外来迅速検体検査加算の対象になる検査を行って、同時に院外に提出する検査を行った場合は、外迅検は取れますか?

よろしくお願いします!

A 回答 (1件)

外来迅速検体検査加算が算定できる検査については全て結果が判明することが必要となりますから院内検査が原則です



外来迅速検体検査加算が算定できる検査 以外であれば院外検査があっても算定可能です

参考URL:http://20.iryoujimu1.com/h20-23.html
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこの外来雑草の名前をしりませんか?

この外来雑草の名前をしりませんか?
伊勢湾岸道路豊明IC(愛知県豊明市)直近の農地畔道に咲いてました。
高さは30cm位、花は1cm程度の小花、花弁は4枚、生まれて初めてみた雑草なので、間違えなく外来種だと思います。(当方、1948生まれ)

Aベストアンサー

 以前三重県に居た事があるので、この花を思い出して
投稿したんです、決してふざけた訳でもなく、
茨城で見た事が無い花だったので印象に残って
もしやと思って回答しました、ちょっと兄貴殿。
 しかし、この年になっても初めて見る物があると言うのは
本当に不思議に思います。
全てを見て来たつもりなんですが、お互い
長生きしないと行けませんね、お元気で。

Qこんにちわ 今、100床ある病院で臨床検査技師として働いています。 定時と半時に外来に外注検体を取り

こんにちわ
今、100床ある病院で臨床検査技師として働いています。
定時と半時に外来に外注検体を取りに行くのですが、何故取りに行くのか臨床検査検査技師なら分かるでしょう?と、先輩技師に言われました。
何故、検体を定時と半時人間的取りに行くのですか?
検査を取りに行く事を臨床検査検査技師が知っていなければいけない事なのですか?
質問が2つあります。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

1. 外注に出す前に遠心分離かなんかしてんじゃないの?
2. だとすると、遠心分離早くしないとどうなるの?

自分の業務手順とその理由に関することは、検査技師として知っておくべきことだと思う。

Q公園の雑草は刈ってもよいのか。 近所の公園にナガミヒナゲシという雑草が繁茂しています。 これは非常に

公園の雑草は刈ってもよいのか。
近所の公園にナガミヒナゲシという雑草が繁茂しています。

これは非常に強い繁殖力を持った外来種で、しかも他の植物の成長を阻害するそうです。

公園のナガミヒナゲシを放置していると、ここからさらに周辺の住宅地に広がりそうです。

しかし外来種の雑草といえども、公園の植物を勝手に伐採することは法的に問題があるのではと思っています。

ご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

自治体の管理する公園の植栽は、自治体の許可なく伐採は出来ません。

Qリハビリを受けたのに、外来管理加算

先日、胸の打撲と腰痛で整形外科の診療を受けました。
腰痛については、薬を服用し、牽引等は、胸の打撲の痛みが引いてから行いましょうといわれました。
胸の痛みが引いてきたので、診察を受けたところ、ではリハビリを行って下さいと言われ、
牽引を10分程行いました。
(椅子に座ると、椅子が仰向けになって、足の方が引っ張られて、腰の牽引を行う機械です)  

その日の会計なんですが、
 再診             69
 明細書発行体制等加算  1
 夜間・早朝等加算     50
 外来管理加算       52
となっておりました。

帰宅してから、外来管理加算とはなんぞや?と思って調べてみたところ、
「リハビリ等の処理を行わなかった時に加算出来る」となっているではないですか?
本来なら、外来管理加算52点ではなく、介達牽引35点だと思うのですが、間違ってますでしょうか?

調べている時、医師の方が「処置はサービスで行い、その代わりに外来管理加算を
付けているところもある様だ」と書かれているサイトがありました。

今度、病院に行った時に、この点数は間違いではないですか?と聞いてみるつもりなのですが、
「牽引はサービスですよ」なんて言われたら、もう反論しようがないのですかね?

先日、胸の打撲と腰痛で整形外科の診療を受けました。
腰痛については、薬を服用し、牽引等は、胸の打撲の痛みが引いてから行いましょうといわれました。
胸の痛みが引いてきたので、診察を受けたところ、ではリハビリを行って下さいと言われ、
牽引を10分程行いました。
(椅子に座ると、椅子が仰向けになって、足の方が引っ張られて、腰の牽引を行う機械です)  

その日の会計なんですが、
 再診             69
 明細書発行体制等加算  1
 夜間・早朝等加算     50
 外来管理...続きを読む

Aベストアンサー

違法だね。
>「牽引はサービスですよ」なんて言われたら、もう反論しようがないのですかね?
医療行為を算定したときは算定できないでなく、医療行為を行った場合は算定できない。
なので、医療行為をしたのかしなかったのかが問題で、料金がかかったかかからなかったかの問題ではありません。 社会保険庁に連絡しましょう。 うまくいけば、半年くらいたって、50円返金されるかもしれません。 でも金額や労力を問題にしてはません。 正しいことをすることが大切です。 

(あなたがしているというつもりはありませんが)コンビニ受診も正しくないことですが、こちらはモラル的に正しくないだけで、法的に違反しているわけではありませんね。

Qソメイヨシノの外国寄贈は「外来侵入種」にならないか、生物多様性の疑問で

ソメイヨシノの外国寄贈は「外来侵入種」にならないか、生物多様性の疑問です。


生物多様性の問題に関心をもっています。
勉強する生徒の身近なところで(日本やアメリカという国で)、生物の多様性や外来種・在来種の問題をかれらに考えさせたいです。

わたしの資料にアメリカの身近な例として、ヒメツルニチニチソウが雑草(外来種も多い)にやられることや、メラルーカが在来種を枯らしてしまう、という話しがアメリカのテキストに出てきます。

このアメリカの普通の家庭でのヒメツルニチニチソウ、メラルーカと同じような状況にある、日本の家庭・庭の生物種として、どういう例があるでしょうか?

また、ワシントンなどで有名なソメイヨシノですが、これは外来種として、現地の生態系に悪影響をすることがないのかと思いました。
日本の生徒用の紹介テキストを用意したいのです。ご存じの方に協力をお願いします。

Aベストアンサー

問題の大きい生物は「侵略的外来種」と呼び、問題の少ない外来生物・帰化生物とは区別しています。

まず、日本の生態系に悪影響を及ぼす外来生物については、法律があります。
以下の解説をお読みください。
http://www.env.go.jp/nature/intro/

日本の植物が、外国の生態系に及ぼしている問題について、世界的な立場から
国際自然保護連合 (IUCN) による、「世界の外来侵入種ワースト100」をご覧ください。
http://www.iucn.jp/protection/species/worst100.html

日本国内については、日本生態学会が2002年に作成した「外来種ハンドブック」をご覧ください。
http://www.chijinshokan.co.jp/alien/alien.htm

Q血清検体のフィブリンとは?

血清検体の「フィブリン有り・無し」とは
血清検体のどの部分を指しているのでしょうか?
文章で説明しにくい場合は参考になる画像や参考書など
教えていただけると助かります。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

どういった場面での表記のことか今ひとつわかりませんが。
血液を静置すると凝固が進行し、寒天様のフィブリンが析出します。
通常は赤血球と一体化して固まり、その後遠心分離して赤血球+フィブリンを沈め、上清である血清を得ます。
凝固が通常より遅延するような状態では、遠心分離の時にはまだフィブリン析出が完了していなくて、血清を分離した後になっても析出が続くことがあります。
液体である血清に寒天状の半固体のものが出来ることになります。

参考URL:http://www.ps.nime.ac.jp/kousen/seibutu/kiso_seibutu/ko_10_04_03tx.htm

Q外来種と思われる百合について。

外来種と思われる百合について。
ここ15年位前から、野原や庭に鉄砲百合にそっくりでやや貧弱な花をつける百合が各地で見られます。
通常の鉄砲百合に比べて、葉が細く多生しています。見た目にセイタカアワダチソウのような不快感は
ないですが、植えていないのにやたらに自生していますね。あれは外来種の雑草系の百合でしょうか?
特にタンポポのように風で種が飛ぶような構造でもなく、花が終わった後には固い細長い実があるだけ
ですが、どのようにして、野原や家の庭に種が飛んでくるのでしょうか?不思議なのでどなたかお教え
ください。

Aベストアンサー

我が家にも沢山生えています。
実が生った後にタネが空中を飛んで増えます。タネの大きさは炊いたお米くらい、厚さは0.1mmあるかないかくらいですから風に乗ってよく飛びます。
なぜか道路脇、塀際、プランターなどを好んで生えてきます。

元々は台湾原産の帰化植物で、タカサゴユリといいます。
タカサゴユリも多く生えていますが、それがさらに日本のテッポウユリと自然交配し、最近はシンテッポウユリという名前で大繁殖しています。
綺麗な花なので抜かれない為、最近余計増えています。

タカサゴユリとシンテッポウユリの両方が混生していますが、両者の違いはタカサゴユリが外側に薄紫のラインが少し入るのに対して、シンテッポウユリはすべて白です。
またテッポウユリと交配している雑種ですから、姿にも微妙に変化があるものも有ります。

タカサゴユリ http://www.kagiken.co.jp/new/kojimachi/hana-takasago-yuri_large.html
http://had0.big.ous.ac.jp/plantsdic/angiospermae/monocotyledoneae/liliaceae/takasagoyuri/takasagoyuri.htm

シンテッポウユリ http://www.kagiken.co.jp/new/kojimachi/hana-shinteppoyuri_large.html

我が家にも沢山生えています。
実が生った後にタネが空中を飛んで増えます。タネの大きさは炊いたお米くらい、厚さは0.1mmあるかないかくらいですから風に乗ってよく飛びます。
なぜか道路脇、塀際、プランターなどを好んで生えてきます。

元々は台湾原産の帰化植物で、タカサゴユリといいます。
タカサゴユリも多く生えていますが、それがさらに日本のテッポウユリと自然交配し、最近はシンテッポウユリという名前で大繁殖しています。
綺麗な花なので抜かれない為、最近余計増えています。

タカサゴユリとシン...続きを読む

Q今年25歳になる臨床検査技師です。大学卒業後、3年間病院で勤務してきました。そこの病院では広く浅く検

今年25歳になる臨床検査技師です。大学卒業後、3年間病院で勤務してきました。そこの病院では広く浅く検査を行っています。勤めていくうちに、もっと専門的な検査技術を学びたいと思い、大学病院に転職してみたいと考えるようになりました。
そこでご質問なのですが、25歳になって大学病院に転職することは出来るのでしょうか?
それとも大きな病院に行って検査技術をじっくり磨いた方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

私の知っている大学病院は確か27歳くらいまでなら正社員になれたそうです。
ですが大学病院の求人って見つかりましたか?
中途採用な場合、めったに求人が無いうえに、また何らかのコネでもないと入職するのは難しそうですが・・・。
それこそ何か専門分野に長けているとか、上級資格を持っているなどあればまだ入りやすいです。
またブランチ化されている病院もあるので、大学病院に入ったからといって必ずしも専門的な検査技師になれるとは限りません。

そうですね、まずは方向性を定めてみてはいかがでしょう?
エコーを中心とした生理機能検査の道か。
細胞検査士の病理検査。
輸血関係の免疫学検査。
ジャンルによっては養成学校もありますが、たまに経験が無くともやる気があれば学ばせてもらえる検査室の求人もあります。
大学病院に限らず、総合病院や個人病院でも勉強会や学会参加に積極的な職場はあります。
25歳ならまだ道は開けると思いますので、がんばって就職活動をしてみてください。

Q雑草の名前

庭の石垣や階段をツタのように這って広がる雑草の名前を教えてください。葉は卵型で濃い緑で、中ほどにV字状に黒い筋があります。この時期はツタのように赤く変色し、先端に薄桃色の粒状の花をつけます。外来種と聞きましたが繁殖力は旺盛です。スケッチの勉強中で、色の面白さからただいま色つけ中です。写真を添付しますのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ヒメツルソバのようですね。

参考URL:http://garden-vision.net/flower/hagyo/polygonum.html

Q肋骨の骨折に必要な検査は?CT検査・心電図・血液検査は必要でしょうか?

私の主人の話です。右の肋骨?部分が数日痛むので、病院にいきました。以前も肋骨を骨折した事があったので、またかな?と思って病院にいきました。すると、いろいろ検査しますとのことで、心電図・CT・レントゲン・血液検査をされ、結論は肋骨に大きな骨折はないが、レントゲンに映らない所にあるかも?みたいな回答でシップと肋骨を固定するバンドみたいなのをもらいました。以前いった病院では、レントゲン検査だけでした。病院代が12000円!!!いろいろ検査したので、高いとは思いますが、このような検査が必要だったのでしょうか?

Aベストアンサー

結論
 胸のX-P一枚のみで十分です。
理由
 整形外科医は肋骨損傷 特に肋骨ー肋骨軟骨は見えにくい場合が 
 多々です。運動選手の試合中やスキー場での受傷などで胸部X-P
 が撮れない場合でも問診や痛みの部位や深さ とか  例えば押す、 咳をさせて見るなどの誘発テストで肋骨損傷か
 他疾患かは簡単に診断がつくからです。

 保険請求には検査が妥当で有る病名を記載しないと皆請求は保険で
削除されます。
心電図・CT・血液検査をやったならば 診療報酬明細書に
 なぜ心電図を、なぜCTを、なぜ血液検査を つまり検査用の病名を
 どんどんつけなくてはいけないのです。
 ちょっと考えてみたらわかるのですが、
 内科医なら肋骨損傷がわからないー>諸検査施行は仕方ない。
 逆に整形外科医ではわからない疾患で 心電図・CT・血液検査を要し
 要加療なら、それは整形外科では無くて他科の守備範囲になるからです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング