今回の東日本大地震の大津波では、津波警報が出た後、退避時に歩けないお年寄り等を身を捨てて庇ったため、多くの消防団員や警察官がお亡くなりになりました。
そこで思ったのですが如何に社会に貢献した事がある年寄りでも、津波非難で尊い命を亡くされた消防団員や警察官を思えば、足手まといの老人は助けるべきでなかったのではないかという事です。老人ホームや病院で寝たきりの高齢者の為、如何に多くの犠牲が要ったのでしょうか。その犠牲が有意義なものなら未だしも、生きていても仕方ない高齢者の為より、若くて逞しくて将来の日本には必要だった消防団員や警官を死なさなかった方が、もっと社会の為になったのではないでしょうか。
これからの東北地方での復興は大変険しいものがあります。
東日本大地震や大津波災害の現実を目にして、社会に役立たない高齢者は切り捨てるべきだと思ったりしたのですが、如何でしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (19件中1~10件)

人道的な回答になってしまって申し訳ありませんが、老人ホームや介護施設などの建築物を建てる時には、建築許可申請を出し、役所の許可をもらわないと建築できません。



役所は、その地域の歴史を良く知っており、明治時代も昭和にも大津波が来た場所、今度大津波が来たら助からないところに老人施設を建築することを許可しました。この建築許可を出した役人は質問者さんと同じ考えだったと想像されます。

しかし、私としては、足腰の不自由な老人こそ、高台の上の施設に入所してもらい、クルマで送り迎えするようにしておけば良かったとお見ます。ご老人本人もまだ若い施設の職員や消防団員にとっても。

この回答への補足

仰る通りです。ご意見良く判ります。九州の大雨で土砂が押し寄せる谷間に老人ホームを建てたおかしな自治体もありました。皆さん老人は足手まといで本気に守ろうと言う事は少ないようですね。

補足日時:2011/04/13 17:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

暇な老人の時間つぶしにお付き合い頂き、皆様どうも有難う御座いました。東北の高齢者を西日本で引き取って養っていただければ大助かりなのですが、宜しくお願いします。

お礼日時:2011/04/13 20:30

それでは、新しい町づくりでは、老人を、海の端に住まわせて、若い人は、高台に住まわせろ、ということでしょうか?

この回答への補足

そうではありません。若者は高台に住むのは良いですが。高齢者は坂道は歩けませんので高台には住めないってことだけですがね。

補足日時:2011/04/13 20:19
    • good
    • 0

ANo.8なのだけど.....


てっきり10歳以下の書き込みかと思っていました。

あと質問者の年齢を踏まえて一言言いたい。
災害で亡くなった方や、その家族に対して冒涜じゃないかなと思います。

この回答への補足

だから非人道的な質問だとお断りしてあるのですよ。

補足日時:2011/04/13 20:20
    • good
    • 0

>社会に役立たない高齢者は切り捨てるべきだと思ったりしたのですが、如何でしょうか。



社会に役立たないと生きてはいけないのですか
貴方よりも人生経験豊富な高齢者に対して見下した発言
何様のつもりでいるのかな。

この回答への補足

私より立派な人は幾らでもおられる事は知ってます。
でも貴方よりはマシだと思いますよ。

補足日時:2011/04/13 20:21
    • good
    • 0

#11ですけど・・・。



>『生きていても仕方ない高齢者』
>『社会に役立たない高齢者』
>の判断は、誰が下すのか?。
>また、「高齢者」の年齢制限や年齢境界は、誰が決めるのか?。

この「補足質問」には、回答戴けないようですね?。

この回答への補足

見ればわかることです。判断は当の本人が一番知ってるんじゃないでしょうか。

補足日時:2011/04/13 20:22
    • good
    • 0

>私は75歳で健康でもこの世から消える心算です。


質問者様は75歳なのですね。
質問者様の考えは間違っていると思いますし、全く賛同できません。
しかし、言われる立場によって違いが出てきます。
仮にあなたの息子さんとお孫さんがいて、息子さんがお孫さんと貴方の手をつかんで助けようとしている。しかし、2人は助けられないとします。このとき、息子さんが貴方をつかんでいる手を離しお孫さんだけ助けたとしたら、息子さんはずっと悩むでしょう。手と手をつかんでいてあなたから手を離し孫を頼むと笑って言えば息子さんも少しは気が楽でしょう。

まだまだ余震は続いていますので、次の機会には身を投げ出して若い命を救ってください。

さらに、原発事故は今も続いています。現場では高い放射線量の為一人一人の作業時間が短く困難を極めています。放射線を浴びてもその場で苦痛を感じるわけでありませんので死ぬことをいとわなければ長時間作業できます。ぜひとも福島第一での長時間作業に志願して頂けないでしょうか。75歳でもまだまだ健康とのことですので作業内容を教えてもらえば作業できると思います。死んで来いとは言えませんが、子供がいて子供の未来のために志願するご老人がおられれば止めたりはしません。

この回答への補足

未来の為には何も出来ない老人は不要です。貴方も年寄ればわかりますよ。

補足日時:2011/04/13 20:23
    • good
    • 0

あなたの意見は結果論です



自分も助かり相手も助けたいと思って

行動したのに

結果、自分が死んでしまった

その事を他人がとやかく言えないのでは?

助けたお年寄りが財産を持っていて

助けられたお礼に何億もの義援金を

出すかもしれないし

それによって

助かる若い命もあるかもしれない

だから死んだ人を悪く言うのは

止めましょう

この回答への補足

悪くは言ってませんよ。年寄りが生きていて若くて将来性のある消防団員や警官の命が惜しいのでは、と言っているのです。
質問を良く読んでお答えを下さいね。

補足日時:2011/04/13 20:25
    • good
    • 0

いや。

。。あんなに酷い津波が来るとは思ってなかったのでしょう。
だから年寄りを助けに走った。
今までの津波警報は警報が出ても津波が来なかった。それが永遠と続いてきたので、大地震があってもまさか本当に津波が来るとは考えてなかった。

そして津波が迫ってくるのを見たら、つまり実際に水が襲ってくるのが見えたら、そばに年寄りがいれば必死に助けようとしますわね。
それが人情。
そして、、、本当に自分が死ぬとは思ってないですよ、皆。。。平和ボケしてるから。

初めから結果が分かっていたら、助けに行く人もマバラ。
今助けに走ったら確実に死ぬと分かったら、助ける人も殆ど出てきません。
みなが予測能力が未熟だった。
ただそれだけ。平和ボケしてた。

そして人情が強かった。義理堅かった。みんなが仲間だと思っていた。
消防団員や警官は仕事だし義務だし、上手く行けば表彰モノだ!

この回答への補足

彼等の仕事が義務だったと言えばそれまでの事です。でも復興に必要なのは彼らで老人は復興には不要ですよ。

補足日時:2011/04/13 17:14
    • good
    • 0

>社会に役立たない高齢者は切り捨てるべきだと思ったりしたのですが、如何でしょうか。



これが「質問の骨子」ですよね?。

★最初に回答しておきますが、自分は「反対」です。

質問には「災害時に限定する」とは一言も書かれてませんよね?。
となると、
『生きていても仕方ない高齢者』
『社会に役立たない高齢者』
の判断は、誰が下すのか?。
また、「高齢者」の年齢制限や年齢境界は、誰が決めるのか?。

正規の医師が、「もう脳死状態、植物状態で心臓が動いているダケです」と診断されれば、きっと高齢者で無くても生命維持装置のスイッチがポンポン切られて行く時代になるでしょう。
質問者様は、「節電出来ていい」と考えらえるのでしょうね、きっと・・・。

「無職の高齢者は、社会の役に立たない」と、お上が決めれば、きっと「高齢者の年齢境界」は下がって行くでしょう。
いや、働いていない、或は「働かない社会の役立たず」は、50代でも40代でも「切捨て」の眼に合うでしょうネ、きっと・・・。

現代に「姥捨て山」が蘇るみたいで、誠に殺伐とした社会が見えて来るような気がします。

まあ、確かに大災害が起これば、若くて元気の良い人間が生き残るでしょう。
しかし、弱い「切捨てられる人間」は、高齢者に限らず見捨てられ、野垂れ死にして行くコトでしょう。

誠に「弱肉強食」の、野生動物の世界みたいで結構なコトです。
人間も動物ですからネ。

でも、私は、そんな社会は拒絶します。
「切り捨てられる側」に入って、さっさと死を選ぶでしょうネ。

この回答への補足

高齢者や老人が増えて日本は財政難で破綻し滅亡するのが目の前に迫っていますよ。それでも良いのですか。

補足日時:2011/04/13 17:18
    • good
    • 0

あなたのお考えも分かると言えば分かりますが、役に立つ・立たない、の基準は何か、と言うのも簡単ではないですね。



社会の役に立っている=仕事などをしている、と言うことか。

病弱で、人の助けがないと今は生きていられなくても、現代日本の基礎となる高度経済成長で大活躍した人だったかもしれない。
でもそれは過去の栄光で、今は違う、もう役に立たない、と言うのなら、無職の高齢者でも、例えば家族に今も尊敬され愛されて、その人の子どもや孫達にとってかけがいえのないおじいちゃん・おばあちゃんだったり。

若くて仕事をしていても、最低限の働きしかせず、仕事人として誰からも尊敬されていない人だったらどうかとか。

無職の若者で家族とも精神的疎遠、友人もいない場合はどうなんだろう、とか。


高齢者=役立たず、は、果たして本当に完全に、言い切れるのか、と。

この回答への補足

下らない論戦に参加頂き有難う御座います。如何に昔社会に貢献した人でも足手まといは足手纏いなどでは無いでしょうか。

補足日時:2011/04/13 16:57
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠中の足のむくみ対策

友達が妊娠中で足のむくみに困っているようです。
むくみを取る方法、楽になる方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

bu-taro-さん、こんにちは。
妊娠中は、体重も普段より+10キロ近くまで増えますし、
どうしても足がむくみやすくなってくるようです。

私も、足だけでなく、手の指までむくんで、指輪が入らないほどでした。
塩分の取り過ぎはよくないようです。
普段より、少なめを心がけるのがいいと思います。

あとは、マッサージ!!!
私は、お風呂に入りながら、ゆっくりと足をマッサージしていました。
友人は、なんと毎晩だんな様がやってくれたそうで・・・うらやましい(笑)
お友達にも、マッサージのこと、言ってあげてくださいね。
あと、ちょっと足を高くして寝るのも効果があると思います。

それと、歩いたり長時間の立ち仕事は妊婦さんには不向きです。
お友達が出歩いたり、立っている時間が多いようなら、
疲れたら休むように言ってあげてくださいね♪

塩分をなるべく減らすこと・マッサージ・休息すること
これを守れば、むくみもだんだんマシになってくると思いますので
是非お友達に伝えてあげてください。
お友達が楽になったらいいですね!!

bu-taro-さん、こんにちは。
妊娠中は、体重も普段より+10キロ近くまで増えますし、
どうしても足がむくみやすくなってくるようです。

私も、足だけでなく、手の指までむくんで、指輪が入らないほどでした。
塩分の取り過ぎはよくないようです。
普段より、少なめを心がけるのがいいと思います。

あとは、マッサージ!!!
私は、お風呂に入りながら、ゆっくりと足をマッサージしていました。
友人は、なんと毎晩だんな様がやってくれたそうで・・・うらやましい(笑)
お友達にも、マッサージの...続きを読む

Q東日本大地震と米空軍の無人偵察機

3月17日米空軍はグローバルホーク (UAVー無人偵察機)をグアムのアンダーソン基地から福島の原発へ向けて出発しました。グローバルホーク (UAVー無人偵察機)とはイラクやアフガニスタンに使われている高度カメラのついた無人偵察機で、この飛行機だったら、原発の事情がよく分かります。

でも、何で1週間後の今なの?

もし1週間前にUAVが原発のところに飛んでいて、まだ1号機が爆発したころで、状況、放射濃度を日本政府にすぐ教えていたら、すぐに消火活動が始まり、こんな惨事にはならなかったのではないだろうか?

確かに、在日米軍は自衛隊とともに救助活動に専念しているが、肝心のUAVの出発を遅らせたのは、何か?

Aベストアンサー

>もし1週間前にUAVが原発のところに飛んでいて、まだ1号機が爆発したころで、状況、放射濃度を日本政府にすぐ教えていたら、すぐに消火活動が始まり、こんな惨事にはならなかったのではないだろうか?

それはなかったと思います。1号機が爆発した時点では3号機も4号機も置屋の中にあった状態であり、3号機の中にも水素がたまったとか、燃料棒が露出したというのは外から偵察機で見ても分からないので意味はなかったと思いますよ。

2号機、3号機の燃料棒への冷却がコントロールが難しくなった時点で廃炉覚悟の処理をすべきだったとは思いますが、こういうときに迅速な決断ができないのが日本人の欠点ですね。

あと思うのが、おそらく東電では全体を見ているリーダーが現場に不在なんじゃないかと思います。1号機が危ないとなったら全員1号機にかかりきり、3号機が危ないと3号機にかかりきりになってしまうんじゃないですかね。1号機が爆発した時点で、4~6号機へ人員を裂いて対策をさせてコントロールするってのに気をつけていた人がいなかったような気がします。少なくとも、4号機の問題は充分事前に防げたと思いますけれども。

東電にユージン・クランツ(アポロ13が事故を起こしたとき絶望的状況から奇跡の生還をさせた総責任者)がいれば、と思わざるを得ません。

>もし1週間前にUAVが原発のところに飛んでいて、まだ1号機が爆発したころで、状況、放射濃度を日本政府にすぐ教えていたら、すぐに消火活動が始まり、こんな惨事にはならなかったのではないだろうか?

それはなかったと思います。1号機が爆発した時点では3号機も4号機も置屋の中にあった状態であり、3号機の中にも水素がたまったとか、燃料棒が露出したというのは外から偵察機で見ても分からないので意味はなかったと思いますよ。

2号機、3号機の燃料棒への冷却がコントロールが難しくなった時点で廃炉覚悟の...続きを読む

Q足のむくみが取れません!

この前初めて足のむくみが出たんです。ふくらはぎがパンパンになることは今まで何度もあったんですけど今回は足がパンパンでこの前買ったサンダルがもう四日履けないんです。どうしたら解消しますか?教えてください。

Aベストアンサー

わたしも浮腫みます。特に生理前、中は最悪です。浮腫みってなんであんなに不快なんでしょうかね?
回答というより経験談です。
そういうときにお勧めなのはキュウリなどの夏野菜(瓜系)です。今ちょうど旬ですし、暑いですから体を冷やし過ぎない程度に食べてみてください。利尿作用のあるカリウムが含まれている上、成分のほとんどが水ですので、水分を取りながら体内の水分の排出を促してくれます。あとNO.1さんがかかれているように塩分を控えることも必要です。塩分をとるなら、ミネラルバランスの整った、自然海塩の使用をお勧めします。こちらもカリウムが豊富らしいので、むくみの原因になるナトリウムを排泄してくれるそうです。
さらには入浴方法ですかね。入る、出るを3回程度繰り返して血行を促進して、リンパマッサージ&ストレッチをやれば翌日には解消されてます。そこまでやっても駄目なときは諦めてます(^^;)
解消法ではなく経験談ですが、、、、長くなってすいません。

Q人道支援の「人道」の意味

人道支援を辞書で引いたのですが、
よく分かりませんでした。
自分なりにその意味をまとめると、

「戦争している国の人たちを支援すること」
といった感じかなと思います、、、?

人道ということばがよく分かりません。
誰か詳しく知っている方の回答をお待ちします。

Aベストアンサー

質問者の方と同じ様に、私なりに考えると・・・・・

「政治・主義主張・宗教・ 等々とは一切切り離し、人間としての立場だけで、純粋に支援・援助等をする事」でしょうか。

辞書でお調べになるのなら、

 ・人道主義 ・人道的 ・人道問題 等で調べてみるのも良いと思います。


   

Q足のむくみに効く器具を探してます

来週父の日なのですが
父(80歳)が足のむくみが酷く
見ていて痛々しいので何とかしてやりたいと思ってます。
医者には歩くのが一番と言われているのですが
1日1回は散歩に行くもののそれ以外はほとんど動きません
年寄りに無理やり長く散歩を強要するのも難しく
何か足の刺激を適度にして、むくみを解消する器具があれば
ご紹介願いたいのですが。
現在足裏をブルブル刺激するタイプの器具は使用しているのですが
あまり効果が無いようです。
本当は足をマッサージしてあげれれればいいのですが
舅にあたるので、足を触られるのを嫌がる状態
どうか、何かいい方法や商品があればアドバイス下さい(ペコ

Aベストアンサー

私は、大学生で素人ですが、

以前NHK,で衝撃的な事実を知りました。

歩くよりも、マッサージよりも、簡単で一日十分ですむ方法です。

 足首の運動です。

http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2007q1/20070207.html

 わたしは、元々浮腫みやすい体質だったのが、これで改善しました。

 万人に通用するのか分かりませんが、お試し下さい。

 参考まで。

Q大震災、大津波のとき

自民党政権だったら、被害は、もっと少なかったですか?

Aベストアンサー

>自民党政権だったら、被害は、もっと少なかったですか?

↑ですが、2009年の政権交代が起らず、自民党政権が続いていた場合として回答します。

回答:少なくとも民主より増えることはなかったと思います。

【民主党が仕分け・廃止した防災対策事業】
1:緊急時に備えての、原油・塩・米の備蓄廃止
2:防衛費削減による自衛隊災害活動の縮小
3:災害対策予備費削減→生活保護枠拡大(母子家庭)の財源化
4:地震再保険特別会計引出し→子ども手当の財源化
5:耐震補強工事事業廃止→高校無償化の財源化(朝鮮高校にまで無償化する為)
6:学校耐震化事業(自民の政策という理由で廃止→政策コンテストで民主党政策として再開)

7:除雪費用縮小→ヒント:2013冬の山梨


【民主党が削った災害対策費(のほんの一部抜粋)】

豪雪地帯対策特別事業:7,700万円に額減(前年度1億700万円)
災害復旧事業:1億2,000万円減
予報業務:2億200万円減
アメダス観測:5億1,900万円減
防災情報提供センター:5000万円減
高層気象観測:2600万円減
海洋観測:2億700万円減
防災体制設備経費:500万円減
災害対策予備費→生活保護枠拡大(母子家庭)の財源化へ(外国人も貰える)



原発事故についての意見もあるようですが、
自民党なら事故そのものが起きていないと思います。

そもそも、福島の原発は震災前の2010年に、法律で定めた使用期限が過ぎる為に廃炉になる予定でした。
しかし、鳩山総理が独断で、世界にCO2削減を約束してしまった為に、延長して稼動させていました。

仮に事故が起っても、自民党なら彼よりはマシだと思います。

【菅直人の犯罪!福島第一原発事故の引き金、菅直人ヘリ視察一覧を!】
http://garyu-machiai.cocolog-nifty.com/blog/2011/05/post-1d35.html
(首相は震災直後、「僕は原子力にものすごく詳しい」と胸を張ったといわれる。ただ、後に有識者に向かって「臨界って何だ?」とたずねたとも。)

石破茂「協力するから情報をくれ。予備自招集も手話導入も自民党の提案。あと自衛隊運用は素人レベル」
http://blog.livedoor.jp/newskorea/archives/1470261.html
(現政権はそもそも経験が足りないのに加え、役所との信頼関係も希薄なため、政府の対応が不十分であることは否めません。
総理以下、閣僚たちもおそらく不眠不休で疲労困憊、判断能力も相当に落ちているのでしょうが、このような状態が最も危険です。
「下手に自民党の提案に応じればこの機に乗じて政権を乗っ取られるのではないか」との疑心暗鬼があるのかもしれませんが、我々はそのようなことは全く考えておりません。早急に政府の能力を上げなくてはなりません。

予備自衛官の招集も、会見に手話を導入したのも自民党の提案です。
どちらの手柄、などということはどうでもよいのですが、このようなことをいちいち総裁や幹事長が総理に直接伝えていたのでは全くスピード感に欠け、一向に埒があきません。
突如として自衛隊の派遣規模を五万人から十万人に引き上げるなど、自衛隊の運用を全く知らない素人の思い付きです。)

【石破政調会長記者会見~当面の政府に対する申し入れについて~】
http://www.youtube.com/watch?v=eD43ruC1eQM

>自民党政権だったら、被害は、もっと少なかったですか?

↑ですが、2009年の政権交代が起らず、自民党政権が続いていた場合として回答します。

回答:少なくとも民主より増えることはなかったと思います。

【民主党が仕分け・廃止した防災対策事業】
1:緊急時に備えての、原油・塩・米の備蓄廃止
2:防衛費削減による自衛隊災害活動の縮小
3:災害対策予備費削減→生活保護枠拡大(母子家庭)の財源化
4:地震再保険特別会計引出し→子ども手当の財源化
5:耐震補強工事事業廃止→高校無償化の財源化(朝鮮高...続きを読む

Q足のむくみがひどいです

午後になると足のむくみがひどく、足を触らなくてもむくんでいることがわかるぐらい
むくみがひどいです。痛みがあるときもあります。特に右側の足のむくみがひどいです。
ヒールは履かずに、最近はローヒール(3センチぐらいのヒール)の靴を履くようにしており、
なるべく足への負担を軽減するようにしてます。
むくみを解消するストレッチ方法や他に何か方法がありましたら教えてください。
食べ物で気をつけるべきこともありましたらあわせて教えていただけますと助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

東京と鳥取でカイロプラクティックの治療院を行っている者です。
★記述内容からすると、
  足の筋肉コリなどによる血流悪化で徐々にむくんでいるように思います。
★血液が心臓から送り出され全身を循環するわけですが
 足の方は心臓より低い位置にあるため、重力の影響で血液が心臓に戻りにくいのです。
 それをふくらはぎの筋肉を動かすことで、心臓に血液を戻しています。
 ところが、足(太腿、ふくらはぎ)の筋肉が硬くなり縮むと血管が圧迫され
 血液の循環が悪くなり、血液が足に溜まります。(滞留)
 そうすると足がむくみ、腫れたようになるわけです。
★改善には、足、お尻などの筋肉を緩めることに加え、溜まっている血液、老廃物などを
 血液、リンパなどを通じて肝臓に戻さなければなりません。
★そのために、当店の様なカイロプラクティックの治療院や整体で改善する事をお勧めします。

Q地震、津波…ショックです。

一瞬で、沢山の命が奪われてしまったのがショックでたまらないですね。想像しきれないです。
皆様もそんな気持ちを抱えて生活されてますか?

Aベストアンサー

emizou83158315さんと同じです、私もその映像みました、普通涙出るよねぇ~☆
まぁ~子供はわからないにしても、嫁さんまで引いてしまったらショックですよ・・・
Join5さんと同じ気持ちの人は沢山居ますよ、ただ中には変な妄想もった奴らとかも居るのは事実だと思いますが。
今回の地震でこれだけの規模、義援金・支援物資・援助している人達それらの数やニュースで流れる映像が一番物語っているのではないでしょうか?
まだ、日本も捨てたんじゃないし、世界各国の人もそうですよね。その気持ち大切にして下さいね☆

Q足のむくみを取る方法

こんにちは。足のむくみを取る方法を教えてください。

私は事務職なので、普段体を動かす機会がなく夕方には足全体が痛くてしょうがありません。
会社ではたまに屈伸をしたり、ストレッチをするのですが
すぐに痛くなってしまいます。
時間に余裕があるときは歩くことも心がけています。
帰宅後はメディキュットを履いたり、マッサージをしたりしています。

同じように足のむくみに悩んでいる方がいましたら
むくみに効く良い方法やツボや食事療法を教えていただけますでしょうか。

Aベストアンサー

メディキュットの様な段階圧ストッキングや靴下は帰宅後でなく日中も着用した方が効果的ですよ。段階圧で血液の戻りを良くするのでむくむ前に、日中履いた方が予防になります。
http://www.drscholls.jp/hosiery/mediqtto/index.html

足先までいった血はふくらはぎの筋肉で心臓に戻るのを助けるのですが、立ちっぱなしや、動かないでいると引力や筋肉の動きが無く血液の戻りが悪くなります。

その為にはやはりお仕事の合間のストレッチも大切ですが、ふくらはぎや他の足の筋肉を鍛えることも必要かと思います。

それからリンパの流れを良くする簡単なマッサージとして足首から5センチ~10センチ位ずつ下から上にさする方法があります。
いわゆるマッサージのように押すのではなく、足下にたまったリンパを流していく様な感じでさすってください。
注意点は上下に行ったり来たりでなく、下から上の一方向。
まず足首から5~10センチぐらいさすったら、次にその上に移動するようにしてください。
イメージとしては残り少ないチューブの歯磨き粉を下から少しずつ上に押し上げていく様な感じです。そういう時は一気に下から上に押し上げずに少しずつ押していきますよね?そんな感じです。

あとは夜寝るときクッションなどしいて足を高くあげたりすることもあります。

メディキュットより強力な医療用の段階圧ストッキングもあります。
http://www.limfix.com/index.html
http://www.at-smile.com/?gclid=CNbczbrZo4kCFShtTAoduj7INA

むくみのページです リンパドレナージュの載っているページもありますからご覧下さい。
http://www.mukumi.com/02_04.html

メディキュットの様な段階圧ストッキングや靴下は帰宅後でなく日中も着用した方が効果的ですよ。段階圧で血液の戻りを良くするのでむくむ前に、日中履いた方が予防になります。
http://www.drscholls.jp/hosiery/mediqtto/index.html

足先までいった血はふくらはぎの筋肉で心臓に戻るのを助けるのですが、立ちっぱなしや、動かないでいると引力や筋肉の動きが無く血液の戻りが悪くなります。

その為にはやはりお仕事の合間のストレッチも大切ですが、ふくらはぎや他の足の筋肉を鍛えることも必要かと思いま...続きを読む

Q東北地震津波が来るところになぜ住むんですか?

ある大学の教授が
居住場所に無理がある、そもそもあそこに住む前に被害が大きくなる事は想像できたはずだ
と話していて、いろいろと意見が交わされたのですが、その時にいまいち解決できなかった事について

東京も低い土地がありますが津波の被害にあってませんね
今回被害にあっている海沿いの人たち自身に責任はないのでしょうか?

情報が誤っていたら訂正をお願いします

堤防よりも低いところに住めば、ひとたび津波が起これば絶大な被害が起こるのは簡単に想像できるのでは?

それを容易に予知していて住んでいるのだから本人たちがいけないのでは?

そもそもなぜあんな危険なところに住もうと思ったのか、そして実際に住んでいるのか?

今後もまたあそこに住んでまた津波の被害の可能性を国が守らないといけないんですか?

Aベストアンサー

No.2さんに激しく同意
この質問は不謹慎すぎる


人気Q&Aランキング