閲覧ありがとうございます。


この度、車の購入を考えています。(アルファードかエスティマ)そこで実際に車を持っている方にお聞きしたいのですが、私みたいな若造でも車を維持していくのは可能でしょうか?

(1)給料は手取りで20万
(2)近隣の駐車場は1万円
(3)家賃は3万5千円
(4)予算150万 フルローン
(5)24歳

です。

車を持った事が無いので、どれぐらい維持費が掛かるのか分かりません。

ガソリン代やオイル交換、タイヤ交換等の金額は抜きにして、年間でどれだけ掛かるのでしょうか。

アルファードかエスティマを考えています。

質問としては
(1)年間の維持費
(2)私みたいな若造でも維持できるのか

宜しくお願いします。

※アルファードかエスティマしか考えておりません。他の車になるなら買いません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

時代も変わったね。


僕ら(今46)20代のときは何も考えんと買ったけどね。
金がなけりゃ、壊れても直さないか自分で直す。
ガソリン代がなけりゃ乗らない
 
でも君、100万も貯めて給料も20万もあって車庫も1万やのにまだ迷ってるん?
余裕やん。いっときなさい。トヨタ車なんか壊れません。

今からアルファード探しなさい。

人生なんて短いんやから、乗りたい時に乗る。
やりたい時にやりたい事する。
車は、無いよりあるほうがぜったい広がるから。見聞とかいろんな意味で。
無かったら、やめとこか・・・が行ってみよかになったりして。
ガソリンも友達いっぱい乗せたら割り勘にしたらしれてるやん。

自動車税年1回45000円(2500cc)
ガレージ10000円
任意保険(車両なし)8万くらい。分割も可
車検は2年に一回8万~15万(整備内容により変わる)工場によってはカード可(分割OK)
コツコツ分割にしたら楽やし君なら余裕、何も心配いらんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

さすが人生の大先輩です。
器のでかさを感じました。

税金や、保険の話もとても参考になり感謝しています。

人生一度っきり!
車、手に入れたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/14 19:20

最低限で税金と強制保険で10万円+任意保険最低10万円程度から+駐車場代

    • good
    • 0
この回答へのお礼

車を持っているだけで掛かるお金というのは

(1)税金
(2)自賠責保険
(3)任意保険
(4)駐車場代

以上の4つですね。


計算すると、持っているだけで年間掛かるお金は約32万ですか…

二度目の回答ありがとうございます。私の質問が分かりにくく、お手間をかけてしまい申し訳ありませんでした。

お礼日時:2011/04/14 07:13

質問を見ても、お礼を見ても新車か中古か一言も触れられてませんが、どちらなんでしょう?


中古は、購入後思いもよらぬトラブルで自腹で修理と言う事も少なくありません。
その点はどうお考えでしょう?
ましてアルファードかエスティマ、特にアルファードは前オーナーにより色々でしょうね。

>※アルファードかエスティマしか考えておりません。他の車になるなら買いません。
   ↑      ↑     ↑
    これが一番だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみませんでした。
購入は中古を考えています。

この場をお借りして書かせて頂きます。

(1)整備料は小遣いの中で
(貯金は100万ちょいです)

(2)ガソリン代が無ければ乗りません。(主にサーフィン以外では使用しませんので)

質問を簡潔に書きますと、アルファードかエスティマを買って駐車場に置いておくだけで年間いくらの維持費が掛かりますか?
私でも維持出来ますか?
という事です。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/13 23:14

限られた予算を何に使うかと言うだけの話で 車以外の物をその分節約すれば良いだけ


だけど低予算の人がそんな車を買ったら ガソリン代やなんかが気になって ドライブは楽しく無くなるよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごもっともです。

ただ、しばらくは車優先でもいいかなと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/13 19:35

エスティマユーザーです。



(4)の予算150万 フルローンの意味がわかりません。
手持ちで出せる金が150万円で、あとはローンを組むということでしょうか?
それとも中古で150万円の車を、すべてローンで組むということでしょうか?

年間維持費は、2.4Lか3L、3.5Lかで自動車税が変わってきます。
あとは月にかかるのはガソリン代を除けば任意保険料ですから、手取りで20万円(給与から税金や年金などを差っ引いた収入と理解します)であれば、維持出来なくはないでしょう。

そこにローンが加わります。150万円をローンで組むなら、月の支払金額とボーナス払いの有無、支払期間があるので何とも言えませんが、月3万円、ボーナス10万円加算で3年半程度でしょうか。
あまり長く組むのはお薦めしません。

24歳はけっこう微妙な年齢で、大卒だと勤続3年に満たないですから、そこで金利の安いローンが組めないこともあります。実際私がそうでした。職場も小さな会社だったので。
大手企業やその関連会社、公務員だと比較的組みやすいでしょう。

金銭的には維持できなくはないでしょう。
でも、1人でエスティマやアルファードは、いろんな意味で持て余しますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明不足で申し訳ありません。
150万円の車をフルローンで購入しようかと思っています。
保険や、税金、ローンの分かりやすい説明をありがとうございます。

追伸・エスティマとアルファードを選んだ理由ですが、ほぼ毎週サーフィンに行っています。
そこで、大きくてかっこいい車が欲しかったのです。

参考になりましたm(__)m

お礼日時:2011/04/13 19:11

確認ですが、


・アルファードかエスティマを予算150万で
→新車でなく中古車で購入
・ガソリン代等の金額は抜き
→つまり、自動車を買ってそれを維持だけする状態

ということでよろしいのでしょうか。それでよろしければ、これらのことを前提として回答させていただきます。

(1)年間の維持費
毎年かかるのは自動車税です。総排気量2リット超2.5リットル以下で、45,000円かかります。
二年に一度、車検があります。これは車検をしている場所によって、本当に値段がピンキリなので一概になんとも言えません。

(2)私みたいな若造でも維持できるのか
結論から言うと、(1)の状態+購入費用ということになれば可能です。
月々の負担を考えて、支払える額を考えれば何年ローンを組むことになるかの答えが出ます。

しかし、自動車は質問者様が除外されているガソリン代などの維持費のほうが、買ってからかなりかかります。
これらを抜きにして考えるのは、無しだと個人的には思います。
参考URLに参考になりそうなものを貼っておきますので、大体こんな感じのものが必要になってくるという参考にされたうえで、購入を検討されたほうが良いと思います。

参考URL:http://kuru-ma.com/page317.html#label1~2000
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすく具体的な説明ありがとうございますm(__)m
harurumokaさんの説明のおかげでほぼ維持費の面は理解できました。
感謝します。


追伸・ガソリン代やオイル代を計算にいれなかったのは、小遣い内で済ませる計算だったからです。オイル交換をした月は車に乗らない、遊びでお金を使い過ぎてしまったら遠出を控える…etc
整備だけはしっかりやっていきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/13 19:28

独身ですよね。

全然余裕です、ギャンブルとかにはまっていないなら。

私も20のころに170万のローン組んでいましたが、普通に支払い終わりました。
維持費といえば、タイヤ(多分17インチぐらいだと思う)、輸入を買えば軽のスタットレスより安いし
税金はエンジンの大きさにもよりますが、5万ぐらいだとしてもそんなにかからないはずです。

余談ですがわたしのまわりでももっと高額な車を若かりしころに買ったという話はよく聞きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

独身で、ギャンブルお酒は一切やりません。

例え話をしていただき、とても参考になりました。
自分には200万を越える高級車に手を出せる程の余裕はありませんが、いつかはランドローバーに乗りたいですね。

こんな自分でも車を維持できるんだと、嬉しく思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/13 19:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオリーブオイルと茹でたお湯を乳化することに関して

ペペロンチーニをよく作るのですが、仕上げでオリーブオイルとパスタを茹でたお湯を乳化させますよね?
一般にオリーブオイルは100℃以上に温度をあげるとその風味が失われるそうですが、一定以上の温度に上げないと乳化できませんよね?

少しずつ茹でたお湯を入れてかき混ぜることで乳化しやすくなるそうですが、温度もある程度高くないとうまい具合に乳化しないと思うのですが、どうすればよいでしょうか?

後、乳化させた後、オリーブオイルを少量垂らすのは何故ですか?

Aベストアンサー

よくパスタを作ります。乳化はおいしく作るポイントではありますが、そんなに神経を使う必要はないと思います。プロでも乳化させないでパスタを混ぜる人もいるぐらいですから(料理本にも乳化に言及していないものが多々あります)。

その上で申し上げますと、温度はあまり関係ないです。うまく乳化させるコツは、適度に混ぜ(攪拌)、振る(振動)こと。乳化の目的は、茹で汁とオイルを合わせて「ソースを作る」ことですから、簡単に言えば、十分に混ざり合えばいいわけです。正確に何度とということは気にせずに、茹で汁を加えたらスプーンでよく混ぜ、パスタを加えたら中火で熱しながら、フライパンを揺する。これでうまくいくと思います。茹で汁をあまり加えすぎると、水っぽくなってとろみがでませんから気をつけてください。

オリーブオイルを垂らすのは、香りづけです。中華で言う化粧油と一緒ですね。良質なオイルほど香りがたちますので、できればエクストラバージン・オイルを使いたいところです。

Q車の買い替えを考えています。車は、トヨタのワンボックスを購入予定で、金

車の買い替えを考えています。車は、トヨタのワンボックスを購入予定で、金額的には、360~400万くらいだと思います。
今、乗ってる車が、トヨタの旧bBの黒で、売れないことはないと思いますが、頭金は基本なしで考えています。(bBの下取りと旦那のボーナスで、少しは出すかもしれません)
旦那
年収360万 借金なし 勤続年数1年以上
 

旦那の扶養に入っています。
年収86万 借金75万(bBのローン)
 
契約するのは、旦那ですが、私の借金は審査を通すのに影響しますか?
一応、去年旦那がフィールダーを購入したので、トヨタファイナンスの審査は通っていますが、今回もこのカードで頭金なしで購入は可能なのでしょうか?
ちなみに、リースはイジる観点から、考えていません。

Aベストアンサー

一応参考までに。
支払いが出来なければ、車は没収されます。
審査は通るかはわかりませんが、もしかすると連帯保証人とか必要と
いわれる可能性はあるかもしれません
今後のことをよく考えて、購入するかしないかを考えたほうがいいと思いますが。

Qペペロンチーノのオイル乳化

先日、初めてペペロンチーノを作りました。
オリーブオイルにニンニクを入れ熱し、鷹の爪を入れ、オリーブオイルと同量位のパスタの茹で汁を入れました。
このやりかたで1回目、2回目はオイルがちゃんと乳化しましたが、3回目は乳化せず、4回目はオイルと茹で汁がバチバチと跳ね、フライパンにコンロの火が入る寸前でした。

作り方は全く変えていないつもりです。
何故うまく乳化しないのでしょうか?
コツがあれば教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

手際が良くなったんじゃないですか?

乳化させるには茹で汁を使います。
つまり、乳化には塩分の他に、パスタから溶け出たでんぷんが必要なんです。
手際が良くなると、パスタ投入からの時間が不十分になり、
するとでんぷんの濃度が薄く、単なる熱湯を使うのと大差なくなりますから、
乳化しにくかったり、必要以上にはねたりします。

それと、オイルの温度が高いかな・・・
焦げないことがわかってくると、火加減がほんのり強めになったり
加熱している時間が延びたりします。
これも慣れてくればこそ。
しかし、熱しすぎたオイルでは乳化のキメが粗くなるので
良い仕上がりではなくなります。
端的に言うと、乳化したとは言い難い状態です。

必要そうならフライパンの底を濡れ布巾でじゅっと冷まして、
それからちゃんと茹で汁になった茹で汁を使ってみてください。
きっとまたうまくいくと思いますよ。
そしてもっと慣れれば、茹で汁とオイルの見た目から
「あ、これ失敗しそう」って直感的にわかるようになります。
楽しんで続けてくださいね。

Q車の購入を考えています。 個人的には日産のパオかフィガロに乗りたいと思っていますが、やはり古い車なこ

車の購入を考えています。
個人的には日産のパオかフィガロに乗りたいと思っていますが、やはり古い車なこともあり、維持費が気になっています。
私自身収入が多いわけでもないので、やはり別の車にした方が良いのか考えております。
また初めての車で右も左も分からず、古い車だと税金が高くなるとかうっすら聞いた程度でどういうものか分かりません…。


年間の維持費や車税、保険料又は月々の維持費や保険料


他の車にした方が良いのであればオススメの車
上の2つのようなレトロ調の車だと嬉しいです。

この2つを詳しい方がいましたら教えて頂けると嬉しいです。

Aベストアンサー

中古だからそんなの誰にもわかりません。前所有車が丁寧に使っていたかどうか次第。
なので買うならメーカーディーラーで買ったほうがいいよ。そこ系列で売って、そこ系列でずっと整備していたのを探す。
古すぎて難しくても、メーカーディーラーだとほんと水没車とかはさすがに売らないから。

Qエンジンオイルの乳化について

H42V 三菱ミニカ 平成23年式 25000kmの中古に乗り始めて1年くらいです。
以前よりエンジンオイルは自分で交換しますが、この度フィラーキャップの内側に
乳化したオイルが結構付着していました。


お尋ねしたいのは「鉱物油と部分合成油などの違いで乳化しやすい、しにくいなどの違いが
あるかどうか」です。(鉱物油10W-30)を使用したいたサンバーでは同じ走行方法で
乳化したことは皆無だったので)現在は5W-30(モービルスーパー1000)

Aベストアンサー

こんにちは。
エンジンオイルの乳化は、エンジン内部(クランクケースやロッカーカバー内)の「結露」でしょうから、オイルの組成の違いには関係無いと考えます。
それも、「1年くらい」ということは、昨年(昨シーズン)は無くて、今年(今シーズン)初めてなのですよね。
同じ走行方法でも、FF車(ボンネットタイプ3気筒)とFR車(サンバーはキャブオーバーエンジンの4気筒ですよね)の違い、ギヤ比の違い(=常用エンジン回転数の違い)、今年の外気温(湿度)と昨年の外気温(湿度)の違いなどから、エンジンの温度上昇時間の差や最終のエンジン温度の差、エンジン冷却に掛かる時間の違い(キャブオーバーよりボンネット1枚のほうが冷えやすいでしょう)などが発生し乳化に至ったと考えます。
もう少し発生状況(環境)などを見極めてから、来シーズンは試しに鉱物油の5W-30を使ってみてはいかがでしょうかね。

Q車の購入を考えています。新車中古車は問わないのですが、以下の条件があり

車の購入を考えています。新車中古車は問わないのですが、以下の条件があります。

・6速MT
・4シーター
・250馬力以上
・予算500万円

以上の条件にあう車はどんなものがありますか?

いまのところRX-8かBMW320iを考えているのですが、他にありませんか?

教えてください。

Aベストアンサー

予算500万円まで必要ありませんが

インプレッサ、レガシィー、ランエボ等いかがでしょう?

Qスパゲティをつくるときに使うオリーブオイル

オリーブオイルについておしえてください。スパゲティをつくるのに向いているオリーブオイルってありますか?オリーブオイルならなんでも大丈夫とか、こういう種類がいいよなどあれば教えて下さい。わたしはおもに、スパゲティか、サラダに使っているのですが、詳しくないので、スーパーでみかけたものをそのまま買って使っています。アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

エクストラバージンオイルだったらどれでも大丈夫dすよ。もちろん味の好みはあるでしょうが。

オリーブオイルの種類は

バージンオリーブオイル(酸度によってエクストラ・バージン[酸度は1.0%以下]、バージン、オーディナリー・バージンに分かれます)

精製オリーブオイル 癖などを取り除いた物です。

オリーブオイル  バージンオイルと精製オリーブオイルをブレンドした物です。

があります。

さっぱりと作りたかったら精製オリーブオイルがいいですね。

サラダなどでオリーブの風味を感じさせるのにはエクストラバージンオイルなんかがいいです。

どちらにせよ味には好みがあるのこ雨氷な物を見つけるまでいろいろ試すしかないです。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/YMTI/kindofoliveoil.htm

Q軽自動車の購入を考えていますが、この予算で新車と中古車どちらがいいでし

軽自動車の購入を考えていますが、この予算で新車と中古車どちらがいいでしょうか?車種は決めていません。

今月末に第一子が誕生するのですが、共働きのため、義母に面倒を見てもらうことにしました。
車で10分すぎの所に住んでることと、マイカーは義父が通勤に使ってるためにもう1台必要になります。
(私もマイカー通勤なので、貸し出せません)

すべて補助はできないので、維持費を面倒みようと思っています。

新車はエコ減税があるのでこちらの方が、お得かなって思っていますが、どうでしょうか?

新車では、100万円ぐらい(できれば未満)

中古では、思い切って良いのなら80万ぐらい。 後は程度で70万~50万円。

諸経費もできれば込みで^^;


どちらがいいでしょうか?

後、車種はどれがいいでしょうか。

Aベストアンサー

No.1です。
補足拝見しました。
ただ…、あまり車そのものにはこだわりは無いんですね^^;
価格と維持費のバランスとのことですが、軽自動車というひとくくりのジャンルの中で考えると、ポイントは以下の通りです。
(1)車両価格(新車では60・70万円代のものから倍の150万円超まで様々)
(2)車両保険の有無と条件(車そのものの価値や車両保険の設定額による)
(3)年間燃費(自賠責や車検・自動車税などは、貨物でない限り変わらない。ただ、同じ軽でも車種によっては重量が100kg、200kgくらい違うので、燃費も比例するかと)
【比較】
エッセ
http://www.daihatsu.co.jp/lineup/esse/pdf/spec.pdf
タント
http://www.daihatsu.co.jp/lineup/tanto/pdf/spec.pdf
※ミッション形式の違いで燃費は大きく変わります(エッセの4ATと5MTとでは、同じエンジンで5km/Lも違います)

前置きが長くなりましたが、以上を特段大きく踏まえないで私の独断と偏見でお勧めする軽自動車は
ダイハツ ソニカです。すでに絶版になってしまい、中古でしか手に入りませんが、
「これが軽か?!」とビックリするほど上質な乗り心地と走りの質感でした。1000~1300ccくらすがいらないんじゃないか?ってくらい。。。

ソニカ(タマ数があまり無く価格的にも高めの印象はありますが、それでもお勧めです。断然MT派の私でもCVT車でほしい車種)
http://www.carsensor.net/newcar/cafmc.php?STID=CS110610&FMCC=DA_S045_F001

No.1です。
補足拝見しました。
ただ…、あまり車そのものにはこだわりは無いんですね^^;
価格と維持費のバランスとのことですが、軽自動車というひとくくりのジャンルの中で考えると、ポイントは以下の通りです。
(1)車両価格(新車では60・70万円代のものから倍の150万円超まで様々)
(2)車両保険の有無と条件(車そのものの価値や車両保険の設定額による)
(3)年間燃費(自賠責や車検・自動車税などは、貨物でない限り変わらない。ただ、同じ軽でも車種によっては重量が100kg、200kgくらい違うので、燃費も比例...続きを読む

Qエンジンオイルの乳化について

H42V 三菱ミニカ でエンジンオイルの乳化についてですが
4ヶ月4000kmで交換した際には給油キャップの裏に乳化したものが結構付着していました。
以前に乗っていたH32Vでは一度も起きたことがありませんでした。

取扱説明書には白いものが付着しますが心配ありませんと記述があります。
念のために自分でエンジンオイルを交換しましたが、3日目にまた少量付着しています。
ディーラーなどで専用のオイルを使用してのフラッシングがあるようですが、それをしないで
このまま乗り続けてもいいものでしょうか?

片道6~8kmの走行が多くて購入直後の昨年の夏前後には見られなかった症状です。
冬場に結露したものがオイルに混ざるという現象だということは分かるのですが、他の軽自動車でもよくあるものなのでしょうか?
冷却水のリザーバータンクにはオイル混入などは無く、フィラーキャップもしっかりと締まっています。(レベルゲージには付着しない)
このような状態で十分な潤滑がされるものかどうか・・・

Aベストアンサー

こんにちは、現役引退の元整備士です。
片道6~8kmの走行ですと、特に冬場には軽に限らず普通車でも乳化発生が懸念される距離ではありますね。
私も現役時代に普通車(1800cc)ではありますが、片道5~6kmの距離の通勤でオイルフィラーキャップ裏側が乳化、息子は現在1600cc車で片道4~5km通勤で乳化発生しています。
ただし、寒冷地在住ですので外気温はかなり低いですが・・・今頃の通勤時間帯は氷点下5℃程度です。

以前のH32Vでは発生がなく、H42Vになってから発生とのことですが、エンジン形式が異なりますので単純には比較出来ないとは考えます。
*H32Vは4気筒のたしかキャブレター車、H42Vは3気筒のインジェクション車、新車当時の排気ガス規制基準も異なっていると思われます。

現在は、フィラーキャップ裏側だけでレベルゲージに付着したオイルには乳化が見られないのでしたら、乳化の初期段階でオイル全体は白濁した訳ではないでしょうから、オイル交換やフラッシングまでは必要ないと考えます。
また、フラッシングやオイル交換をしても、同じ条件下(外気温や湿度によりますが・・)では、また発生してしまう可能性も大でしょう。

私の車のときの乳化、息子の車の乳化も、フィラーキャップに付着した程度でしたのでオイル交換などはせず、そのかわりに一週間に一度程度は乳化が見られなくなるまで、ちょっと長めの走行(仕事帰りに回り道やちょっとしたドライブ:15~20km程度)をして完全暖機(エンジン全体の温度を十分に上げて結露で発生した水分やオイル内の水分を完全に飛ばしてしまう)をしていました。
私はこれが一番効果的ではないかと考えています。(短距離走行繰り返し時のバッテリー消耗の充電にも効果的ですよね)

そういう具合で7~8年は使っていましたが、エンジンには何ら問題はなかったですね。
今も息子には、週一はちょっと長めに走行するように勧めています。
ちなみにオイル交換は約1万キロまたは年1度程度の間隔で実施していました。

こんな具合で良いと思うのですが・・・・ご参考になれば幸いです。

こんにちは、現役引退の元整備士です。
片道6~8kmの走行ですと、特に冬場には軽に限らず普通車でも乳化発生が懸念される距離ではありますね。
私も現役時代に普通車(1800cc)ではありますが、片道5~6kmの距離の通勤でオイルフィラーキャップ裏側が乳化、息子は現在1600cc車で片道4~5km通勤で乳化発生しています。
ただし、寒冷地在住ですので外気温はかなり低いですが・・・今頃の通勤時間帯は氷点下5℃程度です。

以前のH32Vでは発生がなく、H42Vになってから発生とのことですが...続きを読む

Q新車購入・デミオ・マーチ・スイフトあたりの安いグレードの車の購入を考え

新車購入・デミオ・マーチ・スイフトあたりの安いグレードの車の購入を考えています。単なる移動手段です。オーナーの皆さんの感想(良かったところ・不満な点)を聞きたいです。

また、他にお勧めの車があれば教えてください。

Aベストアンサー

マーチ、スイフトはフルモデルチェンジいたしますので
現状のタイプなら大きな値引きが期待できますね
 
安全を重視なら
スズキ スプラッシュ などはいかがでしょう

車体はハンガリー製、頑丈なしっかりした作り
国産スイフトと同じエンジン搭載
ミッションはCVT

安全装備は充実
運転席・助手席及び
フロントシートサイド、
カーテンエアバッグの6個のエアバッグ
4輪ABS、イモビライザー&セキュリティアラームシステムを標準
メンテナンスはスズキ
1,239,000 円


人気Q&Aランキング

おすすめ情報