閲覧ありがとうございます。

この度、車の購入を考えています。(アルファードかエスティマ)そこで実際に車を持っている方にお聞きしたいのですが、私みたいな若造でも車を維持していくのは可能でしょうか?

(1)給料は手取りで20万
(2)近隣の駐車場は1万円
(3)家賃は3万5千円
(4)予算150万 フルローン
(5)24歳

です。

車を持った事が無いので、どれぐらい維持費が掛かるのか分かりません。

ガソリン代やオイル交換、タイヤ交換等の金額は抜きにして、年間でどれだけ掛かるのでしょうか。

アルファードかエスティマを考えています。

質問としては
(1)年間の維持費
(2)私みたいな若造でも維持できるのか

宜しくお願いします。

※アルファードかエスティマしか考えておりません。他の車になるなら買いません。

A 回答 (7件)

時代も変わったね。

僕ら(今46)20代のときは何も考えんと買ったけどね。
金がなけりゃ、壊れても直さないか自分で直す。
ガソリン代がなけりゃ乗らない

でも君、100万も貯めて給料も20万もあって車庫も1万やのにまだ迷ってるん?
余裕やん。いっときなさい。トヨタ車なんか壊れません。

今からアルファード探しなさい。

人生なんて短いんやから、乗りたい時に乗る。
やりたい時にやりたい事する。
車は、無いよりあるほうがぜったい広がるから。見聞とかいろんな意味で。
無かったら、やめとこか・・・が行ってみよかになったりして。
ガソリンも友達いっぱい乗せたら割り勘にしたらしれてるやん。

自動車税年1回45000円(2500cc)
ガレージ10000円
任意保険(車両なし)8万くらい。分割も可
車検は2年に一回8万~15万(整備内容により変わる)工場によってはカード可(分割OK)
コツコツ分割にしたら楽やし君なら余裕、何も心配いらんよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

さすが人生の大先輩です。
器のでかさを感じました。

税金や、保険の話もとても参考になり感謝しています。

人生一度っきり!
車、手に入れたいと思います。

ありがとうございました。

最低限で税金と強制保険で10万円+任意保険最低10万円程度から+駐車場代

• 0
この回答へのお礼

車を持っているだけで掛かるお金というのは

(1)税金
(2)自賠責保険
(3)任意保険
(4)駐車場代

以上の4つですね。

計算すると、持っているだけで年間掛かるお金は約32万ですか…

二度目の回答ありがとうございます。私の質問が分かりにくく、お手間をかけてしまい申し訳ありませんでした。

質問を見ても、お礼を見ても新車か中古か一言も触れられてませんが、どちらなんでしょう?

中古は、購入後思いもよらぬトラブルで自腹で修理と言う事も少なくありません。
その点はどうお考えでしょう?
ましてアルファードかエスティマ、特にアルファードは前オーナーにより色々でしょうね。

>※アルファードかエスティマしか考えておりません。他の車になるなら買いません。
   ↑      ↑     ↑
    これが一番だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

すみませんでした。
購入は中古を考えています。

この場をお借りして書かせて頂きます。

(1)整備料は小遣いの中で
(貯金は100万ちょいです)

(2)ガソリン代が無ければ乗りません。(主にサーフィン以外では使用しませんので)

質問を簡潔に書きますと、アルファードかエスティマを買って駐車場に置いておくだけで年間いくらの維持費が掛かりますか?
私でも維持出来ますか?
という事です。

回答ありがとうございました。

限られた予算を何に使うかと言うだけの話で 車以外の物をその分節約すれば良いだけ

だけど低予算の人がそんな車を買ったら ガソリン代やなんかが気になって ドライブは楽しく無くなるよ
    • 0
この回答へのお礼

ごもっともです。

ただ、しばらくは車優先でもいいかなと思います。

ありがとうございます。

エスティマユーザーです。

(4)の予算150万 フルローンの意味がわかりません。
手持ちで出せる金が150万円で、あとはローンを組むということでしょうか?
それとも中古で150万円の車を、すべてローンで組むということでしょうか?

年間維持費は、2.4Lか3L、3.5Lかで自動車税が変わってきます。
あとは月にかかるのはガソリン代を除けば任意保険料ですから、手取りで20万円(給与から税金や年金などを差っ引いた収入と理解します)であれば、維持出来なくはないでしょう。

そこにローンが加わります。150万円をローンで組むなら、月の支払金額とボーナス払いの有無、支払期間があるので何とも言えませんが、月3万円、ボーナス10万円加算で3年半程度でしょうか。
あまり長く組むのはお薦めしません。

24歳はけっこう微妙な年齢で、大卒だと勤続3年に満たないですから、そこで金利の安いローンが組めないこともあります。実際私がそうでした。職場も小さな会社だったので。
大手企業やその関連会社、公務員だと比較的組みやすいでしょう。

金銭的には維持できなくはないでしょう。
でも、1人でエスティマやアルファードは、いろんな意味で持て余しますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

説明不足で申し訳ありません。
150万円の車をフルローンで購入しようかと思っています。
保険や、税金、ローンの分かりやすい説明をありがとうございます。

追伸・エスティマとアルファードを選んだ理由ですが、ほぼ毎週サーフィンに行っています。
そこで、大きくてかっこいい車が欲しかったのです。

参考になりましたm(__)m

確認ですが、

・アルファードかエスティマを予算150万で
→新車でなく中古車で購入
・ガソリン代等の金額は抜き
→つまり、自動車を買ってそれを維持だけする状態

ということでよろしいのでしょうか。それでよろしければ、これらのことを前提として回答させていただきます。

(1)年間の維持費
毎年かかるのは自動車税です。総排気量2リット超2.5リットル以下で、45,000円かかります。
二年に一度、車検があります。これは車検をしている場所によって、本当に値段がピンキリなので一概になんとも言えません。

(2)私みたいな若造でも維持できるのか
結論から言うと、(1)の状態+購入費用ということになれば可能です。
月々の負担を考えて、支払える額を考えれば何年ローンを組むことになるかの答えが出ます。

しかし、自動車は質問者様が除外されているガソリン代などの維持費のほうが、買ってからかなりかかります。
これらを抜きにして考えるのは、無しだと個人的には思います。
参考URLに参考になりそうなものを貼っておきますので、大体こんな感じのものが必要になってくるという参考にされたうえで、購入を検討されたほうが良いと思います。

参考URL:http://kuru-ma.com/page317.html#label1~2000
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすく具体的な説明ありがとうございますm(__)m
harurumokaさんの説明のおかげでほぼ維持費の面は理解できました。
感謝します。

追伸・ガソリン代やオイル代を計算にいれなかったのは、小遣い内で済ませる計算だったからです。オイル交換をした月は車に乗らない、遊びでお金を使い過ぎてしまったら遠出を控える…etc
整備だけはしっかりやっていきます。

独身ですよね。

全然余裕です、ギャンブルとかにはまっていないなら。

私も20のころに170万のローン組んでいましたが、普通に支払い終わりました。
維持費といえば、タイヤ(多分17インチぐらいだと思う)、輸入を買えば軽のスタットレスより安いし
税金はエンジンの大きさにもよりますが、5万ぐらいだとしてもそんなにかからないはずです。

余談ですがわたしのまわりでももっと高額な車を若かりしころに買ったという話はよく聞きます。
    • 0
この回答へのお礼

独身で、ギャンブルお酒は一切やりません。

例え話をしていただき、とても参考になりました。
自分には200万を越える高級車に手を出せる程の余裕はありませんが、いつかはランドローバーに乗りたいですね。

こんな自分でも車を維持できるんだと、嬉しく思います。