求人でよく資格欄に、Word、Excel、基本操作できる方。って見ますが、どの位までが基本なのかも分からないですし、私はWord、Excelができないので、FOM出版のMOSの教材で練習しようと思っています。資格を取るとなると試験代が高いですし、その資格自体に有利にはならないと聞きます。なので、資格はとらず、本とCD-ROMで練習だけして、Word、
Excelの基本操作を練習して、求人に応募できるようになろうと思っているのですが、それだけで基本操作はできるようになりますか?もしくは、そこまでしたら、資格としてとるべきでしょうか?アドバイスをお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

このような、無料でダウンロードして練習できるものがありますよ。



http://www.beginners-site.com/word-excel-sozai/w …

ワードもエクセルも、これが全てできれば充分です。

FOMの教材を終えてから、やる方が効果があります。

採用する側が、どのレベルまで求めているかはいろいろですが、
「基本操作」なら、これができれば大丈夫です。

ただ、完全に理解していないと実際には使えませんが。
MOSの試験に合格しても、使えない事は確かなので、
受けた方が良いかは、何とも言えません。

これをやってみて、自信があるなら大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

基本操作がどこまでの範囲を示しているのか教えていただいてありがとうございます。さらに、FOMの教材を終えてからやった方がいいと道しるべまでしていただき、ありがたいです。どうもありがとうございました!

お礼日時:2011/04/13 19:47

自分で練習してもできるようになるでしょうが


貴方を面接、採用してくれる人はそれがどの程度の能力かわかりません。
資格があれば
客観的にどの程度の能力ということがわかるということです。
その場でやって見せろというわけにはいきませんし
同じ土俵に立って選択が必要なら資格がある方が選ばれやすいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。そうですよね。事務経験がない場合、資格があった方が伝わりますよね。資格取る気になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/13 19:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセル プルダウンの作り方

お世話になります。
エクセルでプルダウンの作り方を教えていただけませんでしょうか?
住所を▼のボタンでクリックしたら【北海道,青森,秋田,岩手・・・】などの選択ができるようにしたいのです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

メニューから「データ」、「入力規則」、「設定」で「入力値の種類」を「リスト」を選択します。
そうすると「元の値」という表示がでますので、そこで前もって作っておいたリストの範囲を指定します。
多くないのでしたら、そのままそこにカンマで区切って入力しても出来ます。

Qword、Excelの基本操作が可能とは・・・

こんにちは。タイトル通りなんですが、興味のある求人の募集条件の所で、word、Excelの基本操作が可能なこと。と書いてあったんですが、この基本操作とは一般的にはどの程度の操作までを指すんでしょうか??やはりピボットテーブルや、複雑な関数をサクサク使えたりするレベルでしょうか??企業により違うと思いますが、うちの会社はこれぐらいだ!などあれば教えていただけないでしょうか??ちなみに求人内容は一般事務と書いてありました。

Aベストアンサー

基本はワード・エクセル共に、
3級程度です。

Qエクセルでプルダウンメニューの作り方

  エクセルの画面で、よく三角形を逆さまにした形をクリックするといくつかメニューが出てき、どれかを選べるようになっていますが、その作り方を教えてください。
 会社で人事を担当していますが、三角形(プルダウンボタン)をクリックすると社員氏名一覧が表示され、そこから選択できるようにしたいのです。
 しばらく自力でいろいろやってみましたが、さっぱり見当がつかず、どうやればいいのか分かりませんでした。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは!
当方使用のExcel2003での一例です!

↓の画像のようにSheet2に名簿表を作成しておきます。
画像ではSheet2のA2セル以降を範囲指定 → 名前ボックスに仮に「名簿」と入力しOK
これで範囲指定したセルが「名簿」と名前定義されましたので、

Sheet1のリスト表示させたいセルを範囲指定 → メニュー → データ → 入力規則
→ リスト → 「元の値」の欄に
=名簿
としてOK

これでSheet1のセルをアクティブにすると右側に下向き▼が表示されますので、そこをクリック!
これで希望に近い形にならないでしょうか?
Excel2007の場合は↓のURLが参考になるかもしれません。

http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel2007/excel2007-ny_kis2.html

尚、同一Sheetに「名簿表」を作成する場合は名前定義する必要はなくて
「元の値」の右側の四角をクリックし、リスト表示したいセルをそのまま範囲指定すればOKです。

以上、お役に立てば良いのですが・・・m(_ _)m

こんばんは!
当方使用のExcel2003での一例です!

↓の画像のようにSheet2に名簿表を作成しておきます。
画像ではSheet2のA2セル以降を範囲指定 → 名前ボックスに仮に「名簿」と入力しOK
これで範囲指定したセルが「名簿」と名前定義されましたので、

Sheet1のリスト表示させたいセルを範囲指定 → メニュー → データ → 入力規則
→ リスト → 「元の値」の欄に
=名簿
としてOK

これでSheet1のセルをアクティブにすると右側に下向き▼が表示されますので、そこをクリック!
これで希望に近い形にならない...続きを読む

Q求人欄の給料

例えば16万から19万などと書かれてますが、この場合の初任給は16万ということになるのでしょうか?
16万以上(~19万)ということはその人の実績次第で上がることもあるということでしょうか?

Aベストアンサー

年齢、経験によるということだろう。例えばだが 18歳で未経験なら16万 22歳で同じような業種で経験有りなら19万ということもある。

QExcelでセルをプルダウンに設定、解除する方法

こんにちは、OS XP、Office 2003です。

Excelでセルをプルダウンに設定する方法、解除する方法を教えて下さい。
例えばA1商品を選んで、B1で品番、C1で価格とかをそれぞれプルダウンで選ぶようにしたいのです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

プルダウンに設定したい場所(プルダウンの中に表示する内容が同じ範囲)を選択しましょう。つぎに、メニューバーのデータをクリックしてその中にある『入力規則』をクリックしてください。すると、入力規則ダイアログボックスが表示されます。
そのダイアログボックスの『設定』をクリックしてそこにある『入力値の種類』ドロップダウンメニューをクリックして『リスト』をクリックします。すると、『元の値』というボックスが現れるので、そこにリストにしたい文字を入力します。
入力の仕方は2通りあります。
ひとつは、リストをセルに別々に打っておいてそれを選択する方法です。
もうひとつは直接入力する方法です。
たとえば価格100・200・300をリストにしたい場合は
『100,200,300』(カンマ使用で『』はいらない)
と入力します。そしてOKをクリックすれば、選択したセルにプルダウンメニューが表示され、そこから選ぶことができます。
ただし、リスト以外の項目(たとえば『100,200,300』と入力した場合)は100・200・300以外の文字をそのセルに入力できなくなるので注意してください。

つぎに解除の仕方です。
解除は簡単で設定のされたセルを選択して入力規則ダイアログボックスを開いて設定の『すべてクリア』をクリックすれば大丈夫です。

フィルタのことでしたらご報告お願いします。

プルダウンに設定したい場所(プルダウンの中に表示する内容が同じ範囲)を選択しましょう。つぎに、メニューバーのデータをクリックしてその中にある『入力規則』をクリックしてください。すると、入力規則ダイアログボックスが表示されます。
そのダイアログボックスの『設定』をクリックしてそこにある『入力値の種類』ドロップダウンメニューをクリックして『リスト』をクリックします。すると、『元の値』というボックスが現れるので、そこにリストにしたい文字を入力します。
入力の仕方は2通りあります...続きを読む

Qピンクサロンの求人欄に時給5000円と書いてあるのですが

ピンクサロンの求人欄に時給5000円と書いてあるのですが

お客が付いても付かなくても、お店に居れば

普通のアルバイトみたいに、一時間5千円貰えるのですか?

Aベストアンサー

勘違いしてませんか、少なくてもお客が来るから募集するのですよ。大丈夫 お客は次々に付けてもらえますよ。暇だなんて甘いことは考えないでください。

QExcel プルダウンの作成

Excel で 決まった内容を入力する事が多いので、
選択式にしたいと思い、プルダウンを作成したいのですが。

1つのセルにプルダウンを設定し、内容としては
ABC
あいう
アイウ
の中から選んで選択するとそれがセルに入る。

どうしたら良いのでしょうか?

Aベストアンサー

次の方法は如何でしょうか。
(1)セル選択→データ→入力規制
(2)入力値の種類でリストを選択
(3)元の値でABC,あいう,アイウを入力、またはメニューセル範囲指定(例えば、$A$1:$A$5 等)も可。
   

Q求人情報には【基本給】で書いてあるけど、実際手取りはどれくらいと考えたらいいの?

求人情報には基本給17万円などと書いてありますよね。

でも、実際は色々と保険、税金など引かれるわけですよね。

私は正社員の事務職の転職を考えている20歳です。

今の会社は基本給12.8万円ですが、よく分かりませんが業績が2.3万円つきます。手取りは12.6万円です。

他の企業でも同じ事務員だし、2.5万円マイナス位で考えるのが妥当でしょうか???

Aベストアンサー

大体8割りくらいで考えると良いみたいです。
17万円の8割だと、13.6万円くらいですか。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1520678

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1520678

QExcel2010 プルダウン制御について

上記御教示ください。

一つのセルと一つのプルダウン付のセルが並んでいるとします。一つのセルへ入力した値(の2-3桁目)により、一つ目のプルダウン付のセルで表示されるリストが変わるような事は可能なのでしょうか。

例えば、添付ファイルのような事をやりたいです。
A2セルへ1AA11と入力した場合、B2セル(プルダウン付のセル)ではAAに対応する事業部X1-X5がリスト表示されます。 同様にA2セルへ1BB11と入力した場合、B2セル(プルダウン付のセル)ではBBに対応する事業部Z1-Z2がリスト表示されます。同様にA2セルへ1CC11と入力した場合、B2セル(プルダウン付のセル)ではCCに対応する事業部ブランクがリスト表示されます。

上記のような事をやりたいのですが、①Excel2010で実現できるのかどうか②できるとしたらどのような方法で実現することができるのか(極力簡易的な方法だとうれしいです・・)を御教示願います。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは!

Excel2010というコトですので、
Excel2010以降では入力規則の「リスト」の「元の値」は直接別シートを参照できます。

まず↓の画像のように別シート(画像ではSheet2)に表を作成しておきます。

A列を範囲指定 → データ → 入力規則の「リスト」 → 元の値の欄の右側四角をクリック → Sheet2の1行目を範囲指定 → もう一度四角をクリック!
これでA列リストが設定できました。

次にB列を範囲指定 → ・・・中略・・・ → 元の値の欄に↓の数式を入れます。
(この画面から直接コピー&ペーストしてください)

=OFFSET(Sheet2!$A$1,1,MATCH(A2,Sheet2!$1:$1,0)-1,COUNTA(OFFSET(Sheet2!$A:$A,,MATCH(A2,Sheet2!$1:$1,0)-1)))

これでA列に対応した「事業部」がB列のリスト候補に表示されるはずです。

※ 画像では表はC列までしかありませんが、
何列あっても大丈夫です。m(_ _)m

Q履歴書の資格の欄

履歴書には資格の欄がありますが、
すべて書くべきなのか、面接を受ける会社に
必要と思われるものだけ記入するべきか迷って
います^^;ちなみに明日面接です(^_^;)

Aベストアンサー

 こんばんは。

 これは書いて良い、これはだめという決まりはありません。せっかく取られた資格ですから、最大限活用してください。
 下記のサイトに、活用方法が詳しく書かれています。参考になれば幸いです。

 祈・健闘!

http://allabout.co.jp/career/cqualification/closeup/CU20040623A/index.htm

参考URL:http://allabout.co.jp/career/cqualification/closeup/CU20040623A/index.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報