海外の旅行先で困らない程度に英会話スキルがあればと
いつも思っていますが、一体どうやって学んだらいいのか
掴みあぐねています。

英会話教材も昔ピンズラー初級を聞いてみたことがありますが、
面白くなくて身につきませんでした。スピードラーニング等も沢山
出回っているようですが、二の舞にならないかと手を出せずに
います。

英会話が出来る方は、実際どのように習得されたのでしょうか?
外人を友だちにするとか恋人にするとかいうのではなく、
お金をかけずに独学できる方法がいいのですが、習得方法を
アドバイスしていただけませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

日本にいて英会話を勉強しようとしても、徹底的にだまされるだけです。

英語は、実際にはいくらでも違った言い方ができる言語であり、発音記号どおりの発音はそのうちの一通りでしかありません。したがって、それだけ覚えても英語が完璧になるわけがなく、また、英語教師はたとえその事実を知っていても、生徒に説明しませんので、完璧にならない理由もわかりません。それを利用して金儲けをしているのが英語産業という関係にあります。詳しくは以下を参照してください。

文部科学省は国民に公表していませんが、英語には発音記号どおりとは違った言い方ができます。発音記号どおりにどんなに早口でしゃべっても、ネイティブが普通に話すような、どこに切れ目があるのかもわからない流暢な発音にならないことからもそれが理解できるはずです。より詳しく説明すると、英語ではどんな文でもいくらでも(無限に)違った言い方をすることができます。縦横無尽に音を変化させてはなすことができると表現してもよいでしょう。(このことは、ネイティブが普通に話すことがわかるようになれば自分で理解できることですが、目に見える形で証明することはできません。ただし、ネイティブさえも違った言い方ができることをはっきりと言わないことからも、教えられないくらいたくさんあることは推測できるのではないでしょうか。)
例えば、Wait a minute.をネイティブは「ウエイ ミニ」や「ウェーデ ミニ」など様々に発音します。(流暢な発音といっても、このように様々な言い方が可能なわけです)
「ウェーデ ミニ」と言われても、「ウエイト ア ミニット」という読み方しかないかのような授業を受けただけでは、Wait a minute.のことだとはわからないでしょう。これが、覚えた単語も聞こえてこないと悪名高い英語の授業の致命的な問題点です。(日本語のように文字と発音が一対一に対応した言語では、覚えた単語が聞こえてこないことはありえないのと対照的です)他の具体例は、洋画のDVDで、英語字幕とせりふを比較すれば自分の目と耳で確認することができます。ほとんどのせりふは、はじめから発音記号どおりにしゃべっていないため、知っている単語が含まれていても聞き取れないのは当然だというのが容易にわかるでしょう。英語では固有名詞も様々な言い方ができますので、人名(主要な登場人物の人名は何度も出てくる!)に着目するのも一案です。
書店に行くと、おバカさんたちが各解説書に様々なことを書いていますが、それらはすべていろいろな言い方ができるうちの一部を述べているにすぎません。執筆者たちは、各解説書によって記載内容が異なるため、英語の全体像を知らない人が読んでも混乱するだけだとわかっており、何も教えるつもりはないのですが、解説書全体としてみると、英語が様々な言い方のできる言語である決定的な証拠になっています。
また、英語のできる者たちは、それだけなら問題はないのですが、実は、英語が様々な言い方のできる言語であることはもちろん、発音記号を覚えても英語ができるという状態(=ペラペラ)にはならないことも知っています。ネイティブが普通に話すのがわかるようになると同時に気づくわけです。しかし、それらの事実を留学未経験者が知らないほうが有利なため、普通は絶対に他人には教えません。(実際、このサイトでも教えている者はだれもいません。)それゆえ、態度の悪い者に対しては、人間のクズを見るような目でにらみつけながら、「英語の授業がインチキであることをなぜ告発しないのか?」と問い詰め、血を吐くまで人格を否定してやるのがいいでしょう。
英語は、日本語とは異なり、文字と発音が一対一に対応した言語ではないため、ネイティブでさえも授業形式でひとつひとつすべての発音を教えることは技術的に不可能です。日本にある英会話学校に通って英会話ができるようになった人がいるという話を聞かないのも、外国人講師が発音記号を覚えただけの日本人でもわかるようにしゃべっているだけではじめから何も教えるつもりはないので当然です。実際、何ヶ月通ったとしても、英語が様々な言い方のできる言語であることを説明することもないでしょう。
どのような言い方をされても理解できるようにするためには、留学経験者が留学中、無意識のうちに行っていたように、ネイティブどうしが普通に話しているのをなにもわからなくてもひたすら聞いて慣れるという方法しかありません。他に何をやっても、必ず、時間とお金の無駄に終わります。

この回答への補足

うーん、なかなか厳しいご意見、ご指摘ですね。

「ネイティブどうしが普通に話しているのをなにもわからなくても
ひたすら聞いて慣れるという方法しかありません。他に何をやっても、
必ず、時間とお金の無駄に終わります。」

つまり留学するしかないということでしょうか?
ひたすら聞いて慣れるという点で言えば、スピードラーニングでも
可能ということになりませんか?

補足日時:2011/04/26 17:08
    • good
    • 0

No.6です。


>>人前で下手をさらすのが苦痛

これはダメです。こんなことを気にする人は英語絶対に身につきません。
この一言であなたは独学じゃダメだと思いました。

恥をもっともっとかいてください。そして下手でも通じることを体得し、上手な人の技や言い回しを学ばないと。

頑張ってください。

この回答への補足

おしかりをありがとうございます。(苦笑)
そうかもしれませんね。

必要に迫られる状況だと、もう恥じも何もなくなり必死には
なれますが、英会話教室だと抵抗感がどうしても・・・。

ちなみにNo.6さんはやはり英会話教室でどれくらい学ばれましたか?
習得の経緯など教えていただけませんか。

補足日時:2011/04/15 16:39
    • good
    • 0

英語って、本や教材などを使って1時間必死に一人で勉強するより、人間相手に英語を5分話した方がよほど進歩します。

独学で英語が身につかないとは言いませんが、できればなるべく多く英語での会話を体験できる環境を探すべきでしょう。

また独学で語学を身につけられる人はセンスのある人だと思います。一つの語学を習得したことがある人なら、他の語学を独学でも身につけられるかもしれません。そうでないと難しいです。
それから教材や本だと完璧な英語を話さないとだめだと思いがちですが、人間相手だと「何だこれでも通じるじゃん」という経験ができます。これが重要だと思いますが。

最初は多少お金をかけてでも英会話学校に通われることをお奨めします。お金なんてまた稼げばいいじゃないですか。なぜケチるんでしょうか。
独学で英語がなかなか進歩しないまま何年も無駄にする方がもったいないと思いますけど。

過ぎ去った時間はもう取り戻せません。

この回答への補足

ご意見ありがとうございます。
英会話学校を推奨されてますが、スクールに通ったとしても
高額な授業料を払って実際に話せるようになる人は少ないと
色んなサイトで言われてたりします。
ある程度会話のできるレベルの人が、更なるスキルアップを
するにはいいとしても、初心者が行っても話せるようには
ならない云々と。
昔カルチャースクールの英会話教室に少し参加もしたことが
ありましたが、続けられませんでした。まったく面白くなかった
というのと人前で下手をさらすのが苦痛でした。
個人レッスンのいい先生役がいれば越したことはないのですが。

補足日時:2011/04/15 02:14
    • good
    • 0

6.その他、このような「英語学習の無料サイト」を紹介してくれる「リンク集サイト」です。



国内の「英語学習サイト」をたくさん紹介しています。

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/link/20 …

国外の「英語学習サイト」をたくさん紹介しています。

http://english.chakin.com/

7.英文法:あまり詳しいサイトがないのですが、次のサイト等はある程度使えます。

http://www.eibunpou.net/

http://choidebu.com/

8.英和・和英辞典:

「英辞郎」:実用的、使い勝手がよい。

http://www.alc.co.jp/

「Weblio」:従来の辞書に近く、文法等の説明も多い。

http://ejje.weblio.jp/

「Yahoo!辞書」:英和・和英それぞれ2種類の辞書が使えます。

http://dic.yahoo.co.jp/

「ルミナス」:少し使いにくいですが、用法の解説などは初学者にもわかり易い様になっています。

http://www.kenkyusha.co.jp/modules/08_luminous/i …

9.あと「翻訳機」も使い方で英語の勉強に役に立つと思います。代表的な物を載せます。

http://honyaku.yahoo.co.jp/

http://www.excite.co.jp/world/

http://www.ocn.ne.jp/translation/

10.受験生の方であれば次の様なサイトも役立つでしょう。

http://t.vairaagya.com/index.html

ページ左下の「英語リンク」も使えます。

http://blog.livedoor.jp/english57/

センター試験に便利です。

11.「ことわざ」は人生にも役に立ちます。

http://www.eigomeigen.com/

12.「手紙の書き方」は e-mail にも役に立ちます。

http://www.eibunletter.com/

また、「旅行の決まり表現」を知っているだけで、旅行が何倍も楽しくなります。

http://www.gogo-mix.com/eng/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色んなサイトのURSをありがとうございます。
参考にはさせていただきますが、ありすぎて
どれを中心にしたらいいのか分からないですが・・・
これが効果的だというのがあればいいんですが。

お礼日時:2011/04/15 01:50

私自身勉強中ですし、長く独学できました。

そして、それでこんなにうまくなったよと言えれば良いのですが、なかなか上達しません。また、以下に貼り付ける無料学習サイトなどの紹介も以前、このQ&Aサイトに投稿したものです。いつも同じ回答をするとお叱りを受けそうなので、遠慮していたのですが、しばらく日数が経過したので再度投稿します。少し長いので2回に分かれますが、よろしかったら参考になさってください。また、質問者さんが目指しておられる英語は、単に片言で話せればよいというレベルを超えたお話になると思いますので、「読み、書き、話し、聴く」という4技能を万遍なく向上させることを目指さないと目標達成は難しいのではないかと思います。

ここで紹介する「英語学習サイト」は基本的に無料です。

1.私は長年NHKの語学講座を利用していますので、まずはこちらのサイトから紹介します。このサイトでは「NHKの語学番組」の一部が、1週間遅れでPCで聞けます。「ニュースで英会話」はウイークリーテストもあって便利です。会員登録(無料)すればより多くの機能が使えます。

http://www.nhk.or.jp/gogaku/

次に語学番組の復習には、「ゴガクル」のサイトが便利です。

http://gogakuru.com/

語学講座を利用されていない方にとっても役に立つと思います。登録は必要ですが、無料です。

2.最近お世話になっている「Yahoo!英語学習」のサイトです。

http://stepup.yahoo.co.jp/english/

TOEICのリスニング、リーディング、英検の5級から1級までの文法問題が日替わりで練習できます。

少し下に行くと「デイリーイングリッシュ」の例文があります。例文かテーマをクリックすると説明のページに変わり、そのページの下には、ウイークリーのリスニング、リーディング問題があります。やや長めの文のリスニングには役立ちます。

「英語学習」のページに戻ると、ディクテーションの日替わり問題があります。過去問にも挑戦できます。

そしてこの学習ページの単語はドラッグすると「Yahoo辞書:プログレッシブ英和辞典」が立ち上がるようになっていて4択問題の単語などを調べるのに便利です。

「英語学習」のページの上の方に「インターネットドリル」があります。中学、高校の教科の問題、英語に関しては、英文法と英単熟語の問題を練習できます。英検の単熟語の問題も練習できます。正解した問題が、「銅」から「銀」、「銀」から「金」へと入れ物を移ってゆく様になっていて、すべて「金」の器に入れば「上がり」です。

また、「英語学習」のページに戻ると、上の方の「こんな時なんて言う」をクリックすると、「日常会話集」が出てきます。「デイリーイングリッシュ」と対応しているようです。さらに、ページ右下の「Yahoo!サービス」「Yahoo!カテゴリー英語」をクリックすると、英単語、英和辞典、和英辞典、インターネットラジオ、英語学習サイトのリンク集、等のサイトが紹介されています。

3.英字新聞も役に立ちます。

http://www.japantimes.co.jp/shukan-st/

「週刊ST」のオンライン版のページです。ページ中ほどの「バックナンバー:ニュース」をクリックすると、少し前のニュースであれば、朗読サービス付きで読めます。ページ上の「英語の物語」をクリックすると、易しく書きなおされた「物語」を音声サービス付きで読むことができます。ページ一番右下の「関連サイト」からは、本誌の「Japan Times」や「Japan Times Weekly」のサイトにも行けます。「朝日新聞」がお好みであれば、

http://www.asahi.com/english/

が「ウエッブ版」です。ページ上の「トップ」をクリックすると「日本語版」に変わります。日本語版の「ニュース」から「English」をクリックすると英語版に戻ります。「Asahi Weekly」にも連動していて。ページ右の「Asahi Weekly」をクリックすれば行けます。

4.英会話学校のイーオンが提供する「英語学習サイト」です。基本的に無料です。

http://www.perapera.co.jp/index.asp

5.国内ニュースを英語で聞けるNHK WORLDのサイトです。ニュース原稿を読むのも為になります。

http://www3.nhk.or.jp/nhkworld/
    • good
    • 0

No1さんも仰っていますが、聞くほうは慣れです。



話すほうは、度胸と、恥を捨てる事。

最初からきちんと話そうとすると言葉が出てきません。

会話は一人じゃ出来ないから、完全独学は無理じゃないかな?

お金をかけない=高い教材や会話学校は無し、って事ですよね?

ある程度のテキストは必要だと思います。
CD付きのトラベル英会話みたいなのはどうですか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
独学は無理なのでしょうか?海外に行くと日本に来た事もないという
現地ガイドさんらに、どうやって日本語を学んだのかと聞くと、
独学で学んだという方もおられました。こちらからしたら驚きでした。
簡単なトラベル英会話CDなら旅行前などに聞きますが、即席会話の
範囲から出られません。

補足日時:2011/04/13 23:35
    • good
    • 0

こんにちは、習得中の者ですが回答します。



「会話」=相手の話を「聞く」・自分の意見を「話す」ですよね。

「聞く」=youtubeで実際に英会話をしているサイトを検索したり、洋楽・洋画・ニュースを副音声(英語)で聞いてみる等はいかがでしょうか。

「話す」=上記の「聞く」で聞いた物を真似てみる。そこで何か質問文みたいなのが出てきたら自分なりに回答してみるのも良いかもしれません。あとは「発音」が大事なのでその教材を1つだけ購入して練習していますが・・・購入したので例外かもしれませんが。

私事ですが、先日どうしても英会話をしなければならない場面が生じまして、緊張しながら話してみたら笑顔で応対してくれました。話してみるに尽きるかもしれませんね。

ご参考までにどうぞ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
どうしても英会話をしなければならないという環境にない
というのが、話せるようにならない要因の一つでもあるの
ですが、勉強の仕方が分からないというのもです。
映画を字幕で見ながら英語を聞くというのはいいかもしれませんね。

補足日時:2011/04/13 23:53
    • good
    • 0

>外人を友だちにするとか恋人にするとかいうのではなく


う~ん、これが一番手っ取り早いんだけどなぁ。
必要は発明の母というか(ちょっと違うか…。)

聞くほうは意外と慣れてくるものですが(映画やCNNニュースとか見たりして)、意外と話す方が出てこないんです。
やっぱり会話で慣れるのが一番だと思いますよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
もちろん会話で慣れるが一番だと思いますが、
あいにく日常がそんな環境にありませんので、
どうしたものかと・・・困っております。

補足日時:2011/04/13 23:21
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカフェで勉強?

 よく町のカフェで勉強している人を見かけます。寸暇を惜しんで勉強しているのだからエライと思いますが?・・・・・
 カフェで勉強して身につくのですか?カフェで1時間勉強するよりも自宅で1時間勉強したほうがはるかに効率的でしょう?仕事を工夫して1時間早く仕事を切り上げて勉強できないのでしょうか?
 仕事もないのにカフェで勉強なんて「こいつバカだなー」と正直に思います。
 カフェで勉強なんて忙しいカフェでは非常識だと思います。皆様のお考えはいかがでしょうか?
 ちなみに平日勉強したい人は図書館へ行くべきだと思います。

Aベストアンサー

”カフェで勉強して身につくのですか?”
   ↑
本人にやる気があれば場所を問いません。
電車内でも、トイレでも、風呂でも、エレベーターの
待ち時間でも、どこでも勉強できます。
私はこの方法で、資格をいくつも取りました。

”1時間勉強するよりも自宅で1時間勉強したほうがはるかに効率的でしょう?”
    ↑
それは家庭環境によって異なります。
私なんぞは、家で勉強していると嫁さんが
妨害しにきますので、専ら会社で勉強して
いました。
会社の始業時間より数時間早く到着して、勉強しました。

”カフェで勉強なんて忙しいカフェでは非常識だと思います”
    ↑
それは言えますね。
ただ、当事者としてみれば、なりふりや人の目なんぞ
気にしていられるか、という気分はあります。

”ちなみに平日勉強したい人は図書館へ行くべきだと思います。 ”
    ↑
それはそうなのですが、近くに図書館が無い人もいます。
図書館はいつも混んでいます。

Q英語の勉強の仕方で悩んでいます!英会話初心者です。中学校から高校生からの文法からやり直さないとダメで

英語の勉強の仕方で悩んでいます!英会話初心者です。中学校から高校生からの文法からやり直さないとダメですが、今年、勉強の時間をとれる状況です。

この場合、、、出来るだけ英語に関わっていたいと思うのですが、、、

オンライン英会話で喋りつつ、文法などをやり直すのもありでしょうか?
やはり文法をきちんとしてからオンライン英会話で喋りつつ勉強したほうがいいでしょうか?

初心的な質問ですが、どうか教えて頂きたいです。どうぞ宜しくお願いします!

Aベストアンサー

TOEIC955(最高975), 英検1級1次3回突破者(2次落ち8回w)です。

俺は今あまり考えずにタッチタイピングしながら文章を打っているけど、考える時間がほとんどないくらいに訓練したからそれができるようになっているのであって、最初のキーボードの配置を覚える作業をして、最初は時間をかけて正答できるかを確認、次にその解答スピードをあげほぼ即答できるかどうかの自己チェックを経たうえで身につけたんだ。語学も同じで、「考えていない」のではなく考える時間や労力が「即答できるくらい短く、また少なくなっている」だけだと考えている。そして、覚える作業に相当するのが、文法や単語なのだと。

だから、私は断然後者を勧めます。

飽くまで、初心者レベルでの「会話」は、「平易な語彙」「文法」がすんなり構築できるかの確認に使いたいですね。(「会話」のついでではありません。優先度が逆!)。文法についてマニアックな論点までは抑える必要はありませんが、全分野につき、考える時間を長くおかずに一通り説明できればOKです。

#リスニングと発音は多少やる。が、会話は、この段階では目指さない。会話のとき、いざとなったら筆談(というかタイピング)に切り替えるつもりで挑む。

#「通じりゃ」…って通じません。

その後、学習者用の本を多読。
中級者くらいになってきたら、細かいミスは無視する方向に切り替えます。

TOEIC955(最高975), 英検1級1次3回突破者(2次落ち8回w)です。

俺は今あまり考えずにタッチタイピングしながら文章を打っているけど、考える時間がほとんどないくらいに訓練したからそれができるようになっているのであって、最初のキーボードの配置を覚える作業をして、最初は時間をかけて正答できるかを確認、次にその解答スピードをあげほぼ即答できるかどうかの自己チェックを経たうえで身につけたんだ。語学も同じで、「考えていない」のではなく考える時間や労力が「即答できるくらい短く、また少なくなって...続きを読む

Qカフェでの勉強。

カフェでの勉強。

最近、カフェで勉強するための本が出版されています。

でも、私はよく「カフェの店員は迷惑がっていないか?」とか、「早く出てください」って言われないかって心配です。

それから、私は人がいる所の方が勉強する方(図書館とか学校とか食卓とか)なのですが、

カフェはいつもざわついているのに、勉強しても頭に入っているのかが不思議です。

話しは変わるのですが、これも同じ「カフェでの勉強」に関わることです。

英語のリスニングテストって、人がいる中で集中して聞かなければならないですよね。

だから、それに慣れるために、カフェでリスニングの勉強を15分でもするのは、効果があるのかな?って疑問に思いました。

カフェは勉強する所ではないのは分かっていますが、最近は結構勉強している人を見かけるので、

知りたくなりました。

Aベストアンサー

人それぞれの勉強方法によりますが、
例えば、カフェが静かでしたらよいですが・・・。
例えばこういう状況で勉強できますか?
★カップルが隣でいちゃついている。
★オバちゃんたちが旦那の悪口を大声で話している。
★携帯電話を使って話している。
★タバコの煙がもくもくしている。
基本的にはカフェはお茶を楽しみ、会話をする場所です。
確かに、最近カフェで勉強をしている人たちを目にしますが、
皆さんイヤホンをして勉強をしています。
きっと周りの雑音が気になるためにしているかと思います。
でも、一回ぐらいカフェで勉強してみるのいいのではありませんか?
もし、集中できるようでしたら、勉強する場所として時には利用する
のもいいかもしれませんね。

Q海外旅行が少し楽になる程度の語力を身に着けたい

 はじめまして。お世話になります。
私は20代後半で、英語が全く話せません。ところが困ったことに、一年後に社員旅行で海外に行く計画がありまして(多分英語圏ですが)、新人ということもあり、幹事をやってほしいから、英語を勉強しろと上司から言われてしまいました。
私は日本の歌の歌詞によく出てくる単語の意味や、What doas say?とかbetter than nathingとかIgot itとか本当に小さい子でも分かるような英文しかわかりません(スペル違ってると思います)。
ましてやヒアリング力なんて到底ありません。
ネイティブとある程度会話できたり、レストランのメニューをきっちり把握するほどの語力とまではいきませんが、せめてなんとか相手の言っていることをぎりぎり理解できる程度にはなりたいと思っております。
こんな私が、海外で幹事をやるためには、どのように勉強したら1年後に間に合うでしょうか。またお勧めの教材があれば教えていただきたいです。

 続けて質問ですが、「只今英語を喋れる者と代わります。」と英語で言うときはなんといえばいいでしょうか?
質問ばかりしてしまって申し訳ございません。ご回答いただければとても嬉しいです。
 

 はじめまして。お世話になります。
私は20代後半で、英語が全く話せません。ところが困ったことに、一年後に社員旅行で海外に行く計画がありまして(多分英語圏ですが)、新人ということもあり、幹事をやってほしいから、英語を勉強しろと上司から言われてしまいました。
私は日本の歌の歌詞によく出てくる単語の意味や、What doas say?とかbetter than nathingとかIgot itとか本当に小さい子でも分かるような英文しかわかりません(スペル違ってると思います)。
ましてやヒアリング力なんて到底ありません...続きを読む

Aベストアンサー

実際に幹事としてそんなに英語が必要かどうかはわかりませんが(^^;

旅行で便利なのは、そこそこのリスニング、下手でもいいからスピーキング、です。
少々のリーディングもできれば尚結構。
聴くのと音読練習をすればいいんじゃないでしょうか。
口を動かして言ってみないと、意外と

Hi
Hello
Good morning
Thank you
Excuse me
Please
Sorry?/Pardon?

みたいなことも出てこないんじゃないかと思います。
こういう単純なのこそよく使うんですけどね。しかもそのくらいしか咄嗟には言えない(笑)

難しいことを喋ろうとする必要はありませんし、勉強というより、英語に「慣れる」ことかもしれません。
Web上にもトラベル英語の記事がありますよ。
http://allabout.co.jp/study/english/closeup/CU20050826A/index.htm
http://allabout.co.jp/study/travelenglish/closeup/CU20041220A/

電話の会話については、私も覚えていませんが(笑)
これも例文がWeb上にいろいろあります。
http://allabout.co.jp/study/bizenglish/closeup/CU20030922biz30/index.htm
でも長いフレーズを言えなかったら、「Hold on, please(ホールドオン、プリーズ)」少々お待ちください、と言えば良いです。
(Hold the line, please. でも良いようですが"hold the"の部分が若干言いづらいと思う)
喋れると思われると重ねてあれこれ言われるので、下手に答えるのがコツです。

CD付き教材を買えば自宅で練習できます。
たまに長時間やるよりも、短時間でいいからマメに英語に触れるようにするほうが良いです。
何の教材でもいいけど、とにかく「継続」することが必要。
自分にとって面白いものを取り入れて長続きさせるのが良いです。
英訳マンガ本でも映画DVDでも絵本でも何でも。

英会話
http://www.amazon.co.jp/gp/browse.html/ref=amb_link_9/250-3938501-7846646?ie=UTF8&node=503670
リスニング
http://www.amazon.co.jp/gp/browse.html/ref=amb_link_7/250-3938501-7846646?ie=UTF8&node=893300
トラベル英会話
http://www.amazon.co.jp/gp/browse.html/ref=amb_link_10/250-3938501-7846646?ie=UTF8&node=503672
※TOEIC向けの教材も入ってますが、TOEIC600点なんてなくても旅行はできます。

NHK出版。安くて気軽。
http://www.nhk-book.co.jp/text/gogaku/index.html

各国政府観光局サイトを読んでみるのも旅行用に役立つと思います。
楽しいですしね。
たいてい、日本語サイトから英語サイトにリンクがあります。トップページ上や下の隅っこのほうにあるEnglishマークをクリックするとかhttp://www.gohawaii.jp/、「リンク集」をクリックしてみるとかhttp://www.visit-oahu.jp/link.html。

参考URL:http://dir.yahoo.co.jp/Recreation/Travel/Destination_Guides/Convention_and_Visitors_Bureaus/

実際に幹事としてそんなに英語が必要かどうかはわかりませんが(^^;

旅行で便利なのは、そこそこのリスニング、下手でもいいからスピーキング、です。
少々のリーディングもできれば尚結構。
聴くのと音読練習をすればいいんじゃないでしょうか。
口を動かして言ってみないと、意外と

Hi
Hello
Good morning
Thank you
Excuse me
Please
Sorry?/Pardon?

みたいなことも出てこないんじゃないかと思います。
こういう単純なのこそよく使うんですけどね。しかもそのくらいしか咄嗟には言え...続きを読む

Qよくみんな、試験勉強をスタバなどのカフェで行うと言っています。 しかし私は、カフェで勉強しようと思っ

よくみんな、試験勉強をスタバなどのカフェで行うと言っています。
しかし私は、カフェで勉強しようと思っても、どうしても消しカスなどが気になったり、たとえ店員さんに出て行ってなどと言われなくても、なんだか肩身の狭い?気分になってしまい、勉強に集中できません。
それなら、よっぽど自習室や図書館でやる方が私的にははかどります。

みなさんは、学生時代どんなところで勉強しましたか?やっぱりカフェなどでしょうか?

Aベストアンサー

カフェで勉強は間違っていると思います。カフェは友人と談笑したり、読書をしたりする場所です。せいぜい、スマホで心を込めてメールを送るぐらい。
その点図書館は良いですね。周りの人が勉強しているので俺も負けないぞと勉強する気になります。
 本を置いて、外へ行けばお茶も飲めます。気分転換に雑誌を読むことも出来ます。

Q英会話の勉強、地道は勉強意味ある?

こんにちは。
私は「スピークナチュラル」という通販英会話教材の購入を検討していて、地道な文法の勉強は意味がないとHPに書いてありましたが、現在はお金がないのでためてから購入を考えています。
でも、購入するまでに私は地道に勉強するしかないのですが、意味がないのかなと思ってしまいます。
英語が堪能なかた、ご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

わたしは何度も人にいうのですが、語学は学問ではありません。 ツールです。 例えば、あなたは日本語は堪能です。 あなたの日本語能力で、なにか人に対して説得したり、意見を述べたり、様々な論説を繰り返すことが、日本人なら誰でも可能なはずです。 でも、それは簡単なことではないですよね。 それはわかりますね。

外国語もそれと同じで、あなた自身がもっているもの以上のことはできません。

ところが日本では英語が学問となり、「英会話」なる独特な言葉ができました。 英会話とはなんでしょうか。 英語学習と、英会話とどこが違うのでしょうか。 実は、どちらも同じなんです。 英語を学習するのがたいへんだから、外国人と話せないから「英会話」なる言葉がうまれ、そういう教材や学校がやまほどあります。

外国語の英語で会話できる人は、そんなに時間もかけずに、英文もかけるし読めるし、また聞けるし、話すこともできます。 英会話と英語とは違いは実はないのです。 英語ではなせるのですから、書くのは、同じではないですが、それでも英語で話せる能力があるので、簡単に英語はでてきます。 文法のチェックと、すぺるのチェックに時間が必要なぐらいでしょうか。 でも、これは国語の日本語も同じで、書くものは読み直しやチェックが必要だし、漢字誤字のチェックも必要です。

近道で習得できるものは、言葉に限らず、ほかのことに関しても何もないです。 たえず努力するしかありません。

ひとつ例をあげると、わたしが英語が一言も話せないときに、英語のはなせる日本人はどうやって翻訳しているのだろうかと不思議でたまりませんでした。 会話していて翻訳するような時間もないのに、どうして、語順が逆の英語があんなにはなせるのか、ほんとうに不思議でした。 いまでこそ、ネットでいろいろな人が英語で話す人は、どういうことを頭の中でしているか、経験者として書いた人がやまほどいますが、わたしが若いころはそういうこともなくて、ほんとうに不思議でした。

でも、いま、そういう英語がはなせるようになった人の体験談や、どうやって英語を話しているかなどを、プロの同時通訳の書いた本などを読んでみても、わたしが感じていることとほとんど同じなんです。

外国語で聞いたり話すことは、楽器の演奏にとてもよく似ています。 ピアノを思い浮かべてください。 日本人がやっているのは、ひとすら、ピアノの弾き方を聞いている、または読んでいるだけなんです。 誰でもわかりますよね。 これじゃ、一生かけてもピアノは弾けるようにはならない。 ピアノは、実際に楽器にむかって弾く練習をするしかないのです。 それには、上手にピアノひくコツなども、自分で体感的に気づいたり、また先生に指導してもらって得ることになります。 先生はピアノは簡単にひいてみせてくれますが、ピアノをひくのはあなた自身です。 先生は、いかにしたらピアノが弾けるのかアドバイスができるだけで、けっしてあなたに変わりピアノは引けません。

楽器が少しでも弾ければわかるとおもいますが、ほとんど考えないですよね。 ピアノを弾くのに、指の運動なんか初心者はともかく、ある程度スキルがあると、そんなことなど考えないで、ただひたすら旋律を美しくかなでることしか考えないです。 その考えにそって、指は、いままでの修練から勝手に動くだけです。

外国語も同じです。 英語で話すのに、英文法なんかを本気で考えていたら、ひとことも話せません。 人が話している英語をききとるのに、しらない単語がでてきて、そのことに囚われたら、そこから後はなにをいっているかわからくなります。 ですから英語で聞いたり話したりするというのは、そういう訓練をたえずして身に付けるしかないです。 

最後に、簡単に英語が身につく方法などはありません。 スピードラーニングは悪い評判が多いですが、あれがよかったという人は、スピードラーニングの教材を聞くだけではなく、それ以外に、あらゆる努力したから良いということに尽きると思います。 CDを聞いているだけで、英語がはなせるようになるようなものは、絶対にありません。 

わたしは何度も人にいうのですが、語学は学問ではありません。 ツールです。 例えば、あなたは日本語は堪能です。 あなたの日本語能力で、なにか人に対して説得したり、意見を述べたり、様々な論説を繰り返すことが、日本人なら誰でも可能なはずです。 でも、それは簡単なことではないですよね。 それはわかりますね。

外国語もそれと同じで、あなた自身がもっているもの以上のことはできません。

ところが日本では英語が学問となり、「英会話」なる独特な言葉ができました。 英会話とはなんでしょうか。...続きを読む

Qメイドカフェで メイドカフェで勉強したら、何か言われますかね?

メイドカフェで

メイドカフェで勉強したら、何か言われますかね?

Aベストアンサー

メイドカフェは、アホの行く所です。
そんな所で、勉強するなら、図書館をお勧めします。

Qどうして英会話のスキルを身につけたいのか、教えてください。

いつもありがとうございます。
教えていただきたいことが出来たので、もしよろしければお願いいたします。

私はただ、語学を学ぶのが好きだという理由だけで英会話と少しのフランス語を勉強しています。

私が普段の生活の大半の会話を英語でしたりしているのを見て、数人の友達が英会話を教えてほしいと言って来てくれました。

私自身、英会話、英語が出来ても、今の生活で(海外などは行かずに)英語が出来ないと困るような状況は99%ぐらいありません。
英語が出来ないと困る状況でもなく、仕事で使うという可能性も低いとして、それでも英会話の技術を身につけたいのはなぜかなと疑問を持ちました。

ある友達に聞いたら、
「英会話が出来たら良いなと言う憧れ。」
「今の時代、なにか資格と言うか、スキルを身につけたい」
「子供に教えたいから自分も少しは出来るようになりたい」
「将来海外に旅行に行ったときに便利。」
「将来、もしかしたら必要になるかもしれない」
などの意見がありました。

もしかしたらこれからどなたかに英語を教えるかもしれない立場に立って、英語の必要性にかける(と思われる)日本でどうしてこんなに英会話を学びたい人が多いのか、ご意見をよろしくお願いいたします。

またこの質問によって、気分を害される方がいらしたら、申し訳ありません。

いつもありがとうございます。
教えていただきたいことが出来たので、もしよろしければお願いいたします。

私はただ、語学を学ぶのが好きだという理由だけで英会話と少しのフランス語を勉強しています。

私が普段の生活の大半の会話を英語でしたりしているのを見て、数人の友達が英会話を教えてほしいと言って来てくれました。

私自身、英会話、英語が出来ても、今の生活で(海外などは行かずに)英語が出来ないと困るような状況は99%ぐらいありません。
英語が出来ないと困る状況でもなく、仕事で...続きを読む

Aベストアンサー

周りが英語で溢れかえっているではないですか。
テレビ、映画を観るのだって日本語化されてないものは字幕みるしかない。
インターネットも英語がわかれば、見るサイトも広がる。
どの分野でも最新の情報公開が英語で行われていることが多い。誰か日本語に訳してもらうの待つしかない。
パソコン、パーツなど面白い製品がなぜが英語の説明書しかついてない。
日本語しか知らないと、情報の範囲が凄く狭くなってしまう。又は、情報を得るまで時間がかかる。
自分の殻から外に出ようとしないなら、英語なんて不要でしょうが、好奇心も持って色々なことにチャレンジしたい人には必須なんですよ。

Q勉強できそうなカフェについて 学生です。予備校に通っていますが、予備校の自習室が閉まっている時に代わ

勉強できそうなカフェについて

学生です。予備校に通っていますが、予備校の自習室が閉まっている時に代わりにカフェで勉強したいなと思っています(家だとすぐにダラけてしまうので)
上野、秋葉原、池袋辺りのオススメのカフェを知っている人がいたら是非教えてください。お待ちしております。

Aベストアンサー

ベローチェとルノアールはおススメです。
オフィス街にあることが多く、落ち着いて勉強できます、机も広いです。

QTOEICで730点程度を目標に勉強したいがどのような勉強法が良いか

TOEICで730点程度を目標に勉強したいがどのような勉強法が良いか

大学生です。
12月頃に行われるTOEICの試験で730点程度を目標に勉強したいと考えています。
現在の能力については、市販の本番模試?のようなものを実際にやってみたら、推定650点程度と出ました。

TOEICの受験は初めてなので、どのような勉強をしたら良いかがわかりません。
どのような勉強方法をとったら効率が良いのでしょうか。
今、自分が考えているのは、まず、高校時代に使っていた文法や単語本をやり直して基礎がためをする→公式問題集を購入して問題傾向を把握する→なんか評判の良さそうなTOEIC本を合わせて公式を解き直し続ける、といった形を考えています。
又、今、ネットで調べたところ、イ・イクフン氏や中村澄子氏などの本が評判が良いというような記事を見つけたので、こうしたあたりの本は購入してみようかと思っていますが…ちょっとよくわかりません。

良い勉強法をご存知の方がいましたら、どうか教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

模擬試験で、リスニングと、リーディングはどちらがどれだけ点数を多く取れましたか?

リーディングに350点以上の点数があれば、十分です。
リスニングのみ勉強すれば730点は簡単に取れます。

逆にリーディングが250点以下であれば、リーディングにも力を
入れないといけません。

TOEICは解き方があり、特にリスニングは400点ぐらいまでテクニックで出せますよ。

お勧めのリスニング勉強法は、、、
一つの問題集をひたすら毎日リスニングします。
(慣れてくればシャドーイング)
1か月ぐらい続ければ、耳が英語の音を覚えてくれます。
(1か月毎日続けるのは、かなり大変ですが頑張って!)
NHKのラジオ講座「入門ビジネス英語」ぐらいを普通に聞けるようになれば
大丈夫です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報