人には人気でした。

かなり昔は実際に着けていましたが、どうしてもずれて、しわになったりフワフワになったりとして見た目も悪く、結んでいる紐も切れたりたるんだりして困ったものです。シートカバーを時々外して洗濯をするのは大変でしたが、シートとカバーの間に大量のほこりが...続きを読む

Q左折して三車線道路の右側にあるICに入りたのに

細い路地から交差点を左折して4車線ある通りに出ます。そしてすぐ右側にある高速道路のIC に入りたいんですが、交差点で対向車がどんどん右折してくるもんですから、接触しそうになります。

これってどのように解釈するのが正しいのでしょうか?

ちなみに場所はコチラ 35.168882,136.886129 (google map で検索)。
南に向かって西柳公園西交差点を左折します。

ストリートビューで見ても、対向の右折車がどんどん曲がってきます。4車線あるからなんでしょうけども・・・。

Aベストアンサー

右折車より、左折車が優先ですよね。
鳴らされても泣かずに頑張ってください。
左ウインカーを出しつつ直進
レーンにきたら左折
で、良いと思います。

Q車のシートカバー

車のシートカバー

MT車取り付け不可というシートカバーをよく見るんですがどうして付けられないんですか?
ATと何が違うんですか?

http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e101773404

Aベストアンサー

さっそくのお返事ありがとうございます。
実はekワゴンの5MTに乗ってまして、同じくATとMTでシートカバーが異なっているのですよ。
ATの運転席アームレストは可動式なのですが、そのタイプのカバーをMTにつけるとアームレストが無いので、アームレストの根本が付く部分に穴が開いてしまいます。
それで「付かない」としていると思っております。多分、シート形状は共通でしょう。

Q車の事故をよく起こす人、起こさない人はあるか?

お世話になります。免許を取って10年になります。
マイカーをもってすぐに1回事故を起こしました。私が左右を確認せずに出てしまったため、私のほうが悪い事故でした。
このまえ8年ぶりに事故に遭いました。今度は相手の過失が大きいです。相手は年配で、後ろを確認せず急に車線変更したのでした。

以前、「事故は1回は仕方ない。2回おこすひとは、3,4回と何回も起こす。起こさない人や1回だけの人は大丈夫」みたいなことを教習所でききました。

私は今回で2回目です。運転は下手ですが、慎重に運転しているつもりです。私は「事故を起こしやすい人」の部類に入ってしまったのでしょうか?とても不安です。
アドバイスよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

あまり、気にしなくてもいいと思いますよ。
事故を起こしやすい人はもっと頻繁に起こします。
それに人によって起こしやすい事故の傾向もあるみたい。

私の主人の知人が何度も追突されています。
相手が悪いのですが、それでも度々突っ込まれるという事はブレーキのタイミングが悪いのではないかと話しています。

運転が下手だと思っている人は無茶をしませんから。
乗り初めは運転に慣れていませんから、仕方がないところもあります。
気をつけたいのは、もう慣れてきて大丈夫と思った時です。
これからも安全運転を心がけてくださいね。

Q車 シートカバー

ちゃんと店員に聞いて車のシートカバーを買ったんですが
枕の部分だけが合いませんでした
レザーシートカバーで枕だけ買えるとこってありますでしょうか?
車はエブリィワゴン24年式です

Aベストアンサー

>ちゃんと店員に聞いて車のシートカバーを買ったんですが
>枕の部分だけが合いませんでした

現物を持ってお店に相談に行くのが良いと思います。

実はちゃんと付くという可能性も有りますし
全く付かないのであれば
お店さんが何かしら対応して下さると思います。

店頭で、店員さんに相談して購入すると言うことは、
こういう事態のためでもありますので
是非一度お店をお尋ね下さい。

Q道路沿いのお店から左折で出る際の方向指示器の出し方は?

道路沿いのお店から左折で出る際の方向指示器の出し方は?

 みなさん、いつもご丁寧な回答をありがとうございます。

 自動車で道路沿いのお店(コンビニなど)の駐車場から出て、左折して道路に進入する際、方向指示器はどちらに出しますか?

 道路に出ると言っても、色んな形があると思いますので、図を添付しました。教えてください。お願いします。

(図の説明)

 左側は、車が道路に対して垂直に向いている場合。

 右側は、車が道路に対して、進行方向に平行の場合。

 です。

Aベストアンサー

道交法第53条によればいずれの場合も「合図」を出すケースには該当しないようですね。つまり車はまだ道路上にあるわけではないので右折でもなく左折でもなし、その他の「合図」を出すべき場合のどの場合にも当てはまらないようですね。

同条第3項によれば空「合図」はしてはならない、つまり右折しないのにライト・ウインカーを点滅させるような行為は法令違反になりますね。合図を出すタイミングなどに関しては同法施行令第21条で細かく定められています。

ただ右側の場合などはライト・ウインカーを点滅させますよね。法令違反になる?この質問であらためて条文を読んでみて考えさせられました。

参考URL:http://www.houko.com/00/01/S35/105.HTM#053

Q新車にシートカバー 新車を購入しシートカバーをつけようと思っていますが、つけてない車のほうが多そうな

新車にシートカバー
新車を購入しシートカバーをつけようと思っていますが、つけてない車のほうが多そうな気がします。
着けてる理由と着けてない理由を教えていただけませんか?

Aベストアンサー

20年~25年前はつけてましたね。でもそれ以降はつけなくなりました。

つけていた理由:
・シートの汚れを防ぐ
・直射日光によるシート地の日焼けや劣化を防ぐ
・いろんな色やデザインのカバーが楽しい → 暑い時期と寒い時期で変えたり

つけなくなった理由:
・取り付けや取り外しが面倒
・シートのデザインが豊富になり、自動車用品店で売っている汎用製品だとピッタリつかないシートが多くなった
  → ピッタリ装着できる純正品は高い
・シートのデザインや色が綺麗になり、つけない方がデザイン的にまとまっていて良いと思うようになった
・車が生活上の楽しみから普通の道具に変化した

そんな感じでしょうか。
参考まで。

Q追突事故を起こしてしまったとき

先ほど、信号待ちしている車に追突してしまいました。
はじめての事故で頭の中がパニックになってしまい、相手に「警察通す?」と聞かれて、「出来ることなら通さずに」と答えてしまいました。

相手によると、おそらく修理代は10万円くらいになると思う、とのことですが、この金額は妥当なものでしょうか?
ちなみに、相手の車はセルシオで、バンパーを取り替えるという形になると思います。

過失は100%自分にありますし、事故も初めてでパニック状態で基本的に相手の言いなり状態でしたが、あとで冷静に考えると、法外な値段を請求されてしまう可能性もあるかもしれません。
また、警察を通してないため、保険も使えませんよね?
やはり、小さな事故であっても警察を通すべきだったのでしょうか?

Aベストアンサー

とりあえず、安心してもらう要素としては物損事故の場合でしたら、警察を通さなくても保険金支払いは可能です。
ですから、10万払いたくないのであれば今すぐにでも保険会社と連絡を取ってください。
バンパーの修理ですが、かつて軽自動車のバンパーを全交換した際の料金が6万強でしたのでセルシオの場合10万と言われても私なら納得してしまうでしょう。
また修理代ですが、(相手方に悪意がなくても)実はテールランプが壊れたとかボディも変形していた、ということもあり得ますのでその金額で収まる保証はありません。

本当にバンパーだけで済むのでしたら警察を通す必要はないのですが、その確証が無い以上、保険の意味で警察を通すべきであったと考えます。

駐車場等で相手が車に乗っていなかったため、どう考えてもケガの発生はあり得ない、という場合であれば警察を通さずに処理するのもありかとは思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報